• ベストアンサー

親友との関係

私は現在21歳大学生です。親友とは高校からの付き合いで、今は別の大学に通っています。 私は最近、親友といる時が苦痛に思えてきました。 その理由は一つ目が彼女にモラルが欠けていること、二つ目が子供っぽいこと、三つ目に家庭環境の違いを極端に感じることにあると考えました。 モラルが欠けているというのは、本屋で読まれないようにしているナイロンを剥がして中身をみたり、カフェで混雑の具合に関わらず、向かい合って座る席に向かい合って座らず、テーブルをもう一つくっつけて私の隣に座ろうとし、なおかつ靴をぬいで椅子に足をあげている、ということです。いずれもモラルがないと思いつつも、やってはいけないことだよと私自身あまり強く言えませんでした。 このことからも子供っぽいという理由に繋がるのですが、私が彼女のことで思う子供っぽさは、何でもすぐに人に(私に)聞く、頼ることです。 彼女は、辞書で引けばすぐに出てくる単語をメールで聞いてきたり、調べものをすぐに私に頼ります。ネットの買い物も頼まれます。 私としては、もう成人しているのだから、まず自分で調べろ、そしてわからなかったら人に聞け、と思うのですが厳しすぎるのでしょうか。 最後に家庭環境の違いですが、うちは2年前に親が離婚して今父親がいません。その離婚のせいで家族もバラバラになってしまい、私は自分の中で常に親の離婚が引っかかるほど心に傷がついている状態です。 しかし親友の家族はうちとは違いとても仲良しで、休みの日は必ず家族で食事、お出かけ、うちのパパはカッコイイから大好きだ、という話をよくします。その後、あなたの父親はね~~と私の父親の話をし始めます。 私も離婚のいざこざで辛かったとき、父親の悪行を親友に全て話してしまったのが悪かったかもしれませんが、たまにネタとして出され、あなたの父親今何してるんだろうね、などと言われると、また離婚の辛さを掘り返されているようですごく辛くなります。 そこで悩みなんですが、まず、彼女のモラルのなさに皆さんなら注意しますか? 友達曰わく、20歳超えてそのモラルじゃもう直すの難しそうだね、といっていました。 次に子供っぽさについて、やはり今は学校も違いますし高校の頃とは違い、話しをしていても彼女の考えや話の内容がどうも幼稚で合わないと思い始めました。 向こうは私のことを今でも親友と思ってくれていますし、私以外に友達がいないといいます。私も今まで色々お世話になったので縁を切るのは難しいですが、今は親友と思えなくなっています。 あまり彼女に色々話すとネタにされるんじゃなあかと思い、話しができません。 後、彼女から毎日、なんの緊急も要しないしょうもないメールがちょくちょくくるのでしんどいです。 そういったことが重なって、今、親友という関係が苦痛です。 今後、彼女とどういったつきあいをしていけばよいのでしょうか。 話しにまとまりがありませんが、みなさんの意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはしんどそうですね。。 私なら、注意します。 本屋さんのナイロンを勝手にはがすなんて、言語道断です。 カフェでのマナーも悪すぎます。自分の家じゃないんだから。。 お父様についての話も、私なら、「今は父の話には触れないでほしい。○○ちゃんは幸せそうでうらやましいけど、あなたの家庭の話をきくだけでつらい」とはっきり伝えますね。 そのお友達が、あなたのことを大事に思ってくれているなら、自分のマナーについて考え直してくれると思いますし、あなたの気持ちを考えずにしていたこれまでの発言について謝罪してくれると思います。 そうではないなら、だんだんと離れていくと思います。 高校生から大学生になり、周囲の環境ががらっと変わりましたね。 友人関係も変わって当然なのです。続く人は続くし、そうでないこともあります。就職して、転職したり、結婚したり、子どもができたり、引越ししたり。。。いろいろな人との出会いと別れがこれからたくさんあります。 季節が変わるとでもいうのでしょうか。。さみしいけれど、人間関係は変わっていくのです。 彼女もそのうち理解してくれると思いますよ。 あとの方は、ご質問内容からずれてしまいましたね。失礼しました。 お互い、新しい友人ができてくると思いますので、あまり気にやまずにね。

