• ベストアンサー

天然ボケといわれるのがつらい

こんにちは。20歳の女性です。 私はよく「天然だよね~」といわれて本当につらいです。。なんか空気よめてないのかな・・といつも悩んでしまいます。最近は発言するのもとまどってしまいます。このあいだサークルで「峰ふじこ」のことを間違えて「ふじみねこ」といってしまい、そのときに他の人に「今のわざとでしょ」っていわれてそれも本当に嫌でした・・・。わざとじゃないのに!!と悲しくなりました。みんなはふざけていってるのかもしれないけど、本音(もっと空気よめよ!!みたいな)もまざってるような気がして気になってしまいます。。どうやったら天然ってなおせるんでしょうか?どうしたらもっと的を得た発言をできるんでしょうか?自覚がないだけに本当に困っています。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • frau
回答No.14

お願いです、「天然」、治さないでください~。 他の回答者の方がおっしゃっているように「天然」には「養殖」という対の言葉があります(でも本当にコレ、天然を肯定する場合よく挙げられる例ですね)。例えばお魚は養殖より天然の方が断然高価なものですもん。つまりそれだけ量的に採れない、採るとき手間がかかって大変なんです。だから希少価値があり、数の問題でマイノリティとなってしまう。 天然と言われる人は自分に正直なのです。 「普通こんなこと言ったらおかしいと思われる」と思って憚られることを躊躇しないで口に「できる」んです。 その普通というのが社会性です。つまり一般化です。それに参照させず(つまり左脳的で濾過することなく)、口に登らせする。 でも思考的には立派な理論なのです。 思考回路というのがあります。その回路の末端がその「一般化」だとすれば、途中経過の地点で思考したことが自分の結論としてそれを口にしたときそのレスポンスが「天然」と反応かと思います。 一般化もひとつの結論ですが、上のように、 でもその一般論を結論とする人も、そのようにキレイだけれど何の面白みもない答えを一元的に提示しているわけではないでしょう。誰の思考回路には「途中経過」があります。 笑ったその人たちももしかしたら「峰不二子」をあなたがおっしゃったように「フジミネコ」と瞬間でも思ってたかもしれない。 「峰不二子」は100回読んだって「峰不二子」です。でも「ふじみねこ」と読み違えたことで創造的な世界が開かれた瞬間なのです。でもそれは不可思議な世界。その扉の向こうに対する恐れがあるから、人は「天然」という記号を借りて貴方にその判断を任せる。そこに揺らぎがあるのは、孤独への恐怖心だと思うのです。 でも本当に「狙っていない」あなたが心底にそう思ったのであればつまり勘違いです。勘違いでもあまりにも面白いから「狙ったでしょ」と言われる。そこに創造があるわけです。 つまり無意識。勘違いというのは無意識からの真実のメッセージです。これは創造へのインスピレイションとなります。 他の回答でも多く、天才について触れられているように、理性に照らし合わせてしまったらすでに一般化されてしまうのです。かくして同じ顔の同じ服装の、同じ考え方の人々が増殖される・・・。日本人特有の気質ですね。「空気を読まない」って最近の流行言葉らしいですが、「右倣え右」と暗黙の了解を強制しているように思います。 確かにそこが真剣さを求められる場所ならば多少控えた方がいい場合もあります。TPOですよね。 しかし、逆に真剣な場所での冗談が緊張している場面を緩和する効果だってあります。そこが真剣な会議の場所であれば、あなたの一言で瞬間、コーヒーブレイクのような和んだ時間が流れます。私的にはよいことだと思います。 「会議は踊る」じゃないですけれど、真剣さを装っただけの形をフレキシブルする必要もあるからです。 シェイクスピアの世界で必ず登場するのが道化という役割です。悲劇にも喜劇にも必要な語り部なのです。ユーモアとペーソスという形でもってそこにしかない真実を語る・・・。 皆の気持ちをほどく役割があるのなら、あえて道化役を買ってでてもいいと思います。 それを買って出る、いや買ってもらわなければ売れない、という職業がいわゆる「お笑い」のエンターテイメントの世界です。 ダウンタウンの松本人志の話がでていますが、私的にはあまり好きなタレントさんではないのですが、「ボケ」というにはあまりにも秀逸な彼の瞬間芸には感心して笑うのさえ忘れてしまいます。 彼は人の話をじっくり聞いているんです。彼の深遠な一言をほとばしるために、周囲のものすべてを吸収している態度なんです。 彼はまるでゲームの「パックマン」みたい(若い人と思うので知らないか(笑))。つまり人の話を食い尽くして彼の芸の肥やしにするのです。 漫才で「ツッコミ」に対して「ボケ」が必要なようにお笑いの世界だけでなくともそれが必要なもの、というかおのずと人が求める心理ではないでしょうか。 集団の力学というか、皆それを潜在下で必要としているんだけど、でもボケって受身だから誰もそれになりたがらない。だからあえて「ツッコミ」を演じ、「天然」にそれを引き受けさせるのでしょうね。「ツッコミ」も思考回路では、ボケ、いやある意味上等なボケさえ知らない徹頭徹尾のボケかもしれません。 (「自分が輝く」って相手の存在の反射を借りてではないと思います。恒星のようにおのずから発する光こそ真の輝きだと思います。 異端者の哀しみとは、マイノリティの哀しみかと存じます) だからあなたは空気を読めないのではないのです。本当に空気が読めないというのは他人の気持ちに対して想像や共感をができないことではないでしょうか。 天然ということを理由に異端者扱いするのであれば問題ですが、幸いそうでなさそうですね。 でも仮にそうであっても、そんなくだらないことで、そんな貴方が自分らしさを失ってほしくはないですね。 天然はひとつの記号です。「空気を読めない」という文言も、相手に対して暗黙の裡に要求している記号です。 こうして多くの回答者がおっしゃっているように、それは肯定的なんです。むしろ幸福を運ぶ。だからそのままのあなたでいいのですよ!

