• 締切済み

私の親友が悩んでいます、どうか相談に乗って下さい。

私の親友が悩んでいます、どうか相談に乗って下さい。 私の親友(A子)は子供が2人、 上の男の子が6歳(小1)下の女の子が3歳の時に離婚しました。 A子の旦那に好きな女性が出来、駆け落ち同然でした。 私はその一部始終を把握してます。 (浮気してると気付いたのもA子より先でした) 慰謝料も養育費もなし。 それでも彼女は頑張っていました。 離婚してから2年後、A子は友人の紹介でお付合いを始めて、 その後再婚しました。 A子も悩みに悩んでいましたが、 まだ30そこそこという年齢は若いですし、 やはり何かあった時に頼りたい人が欲しいと言うのも 現実にはあったのが本心です。 しかし、子供が何より1番大切なので 子供を尊重していましたが、子供2人もとても懐いており、 再婚したんです。 まぁ普通の家庭の様にいろいろとありましたが、 それでも幸せにやっていました。 ところが、1年くらい前からでしょうか。 A子の元の旦那から息子に連絡があったんです。 その時点で息子は18歳。 息子の持っている携帯に連絡をして来たので A子は最初知りませんでした。 (息子の携帯番号を知ったのは省略させて頂きます) A子は子供達に離婚した理由は一切話していません。 息子は実父の記憶・思い出もきちんとあるので 実父が好きなのはA子も分かっています。 息子がA子に黙って実父に会いにいったのですが、 会いに行く前に空港から電話があり 「今から父親に会いに行ってくる」と言われた時も A子が戸惑っていたら今の旦那が 「行ってこい」と後押ししてくれました。 そして今、息子が元の旦那の地元に行って仕事を見つけ そこで暮らしたいと言っているんです。 この元旦那は私の主人の同級生で、私も離婚した後に話をした ことが何度もあります。 今回、息子が元旦那の地元に行きたいと言い始めたのも 元旦那が来て欲しいと何回も遠回しに話をしているのを 私も主人も知っています。 そして、その理由が 「自分達が老後になったら面倒をみてもらいたいから」 と言う、短絡的な理由なんです。 この事実をA子も息子も知りません。 元旦那にもその奥さんにも子供はいます。 2人共子供を置いて出てきてるので現在子供はいません。 そんな2人が40を過ぎ、不安になったんでしょうね。 年金も払ってない、アパート暮らし、仕事もアルバイト的なんで 今後の保障が何もない2人なんですから。 A子はこの状況に様々な形で悩んでいます。 まず、今まで何年も支えてくれた旦那に申し訳ない気持ち、 そして、離婚した理由を何も知らないまま元旦那の地元に行くこと、 私も今までいろいろと彼女と話をして来ましたが… 今回はどうしたら良いのかと。 皆様ならどう考えますか? どうかアドバイスを下さい、宜しくお願い致します!!

noname#118134
noname#118134

みんなの回答

回答No.10

早速のレス、ありがとうございます。 3人で、彼に話をするのもよいですね。まずはA子さんから。そして、何か補足する必要があれば、ご主人から。あなたからは、求められれば、してもよいかもしれません。 その上で、彼が大人として、決めればよいと思います。私も、そう思っています。私自身も、そのあたりで人生の決断もしていましたし。 しかし本当は、それでいいのか?とも、思っています。板挟みのその状況は、かなり辛いものです。 辛くても決断しなければいけないのですが… 心優しい彼だということなので、最後と決めて、サポートする必要もあるかもしれません。具体的には、 彼の様子にもよりけりですが、元夫が自分勝手なストーリーを語れないように、彼があちらに言って色々確かめるとき、ついていくのはどうでしょうか。 あなた達が真実を語ったときに、彼は少なからずショックを受けるはずです。吹き込まれたかもしれない嘘、幻想が崩れてしまうからです。しかし、それが本当かどうかもわからないし、何よりも信じたくないこともあるはずです。だから、確かめたくなるでしょう。 しかし、彼は、なかなかそう言い出せないかもしれなし。だから、あっちに言って、元夫の話も聞きましょう!と、セットにしてしまうのもよいかもしれません。 そして、その口火を切るのは、あなたが適任かもしれません。 少なくとも、A子さんと、あなたがついていけばよいと思います。できれば、あなたのご主人も。そして叶うなら、A子さんのご主人も。 どうして、ついていくのか? 一つには、やはり、18才や19才では、辛いだろうと思うからです。それまでどのように過ごしてきたかによって、精神年齢も違いますし、何よりも、彼は優しい…とあったので、その点を考慮すべきかと思いました。これが仕事や勉強など、外的なことであれば、雄々しく立ち向かえ!と思う部分が強くなりますが、今回のことは内面的な部分がほとんどで、しかもそれが幼少期からのつながりなので、なかなか大変だと思ったからです。これは、40や50のオジサンおばさんでも大変だと思うからです。 あなたたちの存在による抑止力、その場で騙されないためと、ショックを受けた場合に、支えてあげる必要があると思うからです。 そしてまた、往々にして、失敗した!と思っても、それで迷惑をかけてしまった?人に大して顔向けできなくて、そも道を突き進んでしまうからです。恋愛でも、この人はひょっとして?マズイかも?等と思っても、両親の反対を振り切った手前、すぐに別れて実家に戻ることができず、傷を拡げてしまうことがあるからです。 そのため、話し合いの場でも、背中をそっと押してあげることができるからです。 それから、彼は確かに大人で、独立してもよい年頃です。しかし、A子さんやご主人の子どもでなくなるわけではありません。だから、彼がこれから暮らすかもしれない街に行くのは、自然です。元夫がいるからといって、子どもの暮らす街、アパートに行かないなんて、変です。そのためには、最初から、行くのが当たり前でしょ?というタッチにしてしまうのが一番だからです。 そうでなければ、彼は退路を断たれた気分に陥りやすく、よくないことになってしまいそうです。 前回の補足としては、こんな感じでしょうか。