その他の回答 (5)

noname#95484
noname#95484
回答No.6

こんばんは。 >彼女のモラルのなさに皆さんなら注意しますか? 「私はそういうことはすべきではないと思う」・・・というように、提案した方がいいと思います。本のナイロンをはがして中身を見るだの、カフェで足を上げるだのといった、彼女自身のためにならない行為は、友達として指摘してあげた方がよいと思います。やんわりと苦言を呈するのも友達の役目かと思います。 >次に子供っぽさについて、やはり今は学校も違いますし高校の頃とは違い、話しをしていても彼女の考えや話の内容がどうも幼稚で合わないと思い始めました。 そうですね、私は質問者様よりだいぶ年上ですが、大学を卒業して社会人ともなると、高校時代の友人とは、どんどん価値観が変わってくるのを感じます。高校時代から一番仲の良い友達と話していて、「どうしてこんなに子供っぽいのかな、全然苦労してないから人の苦悩がわからないんだな」、とか思ってあきれてしまうこともあります。 でも、ここからがお伝えしたいことなんですが、価値観が変わっても、子供っぽく思えても、私はその友達がいてくれてよかったな・・・って思うことがよくあるんです。なんか辛いことがあった時でも気軽に会えるのは彼女だけだし、私の人生の大切な一部なんですよ。そのことに、最近やっと気づきました。 質問者様がこんなに悩んでいるのも、心のどこかで親友のことを、とても大事に思っているからなのではないですか? 関係を切ってしまうのは簡単です。でも一度完全に切ってしまうと、修復するのは難しいと思います。・・・だからといって、無理して今のようなつきあいを続けることもないと思います。 質問者様が「嫌だ」と思うことは、口に出して伝えてみてはいかがですか?そして、今まで程べったりではなく、少し距離を置いた友人として新しい関係を築けませんか? 決して我慢しないで、でも大切に、友情をとらえてみてはいかがかな、と思います。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

1.モラル 注意もできないで、親友? 何も言えないんじゃ、親友以下。ただの知り合い。 親友なら、きちんと言ってくれる。 2.自分で調べろ 何でもホイホイ教えてあげるのが、親切か? 自分で出来るように、じぶんでこうしな って言うのがやっぱ親友じゃないの? 何も言えないで、親友面してる あなたも悪いと思うけど。 知り合い、友達程度なら そこまでしてやる義理はないけど。 彼女のために、ガツンとすべて言ってやって なんでそんなこと言うの?ひどい~ とか言い出したら、縁切ればよし。 大体、私だったらそんなモラルない人と 一緒に遊びに行ったら こっちまで、モラルないと思われ不快。 注意できないんじゃ、同じだけどね。

  • isarocks
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

決まりがないから、君の言うのも、親友なんだろうけど・・・ ダメなとこもいえる間柄じゃなきゃ、俺は、親友とはおもえないけどな、 まったく気を使わないとかは、人として?とは、思うけど、 親友といて、苦痛ってのは、君も相手もさびしいなってかんじました。 言いたい事言ってみたらいいんじゃない、君の嫌なとこ聞いてみたら、 いいんじゃないの、それでけんかしても親友って、そのうち仲直りするから!!!

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.3

>彼女のモラルのなさに皆さんなら注意しますか? 言いますね。 普通の感覚ではありえません。 親友なんでしょ? だったら言います。 >そういったことが重なって、今、親友という関係が苦痛です。 今後、彼女とどういったつきあいをしていけばよいのでしょうか。 自分でしたら疎遠になるようにしますね。 彼女と友達でいたいと思いません。 思いやりも無く、モラルもない。 これからも我慢して付き合っていけますか? 貴方が嫌だと思った時点でもう親友では無いのではいかと。 彼女が友達がいなくて可哀相と思うなら、モラルの無さや辞めて欲しい事などを言ってみてはどうですか。 それでいて聞かないようであれば縁を切る事を考えてみるべきです。

回答No.2

 遡りたどり、自分でさえも着けない山波と霞のあなたに端を発した人生のながれに、気付くと傍にはともに流れている川があった。  地形や水量、ちょいとした突起で異なる流れの様を互いにしあい、見せ合う。  そして流れが遠くなり、また近くなる。    友人の事は一時の考えや状況、利害得失、演繹論理だけで、自分で決め、方向付けしていく事は時として軽はずみなことであったと後悔することがありがちですね。  だからこそ友人でして、距離をみながら観察してともに袖を振り合うことも耐えるのは大事かと存じます。    友人のためには自分がそっと遠くなる方がいいというなら、それは結構です。そういう時はこちらで身を退くべきです。  批判と価値判断だけでは取捨選択できないのが、人生の出会いです。  こういうこともあったが、やがてかわったなぁ、というときも出てくるかもしれない。  ずぅっとそういう関係かもしれない。  邪魔な樹木や大石を、どかして何かを構築していくのもいいし、そういうのをそっとしておくのもいい。  貴方様のご都合では、決定する事は控えたい相手ですね。  悪縁も縁です。悪縁でしょうか?私はそうは思いません。  去るなら追う必要はないが、こちらから敢えて整理することは控えたい。  時が決めます。

