• ベストアンサー

親友との関係

私は現在21歳大学生です。親友とは高校からの付き合いで、今は別の大学に通っています。 私は最近、親友といる時が苦痛に思えてきました。 その理由は一つ目が彼女にモラルが欠けていること、二つ目が子供っぽいこと、三つ目に家庭環境の違いを極端に感じることにあると考えました。 モラルが欠けているというのは、本屋で読まれないようにしているナイロンを剥がして中身をみたり、カフェで混雑の具合に関わらず、向かい合って座る席に向かい合って座らず、テーブルをもう一つくっつけて私の隣に座ろうとし、なおかつ靴をぬいで椅子に足をあげている、ということです。いずれもモラルがないと思いつつも、やってはいけないことだよと私自身あまり強く言えませんでした。 このことからも子供っぽいという理由に繋がるのですが、私が彼女のことで思う子供っぽさは、何でもすぐに人に(私に)聞く、頼ることです。 彼女は、辞書で引けばすぐに出てくる単語をメールで聞いてきたり、調べものをすぐに私に頼ります。ネットの買い物も頼まれます。 私としては、もう成人しているのだから、まず自分で調べろ、そしてわからなかったら人に聞け、と思うのですが厳しすぎるのでしょうか。 最後に家庭環境の違いですが、うちは2年前に親が離婚して今父親がいません。その離婚のせいで家族もバラバラになってしまい、私は自分の中で常に親の離婚が引っかかるほど心に傷がついている状態です。 しかし親友の家族はうちとは違いとても仲良しで、休みの日は必ず家族で食事、お出かけ、うちのパパはカッコイイから大好きだ、という話をよくします。その後、あなたの父親はね~~と私の父親の話をし始めます。 私も離婚のいざこざで辛かったとき、父親の悪行を親友に全て話してしまったのが悪かったかもしれませんが、たまにネタとして出され、あなたの父親今何してるんだろうね、などと言われると、また離婚の辛さを掘り返されているようですごく辛くなります。 そこで悩みなんですが、まず、彼女のモラルのなさに皆さんなら注意しますか? 友達曰わく、20歳超えてそのモラルじゃもう直すの難しそうだね、といっていました。 次に子供っぽさについて、やはり今は学校も違いますし高校の頃とは違い、話しをしていても彼女の考えや話の内容がどうも幼稚で合わないと思い始めました。 向こうは私のことを今でも親友と思ってくれていますし、私以外に友達がいないといいます。私も今まで色々お世話になったので縁を切るのは難しいですが、今は親友と思えなくなっています。 あまり彼女に色々話すとネタにされるんじゃなあかと思い、話しができません。 後、彼女から毎日、なんの緊急も要しないしょうもないメールがちょくちょくくるのでしんどいです。 そういったことが重なって、今、親友という関係が苦痛です。 今後、彼女とどういったつきあいをしていけばよいのでしょうか。 話しにまとまりがありませんが、みなさんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはしんどそうですね。。 私なら、注意します。 本屋さんのナイロンを勝手にはがすなんて、言語道断です。 カフェでのマナーも悪すぎます。自分の家じゃないんだから。。 お父様についての話も、私なら、「今は父の話には触れないでほしい。○○ちゃんは幸せそうでうらやましいけど、あなたの家庭の話をきくだけでつらい」とはっきり伝えますね。 そのお友達が、あなたのことを大事に思ってくれているなら、自分のマナーについて考え直してくれると思いますし、あなたの気持ちを考えずにしていたこれまでの発言について謝罪してくれると思います。 そうではないなら、だんだんと離れていくと思います。 高校生から大学生になり、周囲の環境ががらっと変わりましたね。 友人関係も変わって当然なのです。続く人は続くし、そうでないこともあります。就職して、転職したり、結婚したり、子どもができたり、引越ししたり。。。いろいろな人との出会いと別れがこれからたくさんあります。 季節が変わるとでもいうのでしょうか。。さみしいけれど、人間関係は変わっていくのです。 彼女もそのうち理解してくれると思いますよ。 あとの方は、ご質問内容からずれてしまいましたね。失礼しました。 お互い、新しい友人ができてくると思いますので、あまり気にやまずにね。