noname#118134
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 そうですね、付いていく…これも考えてみたいと思います。 ただ、A子は元の旦那には二度と会いたくないと 前々から言っています。 一応聞いてはみますが… 今夜か明日の夜、息子に話をしようとA子は言ってます。 その結果をまた報告させて下さい。 ありがとうございました。

回答No.9

40代既婚男性です。 息子さんのやりたいようにやらせればよいと思いますが、辛くとも、その前に全てを伝えるべきです。そうでないと、「教えてくれていれば、そんなことしなかったのに!」と、人生の躓きを、すべて他人のせいにしてしまい、不幸になってしまうからです。いつかは知ることですから、それによるショックでどうにかなることは、同じだから、いつ伝えるか…それだけが大切です。 でも、良識ある人間はどう伝えるか悩みますが、彼ら不倫sは、何も悩まず、自分勝手なストーリーをつくって、自分達こそ被害者…だから、今の生活を見ればわかるだろ?こんな苦労をしているのは、あいつらが、不倫して俺が捨てられたからだぜ!と全く逆のストーリーを語っている可能性が高いと思います。 そういった同情もあって、一緒に過ごしたいと思っているのではないか?そう思ったりします。 しかし、伝えるべきは、やはりA子さんです。だから、私がA子さんなら、こんな感じで伝えます。こういうのが苦手な人は書いて渡し、それで質問を受ける方がいいかもしれませんが… 「お前が、あの人の所に行きたいというのなら、それは、私たちには止められない。血のつながった親子であることは事実だし、お前にはわからない理由で、引き離されていたのだから、その時間を埋めたいという気持ちもわかる。だから、2つのことをお前に話したい。 一つめは、私たちがお前を愛しているということ。そんなこと、言わなくてもわかっている、てれくさい、とか言うかもしれないけれど、やはり言わなければならない。私はお前を産んだ母親として、そして○○さんは、継父として。世間では、継父と子どもとの軋轢とか言うけれど、○○さんは、本当に、父親としてよくやってくれて、感謝しています。自分のことよりも、お前のことを、一生懸命に考えてくれている。世間では色々なことがあるのに、本当にありがたいことです。この間だって、空港からの電話のとき、私は躊躇いました。あの人との離婚では、色々あったから苦しかったし、でも、お前が会いたい気持ちもわかるし…そんなとき、○○さんが後押ししてくれましたよね。私のことを気遣って、お前が、血のつながった人と会いたいという気持ちを大切にしてくれたのです。逆の立場でお前なら、どうですか?多分、私には、そんなこと言えません。お前には見えなかったと思うけれど、涙が出ました。それで、お前にわかって欲しいのは、お前は、妹もそうだけれど、そんな二人の愛情を受けて育ってきたのだし、これからも私たちの子どもとして愛しているのだということです。 二つめは、あの人と私がどうして別れたのかということです。これから話す事は、私の立場からの話だし、正確でない部分もあるかもしれない。よくわからない部分があれば、質問してくれれば、答えられる範囲で答えます。どうして今まで言わなかったかというと、まだ子どもだったし、嫌な話を聞かせたくなかったからです。だから、妹にはまだ言わないでね。 お前が、まだ6歳の頃、私たちは離婚しました~以下、離婚に至る過程。そしてその後の話。更に、2年後、再婚にいたる話~そして再婚してから…その話は、お前達も知っていますよね。」 そして私があなたなら、 「私の夫は、あなたの血のつながったお父さんの同級生。そのお父さんがいなくなったなら、その奥さんとは、関係が切れて当然でしょう?それなのに、ずっと続いているでしょう?それどころか、元同級生の、あなたの血のつながったお父さんとは疎遠でしょう?そこに真実があると思わない? お母さんが、そして私たちがあなた達に言ってこなかったのは、大人の、あまり綺麗でない話を聞かせたくなかったし、理解もできないとも思ったから。それに、血のつながった肉親を悪く言って、あなたの心の何かを壊すようなことをしたくなかったから。でも、18だから、そろそろ大人。潮時だと思ったからよ。 お母さんや、○○さんには勝てないけれど、私たちも、あなた達兄妹を可愛く思ってきたし、大切にしてきた。これからも、それは変わらないと思う。だから、苦しい時、寂しいとき、辛いとき、そしてお母さんたちには言えない何かで困っているとき…できるだけ助けてあげたいと思っているよ。それだけはわかっていてね。 二人の話のうち、どちらが本当なのか迷っているのね?私から、お母さんの言っていることが正しいということは、簡単よ。だって、事実なんだから。でもね、それじゃあ、すっきりしないでしょ?だから、迷っているのなら、もう一度あの人に会ってみっればいいんじゃない?それで決めればいいと思うよ。 最後に言うけれど、どんなに考えても、間違うことってあるものなの。そのときには、ごめんなさい!って言って、改めることって大切だからね。辛いときほどあなたを愛する人達を信じてね!」 かな

