同じ境遇の親友が?

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年半の私は離婚したくないが、旦那からの離婚を言い渡されている。旦那は浮気を繰り返しており、私は勘違いして騒動を起こしてしまった。具体的な話は進められない状況だ。
  • 親友も離婚しており、現在元夫の家庭で生活している。親友は新しい部屋を決めようとしていないようで、私の旦那が出て行くのを待っているのではと心配になっている。
  • もし離婚することになったら、親友と子供で3人で生活することが考えられるが、それは来年の4月以降になると予測している。親友の荷物も増えてきているため、どうすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ境遇の親友が?

私は結婚して5年半、子供は1歳。紆余曲折あり私に非があるとし、離婚して欲しいと旦那に言われています。現在私は離婚は望んでいないため具体的な話を進めず反省の態度を示し一日でも長い婚姻生活を送ってます。(離婚を考えていないわけではなく、コツコツ貯蓄したり調べものをしたりしています。)旦那も忙しい為すぐに離婚、という風には思っていない様子です。 旦那の言い分は、「家事育児が疎か・金銭感覚がおかしい・価値観が違う」という事でしたが、言い出した時期に旦那は同じ女性と何度も浮気をしており、中だしとかもしていた為それに気づいた私は「この女と一緒になりたいから離婚を切り出してきたんだ」と頭にきて勘違いをしてしまい調査をし、職場や義家族を巻き込んで騒動を起こしてしまいました。(浮気相手とは別れてもらいましたが職場の人の為連絡はしょっちゅう取っているし、電車が一緒なら仲良く帰ってきているようです) 法律上離婚理由となる理由を作ってしまった旦那と、離婚理由にならない怠慢をした私とでの離婚話…具体的な話は進めようにも進みません。 一方私の親友で付き合って7年、結婚して2年で同居のトラブルと旦那の浮気で離婚したのですが親友は義母、姉との同居生活だった為追い出されるような形で離婚届を9月に出したようです。 住むところが見つかるまでは居てもいいと言われまだ元夫の家庭で生活していますがこのところ家に居づらいようでうちに遊びに来てくれてます。 境遇も似ている為つらいことなど色々話をしたりしていますがその親友は12月には今住んでいるところを出ると言ってましたが新しい部屋を決めようとしていません。(不動産には何度か通ったみたいです) で、私の話になりますが会話の中で「私の旦那が出て行けば親友はここに住めるね(笑)」という話もしていたのでもしかして真に受けて旦那が出て行くのを待っているんじゃないかとちょっと心配になってきました。 もし自分が離婚して出て行くことになったらその友達と子供と3人で生活したほうがお互い楽なのですが、そうなるのはこっちは早くても来年の4月だと踏んでいます。 親友の荷物も我が家にじょじょに増えていてちょっと心配になってます。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

>その友達と子供と3人で生活したほうがお互い楽なのですが、 >親友の荷物も我が家にじょじょに増えていてちょっと心配になってます 結局どっちにしたいのかよく分かりませんね。 友達と住みたいんですか?それとも住みたくないんですか? >どうしたらいいでしょうか? 何をどうしたいと言う事なのでしょうか。 親友と住みたいが、旦那が出て行くのは早くても来年の4月なので、それまで待って貰うには?と言う事ですか? 仮にそういう意味の質問だとして回答します。 まず、友人にきっぱり言わないと、万が一離婚裁判になった時、不利になりますよ。 旦那側に、「妻の友人が家にべったりと住み込み、嫌になった。」という理由を与えてしまうので、慰謝料などの金額が下がるどころか、逆に要求される可能性だって出てきます。 とにかく、離婚が成立するまでは、身の振り方に気をつけた方がいいですよ。 友人には、それを理由にきっちりと話しましょう。 「今はいい時期じゃなく、このまま貴方が住みつくと、下手をするとこ家自体も出て行かなくてはならなくなるので、暫くは我慢して。」と。

prototypeT
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり家に呼ぶのも自分の婚姻生活が不利になる可能性がある、 というのは全然頭になかったので助かりました。 友達とはいえ、しっかり線引きするべきですね。。 話せばわかってくれると思うので話してみることにします。