挙動不審な男の人生相談|自分を好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ぼくは吃音でオドオドしていて、友人に挙動不審と思われることがある。でも実際は表情は笑顔で奥手な性格。自分を好きになる方法はあるのか?
  • 吃音で挙動不審なぼく。誰かに何か言われると声がつかえてしまい、無愛想な返事になる。でも相手がそれを気にしているわけではない。どうすれば自分を好きになれる?
  • 挙動不審なぼく。人に言われるまで自分が天然だと気づかない。いつもそわそわして周りが気になり、空気を読もうとしすぎてKYと言われる。自分を好きになる方法はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

ありのままの自分、挙動不審、人生相談

24の男です。 僕は吃音で、つまり声が急につっかえて、その上オドオドしています。  親しい人でも、後輩、先輩、友人など、ごく一部を除いてはなぜか挙動不審で、不意になにか言われたりして、返事をするときに喉の調子が悪くて第一声が出ず、ちょっと無愛想な返事みたいになったりすると「うわあ、絶対嫌な奴って思われたよ」ってすごく怖くなるんです。 でも冷静になって考えると、表情は笑顔のことが多いですし、少なくとも表情は無愛想ではないんです、多分。 それに、「うわあ、あの人に挨拶するの忘れてた、嫌な印象与えたかな」と被害妄想に陷るんですが、実際は、その相手は全然気にしてないことが多く、自分でも「人は人のことを、なんだかんだ言ってそこまで深く考えていない。四六時中人のことを考えないしみんな自分で精一杯だ」ってわかってるつもりなんです。 でも、先輩にも「ほんと、珍しいくらい律儀だよね」って言われました。  ひどい時は、「あの時挙動不審で話しかけちゃったから、きっと怒ってるかもしれない」と思うと、誤解しないでくださいね的なメールを送ったり実際に言いに行ったりします。 するとたいていは「え?なんのこと?別にいいよ」って。  人に言われるまでちょっと天然だっていうのに気づきませんでしたし、どこに行くにしてもそわそわして周りが気になりキョロキョロ、空気を読もうとしすぎて逆にKYだと言われ、なにか話さないとと考えては頭が疲れ、お人好しで自意識過剰、真面目すぎておどおどしてると思われる、などなど、そんな性格なんです。 どうすればそんなダメ人間な自分を好きになってあげられるのでしょう? 鏡に向かって毎日自分に微笑んであげるとかでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181697
noname#181697
回答No.2

・・・キツイなぁ。 そんな精神状態では、 毎日が辛くて仕方ないでしょうに。 今のアナタの様に、他人に振り回されてしまうのは、 自分がどうありたいかっていうような、 ハッキリとした自己イメージを持ってないからなのね。 他人からどう見られようが、俺はこうなんだ、 これでいいんだ!こうありたいんだ!! こう生きていきたいんだ!!! ・・・ってなくらい強固な自己イメージがあれば、 他人の目なんざ、端から気にならないんですよ。 結局、自分を好きになるには、 自己に忠実に生きるしかないです。 でも、小賢しい真似したって無駄なので、 まずは自分に優しくなりましょう。 ちょっと無愛想かも知れない自分を、 受け入れてあげましょう。 キョドってる自分を、 軽く笑ってみましょう。 KYな自分を、 笑いのネタにしてみましょう。 自分に優しくなれば、 他人にも優しくなれます。 優しい人には、 優しい人が寄ってきます。 ちょっとくらいダメなトコがあっても、 優しい人は許してくれますよ。 それでいいじゃん。    

その他の回答 (1)

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

鏡に微笑むのは恐ろしい。 するとしても、その日の顔の調子を確認するだけですよ。 自他意識過剰でしょう と、言ってもその領域は足りない。 中途半端で、自意識過剰と想ってる事が過剰なのです。 真面目過ぎても居ない。 何故なら、貴方は真面目の定義をこれも中途半端にしか 体現出来て居ない。 天然は、使い勝手が良い言葉なのですが 本質は、単なるドジとマヌケとおっちょこちょい。 他者より見劣るとか、ストレス的な部分を多くの人々より 遠ざけられると言う嫉妬が絡んでる事が有る。 きっと、言葉と言葉をじっくりと知ることと実際の物事とを ゆっくりでも結び付けて行けば改善すると思いますよ。 ワンテンポ遅くする分、冷静に考える時間を作ってちゃんと その時間で考えて、有る程度の判断まで持って行く。 朝起きて、顔洗って歯磨いて必要ならシャワー浴びてと言う 日々のスケジュールをこなす様に、その場に合わせた対応に 備えておくだけです。 それに、人生は時々予想しない事が起きる事も考慮します。 元々、そういう心の準備してるので真に礼義正しい様を 周囲が見た時に、単なる世辞では無く賞賛を得られます。 ですが、賞賛も面倒で注目を浴びるので程々を目指します。 結局は、到達すれば割と控えめな人間に為ります。 空気を読む事を、KYと定める人のKY基準は大概的外れか 未熟なのです。 熟知する人は、KYと言う単語も空気云々を口に出す事もしない。 何かを話す時は、過去に見聞きしてきた会話の中からありきたりな 辺り触りの無い発言をします。 何か焦る事も気疲れ起こす事が有りますか? 貴方は、20年以上の時を生きて来た人間の自覚が足りない。 初心者である事は、愚かでは無い初心者のままで有る事が愚かなのです。 無知は、それ程恥ではない無知のままが恥なのです。 知る事が出来たら、その後どう変化するかそのままで居るべきかです。 同じ失敗を何度もしない。 その観点を身に取り入れて 参考に為れば幸いです。

