離婚原因「性格不一致」とは?

このQ&Aのポイント
  • 「性格の不一致」とは、離婚の主な原因のひとつです。相手に愛情を感じなくなったり、嫌いになったりしても、離婚には踏み切らずに結婚生活を続けることが多いです。
  • 「性格の不一致」による離婚の理由は、お互いの価値観や考え方の違い、意見の食い違いなど様々です。喧嘩はしていても、相手のことを理解し尊重できなくなることが離婚の要因になることもあります。
  • 「性格の不一致」とは、離婚の際に口実として使われることが多いです。実際には他の要素も関係している場合がありますが、「性格の不一致」が直接の原因となっているケースもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚原因「性格不一致」とは?

こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「性格の不一致」という言葉は確かに違和感がありますね。 おそらく都合のよい言葉として使われてるのではないかと、 法的に離婚の理由にならない事由のほとんどをこれで済ましているような気がします。 あまり言いたくない経済的な理由もあるだろうし、家族との兼ね合いや。 言い出した面倒臭い些細な理由も、お互いが意見の合った離婚であるのならば、慰謝料のウンヌンもなければ、 性格の不一致で片付けてしまうのではないでしょうか。 生活のために結婚生活を続ける人もいれば、生活のあてがあるなら離婚して別の人と再婚する人もいるでしょう。 何年も一緒にいて今さら性格の不一致っておかしな気もしますが、何年も一緒にいたら、予期せぬ事象もあるのかもしれませんね。 不景気によるリストラとか; アルコール依存など…自己破産などイロイロあるんじゃないでしょうか 夫婦間の「性格の不一致による離婚」 ときくと、よく巷で言う バンド等の「方向性の違いによる解散」をなぜか思い出します…;; 表向きの理由という事でしょうかね。

koi1981
質問者

お礼

表向きの理由として使われることもありそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか?】 本気で’性格だけ’が不一致だと思ってますか? 【暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。】 ’これだけ’でではなかなか離婚できないのですよ。 そして、これらが複合して、さらに、多少はあって、そして、’性格の不一致’ということにすぎない。 双方の親に対する、今後の展望とか、収入にまつわるあれやこれやの問題、そして浮き沈み。 さらには、家事負担に関する不均衡。 sexにたいするものも、含めて、全部少しずつで、’性格の不一致’です。 たとえば、お惣菜を買ってきて並べて・・・それが不満で性格の不一致。 調理を自分でしないという不満。 共働きでもありがちだから、家事負担の不均衡からの不満というのは。 【「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと】 そんなことはないのではと・・・おもう。 子供がいなければ、何かのきっかけだし。 実家に戻ったついでに、もう、帰りたくないというのもありだし。 子供がいても、双方の、何気ない思いやりのない言葉に、人生の価値観をみて、 見損なったという思いが起こることもありです。 特に、経済的に依存することがなければ、思い切るのは早いです。 お荷物だと感じるだけだから。 いま、我が家も、別居ですが、離婚するほどの意味もないので、そのままなだけ。 状態としても、別居で、別会計で、ほとんど他人ですから。 離婚するなら、’性格の不一致’としか表現しようがないですね。 自分の不在な’家庭’を思いやることもないなら、こちらも相手を思うこともない・・・それだけのこと。 経済的依存状態にあったわけではないから、我が家は。 熟年離婚というのは、金の切れ目が縁の切れ目でしょう。 女性なら、わずかの年金でも確定できるなら、もうこれで、我慢しないということで、’性格の不一致’とするのは、 多いと思います。

koi1981
質問者

お礼

具体的に挙げていただきとても参考になりました。 離婚が多くなったのも、経済的に自立した女性が昔よりも増えたからでしょうね。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