nyanteko
質問者

お礼

な・・・なるほど・・・!!なんかすごい納得です。そして自分が少し価値のあるものにみえてきましたw!!ありがとうございます☆そうですね全員が一緒ではつまらないと私も思っていました。 そして私のもっとも好きな言葉が「インスピレーション」ですので、frauさんのコメントをなんだか嬉しく思いました。自分らしさを失わないでと書いてあってなんだか泣きそうになっちゃいました。最近は発言もひかえ息苦しかったものですから・・・。でもこの回答をみてから学校にいったりサークルにいったりして自然とふるまえて、なんだかとても楽しかったような気がします。日本は協調性を重んじる国ですが、これは私の個性ですので、大切にしたいとおもいます。そして気持ちを自由にしてもっと自分の可能性を探りたいとおもいました。ありがとうございました☆

その他の回答 (13)

noname#38178
noname#38178
回答No.13

発言の前に考える時間をとるといいですよ。 とっさには無理!とおっしゃるかもしれませんが ここぞという時だけでも焦らず一考すると変わると思います。 何気ない日常の中では『天然』もいいものですが 話すたびとか、真剣な話とか仕事の際などはさすがに疲れます。 私の場合上の空に話を聞いていたり、興味のない人と話をする時に よくそういう『ふじみねこ』的な間違いをするので 『天然』と受け取ってもらえる分にはやさしいもので、 『失礼なやつだ!』と勘違いされる方がいても不思議ではありません。 緊張し過ぎたり話すのを控えたりするのはよくないですが 相手との会話にもう少し興味を持ち、注意を払うよう心掛けると変わってくると思います。 ちなみに、私は凡ミスを『天然だね~』と言われたら、 『もちろんわざとですよーニセ天然なんで、私。キュンときました??』 とか言います。(もちろん言える空気、言える間柄の人に。ほとんど同性) 相手も怒るほどのことじゃないけど、ちょっとこれは…みたいなときなど、 『天然』という言葉は聞こえがやさしいので使うという人もいます。 あまりやりすぎると信用をなくす場合もあるのでもうちょっと気を使ってもイイかと思います。 個人的には個性なのでいいという他回答者さまと同意見ですが 改善点として挙げるとこのような感じかなと思います。