関連するQ&A

  • 挙動不審と言われる

    人から挙動不審だとよく言われ、軽く悩んでいます。 自分では普通にしているつもりなのですが、 人から見ると、私の行動はおどおどしていて、挙動不審に見えることがよくあるようです。 「堂々とすればいい」と言われますし、自分でもそのとおりなのだろうとは思うのですが、 すでに自分ではそうしているつもりなので…。 自分で思うよりもさらに堂々と振舞えばいいのでしょうか。 社会生活を営む上で特に障害になっているわけではないのですが、 時々そういうことを言われるのでとても気になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 挙動不審な男性がいます…。

    職場に挙動不審な?男性がいました。 以前同じ職場で働いていた先輩がなぜか挙動不審だったのが、不思議です。 私は女性、20代前半です。 男性は20代後半、先輩です。 以前は同じチームで一緒に働いていました。 現在は先輩が異動となり、違う場所で作業しています。 一緒に働いていたときは色々と指導していただいていたのですが、その時から若干行動が不思議でした。 私が理解できるまで一所懸命教えてくださったり、 「ずっと作業してるみたいですけど、休憩してくださいね」と気にかけてくださるような、基本的には優しい方です。 ただ、時々冷たいというかぶっきらぼうな時があったのが気になります。 私がなかなかタイミングを見計らえず質問に行けなかったとき、察した先輩が私のところへ来てくださったことがありました。 質問が終わり、先輩がデスクに戻るときに「分からなかったらすぐ質問してくださいね」とおっしゃったのですが、その時の言い方が目を合わせてくれず、少し冷たさを感じました。 指導していただいているときは冷たい態度は1度もありません。 本当に丁寧に優しく教えていただきました。 笑っていらっしゃることも多かったです。 しかし、一緒に作業するのが最後の日に私が差し入れを渡したのですが、その時の反応もなんとなく冷たい、というか心から喜んでくださっているような感じではありませんでした。 お礼こそは仰ってくださったものの、なんだか微妙な反応でした。本心から喜んでいないような…。 私の理解力のなさにうんざりしていらっしゃるのかな…と凹んでいたのですが、別の先輩が「○○さん(先輩)は、あなたに怖がられないようにって意気込んでたんだよ笑」と教えてくださいました。 あと、私を後ろからジーッと見てるときがある、とも。 たしかに、私が先輩に「恐いので髭そってください」と、半分冗談のつもりで言ったときにその翌日、剃ってきて下ったので恐がられないように気を使っていただいていたのは実感しています。 先輩の異動後、機材の関係で先輩が異動になった部屋の近くで作業をしていた時、先輩が部屋に入ってきたことがありました。 その時は違う先輩と一緒に作業しており、先輩同士で会話をして立ち去っていきました。 その時、先輩がなにか言いたげに去り際にこちらをチラッと見たのが印象に残っています。 その後、まだ作業が終わらず残っていると、不意にドアがガチャッ、バタン!と開いてすぐにしまりました。 一緒にいた先輩が、誰かな?と見に行ったら、挙動不審な先輩でした。 もしかしたらまだ残っているんじゃないかと思って見てみたらしいです。 この先輩の不審さはなんなのでしょうか…? 別の先輩いわく、この男性の先輩はシャイで口下手な方みたいです。

  • 挙動不審な自分を直したい。

    今年20歳になるフリーターです。 僕は初めて話す人やちょっと苦手な人、敬語を使って話さなければいけない人と話す時にすごく挙動不審になってしまいます。 慣れてくれば普通に話せるのですが。 本当はもっと堂々とした態度でいたいのですけどうまくきません。 よろしければご教授お願いいたします。