noname#118134
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 じっくりと読ませて頂きました。 この内容を参考にさせて頂きたいと思っています。 実は今夜、A子と2人で話をしてきました。 もう息子も19になり、事実を理解できる年頃になったと… 彼女は息子を苦しめたくないので黙っていましたが、 それも時間の問題だし、何よりも自分勝手な元の旦那が 許せないと… 息子はとても優しい子で、全く他人の私の誕生日なども バイトしたお金でプレゼントしてくれるんです。 A子が離婚したばかりの時も、仕事で忙しい母親に代わって 妹の面倒をみてました。 そんな息子を知ってるが故に… 不幸になって欲しくない気持ちが先走りそうになります。 でも、全てを話してその先を選ぶのは彼ですから… もし、息子がそれでも父親の元に行きたいと言ったならば 気持ち良く送り出したいとA子と話しました。 そしてnaganumajyunさんが最後の部分で書いて下さった言葉 人は間違うってこともあるってこと… これは必ず伝えたいと思います。 いつでも彼が帰ってこれるように… とても参考になりました。 本当にありがとうございました!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

「私はお前の父親のことは嫌いだがお前のことは嫌いじゃない」 子供にそれだけ伝われば十分だと思います。

noname#118134
質問者

お礼

単刀直入な回答ありがとうございます。 そうですね、その気持ちを伝えるために 言葉を選んで話をしてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • teamcb400
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

こんにちは、46歳既婚者です。 ご友人の息子さんの性格は解らないのですが、ご質問の内容から回答させて頂きます。 まず、ご友人ご夫婦と元夫ご夫婦はまずは18歳の若者の将来を見据えて行動すべきだと思います。 その為には、両ご夫婦と息子さんと第三者を交えてこれまでの経緯と両ご夫婦の思いとこれから望む息子さんの未来を話し合うべきでしょう。 18歳の若者にはまだ、重たい話かも知れませんが自らの意思ですべての事情の中で判断をしてもらうほうが、後に自身も周りも判断がどうだったか納得し易いのではないでしょうか。 それぞれの親の都合で、息子さんの将来を狭める様な事はすべきでは無いはずです。 まだ。40代でしたら老後の備えはまだ何とか間に合うのでは、公的な生活保護を受ける術もある筈です。 これ以上親の都合で息子さんの将来に障害になるような事は、親としては決してしてはならない筈です。 ご質問者様に何かご参考になれば幸いです。

noname#118134
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 実は今日の夜、彼女と2人で話しをしてきました。 遅かれ早かれ現実を知るのも時間の問題だと思うと、 彼女も分かり始めているようです。 それならば他人から聞くよりも自分達でキチンと伝えたい、 そう彼女は言いました。 teamcb400さんが仰って下さるように、 A子も自分達夫婦だけでなく、私にも一緒に話をしてもらいたい と言ってきました。 その方が冷静に事実に沿って話しが出来るだろうし、 親子だけでは納得してくれないことも 私がいることで息子が受け入れやすくなると思うと。 現在彼は19歳なんですが、自分の人生は自分で決める権利 というか、判断は出来るのではないかと思っています。 >これ以上親の都合で息子さんの将来に障害になるような事は、  親としては決してしてはならない筈です。 元の旦那に父親の資格があると私は思っていません。 出来ることなら行かないで欲しい… でも、息子がそれでも行くと言うなら 幸せを願って送り出したいと思います。 ありがとうございました。

  • mico0906
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.6

皆さんの回答にもありましたが きちんと息子さんに話すべきだと思います。潮時です。行ってからわかったのと 事実を知った上で行くのでは本人の考えも覚悟も違ってくる筈です。 老後の面倒を…とありますが悪くすれば息子さんの収入も当てにしてくるかもしれません。 私が母親だったら 全て(離婚の原因、当てにされるかもしれませんと言う事)を話し、その上でも行くと言うなら『金銭的な手助けはしない。でも色々な面で無理だと思ったらいつでも帰って来なさい』と言って行かせます。 自分で体験して初めてわかる事もあるでしょうから…

noname#118134
質問者

お礼

息子には離婚の経緯をキチンと伝えようと思っています。 多分、それだけで彼にはとてもとてもショックだと… 今現在、私が知っている事実、老後の… はもう暫く黙っておきます。 そこまで急激に全てを知ったら、彼は立ち直れなくなるかと… ある程度、大人になったのでA子の今までの苦しみや 悲しみ、辛かったことなども彼には分かって欲しいです。 全てを投げ出して捨てた子供に今更…私は納得が行きません。 でも私の感情をぶつけてはいけないので あくまでも平常心で彼に話をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