nyanteko
質問者

お礼

うわの空で話をきいてることがよくある気もします。そういうのはよくないですよね!!天然は治せそうにないので天然の方向性をかえようとおもいますw!! そうですね、失礼なやつだ!!っておもわれてしまうかも・・特に日本人は律儀なかたが多いので、真面目なとこはピシッと決めないとよくないですよね。ありがとうございました!!m(_ _)m

• mm456852
回答No.12

実は私も「天然」と時より言われて、その場は笑っていても、実はすっごく凹んでいました。だからyantekoさんの気持ちが痛いほど分かります。 でも、この質問に対する回答が、全て「天然」に対して、好意的でとっても嬉しいし、励まされました。お互い前向きに頑張りましょう!!

nyanteko
質問者

お礼

同じ心境を抱いているかたがいて本当に嬉しいです。つらいですよね!!ほんとたびたびへこんでましたから・・・。でもよかった・・・そんなまずいものでもないようですねw。お互い頑張りましょう(^o^)☆

• sueko25
回答No.11

天然な発言をすることは、質問者さんにとっては自然な発言なわけであるから、「ふじみねこ」と言った後の対応が重要な気がします。 その反応によっては「狙ったな」といわれてしまうこともありそう。 「ふじみねこ」 「違うだろ!それ言うならみねふじこだろ!」 「あはははー(ハート)間違えちゃったぁー」 では、女子に妬まれるだけでしょう。 「ふじみねこ」 「違うだろ!それ言うならみねふじこだろ!」 「うわ、またやっちゃったよ。私本当アホだな」など自分を卑下してみたり、「うけた?うけた?」と、逆に狙っていってやったんだぞ!ぐらいの勢いに変換してみたり。  男っぽく振舞えば、女子から妬まれたりすることはなくなると思う。  そして天然の子=空気読めない子とは限りませんのでご安心を!  空気読めない人は、タイミング悪く話しに入ってきたりする人のことなので、すっとんきょうな事を言ってるだけでは空気読めない人にはならないから大丈夫!  (天然じゃないけど、空気読めない奴だ・・・と旦那に言われてますから、ワタクシ・・・) >どうしたらもっと的を得た発言をできるんでしょうか?  お笑い芸人を見習うなんてどうでしょう?  松本人志のコメントはすっとんきょうなようで、的を得た事を良いタイミングで言ってると思いますよ。  天然の子が好きな友達をいっぱい作るのがいいさ!    私はふじみねこ発言をする質問者さんを愛しく思いましたよ( ̄ー ̄)b

nyanteko
質問者

お礼

>空気読めない人は、タイミング悪く話しに入ってきたりする人のこと もしかしたらこのタイプでもあるかもしれません・・w。そうだとしたらやばいのでちょっときをつけてみようとおもいますw。 愛しく思われて嬉しいですw。もう本能のまま発言してみようかなあ・・(・_・w ありがとうございました☆

• dream375
回答No.10

>天然ボケといわれるのがつらい と、言う気持ちはごもっともで、無理もないと思いますよ。でも、結論から言うと、「天然」は「天然」=「天性の本物の才能」なので、変えられるものでないです。 あなたには、類まれな、「天性の本物の才能」があるので、これは、人が努力しても真似できない、ものすごく恵まれた才能なんですよ。 どういう才能かと言うと、 1、その人間性で居ながらにして、その場のムードを良くする 2、人にない才能があるので、人に好かれ、愛される 3、ありきたりな常識に囚われない、斬新な角度からの発想が出来るので、会話や議論への貢献が大きい 4、抜群の人を笑わせる能力を持っている 「天性の本物の素晴らしい才能」なので、変える必要はないし、変えないほうが良いですよ。

nyanteko
質問者

お礼

なんか本当に本当に自信つきました!!そうですよね、自分の生まれ持ったものを大切にしよう★★天然がいくらいいものだったとしてもマイナス思考じゃ嫌なものにたちまち変わってしまいますよね!!前向きに天然と付き合っていこうw!!ありがたとうございました!!元気でました(^o^)