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙動不審の治し方

    閲覧ありがとうございます。高校1年生の女子です。 最近、挙動不審がとまらなくなって困っています。具体的に言うと、 ・何も口に入れていないのに、口をもぐもぐ動かす。 ・独り言を言っているかのように口を動かす。 ・不自然に口角が上がってしまい、にやけたような表情になってしまう。 ・口をぱくぱくと小さく開閉する。 ・「あー」とか「んー」みたいな? 息の混じったような声が無意識に出る。 ・両手を体の前で擦ったり、揉んだりする。 ・両手を首に持っていって、軽く引っかくように搔く。 ・首を振る、かしげる、回す。 探したら他にもあるかもしれませんが、大抵は上記のような決まった動きをします。 しかも、体育で失敗した時や、授業中に先生に当てられたのに上手く答えられなかった時、 不快なことがあった時、言われた時などに、このような動きが特にひどくなります。 ちょうど一年前からこのような動きをするようになり、今年に入ってからは 割と落ち着いていたのですが、ここ2,3週間で急にひどくなりました。 クラスの子が休み時間に「授業中、あの人(私のこと)見ていたら面白い」という 内容の話をしているのが聞こえてきたので、その時、ここまでひどくなっていることに気づきました。 その子の話を聞いていると(いや、大声なのでどうしても聞こえてしまうのですが)、 どうも私は授業中に、にやけたような表情になったり、口をもぐもぐ動かしているようです。 こんなことを言われるくらいだから、明らかに挙動不審だと思います。 また小声ですが、他人がいる所であるのに独り言を言ってしまうこともあるんです。 そんな話を自分の聞こえる所でされるのも辛いし、 意図的にこんな動きをしているのかな? と思って 次の授業では、そわそわしないようにしようと思っていたのですが、 口がどうしても動いてしまうのです。どうしてももぐもぐと動かしてしまうのです。 口角が上がっているような感覚もあり、何とか無表情になろうと 口角を下げようとしても、引きつったようになって元に戻りません。 その子に見られている、面白がられているのだと思うと、余計に緊張してそわそわします。 それに、動かないようにすることに神経を使ってしまい、先生の話に集中できません。 その子からは、前からも少し目をつけられ、囃し立てられたり、笑われたりしていましたが、 運動神経も良くて、クラスの中心に立っている子のなので、 地味で友達も少なく、口下手な私からすると、とても怖いです。 クラスの中心にいて、いつもたくさんの取り巻きの子たちがいるような人気者なので その取り巻きの子までも便乗してきたらどうしよう、と不安です。 ちなみに、ほとんど話したことも関ったこともありません。 親とか先生など周りの大人に言っても、「気にするな」「仕方ない」と笑って、 相手にしてくれないのは明らかだし、逆恨みされるのが怖いです。 このような扱いを受ける要因を持っている私が悪いのは分かっていますし、 こうやって他人に目をつけられるのも仕方ないのは分かります。 でも、せめて挙動不審を治して授業に集中したいです。 どうか回答をお願いします。(ちなみに2学期から入った転校生です)

  • 挙動不審、吃音、自意識過剰?

    挙動不審、どもり、口癖、自意識過剰 24の男です。 子供の頃から吃音と言って言葉がつっかえたり第一声が出にくい病気で、もともとオドオドしてるんです。 たとえば、マンションの部屋に帰ってる途中で大家さんやご近所さんにふと挨拶されると、先に僕が気づいててこっちから挨拶はいいのですが向こうからだとものすごく驚いてしまい「っここ、こんにちー・・・わぁ」と明らかにおかしななるんでなるんです。 吃音、突発的な音や刺激に弱いびっくり遺伝子でしょうか? たぶん、吃音とか関係なく、昔からそんなに大きな痛みや音じゃないのにうわあああ!って驚いたりビクッとなるのです。 父も母も妹も冗談で驚かされると大声で叫びますし、ああもう、びっくりしたじゃないときれる人ばかりなんです。 それがひどくなったのか、習いごとの先でよくみなさん話しかけてくれ、ワイワイ楽しいのですが、吃音とびっくり遺伝子などがあいまって、過剰に反応してしまっていったん返事を発すると暴走し、振り返るとたぶん表情も変なんです。 無意識に「嫌われたくない、変に思われたくない、話を聞いてないと思われるかも、空気読まないと」っていうのが働いていきすぎてやたら「えーとですね」「うん、なんでしょ」と口癖を繰り返してしまって罪悪感とはずかしかと「絶対変に思われたな」って不安が残るんです・・・。 吃音で話のリズムをぶった切ってもいいじゃん、変に思われてもいいじゃんって開き直るのがいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか。 他にも、シャツに店が貼るサイズのシールを剥がし忘れたのを突っ込まれると、すごく恥ずかしくなり、こいつはバカかって思われたてしてって・・・。 人から注意されると自分が恥ずかしくなり、怒鳴られたりしていないのにああ、注意された、俺ってグズでバカだなって・・・。 これらのことでいちいちへこんでいたら身が持ちません。 びっくり遺伝子だとしたら病気でしょうか?