息子さんが18歳ならもう大人です。 母親から離婚の経緯を話してもよい年頃です。 十分理解できると思いますよ。 大人の諸事情を話す時期にきたと思います。 ただあくまで息子さんを大人として扱い事実のみを話し 年金云々や面倒をみてもらいたいから呼び寄せたというのは 間接的に聞くと自分の父親を悪く言われたような気持ちになり 傷つくと思うので息子さん自身がそう気付き始めるまでは口にしないことです。 質問者さんはこの息子さんに 「お父さんの知り合いだから色々と分かることがあるから困ったことがあったら相談してね」と 言ってあげてください。 親以外に事情をわかってくれている頼れる存在がいるというのは 本当に困ったときにはとても心強いものです。 またA子さんには 「大人として事実を伝える時期にきたのかもしれないね。 その上で○○君に判断を任せて大丈夫だよ。 ご主人もそう思ったから会いに行かせてくれたんだと思うよ」と 伝えてみてはどうでしょう。 A子さん、きっと伝える勇気を持てると思いますよ。

noname#118134
質問者

お礼

そうですよね。 18歳はもう大人です。 私達が心配するよりも遥かに、いろいろな事を考え、 彼は実父の元に会いに行ったり行動していると思います。 私も、今自分が知っている現実を息子に伝えるつもりは 全くありません。 大丈夫です、ご心配して下さりありがとうございます。 彼女の息子も私の事を頼りにしてくれてるのは 日頃の行動を見て分かります。 だから尚更、A子と同じようにもし傷付いたら…と考えると 言葉を選んでしまい、先に進めませんでした。 でも、もう伏せているのも限界かと思います。 いろんな気持ちで勇気は必要だと思いました。 A子と話てみますね。 ありがとうございました!!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.4

既婚子持ちです。 私が貴方の立場なら、友人の息子にすべてを知る限り客観的に事実を伝えます。 それでも息子が実父の元に行くのなら止めませんし、友人にも諦めるように話します。 息子が事実を知り悩み母親と継父を取るなら、連絡はもうしないほうが良いとアドバイスします。 息子も期待していると思います。 母親が離婚して実父恋しさもあるでしょう。 継父がどんなに優しくても「母親の再婚相手」でしかないのですから。 事実を知り、実父とその再婚相手に会いに行きそれでも実父を取るならそれまでです。 実母も実父も誰も手を汚さずに「息子が欲しい」と言うなら、貴方が手を汚してあげませんか?

noname#118134
質問者

お礼

それもありでしょうか? 私は自分が悪者になってもよいなら、幾らでもなるつもりです。 第三者、客観的に見ている者としての意見を言えるなら 全てを包み隠さず、息子に話をしたいと思います。 それで彼が選ぶ人生なら、A子も私も引き止めることはしません。 何も知らない息子に、どこまで伝えて良いのか… 本当に悩んでいます。 しかし、ここまで来たら言うべきしか道はないかと。 ありがとうございました。

回答No.3

離婚に至った経緯とA子さんがどう考えているのかを息子さんに話したほうがよいのではないでしょうか? あと、心配に思っていることをきちんと話すべきではないかと。 息子さんのほうは、別れた旦那さんに何かしら魅かれるものを感じているのかもしれませんので、否定的な話を感情的に話しても意固地になる可能性がありますが。

noname#118134
質問者

お礼

そうですよね。 もう大人なのですから、息子にキチンと話をするように 彼女と話をしてみたいと思っています。 何も知らない息子は、自分達が捨てられた?とは まさか思っていないんです。 その現実を受止めきれるかどうか… でも、この現実を伝えるしかないですね。

  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.2

18歳となれば未成年ではあっても、世の中のこと、自分や家族の将来について未熟ながらもそれなりに考えをめぐらすことが出来る(はず)の年齢です。 ちゃんと離婚に至った経緯、周囲が見る実父の状況を伝えるべきでしょう。 その上で本人が決意するなら、それは自分の決めた人生です。 何も知らせず(情報を与えず)というのでは、その決意に悔いを残すことになるかもしれません。

noname#118134
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もesaomannさんの答えて下さってる様に 離婚の経緯を伝えるべきではないかと思っています。 A子もそうしようかと思っている感じです。 今までは実父の悪い所を言うのは可哀相と思っているようでした。 でも今後これまでのことが、元旦那の地元に行けば 何処でバレルかは分かりません。 やはり、離婚の経緯を息子にキチンと伝える事を彼女に勧めます。 ありがとうございました!