• ultlove
回答No.9

私も天然だねとかってよく言われます。 だから、はじめて逢った人とかには、オネエタイプを気取ります。でも、いたって普通の発言をしている、成功成功、と思っているにもかかわらず、最後の最後で、「天然だね」って言われたりします。 なぜ、そう思うのか私にはわかりません。 しかも、わざとだろ的目線で見られることも。男の子だけじゃなく女の子も混ざっているときは、あまり発言しないように心がけた時期もあります(若い頃ですが笑) でも、なおらないものはなおらないし、大好きな主人はこれでいいといってくれるので、他の人にどう思われようと満足です。(いや、でも若い頃は悩んでた笑、おばさんになった証拠かなあ)

nyanteko
質問者

お礼

>いたって普通の発言をしている、成功成功、と思っているにもかかわらず、最後の最後で、「天然だね」って言われたりします。 これすごいわかりますw。私も今のはすごい普通だ!!よくやった私・・とおもってもきょとんとした顔をされることがありますます困惑・・・ってことがありますw。でも一番大好きなひとがいいっていってくれれば幸せですよね♪ありがとうございます(^^ゞ

noname#27119
noname#27119
回答No.8

私もみなさまと同じく、「天然」は好かれているからこそ言われる言葉だと思うのです。 私が人に対して「天然」という時のことを考えてみました。 何だかボケボケしてるんだけど、憎めないってか愛すべきというか、それがまたいいんだよなぁって思うときに言葉にします。 というか、私に限ってかもしれませんけど、天然という言葉をマイナスの意味で聞いたことはないです。 なので、その「天然」発言は前向きに捉えてもいいと思いますよ!

nyanteko
質問者

お礼

なんだかこの質問の回答をたくさんいただいた後の生活がすごい楽になりました。自信をもって発言できるようになったし、そんな自分は悪くないんだって思えるようになったのでよかったです。 天然を前向きにとらえてみようとおもいます、ほんと嬉しいです!! ありがとうございます!!

回答No.7

難しい問題ですよね。 もともと天然って、あんまり良い意味ではないんですよね。 でも、天然系がモテル時代になってきたので、一種の誉め言葉的に使う人も増えてますよね。 ただ、天然というのは、別に空気が読めてないことを否定されてるわけじゃないですよ。 ただ、発想が他の方とは違うということです。 これは、単純に頭が良いとか悪いとかでもありません。 むしろ、いろんな発想が出来る分、感受性が豊かなのだと思います。 事実、頭の良い人でも天然の人はいますからね。 なので、誉め言葉と受け取れるようにするのが一番いいと思います。 また、素直な発想なので、直すのは難しいでしょうね。 周りと違うだけで、おかしいわけじゃないですからね。ただ少数派だというだけなんですよ。 だから、たまにテレビとかで天然系の子がおかしなことを言って笑われていますが、 中身によっては、「今のおかしいの?普通じゃない?」って思うこともありますからね。 むしろ、辛いなら、その気持ちをちゃんと打ち明けたほうが良いと思いますよ。 いじられるのが好きな子もいますので、 そういう子だと思えば、ますます言われると思うので。 常識のある人なら、嫌だといえば考えてくれますよ。 ちなみに、的を射た発言というのは、 他の人と同じものをたくさん経験すれば出来ると思います。 同じようなテレビを見たり、本を読んだり、結局価値観を近づけるということですね。 天然にも種類があって、単純に知識不足に由来するものもあります。これは勉強すれば直ります。 また、考え方の相違で他の方と違うだけもあります。 これは、おそらく生活環境が違うことが原因だと思うので、少しでも近づければマシになると思います。 過去の偉人などは、ほとんどが奇人と呼ばれてるような人たちばかりです。 考え方も人とずれています。 天然といわれる人たちも、天才予備軍なんじゃないかと思いますよ。 かくいう自分も昔社長に「考えがずれてる」などといわれたことがありますが、 「他人と違う考え方が出来る」といわれたと思って、むしろ、誇りにしています。