関連するQ&A

  • 親友との関係について

    私には小学3年生の時から仲良くしていた親友がいます。ちなみに今19才で10年くらいの付き合いになります。中学までは一緒で高校は同じ所に行こうと思いましたが親友が落ちてしまい違う学校になりました。 私は今妊娠して4ヶ月になります。まだあまり回りの友人とかは知りません。 旦那の次に親友に伝えたいと思い、わかった時はメールで伝えました。 それまでは良かったのですが、その三日後くらいに私の母親に「親友の親から電話があったよ。色々言わない方がいいよ」と言われました。 実は私の親と親友の親は夜の仕事をしており、女の戦いと言うか意地が悪い人が多い職場です。(スナック) 私は親友のことを悪く言われるのが嫌だったので今まで親とか姉にそうゆう話をされると聞く耳をもちませんでした。 しかし、今回はちゃんと聞いてみるとその電話で親友の親が「 ☆☆ちゃん妊娠してるの知ってる?(私のことです)やっぱりさまだ若いし男なんかすぐ違う女作って逃げちゃうし、後々大変になるからおろしたほうがいいと思うよ」と電話してきたみたいです。 ちなみにお互いの親は別に仲良くもなく、電話なんか滅多にしてこないし、してくるのは自分が金に困って貸してくれとかそうゆう嫌みのときしか電話してこないみたいです。 私はそれを聞いて腹がにぐりかえりました。 なんで赤の他人にそんなことを言われなければいけないのかそれとままだ親友に会って詳しい話もしてないのに親に勝手に話していたこと意味がわかりません。 心当たりとしては親友は高校のとき妊娠したかもといっていて私がそのとき使わず持っていた妊娠検査薬を渡しわからないけど薄くでてるけどそうかな?というときがありました。 しかしそのあとお互い忙しくそのあとの話はせずに終わりました。 実際妊娠してたのかわからないですが、当時の彼とは色々あり別れてなにかトラウマを持っているようです。確信は持てませんがたぶん親友は高校のとき妊娠しておろしたんだと思います。親友の親は自分の娘がおろしたから気にくわなくてそんなこと言うのかなと思います。 後々母親から聞くと高校に落ちたときも「二人一緒の方がいいからそっちの合格取り消して二人で私立にいかせたらどう?」など。はっ?て感じです。高校のときも私は出席日数たらず前期で落ちましたが後期で受かるために毎日遊ぶ間も惜しんで精一杯勉強して合格しました。親友は勉強なんか全然してませんでした。 親友は自分の親がそうやって電話してきてるのか知ってるのかわかりません。 また☆witterでは親友が 「今までいっぱい遊んだりしたのに彼氏できた途端まったく連絡くれなくなるとなんか萎えるよね」「私は今全然恋愛うまくいってないけど彼氏がいたときは平等にできていたはず」「なんか私の必要ないよね。だって一番頼りたい人も支えて欲しい人も近くにいるんだから」とか私に対することが沢山書いてありました。 確かに私は恋愛すると恋愛しか見えなくなります。でも妊娠したばっかだったし結婚の話とか色々旦那とも話さなきゃいけなかったし他人のことを気にするほどそのときの私には余裕がありませんでした。しかも親友が彼氏いたときも全然平等なんかじゃなかったです。正直文句は色々ありましたが、いざこざなるのは面倒なのでメールで今は妊娠してるし自分のことで精一杯ということを素直に伝えて謝りました。その場は収まりましたが、親友の親に言われたこと、親友のネットへの発言がおも苦しくなり関わるのが嫌になってしまいました。 後、親友はタバコを吸います。私はタバコが大嫌いです。周りの友達はあまりいないですが、正直親友が吸ってるとわかった時はガッカリしました。特に未成年なのに。 妊娠前はあまり息しないようにして我慢してましたが、妊娠した今となっては遊びたくありません。吸わなくても臭いしますし。子供産まれた後も害があるのでもちろん嫌です。食事とかもドリンクバーとかあると注文しないで勝手に飲むという行為をします。★★ちゃんのときもいつもそうだよとか余裕でしょとか言って。私は嫌なので会計のときに私が後から言って払ってましたが。 世の中にきっとそうゆう人沢山いるんでしょうけど非常識すぎます。ありえません。ドリンクバーがあるとこに食事いくのも嫌です。 正直私も最低ですが、子供も生まれて大変になるし、縁を切りたいくらいです。ただ勇気がありません。 これを読んで賛否両論あると思います。 10年の付き合いなのにそんなことでというかたもいると思います。 アンチとかはいりません。真剣に悩んでるので賛否両論あっても沢山の方の意見が聞きたいです。あなたならどうしますか? アドバイスとかあったら下さい。 長い文章読んでくださってありがとうございます。 わかりにくい文章ですが意見よろしくお願いします。