夫婦がうまくやって行くには、お互いの嫌な部分を我慢出来るかどうかが大切だと思います。 今は我慢しても、いつかは変わるだろうって思って結婚すると、期待を裏切られます。 それが性格の不一致って事ですね。

koi1981
質問者

お礼

結婚は我慢だとよく聞きますよね^^; ありがとうございました。

  • saya-0219
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.2

こんにちは。 「性格の不一致」で離婚経験者の者です。 私の場合、結婚する前に確認しておくべきでしたが。。。 私は日々、出来るだけ節約を楽しみながら、将来一軒家を持ちたい。 でも旦那は、一生、借家住まいでいいから毎日良い酒を飲み、贅沢したい。 他にも色々ありますが、私にはこれが一番大きかった。 「そんな事か」と言う人もいるけれど、これが原因で色んなところが嫌いになっていき、 すれ違いが増えて離婚。 旦那は節約を頑張っている私との生活が窮屈だと、だんだん思ってきたのでしょう。 そしてお互い譲らなかったという点もありました。 これも性格の不一致。 性格の不一致というのは「考え方の違い」「方向性の違い」という意味でもあると私は思います。

koi1981
質問者

お礼

経験者の方からのご回答、とても参考になります。 生活に対する考え方の違いだったのですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1
koi1981
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚原因「性格の不一致」とは?

    こんにちは。 若年層、熟年層ともに年々離婚数は増加してますが、 いわゆる離婚原因のひとつ「性格の不一致」て具体的にどのような原因なのでしょうか? 周囲にまだ離婚経験者(結婚している人も)がおらず、ふと気になりました。 暴力、浮気、ギャンブルといった理由の離婚原因ならわかるんです。 生活自体が続けられないし、子どもに悪影響ですから。 でも、離婚原因第1位って「性格の不一致」なんですよね。 よく聞くのは、相手に愛情をもう感じない、もしくは嫌いであっても 「離婚するのは面倒だし、子どもを一人で育てる(子どもと離れる)のは大変だし片親で可哀そうだから、結婚生活は続ける」 という話です。 そうしたリスクを承知の上で、「性格の不一致」で離婚するって一体どういう理由なのでしょうか? 「相手と同じ空気も吸いたくない」というよほどの状態までいかないと離婚にならないんじゃないんでしょうか。 喧嘩をしたことがない夫婦はいないでしょうし。 体験談、周囲から聞いたことがある等あれば教えてください。 できれば子どもがいた方で・・・

  • 性格が良くて結婚したのに性格の不一致で離婚する?

    性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚するのは動機が嘘だったのか、ちゃんと性格を理解してなかったのか、どっちが多そう? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」「人としての中身が良かったから。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 それは性格に惚れたと言ったほうが品がよく聞こえるし、「財産」「若さや肉体」よりも「性格」は変化しにくいので、金がなくなったから離婚や年老いたから離婚というようにすぐに離婚したりすることはないだろうと大勢が思っているからです。 しかし、画像にもあるように「弁護士に話した離婚理由」の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか?

  • 性格の不一致での離婚

    性格の不一致で離婚した人って、こどもに離婚の原因をなんと説明しているのでしょうか?

  • 性格の不一致での離婚もどちらかに慰謝料が?

    友達が学生結婚をして子供が一人います。最近、性格不一致を理由に離婚したいとお互いに言っていますが、離婚届けを出しただけでは済まないのでしょうか?女性の親が絡んできて慰謝料を請求してきていますが、お互いに好きになり、結婚して子供を生み、性格不一致でお互いに離婚を希望しているのにどちらかに慰謝料を払う義務は生じるのでしょうか?学生なので貯金はほとんど無いそうです。それから、女性が子供を育てていくのに養育費も請求されているとのことです。貯金はありません。どなたかご指導願います。

  • 私、夫が性格の不一致で離婚したいのですが

    私、夫が性格の不一致で離婚したいのですが、妻から脅されできません。 離婚や別居をするなら、私の過去の会社内での浮気や、DVしてきたことを、周囲や会社に話すといい、逆に名誉きそんで訴えるといいましたが、かまわないと開き直られました。 どのようにすれば、妻と静かに離婚できますか? まだ子供も小さいのですが、こんな生活に耐えられません。 離婚調停も起こそうかと考えています。 弁護士にも相談しましたが、離婚しても地獄、しなくても地獄ですねと 言われました。

  • 本当に性格が合って結婚したの?なのに不一致で離婚?

