• ベストアンサー

天然と言われる自分の性格について

30代既婚女性・子持ちです。 いい年をして未だに「天然」と言われます。 確かに、人様とテンポがずれている、ちょっと挙動不審かもと自覚しています。 最近は6歳の娘にまで「みんな違ってみんないいんだよ。ママも気にしなくて大丈夫だよ」と慰められる始末。 つまらない失敗や早とちりも多いです。(人間関係で) 空気をよむのも苦手だし。 人付き合いが円滑になるようにしたいのですが、「天然」はどうしたら治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私も天然なほうなのですが、「空気をよむのも苦手だ“し”」というよりは、空気をよむのも苦手だ“からこそ”天然になるのだと思うんですよね。 何事も、即行動ではなく、一呼吸置いて、漂う空気を第六感で感じ取る努力をしてみてから行動すると、少し改善します。これは案外とバカにできない作業で、特に育児につまづいた時などに、頭であれこれ考えたり、すぐに手を出したりせずに、ちょっと“待って”みて、子供が発しているオーラや信号を感じ取ってみると、親としてどうすべきかが見えてきたりします。 一方で、天然のまま迷惑をかけずに生きるコツもあります。できるだけ早い段階で「私は天然である」と宣言しておくのです。そうすると周囲も覚悟して接してくれるので、何かと人間関係がスムーズになります。子供に対しても、私の天然さゆえに子供がガッカリすると「もう、これからはあなたの時代。私はボケる一方だからヨロシクね」と言って、子供の責任感を促していますよ。自分の弱点を認めることも“いい歳のとり方”だと私は思っています。

noname#95898
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。とても為になります。 確かに「空気をよめないからこそ」天然なんですよね。 一呼吸おいて行動というという考えはすばらしいです。 実践してみます。 因みにうちの子供は反面教師で、恐ろしく空気がよめ、世渡り上手です。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#133729
noname#133729
回答No.3

おはよう御座います。 無理に直さなくても良いのでは無いでしょうか?  質問者さんの文面を見る限り、天然 といっても かわいらしい程度だと思います。  著しく人に迷惑をかけたり、嫌われて 人が自分の周りから、離れていってしまうのならば、努力して改善する必要があるかもしれませんが・・・   貴女の個性(色)と考え、悩まれる必要はないと思います。  私の知り合いの女性にも居ますが、極端に自分の尺度で考えて気に入らないものは一切受け入れない ある意味悪質です。  この手の人は、天然と違い、故意なので、よっぽど たちが悪いです。   いずれにしても、貴女は今の素のままで、良いと思いますよ(^^)  

noname#95898
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 さすがにいい年になってきましたので、このままではまずいかなと^^; 天然は治せないかもしれませんが、せめていい歳のとり方をしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他の人と歩調が合ってないのを嫌う日本文化独特の発想です。 グローバルな世の中なので島国の中の文化のみにやきもきする必要はないともおもわれます。 空気が読めないというのは、思いやりがないというのと結びついている。場合があるので、それ以外は過ぎたKYということになるので、むしろ、恥の文化などあまり発展性のない考え方だととらえ、それを信奉する人をこそ恥じなければならないのかもしれません。

noname#95898
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かに一所懸命になると周りが見えなくなるといいますか、突き進んでしまうので、後で空気をよめてなかったかもと反省することしばしばです。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

お子さんの言うとおりです。 ご主人は貴方のそんなところを認めて結婚したのだから、貴方も自分を認めたほうが楽ですよ。 貴方が認めると、人付き合いも良くなりますよ。 悩めば、人は逃げて生きます。

noname#95898
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は私の天然をおもしろがっています。 例えば、今年のお正月お餅を焼いていて、ぷーとふくれたところを素手で取ろうとしたら、人差し指がお餅に突き刺さり、あまりの熱さに玄関から外に飛び出した。お餅が刺さったまま家に帰ったら、主人が爆笑しながらやけどした指を氷で冷やしてくれた。等、しょうもないことをいつもしています。 お友達も多いのですが、こういう性格故、みんなに迷惑を掛けているような気がします。大丈夫かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然ボケといわれるのがつらい