  • 親友のお父さんに「お金を貸してほしい」と頼まれました

    15年来の親友のお父さんに「お金を貸してほしい」と言われました。 理由は、娘(私の親友)がブランド物や化粧品を買いすぎて、首が回らないから援助をしたいと言っています。 私と親友はもちろん今でも付き合いがあり、頻繁にあったりしていますが、友人からはその様な相談をまったく受けていません。 一緒に食事に行けば、気前よくおごってくれたり、買い物に一緒に行っても洋服を買ったりしています。 (とても友人はお金に困っている様には思えませんし、首がまわらなくなるほど買ってもいません。) もしかして、私に言いづらくて普通の様に振る舞っているのかもとも思いましたが・・・。 親友ですので、お互いの家族の話も良く話します。 親友は、自分の父親の事を「浮気はするし、お金にもとてもルーズで欲しい物があれば借金しても買わないと気が済まない最低な人。」と良く言っています。 私には、父親が娘の名をかりて「お金を貸して欲しい」と言っている様にしか思えません。 家族ぐるみのおつき合いをしているので、友人の父親からはほぼ毎日、携帯へ電話が掛かって来ます。(お金を貸してほしいと言う用件) 携帯を着信拒否にすればいいだけの話ですが、本当に大好きな友達の親ですので、それも出来ません。 誰にも言えないので誰かに聞いて欲しくて質問したのかもしれません。 感想・意見など聞かせて貰えたらありがたいです。 私(29才)親友(29才)親友の父(55~58才)です。

  • 親友が離婚・・私はどうするべき?

    親友が親友の浮気によって離婚する事になりました。 離婚の発端となったのは浮気相手の脅迫めいた事から始まったのです。 離婚しなければ、旦那の実家、親友の実家を壊してやる。と・・それを守るため離婚を決意したはずだったのですが・・。親友は浮気相手の事もそれなりに好きなようで、今後に幸せを夢見ているようなのです。 私たちは家族ぐるみの付き合いをしていたので、旦那同士も仲がよく、4人で飲んだり、出掛けたりすることもよくありました。だから、私は親友サイドからだけ考えることはできないのです。今親権問題でもめているのですが・・子供の事を考えれば旦那さんに引き取られる方がいいのだと思います。浮気相手はろくでもない人なのですから・・。 でも親友はそんなに強くはありません。子供を失ったら生きていけないと言っています。今は夢を見ている彼女に同情の余地はないと思います。旦那さんを傷つけ、自分は幸せになろうとしているのですから・・。 でもいつか自分の見た夢の甘さに気づく時が来ると思います。その時、子供がいなかったら、親友は全てを失い、どうなるのだろうと心配なのです。客観的に見たら、自業自得ですよね・・。でも、私はどうしようもない彼女の親友です。見捨てるわけにはいきません。 でも、旦那さんからも相談を受けていて、旦那さんの胸のうちを聞くと、子供の将来を考えると、安易に親友の話を聞けないのです。旦那さんの言い分が正しい事はわかっています。私は彼女にどういう態度で接したらいいのですか?