    本当に性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚することはあり得るのですか? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 その割には弁護士に話した離婚理由の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか? 可能性をあげればいくらでも出てきますが、本質問では二者択一での回答をお願いいたします

  • 性格の不一致で離婚を考えています。

    結婚して10年、性格の不一致で離婚を考えています。 子供が小3と小1の子供が二人います。 僕は、自営業をやっていますがやり始めたところであまりかんばしくありません。嫁は、パートをしています。 そんな状態でも子供の親権は取れるのでしょうか?

  • 性格の不一致について

    よく性格の不一致で離婚すると言葉にしますが そもそもそれって結婚するにあたって、致命的なことではないのでしょうか? 一見かっこいい理由みたいな感じの言い方に聞こえますが... そんな致命的な事も考えずによく結婚に踏み切れたものだなぁ.. と逆に感心してしまいます。 性格の不一致という理由で離婚に踏み切った方にお伺いしたいのですが なぜそんな致命的な事なのに、あえて結婚しようなんて思ったのでしょうか? 性格の不一致=価値観の違いと言う人もいますが、価値観の違いもかなり 致命的ですよね....

  • 性格の不一致ってやっぱ離婚?

    35歳男です。妻は31歳、結婚して丸二年。 結婚当初からセックスレスです。妻は性欲が無い、子供も欲しくないと言っています。私はセックスは好きですし、子供も欲しいです。 元々私達は都会で出会ったのですが、彼女の実家の地方に引越し、結婚しました。私は子供をつくり、根をおろして生活をしたいのです。 セックスやフェラも拒否されます。愛情、気持ちを通じ合わせたいのですが、拒否されてるようで寂しいです。 セックス以外でも問題はあります。 妻は注意されたり、怒られたりするのは嫌で、注意したりすると、妻は言い方が気に入らないといって、逆に怒られてケンカになります。私はまだ2年だしケンカは仕方ない、次から気をつければいいと思ってます。でも妻はケンカ自体が嫌いなのです。こちらが強く言った時には傷付いた、いつもびくびくして生活していると言われます。最近、このようなことが続きました、離婚届を突きつけられたこともあります。最近では妻は私への愛情が戻るがどうかわからない、と言っています。 私はせっかく人生をかけてこの土地に来たし、大事にしてくれている妻のご両親の為にもがんばりたいと思います。しかし妻も同じような意識を持たないと結婚生活はできないとも思います。子供はできないでしょうし。妻が私を愛していない以上、離婚を前向きに考えなければならないのでしょう。 昔はとても仲よかったんですけどね。旅行や食べ歩きなどあっちこっち行って。写真みて涙が出てきます。 性格の不一致だから仕方ない、と言ってしまえばそれまでですが、念願の結婚をして、性格が合わないけど、このようにしてうまくやってるよ、あるいはやっぱ性格が合わないから離婚したよって方、その他どなたでも何でもいいので助言をお願いします。

  • 性格の不一致の離婚って?

    性格の不一致の離婚・・・よく聞きますが、結婚する前はわからなかったのでしょうか? 例えば、特に暴力があった訳でもなく、借金があった訳でもなく、浮気があった訳でもなく、ただすれ違って修復不可能なことってあるのでしょうか? よく性格の不一致と聞きますが、具体的にどういう部分があわなくて我慢できなくなったのですか? 1度は結婚を決めたほどですよね。それを覆す決定打って何なのでしょうか?また、離婚した人は離婚して良かったと思いますか?それとも、あの時ああしていれば・・・と思ったりしますか? 夫婦のことは他人にはわからないと言いますが、それでも実情を知りたいです。