回答No.1

どうしたらいいか?といわれてももう大人の息子のすることに仕方ないでしょう、一応言うべきことは言ってそれでも本人が行くといえば止められません、息子が行った時点で諦めるしかないでしょう、ある意味こういう事は割り切りです。 後は法的な手続きをすることです、息子本人が戸籍を抜く事も出来ます。

noname#118134
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 A子も息子が行きたいのなら仕方無いと思っています。 しかし…理由を何も知らない息子。 何も言わないまま送り出して良いのか… A子は息子が行くことを拒否してる訳ではないのです。 現実を知らされることや、今後の事に関して 息子が辛い思いをしなければ良いなと案じています。

関連するQ&A

  • 元妻の親友と不倫しています。

    現在、私は31歳で再婚しています。子どもはいません。 今、何ともしがたい気持ちになっていますので、ご意見をいただけたらと思います。 私はバツイチで、元妻の親友(A子)とは、元妻が一番仲よかった友達であったし、 自分とは元同じ会社ということもあり、仲がよくとても気が合う人でした。 その後、お互いそれぞれの相手と結婚し、数年が経ちました。 私が元妻と離婚した後、A子に「離婚のこと聞いたよ。一緒に飲みに行かない?」と誘われ、 二人で飲みに行ったりもしましたが、所詮、A子は「元妻の親友」なので、 付き合おうとかHしようという思いは全くありませんでした。 そんななか、A子から突然「離婚しました」とメールが来て、久々に飲みに行くことになりました。 A子とは気が合うので、飲みに行っても楽しいし、離婚話も聞きたいと思っていたので、 なんだかすごく楽しみにしていました。 いつもどおり飲んでいると、らしくない感じでA子が酔潰れそうになってきて、 自分も酔いのせいにするわけではないのですが、何となく怪しい雰囲気に逆らえず、 結局ホテルに行ってしまいました。 元妻も再婚しているため、もう「元妻の親友」という壁も取り払われたか?と思ったのも事実です。 それに元々、A子が好きなタイプであったのも確かです。 それ以来、月に何度か会っている状態が続いています。 私は再婚もしていますし、現在も元妻の親友なんですが、A子と一緒にいると楽しく、 Hの相性がぴったりということで、正直言うとA子を離したくありません。 こんな男、最低だと思いますが、皆さん同じような体験や意見等があれば、 お聞かせいただきたいと思います。

  • 過去に旦那が私の親友と不倫関係にありました。

    2年ほど前の話になるのですが、旦那が私の親友(A子)と不倫関係にありました。 期間は半年ほどで1度きりの裏切りというようなものではなく、2人は完全に「付き合っている」関係でした。 「仕事で遅くなる」「会社の飲み会」と言ってはA子の家に寄ったり、休みの日は家族ぐるみで出かけたりしていました。 A子の旦那さんは週末しか家に帰らない仕事で、子供は近所のおばあちゃんの家によく泊まりに行ってました。 なので旦那がA子の家に行く日はA子しか家にいない状態でした。 半年の間私は全く2人の関係に気がついてなくて、完全に旦那とA子を信じていたので、 発覚した時は信じられない気持ちと大事な人を両方いっぺんに失った悲しさで自律神経失調症になりました。 結局A子は離婚し子供を置いて家を出て行きました。 A子の旦那さんはA子が私の旦那と浮気していた事を知らないままです。 以前から喧嘩が絶えなかったA子夫婦の離婚の理由は「性格の不一致」だったので、特に不倫については疑われなかったみたいです。 このままこの話は私と旦那とA子の3人の中に封印しておこうという事になっていたのですが、今になってA子の元旦那が調べ始めて、何かに気付き始めているようで怖いんです。 浮気の発端はA子から誘ってきたらしいのですがそれに応じた時点で旦那が悪いと私は思っています。 A子が許せなくてA子の家庭もめちゃくちゃにしてやろうって思ったこともあったんですが、A子の旦那さんや子供には何の罪もないし、 だいたい私の旦那さえしっかりしておけばこんな事にもならなかったんだって思うと復讐しても悲しむ人が増えるだけって事に気づいて、何もせずただ静かにしてたんです。 それが今になってA子の旦那さんから「A子と旦那さんって何かあったのかな?何か知ってる?」って電話がかかってきて・・・。 もしもこの事が旦那さんに知れたら訴えられるんでしょうか。 向こうは離婚までして生活ががらっと変わってしまっているのに、私達夫婦ははたから見れば何も変わらず生活している。 離婚の原因は私の旦那だと知れたらどうなるんだろうと不安で。 2年たった今もまだ毎日思い出すほど嫌な記憶。 それだけでも精神的にしんどいのに、「もしも知れたら・・・」と考えるのがとてもつらいです。

  • 離婚後、子どもとは会うべきか?

    少し前に離婚しました。 子どもはもうすぐ二歳。父親が大好きです。 離婚理由は主に金銭的な理由です。 生活が厳しくなったので離婚し わたしが働いて息子を養うことにしました。 喧嘩するとモラハラ的な部分はありますが、 毎日一緒にいなければ特に感じません。 のちのちはまた一緒に暮らして、再婚してほしい!といわれました。 まだ先のことなので考えられないのもありますが モラハラ気味なところがあるのであんまり良くは考えていないです。 (子どもにとっては再婚のほうがいいかもしれませんが。) ですが、息子にとって父は元旦那だけで 私にも話せないことなどがでてくるとおもうんです。そのうち。 そうなったとき、やっぱり父親は必要で 旦那と息子の交流まで取り上げるのは違うなぁ、と思いました。 夫婦仲が不仲や、旦那の浮気、とかいうことで離婚したわけではないので 定期的にみんなでおでかけたり 息子の運動会や行事には私と元旦那で見に行ったり、 卒園式、入学式、、そういう行事をふたりで出席したり。 ‥そういうのってやっぱりいけないことなんでしょうか? 息子にとってはつらいことなんでしょうか。 息子のために、と思って定期的に会ったほうがいいんじゃないか? と思っていたのですが 中途半端に会ったりするのは子どもにとっては酷なんでしょうか。 親である私の理想?願望としては パパとママは一緒に暮らせないけど でも息子のことは大好きだし愛してるからね!みたいなオープンな感じでいきたいんです。 まぁ、元旦那にこの話をしたら 「じゃあ再婚できないなら死んだことにしておいてくれ」とか言われそうですが。 相談するひとがいなくて、ここ数日悩んでいます。 どなたか意見を聞かせていただけたら、有難いです。