  • 彼女がいることを親友にも言わない彼

    何度も彼の行動について質問させていただいています。 こういったHPがあると知らなかったので、今まで不思議に思っていたことを、質問させてもらいます。 私29、彼30。 付き合って8か月になりますが、彼の唯一の大親友に、私の存在(=彼女がいる)を伝えていないようです。 何故伝えないのか聞いたところ、別に・・・と特に理由はない感じで言われました。 彼は、一般的に言っても整った綺麗な、日本人離れした顔をしていて、私は対照的に薄顔のどこにでもあるような普通の顔をしているので、 「私の事見せたくないのかな・・・」と、思っていました。 ある日、喧嘩をした時に、私がそのことを彼に言うと、 「あいつ(大親友)に彼女が出来たって言わなかったのは、ぶっちゃけ●●(私)と付き合う前に、何人か付き合ってもすぐ別れたりしてたから、その度に報告して、また別れたの!?って言われたくなかった」 というのが、正直な気持ちのようでした。 親友にも途中までは話していたようですが、もうわざわざ報告しないし、向こうも聞いてこないそうです。 彼的には結婚が正式に決まったらとかそういう時に初めて紹介したかったのかもしれません(これは勝手な憶測ですが・・・。因みに結婚前提にはお付き合いをしていますが) ※一体どんだけの人と付き合ったり別れたりを繰り返したんだよ・・・っていうところも気になるところですが・・・。 顔だけ見るならば美形なので、彼の話をちらりと耳にする分には女には苦労してこなかったようです、付き合うところまでは・・・。別れは知りませんが。 ただ、私は、彼氏が出来ればすぐ言いたくなってしまうタイプなのでそういう気持ちがちょっとわかりません。 また別れたの?と言われたくないというのは彼のプライドだとは思いますが・・・。 ※会社の後輩と彼のお兄ちゃんには私のことは伝えているようです。 彼女としては、お互い結婚前提で付き合っているので、友達には紹介して欲しいと思います。 そのことを私が気にしていて、喧嘩の時にその話をしたので、彼も 「今度は親友とその彼女と俺たちと4人で飲もうか?」って言われたんですが、私も不要な意地を張って、「もういい」って言ってしまいました。素直になれない私の悪いところで反省してます。 彼女がいても、居ないというのはどういう心境なのでしょうか? また、彼の親も厳しいようで、親にも彼女がいることは言わないし聞かれないとのこと。 まだ若いころに彼女を部屋に泊めたら(実家です)、翌日父親に、親をなめるなと、ものすごい怒られたのが始まりのようです。 彼のお兄さんが遠方に住んでいるので、彼女と一緒に遊びにおいで、お父さんには内緒にしといてあげるから。って・・・。 彼30です。それにも結構驚いています。怒られたのは10年前の話らしいんですが・・・。 父親に威厳があるのは素晴らしいことだと思いますが、もういい大人ですし、何か違う気もするのですが・・・。 だから、彼の家に呼ばれるときは、お父さんもお母さんもいない時です。なんか悪いことでもしている気分になります。 因みに彼の家柄が私と違ってすごくいいとかではなく、いたって普通の家庭です。 なんかまとまりがなくなってしまって申し訳ありませんが、 ・大親友に彼女の存在を内緒にする ・親にも言わない。お父さんには内緒 どちらも私にはなかなか理解し難いのですが。 最近はやっと彼の親がいても大丈夫だから遊びにおいでと言われるようになりましたが・・・。(お父さんはいなくてお母さんがいる時のみ) 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 親友と親友の元妻との事で悩んでいます。

    初めまして。 初投稿になります。拙い文章で読みにくかったら申し訳ございません。 現在、親友と親友の元妻との事で悩んでいます。 ざっと話しますと親友A君と元妻B子さんは結婚12年目で離婚しました。 離婚の原因はDVです!(暴力、暴言、家庭内レイプ等々) B子さんはそれらが原因でうつ病になりました!離婚前にリスカした時は心音が弱まり緊急入院もしました。 私はサービス業なので平日も休みの時もあり、A君の了解も得て時々様子を見に行ったりしてました。リスカ現場にも何回も立ち会っています。 私も過去、精神的病にかかり立ち直るのに時間がかかりましたので、気持ちが良くわかります。 そんなB子さんは離婚後、劇的に病状が良くなり社会復帰も果たしております。 ところがA君はストーカーまがいになり、注意しても聞かず、挙句の果てには夫婦間の問題に首を突っ込むなと・・・。 そんなことは百も承知ですが、家族ぐるみでお付き合いをしてきて、見て見ぬふりはできません。 (最初はほっておいたのですが、B子さんに助けを求められた為) そんな感じなので、注意しても、何してもきれいごとばかり。 もう聞いてもらえないのなら、友達として相談にも乗れないなと、今は距離を置いています。 ここからが本題です。 B子さんの事は、友達の奥さんだし(今は元妻)恋愛感情はありません。 私もバツイチで、今は彼女がいますが結婚しないという条件でお付き合いをはじめました。 恋愛は楽しんでいましたが、結婚の話になり揉めることが多くなり、一度別れましたが彼女が結婚と子供は諦めたから、やり直したいと言ってきてくれたので、こっちも覚悟を決めてやり直しました。 ですが、最近、嫉妬や束縛が激しくなったのと、やたら嫌味を言われるので一緒に居て楽しくありません。 B子さんと気晴らしにカラオケとか行ったりみんなで呑んだりのがすごく楽しくて仕方ありません! お互いに付き合いたいとかじゃなく、楽しんでいられる関係でいたいんです。 でも親友にはどう言ったらいいのかとか? 理解してもらえるのか? どうしたらいいのかわからなくりました。 彼女には別れを切り出そうと思っています! 話をかなりざっと書きましたので、質問してくだされば詳しくお答えします。 よろしくお願いいたします!