    こんにちは。20歳の女性です。 私はよく「天然だよね~」といわれて本当につらいです。。なんか空気よめてないのかな・・といつも悩んでしまいます。最近は発言するのもとまどってしまいます。このあいだサークルで「峰ふじこ」のことを間違えて「ふじみねこ」といってしまい、そのときに他の人に「今のわざとでしょ」っていわれてそれも本当に嫌でした・・・。わざとじゃないのに!!と悲しくなりました。みんなはふざけていってるのかもしれないけど、本音(もっと空気よめよ!!みたいな)もまざってるような気がして気になってしまいます。。どうやったら天然ってなおせるんでしょうか?どうしたらもっと的を得た発言をできるんでしょうか?自覚がないだけに本当に困っています。。

  • 少しの事で、すぐに天然と、、

    つまらない質問で、恐縮ですが 最近、少しの事ですぐに「天然」と言っている人が多いような気がします。 ・ちょっと間延びした声ってだけでも、 ・おっとりした感じというだけでも、  ・一度でもとんちんかんな発言をしたというだけでも すぐに「天然?」と言ってきます。 「あなたの普段の行動がそういった時に天然と言わせている」ではなくです。 で、「天然」とすぐに言う人にどういう意味か聞くと、返ってくる答えは、 ・おっとりしてる人とか、 ・(天然の人の真似してるんだと思います)「キャーッ、アハハー」みたいな感じの子 などといった答えで、「えっ、それだけで」って思いますし、 なんとなくで天然と言ってたり、上手く説明できないと言う人が多いようで、 言ってる方もおかしいというか、間違って使ってないか?と思うのです。 天然という言葉自体を否定しませんが、何でもかでも、すぐに「天然」と言う人を見ると 「君、語彙力ないの、ボキャブラリーが貧困?等々」と思います。 それに天然と言う言葉は、場合によっては馬鹿と同列の意味なので、 言った方はいい意味だったとしても、誤解を招くんじゃないかと思います。 実際言われて悩んでる人多いし。 またよくあるのが、「天然」と言うので、 「どこが」と聞くと、「そこ(自覚のなさ)が」で、 「そこってどこ?」とまた聞くと「だからそこが」で ちょっとした失敗を捕らえて、揚げ足取りで「天然」と言ってからかっている、 性質の悪いタイプ。 自覚がないといっても、もしも、言っている方の誤用であれば 実際に天然でないのだし自覚のしようもないと思うのです。 みなさんの周りではどうですか。 ちょと私の極論かもしれませんが 天然って言うけどそれってちょっと違うんじゃ?や、 天然という言葉にまつわって、おかしいと思った事等教えてください。

  • 「天然」って呼ばないで!

    はじめまして、私は24歳の女性です。 高校のころからの悩みなんですが、私は「天然」と周りの人によく言われてしまうのです。 ネットで「天然」というキーワードを出すとぶりっこと思われるのか 変に批判の対象になることがありますが、 私は「空気が読めない、なんかずれている、頭が悪い」 ことを婉曲に言われていると理解していますのでご容赦ください。 初めてのバイトで「天然」と言われて傷つき、 何年もてきぱきする・周りの空気を読むことを心がけてきましたが、 最近同僚の男性に天然と言われて心が折れそうです。 同年代の会話のテンポについていけないなと思うこともたまにあります。 こういう傾向は調べるとアスペルガーなのかなとも思いますが、 あてはまらないことも多く病院には行っていません。 子供のころから内向的で、一人でいるのが好きでした。 本(新書も小説も)はよく読みますが同年代との会話経験があまりありません。 (ここ数年はいつか天然を脱却するために努力しています) 家族とは非常に仲が良く毎週末一緒に出かけるほどですが、 心を許せる同性の友達はほとんどいません。 (一人が好きなのもありますが、グループに入るとなんとなく浮いているのを感じます^^;) 男性からは同性からほど敬遠されませんが、 好意を持ってくれるのはどっちかというと私と同じ「天然」と言われるカテゴリというか、 微妙に人付き合いの苦手そうな方です。 (そういう人ほど悪意なく私のことを「天然だね~」と言ってきます。 他の女は怖いけどこいつなら主導権握れると思ってるのが透けて見えるのでだいたい断ります) 人付き合いが苦手なので仕事は頑張っていますが、 たまに空気読めてないかなと思うこともあります。 長くなりましたが、「天然」と呼ばれることがなくなるために、 できれば昔天然と呼ばれていて、努力するか年齢を重ねるかして、 それを脱却できた方にアドバイスをいただきたいと思います。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 自分の周りへの印象について質問です。