  • 挙動不審が酷い

    私は昔から「個性的だね~」とか「変わってるね~」とよく言われていて、 それはそれで嬉しかったのですが、最近ではそれが(一部の人にですが)悪口っぽく言われて悩んでいます。 「何キョドってんの?(挙動不審)おかしい。」と馬鹿するような感じで言われたり、 相手の話をただ聞いてるだけなのに、「何で笑ってるわけ?何がオカシイワケ?変なの!」とか・・・。 小さい頃はともかく、もうすぐ大人なのにこんなキョドったような行動していてはいけない、とようやく思ったんです。 具体的には、 ●授業中など先生と目が合うと、自分は変な顔をしている気がします。 ●相手と話すときも目線が定まってません。 ●すれ違う人と、ものすごく気まずい雰囲気になります。(自分だけそう感じるのかもしれませんが) ●最近では、私が歩いている横を車が通り過ぎるだけで、自分が恥ずかしいというか、変な気持ちになってしまうんです! (私は恥ずかしがりやなほうですが、ここまでくると流石におかしいと自分でも思っています) ●話すときも、言葉がはっきりしなかったり、早口になったり、 順序良く物事を話せなかったり、なぜか慌てたりして笑われます。 どうしたらこのような挙動不審な感じが直せますか?;; おかしな質問で申し訳ないですが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 挙動不審や目を合わせない事について

    私は元々人見知りが激しくて人と接するのが苦手です。 そのせいか、雰囲気や表情に挙動不審が出たりや目を全く合わせられなかったりなどして人に変に思われたりやバイトの面接も全く受かりません。 何か月か前に一つだけやっと面接が受かったんですが、まともに話せずクビになったり.... 自分で意識しても治らなかったりしてかなり困ってます。どうしたら治りますか?専門家に見てもらううしか方法はないのでしょうか? 同じような方は克服しましたか?

  • 周りの人に挙動不審といわれます…。

    現在、大学生の男です。私は、身近な人から挙動不審だといわれます。「どこが?」と聞くと、独りでにやけている、講義中にあらぬ方向をきょろきょろ見ている、グループを作るよう指示されるとうろたえてしまうといった点です。何となくそうかな?、と思う節もあるのですが、なかなか直すことができません。また、ちょっとした忘れ物をしたり、大事な講義プリントをなくしてしまったり、財布を失くしたりといったこともあります。そのため、人に見下されていると感じます。 また、最も気にしている点は、受けを狙っているわけでもないのに笑われる、全く悪意はないのに、自分の言ったことで相手を怒らせてしまう…ということで、不安で人との会話を避けがちになってしまいます。 自分はどこか頭がおかしい、あるいは病気なのでは? とさえ思うことがあり、親に話すと、「それは甘えで、自分に注意散漫さが悪い」とのこと。 それはその通りで、たとえおかしいとしても言い訳にはならないのは分かっています。 しかし、忘れ物に関しては自分なりに対策する(席を立つときに所持品を細かく確認する)ことで減ってきたものの、挙動不審な点、空気を読んで人と話すことができない点は全くお手上げ状態で直すことができません。  結局質問はと申しますと、上記の挙動不審な点、空気を読めず、会話が円滑にできない点を直したいのですが、どのような対策がとれるでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 欲を言えば、同じような悩みを抱えている方のご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アドレスを渡してきた人が挙動不審だったら

    先ほど、以前から気になっていた男性にアドレスを書いた紙を渡しました。 会社にほぼ毎日来る佐川急便のお兄さんです。 恥ずかしさと緊張で、目を合わせるので精一杯でした。 あまりの緊張で、「前から渡したかったんですが・・・もしよければ・・・(ごにょごにょごにょ)」と、かなりはっきりしない喋り方をしてしまいました。 仕事中だったので声も小さめにしたので余計に聞き取りにくかったかも。 途中で目線をそらしたり、かなり挙動不審だったと思います。 笑顔は作れてたと思うんですが、もしかしたら引きつっていたかもしれません。 お兄さんは微笑んでくれてましたが、気持ち悪がられてないか不安です。 今、自分で自分が気持ち悪いです(笑) こんな挙動不審な人にアドレスもらったら引きますか?