  • 親友の家族について

    ※長文です 閲覧ありがとうございます 最近、幼馴染みの親友から相談されていて私も悩んでいることがあります 親友の家族のことです 親友は私と同じ22歳で、事務の仕事をしています 実家暮らしで、両親の他に弟がいます 親友は大学には行っておらず、高卒で就職しました 私が見てきた限り、彼女は学生時代も両親から厳しくしつけられてきましたが、まだいいレベルのようでした 高校卒業後も、たまに「親は厳しいけど、全部私のためだから」と語っていました しかし、最近になって親友から「親が、厳しいなんてレベルじゃなくなってきた・・・」と相談されるようになりました 本人の話によると、もう二十歳を超えていて自分のこともきちんとしているし仕事にもちゃんと行って真面目に働いているというのに、「仕事にちゃんと行けなくなるから」と彼女のやりたいことや趣味などを極端に制限して、私にも会うなと言っているというのです 自分のパソコンやiPhoneで動画(主にニコニコ動画や生放送)を見ていると、親が「そんなもの見るな」とパソコンを閉じたりするといいます 単に調べ物をしているだけでも、「インターネットなんかするな」と言ってくるらしいのです 特にそう言ってくるのは父親のようです 彼女の父は、現代のインターネット文化を否定する古い考えの親のようです 家にインターネットを引くときも、母親が父親の反対を押し切って光回線のインターネットを家に引いたらしいのです 更に、その父親は親友はちゃんとやっているのでくるはずもない会社からの苦情がきたと作り話までして彼女を追い詰めているというのです 本人が会社の人に聞いたら、「苦情なんて言っていない、そんな話どこからきたのと言われた」とのことなので、作り話なのは確かです ここまでされたら、さすがに「厳しい」や「しつけ」などでは済まされないと思います 私はやりすぎだと思いました 母親も、更年期障害らしいので仕方ないのかもしれませんがたまにそれだけでは片付けられない暴言を言われると彼女は言います 弟さんも、最近暴力的になってきてスカイプをしながら私や他の友人と特にうるさいくらいの声で話している訳でもないのに「うるさい」と言ってきたり暴力で解決しようとするということなのです たまにそんな様子を聞きながら、彼女を心配して「弟さん酷いね」と言っても彼女は「大丈夫」というのですが、いつも、とてもそんな風には思えません 何かに怯えているようにも聞こえるんです こんなことから、私が思うに親友の家族は色々やりすぎだと思うんです 親友は、本当は明るくて笑顔がとても素敵な子なのですが、最近はスカイプで話しても声にあまり元気がありません とにかく親友が心配ですし、スカイプなどで話すことはできても以前のように会って話したり一緒に買い物したりできないので寂しいというのもあり私もとても悩んでおります 一度、一人暮らしの私の家に居候してもいいよと言ってあげたこともあるのですが、職場までの距離が遠いのと私に悪いと言って彼女はまだ実家で暮らしているのです 話が長くなってしまいましたが、皆さんはこんな親友の家族をどう思いますか? 家族が全て親友のためにやっていることだとは私も分かっているのですが、少しいきすぎ、やりすぎではありませんかね? 私は親友を少し可哀想にも思います また、どうしたら私は再び親友に直接会うことができますかね? 親友がこんな家族の元で暮らしている限り、無理なんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 同じ境遇の親友が?

