親友との関係について

このQ&Aのポイント
  • 私の親友との関係について悩んでいます。親友の親から私の妊娠について悪いことを言われたことや、親友のSNSでの発言に嫌な気持ちになっています。また、親友がタバコを吸っており、私はそれが嫌で関わりたくありません。子供を優先に考えると、関係を切るべきか悩んでいます。
  • 親友との関係に悩んでいます。私の妊娠を親友の親から悪口を言われ、また親友のSNSでの発言も嫌な気持ちにさせられました。さらに、親友がタバコを吸っており、それが私にとっては受け入れられない行為です。子供を害から守るために、関係を絶つべきか迷っています。
  • 親友との関係について悩んでいます。親友の親から私の妊娠について悪口を言われ、親友のSNSでの発言も私に対してのものと思われる内容がありました。また、親友がタバコを吸っていることも私にとっては受け入れられないです。子供を考えると、関係を断つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親友との関係について

私には小学3年生の時から仲良くしていた親友がいます。ちなみに今19才で10年くらいの付き合いになります。中学までは一緒で高校は同じ所に行こうと思いましたが親友が落ちてしまい違う学校になりました。 私は今妊娠して4ヶ月になります。まだあまり回りの友人とかは知りません。 旦那の次に親友に伝えたいと思い、わかった時はメールで伝えました。 それまでは良かったのですが、その三日後くらいに私の母親に「親友の親から電話があったよ。色々言わない方がいいよ」と言われました。 実は私の親と親友の親は夜の仕事をしており、女の戦いと言うか意地が悪い人が多い職場です。(スナック) 私は親友のことを悪く言われるのが嫌だったので今まで親とか姉にそうゆう話をされると聞く耳をもちませんでした。 しかし、今回はちゃんと聞いてみるとその電話で親友の親が「 ☆☆ちゃん妊娠してるの知ってる?(私のことです)やっぱりさまだ若いし男なんかすぐ違う女作って逃げちゃうし、後々大変になるからおろしたほうがいいと思うよ」と電話してきたみたいです。 ちなみにお互いの親は別に仲良くもなく、電話なんか滅多にしてこないし、してくるのは自分が金に困って貸してくれとかそうゆう嫌みのときしか電話してこないみたいです。 私はそれを聞いて腹がにぐりかえりました。 なんで赤の他人にそんなことを言われなければいけないのかそれとままだ親友に会って詳しい話もしてないのに親に勝手に話していたこと意味がわかりません。 心当たりとしては親友は高校のとき妊娠したかもといっていて私がそのとき使わず持っていた妊娠検査薬を渡しわからないけど薄くでてるけどそうかな?というときがありました。 しかしそのあとお互い忙しくそのあとの話はせずに終わりました。 実際妊娠してたのかわからないですが、当時の彼とは色々あり別れてなにかトラウマを持っているようです。確信は持てませんがたぶん親友は高校のとき妊娠しておろしたんだと思います。親友の親は自分の娘がおろしたから気にくわなくてそんなこと言うのかなと思います。 後々母親から聞くと高校に落ちたときも「二人一緒の方がいいからそっちの合格取り消して二人で私立にいかせたらどう?」など。はっ?て感じです。高校のときも私は出席日数たらず前期で落ちましたが後期で受かるために毎日遊ぶ間も惜しんで精一杯勉強して合格しました。親友は勉強なんか全然してませんでした。 親友は自分の親がそうやって電話してきてるのか知ってるのかわかりません。 また☆witterでは親友が 「今までいっぱい遊んだりしたのに彼氏できた途端まったく連絡くれなくなるとなんか萎えるよね」「私は今全然恋愛うまくいってないけど彼氏がいたときは平等にできていたはず」「なんか私の必要ないよね。だって一番頼りたい人も支えて欲しい人も近くにいるんだから」とか私に対することが沢山書いてありました。 確かに私は恋愛すると恋愛しか見えなくなります。でも妊娠したばっかだったし結婚の話とか色々旦那とも話さなきゃいけなかったし他人のことを気にするほどそのときの私には余裕がありませんでした。しかも親友が彼氏いたときも全然平等なんかじゃなかったです。正直文句は色々ありましたが、いざこざなるのは面倒なのでメールで今は妊娠してるし自分のことで精一杯ということを素直に伝えて謝りました。その場は収まりましたが、親友の親に言われたこと、親友のネットへの発言がおも苦しくなり関わるのが嫌になってしまいました。 後、親友はタバコを吸います。私はタバコが大嫌いです。周りの友達はあまりいないですが、正直親友が吸ってるとわかった時はガッカリしました。特に未成年なのに。 妊娠前はあまり息しないようにして我慢してましたが、妊娠した今となっては遊びたくありません。吸わなくても臭いしますし。子供産まれた後も害があるのでもちろん嫌です。食事とかもドリンクバーとかあると注文しないで勝手に飲むという行為をします。★★ちゃんのときもいつもそうだよとか余裕でしょとか言って。私は嫌なので会計のときに私が後から言って払ってましたが。 世の中にきっとそうゆう人沢山いるんでしょうけど非常識すぎます。ありえません。ドリンクバーがあるとこに食事いくのも嫌です。 正直私も最低ですが、子供も生まれて大変になるし、縁を切りたいくらいです。ただ勇気がありません。 これを読んで賛否両論あると思います。 10年の付き合いなのにそんなことでというかたもいると思います。 アンチとかはいりません。真剣に悩んでるので賛否両論あっても沢山の方の意見が聞きたいです。あなたならどうしますか? アドバイスとかあったら下さい。 長い文章読んでくださってありがとうございます。 わかりにくい文章ですが意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.2