    自分の周りへの印象について質問です。 私は大学生にもなって周りからいじられます。 最初は一部の先輩だったのに、最近は色んな人がやってくるようになりました。 わざと無視して私の反応を笑ったり、真面目なときもからかってきたり、言動・行動をマネしたり…… この前は『天然?』とか『挙動不審!(笑)』と言われてショックを受けました。 天然、挙動不審は邪魔くさいイメージではないですか?; 今はみんな笑ってくれていますが、実際うざく感じてるのではないかとか、いじられても楽しい返しもできないので、ノリが悪いとも思われそうで…… しかもこんなキャラだと好きな人がいても恋愛対象になんてなれないですよね; 私は今後愛されキャラになりたいです;それは無謀でしょうか?;;

  • 自分の性格や行動について

    私は元旦那から「天然だよねぇ」とよく言われていました。しかし、友達や親兄弟からはほぼ言われた事がありません。 私自身は天然な人と話をしていると なんだかイライラしてきます。 そこでふと思い出したのですが、「自分と似ている人を見たり、一緒にいるとイライラするものだ」とこのサイトの中で読んだ事があります。 と言うことは私は天然なのかしら? 皆さんは自分の自覚していない性格や行動で「もしかして私ってこんな人なのかしら?」と思った事はありますか? どんな事なのか聞いてみたいです。

  • 「ちょっと天然」って???

    前に、気になる人と飲みに行ったときに、 「天然までいかないけど、ちょっと天然だよね」と言われました。 そのときの私の発言や、普段の行動から言ったようです。 同じ職場の人で、失敗したところを助けてもらったことが何度もあり、 もっとしっかりしなきゃと思っていたのですが・・・。 「天然」って、計算して演出しているような感じがして、良いイメージがないので、 ぶりっこの意味で言われたのではないかとか、 仕事で迷惑をかけていて、嫌われてしまうのではないかと感じています。 でも、「ちょっと天然」ということなので、そこまでマイナスではないのかと期待したり・・・。 でも、分かりません。 みなさんの周りで、「ちょっと天然」と思う人はいますか??? それは、どんな人ですか??? 「天然」と、何が違うのでしょう???

  • 天然と言われる

    随分昔からみんなが自分のことを天然といいます。 例えば友達が何か話したとき、聞こえなくて(申し訳ないんですが)何回も聞き直したら流石天然と意味が分からないことを言われます。 ただ、聞こえなくて聞き直しただけなのに・・・。 他にも授業で質問とかしたらいきなり友達に「この空気で質問とか…天然。」とか、他の友達と話していてその後違う友達と話したら先程の友達を見て、「流石天然だねえ」とか言われます。 友達に知らない人に紹介されるときにでさえ、こいつ天然記念物だからなどと言われてしまいました。 意味が正直わかりません。天然な行動をとった覚えもなし、どういう処が天然?と聞いてもマイペースなとことちょっと鈍いところしか言われません。 マイペースって自己中ってことと似てるじゃないですか。 知らず知らずのうちに友達に自己中心的な態度をとっていると思うと恥ずかしいし、友達に申し訳ないので治したいのです。 鈍感も相手を気づかないうちに傷つけてるかもしれないし・・。 気をつけてはいるんですが、やはり天然と言われます。 あんまり言われすぎて天然イコール馬鹿って意味なのかと思い始めてきました。 なんだかショックで…。 自分は天然だと一度も思ったことないのに…。 否定したら否定する人ほど天然だっ!って言われるんです。 どうやったら天然って治りますか? 何年もの間友達に言われ続けてるんで正直悲しいです。 長文失礼いたしました。

  • 今の私に天然なんて似合いません!