    私は結婚して5年半、子供は1歳。紆余曲折あり私に非があるとし、離婚して欲しいと旦那に言われています。現在私は離婚は望んでいないため具体的な話を進めず反省の態度を示し一日でも長い婚姻生活を送ってます。(離婚を考えていないわけではなく、コツコツ貯蓄したり調べものをしたりしています。)旦那も忙しい為すぐに離婚、という風には思っていない様子です。 旦那の言い分は、「家事育児が疎か・金銭感覚がおかしい・価値観が違う」という事でしたが、言い出した時期に旦那は同じ女性と何度も浮気をしており、中だしとかもしていた為それに気づいた私は「この女と一緒になりたいから離婚を切り出してきたんだ」と頭にきて勘違いをしてしまい調査をし、職場や義家族を巻き込んで騒動を起こしてしまいました。(浮気相手とは別れてもらいましたが職場の人の為連絡はしょっちゅう取っているし、電車が一緒なら仲良く帰ってきているようです) 法律上離婚理由となる理由を作ってしまった旦那と、離婚理由にならない怠慢をした私とでの離婚話…具体的な話は進めようにも進みません。 一方私の親友で付き合って7年、結婚して2年で同居のトラブルと旦那の浮気で離婚したのですが親友は義母、姉との同居生活だった為追い出されるような形で離婚届を9月に出したようです。 住むところが見つかるまでは居てもいいと言われまだ元夫の家庭で生活していますがこのところ家に居づらいようでうちに遊びに来てくれてます。 境遇も似ている為つらいことなど色々話をしたりしていますがその親友は12月には今住んでいるところを出ると言ってましたが新しい部屋を決めようとしていません。(不動産には何度か通ったみたいです) で、私の話になりますが会話の中で「私の旦那が出て行けば親友はここに住めるね(笑)」という話もしていたのでもしかして真に受けて旦那が出て行くのを待っているんじゃないかとちょっと心配になってきました。 もし自分が離婚して出て行くことになったらその友達と子供と3人で生活したほうがお互い楽なのですが、そうなるのはこっちは早くても来年の4月だと踏んでいます。 親友の荷物も我が家にじょじょに増えていてちょっと心配になってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親友の気持ちを教えてください

    こんばんは。 私は大学4年の女です。 9年来の親友がいますが、彼女に疑問があり、相談しました。 彼女は2年半の付き合いになる彼氏がいて、最近遠距離になりました。 それまでは、週に2回は会っていたようです。 付き合いたては、月に4日しか会わない日がない程でした。 毎日メールと電話は欠かさず、一人暮らしの彼氏の家に行くと毎回ご飯を作り、とてもラブラブの様子でした。 私も、そこまでなら可愛いと思うのですが、 疑問なのはこの後なんです。 付き合って3ヵ月の頃に、彼氏が怒ってちゃぶ台返しをしたことがありました。 さらに、親友の家族の悪口を平気で言い、終いには親友の父親に酔っていたとはいえ罵声を浴びせて、周囲に警察を呼ばれる事態となってしまいました。 どちらも事態を収集したのは親友であり、父親の件はその後も謝ることはなく、ただ親友が何事もなかったかのように振る舞い、仲直りしたようです。 彼女の父親とはもう、修復不可能な状態です。 それからも、親友は彼氏のことを「いい人だよ!」 と言っています。 いい人だし、かっこいいし、早く結婚したいと。 もちろん、私は危機的な状況だけを聞いているため、普段の分からない優しい面や、彼女を大切にする面があるのでしょう。 今も遠距離になっても彼女に会いに来ますし、ギリギリまで時間を作って大切にしているようです。 でも私は彼女の父親と揉めた話を聞いたとき、正直、まず第一に彼氏のことを気にする親友を、冷たいと思ってしまいました。 ちなみに、彼女の家族は仲がいいです。 話を聞いているときも何かがおかしい‥と感じていましたが、最近、何がおかしいと感じていたのかが分かりました。 さらに、彼女がこんなに一途である意味盲目のように見える反面、そんな中、1人の人と体の浮気もしましたので、余計によく分かりません。 私は3年間付き合っている 彼氏がいますが、人として彼氏が好きなぶん、 自分の父親に罵声を浴びせたり、それで謝らなかったりしたら、恐らく別れます。 いくら「いい人だよ!」と言われても、私の彼氏はそんなことに目を瞑らなくても「優しく愛情のあるいい人」ですし、そんな人は世の中に沢山いると思うので、「盲目なんだなぁ‥」と思ってしまいます。 一体、親友はどんな心境で彼氏と付き合っているのでしょうか? 彼女にとっては父親との問題より、 付き合っていてもイベントなどに馴れ合いがないこと、連絡がマメなことの方がポイントが高いようです。 過去に元カレから連絡がなく、結果こっぴどく振られたことがあるのですが、そのことは関係あるのでしょうか? 親友の気持ちがさっぱり分からないうえに、親友の彼氏を好きになれず、彼女の恋愛を素直に応援出来ません。 親友が嬉しそうにしていても、正直なところ芝居がかった純愛にしか見えず、自己嫌悪になってしまいます。 親友には今まで沢山お世話になりましたし、幸せになってほしいと思ってます。 ですが他人の恋愛に首を突っ込むつもりもなく、ただ親友の気持ちを出来るだけ理解したく、質問しました。 親友に直接聞いても、「そういうところもあるけど、本当にいい人なんだよ。」としか答えがありませんが、 私の「人と付き合う」という価値観として理解が出来ない部分が多く、どうしても親友にのろけられると、すごく薄いものに感じてしまいます‥ 私は彼氏を「ラブラブの対象」というより、「心地よい人付き合い」として考えていますが、親友にとっては「ラブラブの対象」意外ないのでしょうか‥ 人と長年かけて付き合う理由って、そんなもんでしょうか? 長文、駄文をお読みいただき、ありがとうございました。 どなたか親友の立場で、回答いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のために離婚しない親友。