  • もし再婚したら、子供は私?元旦那と暮らす?どちらが幸せですか。

    借金癖の嘘を重ねる元夫と、信頼関係が無くなり離婚してます。 中3、小一の二人の男の子がいます。 子供は父親が好きでしょっちゅう会っています。 父子を裂こうとは思いませんし、子供の為に立ち直って 頑張って欲しいと願っています。 今、付き合いだして9ヶ月の婚歴なしの彼がいます。 きっと結婚するような気がします。 ですがまだ、彼のことは子供には伝えていませんし、会っていません。 もし結婚するんだったら子供は…、って考えるとわけわからなくなります。 子供は連れてくと、当然のように思ってましたが 子供は実父が好きでしょっちゅう会ってるので 彼がお父さん?なんか考えられません。子供もそうだと思います。 子供にとって彼を、友達とか同居人って言うのはだめですか? それか、お父さんが二人ってだめですか? 二人を連れて再婚してからも、子供が実父と会うのはおかしいですか? 子供が望むのであれば会わせてあげたいです。 元旦那は彼のことは知りませんが、私にいい人が出来たら 子供は引き取るようなこと言ってたことあります。 元旦那に子供を置いて行くことになれば 今、住んでいる家から私が出て、元旦那が入る形になります。 子供達にとっては、環境が変わらずにすみます。 子供は果たして私から離れて実父と暮らした方が幸せなのか 子供とは他人になる彼と私に、ついてきた方が幸せなのか 現実を考えたらわからなくなってしまいました。 元旦那も今は相手はいませんが、もしいずれ再婚することになったら 子供は他人と暮らすことになりますし。 子供達にとって母親の恋愛、再婚は傷つきますので 最小限に止めたいのです。 いい案あったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 親友の旦那の愛人との関わり方(長文)

    ともても仲の良い親友の旦那が浮気をして愛人とのあいだに子供まで作りひどい状態でしたが、1年くらい前に離婚が成立したようです。 その間親友はひとりで懸命に家を守り、2人の子供達を育て 仕事と育児を両立させ本当に頑張ってるようでした。 ところが、先日親友にあった親権を諸事情で元旦那のほうに 渡したそうです(そのへんの事情はここでは割愛させていただきます) 持ち家をなくなく出された親友は今現在、実家に居るようです。 子供達は愛人宅に元旦那といるといってました。が、最近その家(うちのすぐ近所)にその愛人と愛人の連れ子2人、親友夫婦の子供2人、 その元旦那が近々その家に越してくるらしいのです。 家の子供達と同じ学年の子供がいるので学校や地域の行事ごとでは かならず顔をみると思います。その愛人の方はとても気の強い方らしく 自分のしてきたことなどおくびにもださず、ましてや恥じてもいなく 親友にいやがらせしてきたり離婚前に職場に押しかけたり学校の 運動会にいきなりきたりなど数々の嫌がらせを平気でするような方で、そんな方とこれから近所付き合いするのかと思うとものすごい嫌悪感でいっぱいです。 うちの主人とその元旦那も親友同士なので(まだその愛人の方はうちには来ないのですが)子供達も週末になると我が家に泊まりにきたりしてます。 親のしてきたことと、子供達は関係ないので今まで通り普通に接していますがその正式に後妻になった愛人の方と いままでの親友のされてきたことなどもあるので、絶対私は普通に大人として接することが出来ないと思うのです。 私はこれから、その愛人の方に対してどのような対応をとればいいか分かりません。私は迷惑かけられてないので、普通に接するべきでしょうか? 彼女を近所で視界に入れるだけで虫唾がはしるくらい気分悪いです。 それでも大人として挨拶程度でも顔を合わせたらするべきでしょうか?

  • 夫の改名について

    初めて質問させていただきます。 複雑な話なんですが、主人の両親は離婚していて、二人とも再婚しております。離婚後、主人は母方に引き取られたので主人の姓は義母の再婚相手の姓です。義父は他界しております。 そして、主人は仕事は離婚した実父のところで働いており、職場では実父の姓を芸名として使用しております。 最近実父から改名してほしいと相談を受けました。 もちろん義母は反対しております。ただ今後のことを考えて実父の改名の相談も理解できるような気もします。 ただ、私だけならいいのですが、子供もおり、子供の改名には抵抗があります。そこで、私と子供は今のままのせいで、主人だけ改名ってありえるのでしょうか?無知な質問ですみません。

  • 同じ境遇の親友が?