    素直になって可愛いのは本当に普通体型かスレンダーで見た目も雰囲気も可愛い子だけしか許されないという質問して、解決はしたのですが、天然という言葉こそどうかと思います。 私は普段からいろんな人に天然だねー、ド天然と言われるのですがみんなの前ではヘラヘラ笑ってますが心の中では本当は泣きたくて仕方ないです。 だってアイドルみたいな可愛い子に使われる天然。私みたいな身長142/体重49~51の完璧可愛いとは言えない今のぽっちゃりデブな私に使うのか、疑問に思います(泣) 私だって賢くはないし抜けてる所がありますが天然とはこれっぽっちも思いません…!!! ただの馬鹿や頭悪いだけです。 それに天然って馬鹿以下って意味でしょ(>_<) 天然って言われて本当に喜んだり計算してまで天然って言われたい女性も中にはいるみたいですが逆に尊敬します。 何で私みたいなデブに天然って言葉使うんだろう。 みなさんは見た目ぽっちゃりや太めの人に天然って言えますか!? むしろ馬鹿とかアホとか頭悪いって言われた方がそこまで悲しくないし平気です。 だって馬鹿や頭悪いは容姿関係ないですから。 天然って私に言ってくる人も嫌味な感じではないのは分かりますし、天然という言葉をここまで毛嫌いする私もどうかと自覚はしています。 でも今の私では天然と言われるのは悲しくて泣きそうになります。 こうゆう時本当に傷つくから天然というの止めてって真剣に言ってもいいものなのでしょーか(泣) 自分を変えるためにも、天然と言われても許される30キロ代目指して頑張ってます

  • ありのままの自分、挙動不審、人生相談

    24の男です。 僕は吃音で、つまり声が急につっかえて、その上オドオドしています。  親しい人でも、後輩、先輩、友人など、ごく一部を除いてはなぜか挙動不審で、不意になにか言われたりして、返事をするときに喉の調子が悪くて第一声が出ず、ちょっと無愛想な返事みたいになったりすると「うわあ、絶対嫌な奴って思われたよ」ってすごく怖くなるんです。 でも冷静になって考えると、表情は笑顔のことが多いですし、少なくとも表情は無愛想ではないんです、多分。 それに、「うわあ、あの人に挨拶するの忘れてた、嫌な印象与えたかな」と被害妄想に陷るんですが、実際は、その相手は全然気にしてないことが多く、自分でも「人は人のことを、なんだかんだ言ってそこまで深く考えていない。四六時中人のことを考えないしみんな自分で精一杯だ」ってわかってるつもりなんです。 でも、先輩にも「ほんと、珍しいくらい律儀だよね」って言われました。  ひどい時は、「あの時挙動不審で話しかけちゃったから、きっと怒ってるかもしれない」と思うと、誤解しないでくださいね的なメールを送ったり実際に言いに行ったりします。 するとたいていは「え?なんのこと?別にいいよ」って。  人に言われるまでちょっと天然だっていうのに気づきませんでしたし、どこに行くにしてもそわそわして周りが気になりキョロキョロ、空気を読もうとしすぎて逆にKYだと言われ、なにか話さないとと考えては頭が疲れ、お人好しで自意識過剰、真面目すぎておどおどしてると思われる、などなど、そんな性格なんです。 どうすればそんなダメ人間な自分を好きになってあげられるのでしょう? 鏡に向かって毎日自分に微笑んであげるとかでしょうか?