    私の無二の親友の話です。 結婚生活、11年目の今年の4月、 親友の妻は、無断で8歳・6歳の子供も連れ去り、 別居し近くの義母のいる実家に戻り、親友がいない時、 所帯道具も全部持って行きました。 親友は円満調停を申立てしましたが、 話合いがつかず、離婚調停へ移行し、 親友の妻は、離婚と法外な慰謝料・財産分与1700万、要求して来ました。(お互い弁護士をつけているらしいです。) 親友の妻は、妄想がひどく、統合失調症と聞いております。 妻の親友への離婚事由は、その他、婚姻を継続し難い重大な事由として、親友の性格、精神疾患、暴力を挙げています。 陳述書には、親友が包丁を持って暴れた等、 妄想の世界が書かれていたらしいです。 さらに、妻は、DVに関する保護命令申立を行い、 親友は、裁判所から却下されたと言ってました。 親友は、そのような妻とは、一緒にいることがとても苦痛とのことですが、子供といる幸せには返ることができない、 どれだけ子供を溺愛し、かわいがって来たことか。 それ程、子供とは離れたくないと男泣きしておりました。 親友は、子供のために、このまま離婚を拒否し続けることが出来るのでしょうか? または、妻の統合失調症により、子供の将来を危惧し、 親友は、子供の養育環境を立派に整えたとし、子供を引取り育てることはできないのでしょうか? 親友の妻と義母は、子供を連れ去って妻・子供との接触を一切断ち、養育を既成事実化して親権獲得を目指し、 親友との面接交渉権を確約したにしろ、子供と会わせるつもりは全くなく、多額の慰謝料・財産分与(親友は、普通のサラリーマンなのに。)をとり、養育費も差押さえてとってやろうとしていると聞きました。 親友は、妻は、自分の幸せしか考えておらず、 子供の福祉・子供の幸せは何も考えない、 こんな残酷、理不尽なことが世の中まかり通るものなのかと嘆いており、私は、女性の権利の濫用ではないかと考えたりするのですが、 どうすることも出来ません。 皆様方のお考えはいかがでしょうか?アドバイスお願い申し上げます。

  • 彼の親友とその家族

    彼は、彼の親友とその家族に対して異常なほど思い入れが強い気がします。親友家族が自慢みたいなんです。 親友の子供の写真を携帯の待ち受けにして、「かわいいでしょ」と私に自慢します。 自分の子供でもないのに、携帯の待ち受けにするなんて、正直言って、私には理解できません。少し異常だと感じます。 私が彼の親友を悪く言ったら(といっても、全部彼から聞いた話なのですが)、激怒され、結婚も破談になりそうな勢いです。 これから一緒に家族を築いていこうという私よりも、親友家族を大切にしているように感じます。 勿論、彼自身は認めていませんが、親友家族のこととなると、冷静さを失っている気がします。 私は、彼が親友とその家族の話をする度に、何だかイライラして、不愉快な気分になります。 私の方がおかしいのでしょうか?