その他の回答 (5)

noname#95484
noname#95484
回答No.6

こんばんは。 >彼女のモラルのなさに皆さんなら注意しますか? 「私はそういうことはすべきではないと思う」・・・というように、提案した方がいいと思います。本のナイロンをはがして中身を見るだの、カフェで足を上げるだのといった、彼女自身のためにならない行為は、友達として指摘してあげた方がよいと思います。やんわりと苦言を呈するのも友達の役目かと思います。 >次に子供っぽさについて、やはり今は学校も違いますし高校の頃とは違い、話しをしていても彼女の考えや話の内容がどうも幼稚で合わないと思い始めました。 そうですね、私は質問者様よりだいぶ年上ですが、大学を卒業して社会人ともなると、高校時代の友人とは、どんどん価値観が変わってくるのを感じます。高校時代から一番仲の良い友達と話していて、「どうしてこんなに子供っぽいのかな、全然苦労してないから人の苦悩がわからないんだな」、とか思ってあきれてしまうこともあります。 でも、ここからがお伝えしたいことなんですが、価値観が変わっても、子供っぽく思えても、私はその友達がいてくれてよかったな・・・って思うことがよくあるんです。なんか辛いことがあった時でも気軽に会えるのは彼女だけだし、私の人生の大切な一部なんですよ。そのことに、最近やっと気づきました。 質問者様がこんなに悩んでいるのも、心のどこかで親友のことを、とても大事に思っているからなのではないですか? 関係を切ってしまうのは簡単です。でも一度完全に切ってしまうと、修復するのは難しいと思います。・・・だからといって、無理して今のようなつきあいを続けることもないと思います。 質問者様が「嫌だ」と思うことは、口に出して伝えてみてはいかがですか?そして、今まで程べったりではなく、少し距離を置いた友人として新しい関係を築けませんか? 決して我慢しないで、でも大切に、友情をとらえてみてはいかがかな、と思います。

• sayusayu41
回答No.5

1.モラル 注意もできないで、親友? 何も言えないんじゃ、親友以下。ただの知り合い。 親友なら、きちんと言ってくれる。 2.自分で調べろ 何でもホイホイ教えてあげるのが、親切か? 自分で出来るように、じぶんでこうしな って言うのがやっぱ親友じゃないの? 何も言えないで、親友面してる あなたも悪いと思うけど。 知り合い、友達程度なら そこまでしてやる義理はないけど。 彼女のために、ガツンとすべて言ってやって なんでそんなこと言うの?ひどい~ とか言い出したら、縁切ればよし。 大体、私だったらそんなモラルない人と 一緒に遊びに行ったら こっちまで、モラルないと思われ不快。 注意できないんじゃ、同じだけどね。

• isarocks
回答No.4

決まりがないから、君の言うのも、親友なんだろうけど・・・ ダメなとこもいえる間柄じゃなきゃ、俺は、親友とはおもえないけどな、 まったく気を使わないとかは、人として?とは、思うけど、 親友といて、苦痛ってのは、君も相手もさびしいなってかんじました。 言いたい事言ってみたらいいんじゃない、君の嫌なとこ聞いてみたら、 いいんじゃないの、それでけんかしても親友って、そのうち仲直りするから!!!

• itsusora
回答No.3

>彼女のモラルのなさに皆さんなら注意しますか? 言いますね。 普通の感覚ではありえません。 親友なんでしょ? だったら言います。 >そういったことが重なって、今、親友という関係が苦痛です。 今後、彼女とどういったつきあいをしていけばよいのでしょうか。 自分でしたら疎遠になるようにしますね。 彼女と友達でいたいと思いません。 思いやりも無く、モラルもない。 これからも我慢して付き合っていけますか? 貴方が嫌だと思った時点でもう親友では無いのではいかと。 彼女が友達がいなくて可哀相と思うなら、モラルの無さや辞めて欲しい事などを言ってみてはどうですか。 それでいて聞かないようであれば縁を切る事を考えてみるべきです。

回答No.2

遡りたどり、自分でさえも着けない山波と霞のあなたに端を発した人生のながれに、気付くと傍にはともに流れている川があった。  地形や水量、ちょいとした突起で異なる流れの様を互いにしあい、見せ合う。  そして流れが遠くなり、また近くなる。    友人の事は一時の考えや状況、利害得失、演繹論理だけで、自分で決め、方向付けしていく事は時として軽はずみなことであったと後悔することがありがちですね。  だからこそ友人でして、距離をみながら観察してともに袖を振り合うことも耐えるのは大事かと存じます。    友人のためには自分がそっと遠くなる方がいいというなら、それは結構です。そういう時はこちらで身を退くべきです。  批判と価値判断だけでは取捨選択できないのが、人生の出会いです。  こういうこともあったが、やがてかわったなぁ、というときも出てくるかもしれない。  ずぅっとそういう関係かもしれない。  邪魔な樹木や大石を、どかして何かを構築していくのもいいし、そういうのをそっとしておくのもいい。  貴方様のご都合では、決定する事は控えたい相手ですね。  悪縁も縁です。悪縁でしょうか?私はそうは思いません。  去るなら追う必要はないが、こちらから敢えて整理することは控えたい。  時が決めます。