• ベストアンサー

天然と言われる自分の性格について

30代既婚女性・子持ちです。 いい年をして未だに「天然」と言われます。 確かに、人様とテンポがずれている、ちょっと挙動不審かもと自覚しています。 最近は6歳の娘にまで「みんな違ってみんないいんだよ。ママも気にしなくて大丈夫だよ」と慰められる始末。 つまらない失敗や早とちりも多いです。(人間関係で) 空気をよむのも苦手だし。 人付き合いが円滑になるようにしたいのですが、「天然」はどうしたら治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.4

私も天然なほうなのですが、「空気をよむのも苦手だ“し”」というよりは、空気をよむのも苦手だ“からこそ”天然になるのだと思うんですよね。 何事も、即行動ではなく、一呼吸置いて、漂う空気を第六感で感じ取る努力をしてみてから行動すると、少し改善します。これは案外とバカにできない作業で、特に育児につまづいた時などに、頭であれこれ考えたり、すぐに手を出したりせずに、ちょっと“待って”みて、子供が発しているオーラや信号を感じ取ってみると、親としてどうすべきかが見えてきたりします。 一方で、天然のまま迷惑をかけずに生きるコツもあります。できるだけ早い段階で「私は天然である」と宣言しておくのです。そうすると周囲も覚悟して接してくれるので、何かと人間関係がスムーズになります。子供に対しても、私の天然さゆえに子供がガッカリすると「もう、これからはあなたの時代。私はボケる一方だからヨロシクね」と言って、子供の責任感を促していますよ。自分の弱点を認めることも“いい歳のとり方”だと私は思っています。

noname#95898
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。とても為になります。 確かに「空気をよめないからこそ」天然なんですよね。 一呼吸おいて行動というという考えはすばらしいです。 実践してみます。 因みにうちの子供は反面教師で、恐ろしく空気がよめ、世渡り上手です。(笑)

その他の回答 (3)

noname#133729
noname#133729
回答No.3

おはよう御座います。 無理に直さなくても良いのでは無いでしょうか?  質問者さんの文面を見る限り、天然 といっても かわいらしい程度だと思います。  著しく人に迷惑をかけたり、嫌われて 人が自分の周りから、離れていってしまうのならば、努力して改善する必要があるかもしれませんが・・・   貴女の個性(色)と考え、悩まれる必要はないと思います。  私の知り合いの女性にも居ますが、極端に自分の尺度で考えて気に入らないものは一切受け入れない ある意味悪質です。  この手の人は、天然と違い、故意なので、よっぽど たちが悪いです。   いずれにしても、貴女は今の素のままで、良いと思いますよ(^^)  

質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 さすがにいい年になってきましたので、このままではまずいかなと^^; 天然は治せないかもしれませんが、せめていい歳のとり方をしたいものです。

回答No.2

他の人と歩調が合ってないのを嫌う日本文化独特の発想です。 グローバルな世の中なので島国の中の文化のみにやきもきする必要はないともおもわれます。 空気が読めないというのは、思いやりがないというのと結びついている。場合があるので、それ以外は過ぎたKYということになるので、むしろ、恥の文化などあまり発展性のない考え方だととらえ、それを信奉する人をこそ恥じなければならないのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何かに一所懸命になると周りが見えなくなるといいますか、突き進んでしまうので、後で空気をよめてなかったかもと反省することしばしばです。^^;

• gocogacu
回答No.1

お子さんの言うとおりです。 ご主人は貴方のそんなところを認めて結婚したのだから、貴方も自分を認めたほうが楽ですよ。 貴方が認めると、人付き合いも良くなりますよ。 悩めば、人は逃げて生きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は私の天然をおもしろがっています。 例えば、今年のお正月お餅を焼いていて、ぷーとふくれたところを素手で取ろうとしたら、人差し指がお餅に突き刺さり、あまりの熱さに玄関から外に飛び出した。お餅が刺さったまま家に帰ったら、主人が爆笑しながらやけどした指を氷で冷やしてくれた。等、しょうもないことをいつもしています。 お友達も多いのですが、こういう性格故、みんなに迷惑を掛けているような気がします。大丈夫かな?