nyanteko
質問者

お礼

読んでいてなんだかすごく納得しました!!そうですよね!!誉め言葉として受け取ろう♪w たしかにいじられて喜ぶ・・・と思われてる気もします・・いやだと思ったことをすぐに言えず場の空気を悪くしないように怒らないようにしてるからか・・自己主張が苦手です。だからなめられやすい気もしないでもないです。少しいやだとおもったら嫌な顔の一つでもしてみようとおもいます。 知識が足りない故くる天然の可能性も大ですw。少し本でもよんでみようかなとおもいます(^o^) ありがとうございました!!

• ataka304
回答No.6

私の妻もものすごい天然ボケですが、そこに惹かれて結婚しました。 でもなぜだか質問者様と同じく天然ボケと言われるのを非常に嫌がりますね。 しかし、私の気分がへこんでるときなどにはものすごく癒されます。そもそも天然ボケの人を嫌う人って少ないと思いますよ。友達の皆さんも馬鹿にしたりはしていないと思います。(あまり根拠は無いですが。) 質問者様は天然ボケを治そうと考えてらっしゃるようですが、天然ボケファンの私としては是非そのままでいて欲しいと思います。

nyanteko
質問者

お礼

そうなんですか!?本当に嬉しいです。私の彼もatakaさんが奥様に癒されるように私に癒されてたらそれは本当に嬉しいことですよね☆私が無意識にやってることで場が和むのならそんなに気にすることはないんでしょうか・・。なんだか元気がでました☆ありがとうございます(^o^)

回答No.5

悩んでるところごめんなさい。 あなたの質問を読んでちょっと和んじゃいました。  天然を”装っているコ”は(養殖と呼んでいます)、天然と言われて喜びますが、本物の天然ちゃんは、天然といわれると怒るか悩むかのどちらかだと思われます。 あなたの場合は後者ですね。  いじめたくなる、というと語弊がありますが、いじりたくなる、とでも言いますか、あなたはそういうタイプなのではないでしょうか。 かわいがられているんだと思います。 でもあまりにしつこくあげ足をとられるようならば、一度ちょっと怒ってみてはいかがですか。 かわいがられている、というよりも”なめられている”と感じるならば、なにか一つ、仲間内だけでも良いから、一番になれることをつくる。 自信が付けば仲間からの見方も多少変わるでしょうし、なにより自分が小さなことを気にしなくなります。  私は天然て好きですけどね笑

nyanteko
質問者

お礼

ううーー(>_<)ありがとうございます!!m(_ _)mなんだかほんと元気でてきましたw☆可愛がられてるんだーって強気でいこうと思います♪何か一番になれること・・・そうですね、少し何か没頭するものをみつけてみようかな。ほんと、ありがとうございました(*^_^*)

noname#19052
noname#19052
回答No.4

オセロの松嶋さんでしたっけ、白い方。 あの人も天然ボケがすごいんですけど、 女の子らしい人がボケると、周りにバカぶりをアピールして可愛く見せようとしてるんじゃないか、目立とうとしてるんじゃないか、と受け取られやすいですよね。 だから「わざとでしょ?」と言われちゃう。 それだけ周囲にウケて目立ってるという証拠なのでは? 別に目立ちたくて言ってるわけじゃないんでしょう? それならそのままが一番いいと思いますよ。 それがあなたの個性なんだし。そのうち周囲が慣れてきて、気にしなくなってくると思いますが・・・

nyanteko
質問者

お礼

そうですね、わざとじゃないです。普通の受け答えがしたいと思うくらいですw。でもこの性格を大切にしたいとおもいます。ありがとうございます☆