おばさんです。 赤ちゃん、おめでとうございます♪ 安定期に入ったとはいえ、お大事にされてくださいね。 さて・・・親友かぁ。 悪さをしていても、言葉が悪くても、大事だと感じているなら紛れもなく<友達>だけど、貴女の幸せを一緒に喜んでくれるようでなければ、友達じゃないよ。 私なら・・・距離をおいていきたい人だな・・・。 ☆witterの言葉には全く貴女に対しての<友情>を感じないどころか、自己中で、文句ばかり・・・。 正直、彼女のさみしさの裏返しかもしれないけれど・・・<嫉妬>も垣間見える・・・。 この<嫉妬心>て・・・実は怖ろしいほどこわいものなんだ・・・。 彼女が自分を不幸だと感じたならば、いつも比較され、負けた<恨み(?)>を買うことになってしまう・・・。 学生時代はただ一緒につるめるだけで<親友>の位置づけにしてしまうけれど、実際は<人として><認め合えるか><高め合えるか>どうか・・・なんだと思うよ。 縁を切るまでの必要はないけれど、だんだんと距離をあけていけば良いんじゃないかなぁ。 10年の長さが問題じゃないよ。 中身の問題。 私なら・・・恨みを買うことがないよう気をつけながら・・・主人や体調のせいにして、誘いを断るようにして距離をあけていきます。 余談ですが・・・彼女のお母さんのあまりの勝手な発言に唖然とするばかりです。 これからは今まで簡単に流してこれたことが、精神的にきつく感じるようになることがあるかもしれません。 ですが、妊娠によりホルモンバランスが崩れたことが原因ですので、安心されてくださいね。 元気な赤ちゃんのお誕生を祈っています。 お体に気をつけてお過ごしください。 ご参考までに・・・。

mina112
質問者

お礼

回答と祝福の言葉ありがとうございます! そ彼女は最近恋愛がうまくいってないのもあって、やはり女ですから少しは嫉妬してると思います。 私の旦那もいい人で幸せなので。 たぶん妊娠したのに全然相談してこないし相手にされなくなったという感じで寂しいっていうこともあると思うんですが。 女関係は何があるかわからないですよね。 喧嘩とか元々避ける方なので子育てを少し理由に距離をおきたいと思います。 自分は性格悪いとか最低だとか思って立ち止まってましたが、回答者さんの回答を見てやはりこのまま人として付き合ってくのは無理だと思いました。 私も高校卒業してから人として見るようになったみたいです。 一度彼女と食事の約束をしてしまいましたが、とりあえずそれは行って少しずつ距離を置いてみることにします。 子供の子育ても頑張ります。 貴重な回答ほんとありがとうございました!

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>あなたならどうしますか?  要点を整理して書いた方が・・・ 話口調で書かれると読みにくいです。  少し整理したいのですが、 「妊娠」の事を話したのは、アナタの友人ですよね? で、アナタの悪口を言ったのは、友人の親ですよね?  それも、アナタの親からの話です。  アナタの親が、盛った(嘘)可能性も ゼロでは、ないですよね?  その辺りの事実関係をハッキリしない事には どうしたらよいかは・・・・  ただ、文章を読む限り アナタは、 その友人と縁を切りたいと答えが出ているのではないですか?  その友人のマイナスな情報ばかり、書いてありますし 正直 答えが出ているならご自由にして下さいとしか書けません

mina112
質問者

補足

わかりにくい文章すみません。 わかりにくい文章を最後まで読んで回答ありがとうございます。 私が妊娠したことを話したのは親友で電話してきたのは親友の親です。 苛立って親友の悪いとこばかり書いてしまいました。親友は私の話も親身に聞いてくれて、もちろん良いとこもあります。 私の親が言い方を盛っているところもあると思いますが、おろした方がいいんじゃないといってきたのは確かだと思います。 書き方が悪かったのですが、自分の中ではこうしたいという答えはでてます。 要点としてはもう一度考え直したいので 1.もし皆さんがこうゆうことを言われたりしたらどう思うのか 2.その上でこれからこのまま関係を続けるかどうするのか を聞きたいです。 差し支えなければ回答お願いしますm(__)m