    私は結婚して5年半、子供は1歳。紆余曲折あり私に非があるとし、離婚して欲しいと旦那に言われています。現在私は離婚は望んでいないため具体的な話を進めず反省の態度を示し一日でも長い婚姻生活を送ってます。(離婚を考えていないわけではなく、コツコツ貯蓄したり調べものをしたりしています。)旦那も忙しい為すぐに離婚、という風には思っていない様子です。 旦那の言い分は、「家事育児が疎か・金銭感覚がおかしい・価値観が違う」という事でしたが、言い出した時期に旦那は同じ女性と何度も浮気をしており、中だしとかもしていた為それに気づいた私は「この女と一緒になりたいから離婚を切り出してきたんだ」と頭にきて勘違いをしてしまい調査をし、職場や義家族を巻き込んで騒動を起こしてしまいました。(浮気相手とは別れてもらいましたが職場の人の為連絡はしょっちゅう取っているし、電車が一緒なら仲良く帰ってきているようです) 法律上離婚理由となる理由を作ってしまった旦那と、離婚理由にならない怠慢をした私とでの離婚話…具体的な話は進めようにも進みません。 一方私の親友で付き合って7年、結婚して2年で同居のトラブルと旦那の浮気で離婚したのですが親友は義母、姉との同居生活だった為追い出されるような形で離婚届を9月に出したようです。 住むところが見つかるまでは居てもいいと言われまだ元夫の家庭で生活していますがこのところ家に居づらいようでうちに遊びに来てくれてます。 境遇も似ている為つらいことなど色々話をしたりしていますがその親友は12月には今住んでいるところを出ると言ってましたが新しい部屋を決めようとしていません。(不動産には何度か通ったみたいです) で、私の話になりますが会話の中で「私の旦那が出て行けば親友はここに住めるね(笑)」という話もしていたのでもしかして真に受けて旦那が出て行くのを待っているんじゃないかとちょっと心配になってきました。 もし自分が離婚して出て行くことになったらその友達と子供と3人で生活したほうがお互い楽なのですが、そうなるのはこっちは早くても来年の4月だと踏んでいます。 親友の荷物も我が家にじょじょに増えていてちょっと心配になってます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 親友が離婚・・私はどうするべき?

    親友が親友の浮気によって離婚する事になりました。 離婚の発端となったのは浮気相手の脅迫めいた事から始まったのです。 離婚しなければ、旦那の実家、親友の実家を壊してやる。と・・それを守るため離婚を決意したはずだったのですが・・。親友は浮気相手の事もそれなりに好きなようで、今後に幸せを夢見ているようなのです。 私たちは家族ぐるみの付き合いをしていたので、旦那同士も仲がよく、4人で飲んだり、出掛けたりすることもよくありました。だから、私は親友サイドからだけ考えることはできないのです。今親権問題でもめているのですが・・子供の事を考えれば旦那さんに引き取られる方がいいのだと思います。浮気相手はろくでもない人なのですから・・。 でも親友はそんなに強くはありません。子供を失ったら生きていけないと言っています。今は夢を見ている彼女に同情の余地はないと思います。旦那さんを傷つけ、自分は幸せになろうとしているのですから・・。 でもいつか自分の見た夢の甘さに気づく時が来ると思います。その時、子供がいなかったら、親友は全てを失い、どうなるのだろうと心配なのです。客観的に見たら、自業自得ですよね・・。でも、私はどうしようもない彼女の親友です。見捨てるわけにはいきません。 でも、旦那さんからも相談を受けていて、旦那さんの胸のうちを聞くと、子供の将来を考えると、安易に親友の話を聞けないのです。旦那さんの言い分が正しい事はわかっています。私は彼女にどういう態度で接したらいいのですか?

  • 親友とその彼氏

    以前質問させてもらいました http://okwave.jp/qa/q7015910.html この親友に彼の金銭問題等が全部ばれたのですが、親友はどうやら盲目になっているようで 別れたくないらしく、これからは親友が彼の給料の管理をするという約束で話がまとまったようです。 (今は半同棲中です) この彼氏、もう50代半ばなのですが、保険にも入っておらず、もちろん貯金はゼロ。 保険に入れない理由は、住民登録もどこから変更していないかわからないとか意味不明な事を言っており 一応小さな会社の社員ですが、社会人としてありえないとしか言い様がない人です。 今回の私の悩みは、この彼が絡んだことが原因で親友にも不信感と言いますか、 そういう嫌な感情が生まれてしまったことです。 親友はバツイチで子供が2人いるのですが、離婚の原因が元旦那の借金です。 元旦那(も私の友人)をかばう訳ではないですが、とても子煩悩でやさしい人です。 でもちょっと世間知らずでおバカさんなところがあり、口車に乗せられ、お金もないのに借金してまで先物取引にハマってしまったようです。 その借金が400万。 半分は元旦那のお父さんが返してくれたようです。 残りの200万、ちゃんと返したらまたやり直すかも・・のような話しで別れました。 元旦那は昼夜働き、必死で借金をかえして、なおかつ元妻(私の親友)に月8万の養育費も欠かさず払っていました。 別れたのにしょっちゅう泊まりにきたりしていたし(セックスは絶対なかったと親友は言ってますが)子供を預けて出かけたりしていました。 そんな沙中、親友に新しい彼(その問題の彼)ができたのです。 それからもちろん元旦那を避けるようになり、全く会わなくなりました。 元旦那はやり直すつもりだったこともあり、かなり怒ってはいましたが、自分が悪くて一度別れてしまったし・・と思っているみたいで、それから3年くらい経ってますが養育費もきちんと払っています。 (年収が300万以下なのに養育費が多すぎ、との回りの意見により6万に減らしたみたいですが) 私はその時点で親友のことを正直呆れましたが、その新しい彼が私の彼(結婚したので今は旦那)の上司という訳なのです。 彼女は責任ある仕事をしており、たまに私に子供を預けることがあります。 それは全く嫌ではないのですが、彼は夜の仕事なので昼間家にいるんです。 年も年だから寝ないと仕事に行けないとかで、子供を見るのが億劫みたいです。 普通に可愛がってはいますが・・。 というか私の旦那ももちろん同じ仕事で夜ですし、私も夜働いているので眠いのは同じなんです。 一緒に住んでいる彼氏が見ないでなんでうちが??と思ったりして、 子供達に罪はないし可愛いのに、その勝手な彼のことを考えると もう預かりたくない・・とか思ってしまう・・なんだかそんな自分も嫌です。 そしてこの彼、自分のことは何一つまともにできてませんが、人の中傷ばかりするんです。 先月私が妊娠して悪阻が酷かったのですが、そんなの精神的なもんだとか甘えてるとか言われたり。 自分の彼女は働き者で本当にいい女だが、私のことは現実が見えてない、甘いとか。 (私は芸術家ですが普通の主婦のパート収入以上くらいは稼いでます。) もう親友の彼のことが本当に人間的に嫌なので、もう関わりたくないと思っている自分がいます。 ただ以前質問したように、私がおかしな態度をとれば私の旦那にとばっちりがいきます。 お正月も一緒に旅行に行く予定で悪阻の為行かないで済んだのですが、来年も絶対誘われます・・。 私の旦那はきっと断れないと思います。 元旦那の方が人間的にもよほどまともだと思います。 あれだけお金の事にうるさかった彼女が。。私もびっくりです。 何が良いのかさっぱりわかりませんが、本当に恋は盲目なんでしょうね・・。 もう、どう付き合っていけばいいのかわかりません・・。

  • 息子と父親について

    26歳の息子が会社を継ぐ準備のために完全に地元に戻ってきました。 大学入学から9年間千葉でお世話になりました。 息子の父親であります元主人が地元に戻ってきたことを御祝いしようと食事会を開いてくれることになりました。 息子曰く「何話すの? どうして俺に直接言わずに母親を介するのかこれもなんかおかしくないか?今週なんてもうすぐじゃん、なんか気が乗らないな」云々言っていました。 息子がこういう気持ちになるのには理由があります。 私が夫と離婚をしたのは息子が4歳の時です。 理由1.離婚したことをずっと黙っていた。息子が高校生の時にようやく話した。 理由2.離婚した時にすぐに話してくれればよかった。騙されて嘘をつかれていた。この嘘をつかれた時間をどうしてくれるんだ。 理由3.離婚のことを第三者から知らせられた 理由4.父親が再婚して腹違いの弟が2人いる。 理由5.大学生の時に久しぶりに千葉で父親に出会った時に「息子2人の土産は何がいい?」と聞かれた。「なんでそんなことを俺に聞くのか?はぁ?」と思った。 俺が「ゲームとかは」と答えたら父親は「ゲームは禁止している」と言ってきた。これは俺がゲームばかりしていることへの批判かと当時腹が立った。 息子は「もう終わったことだからいいけど、俺の人生ってかなりいびつだよなー 離婚したことをずーと嘘つかれて、親父は再婚して腹違いの弟が二人もいるって、こんな話友達にも話せないし、彼女にも話せないし、誰にも話すことはできないし、映画や本にたくさんふれて自分の中で解決してきたわ」と言われました。 元主人は18歳まで養育費も毎月払ってもらいました。 息子が大學に入ってからも、誕生日、そのた折にふれていくらか振り込みをしてもらいました。 今、息子が地元に帰って会社を継ぐことへも応援してくれています。 この度3人で御祝いの会についても「今の奥さんも嫌な気がするんじゃないのかな、」ということも言ってきました。 私もそこについては息子の言うことも一理あるなと思いました。 息子の立場になれば前述の理由も言われて仕方ないことだとも思いました。 ただ、正直もう26歳にもなるんだから「せっかくパパが御祝い会をしてくれると言っているんだから有難くおよばれすればいいんじゃないの」と言う気持ちもあります。 私が息子の気持ちをわかっていると言ったらそれは息子に対して失礼であることだと思っています。だから息子の言う話を黙って聞いて上げることしかありません。息子にも「母親にも俺の気持ちはわからないと思うし、こういう話をすると母親としていつも何も言えずに困った顔になるからそれもわかっている。まあこういう話をしたときはただ聞いてもらうだけでいい」と言われました。 息子は最初は「別に父親にお祝い会してもらわなくてもいい」と言っていましたが、最終的には「来週の月曜日にしてもらって」と言ってきました。 私はどのようにふるまうのがよいのでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。