挙動不審、吃音、自意識過剰?

このQ&Aのポイント
  • 24の男性が吃音や挙動不審などの問題に悩んでいます。
  • 彼は子供の頃から吃音があり、自己意識が過剰でオドオドしています。
  • また、彼は突然の刺激に弱く驚きやすいことがあります。これはびっくり遺伝子の一種なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙動不審、吃音、自意識過剰?

挙動不審、どもり、口癖、自意識過剰 24の男です。 子供の頃から吃音と言って言葉がつっかえたり第一声が出にくい病気で、もともとオドオドしてるんです。 たとえば、マンションの部屋に帰ってる途中で大家さんやご近所さんにふと挨拶されると、先に僕が気づいててこっちから挨拶はいいのですが向こうからだとものすごく驚いてしまい「っここ、こんにちー・・・わぁ」と明らかにおかしななるんでなるんです。 吃音、突発的な音や刺激に弱いびっくり遺伝子でしょうか? たぶん、吃音とか関係なく、昔からそんなに大きな痛みや音じゃないのにうわあああ!って驚いたりビクッとなるのです。 父も母も妹も冗談で驚かされると大声で叫びますし、ああもう、びっくりしたじゃないときれる人ばかりなんです。 それがひどくなったのか、習いごとの先でよくみなさん話しかけてくれ、ワイワイ楽しいのですが、吃音とびっくり遺伝子などがあいまって、過剰に反応してしまっていったん返事を発すると暴走し、振り返るとたぶん表情も変なんです。 無意識に「嫌われたくない、変に思われたくない、話を聞いてないと思われるかも、空気読まないと」っていうのが働いていきすぎてやたら「えーとですね」「うん、なんでしょ」と口癖を繰り返してしまって罪悪感とはずかしかと「絶対変に思われたな」って不安が残るんです・・・。 吃音で話のリズムをぶった切ってもいいじゃん、変に思われてもいいじゃんって開き直るのがいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか。 他にも、シャツに店が貼るサイズのシールを剥がし忘れたのを突っ込まれると、すごく恥ずかしくなり、こいつはバカかって思われたてしてって・・・。 人から注意されると自分が恥ずかしくなり、怒鳴られたりしていないのにああ、注意された、俺ってグズでバカだなって・・・。 これらのことでいちいちへこんでいたら身が持ちません。 びっくり遺伝子だとしたら病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「びっくり遺伝子」ですか。そういうものも有るでしょうね。 そう言えば友人の一人に、些細なことで超驚く人が居ます。 例えば彼が自動車を運転していて、片側2車線の右側を走っているときに良く有ります。 左側の車線を別の車が追い抜いて行ったりすると、彼は「ウワァーッ、ウワワワワッ」などと叫んで思いっきりハンドルを右に切って避けようとします。 そして対向車線の車と正面衝突しそうになって、今度はそれでパニックになります。 左の車線を他の車が追い抜いて行ったなんて、普通の人には「あっそう」てなものだと思いますが、これも「びっくり遺伝子」のせいかも知れませんね。 >先に僕が気づいててこっちから挨拶はいいのですが は、気にしないで続けてください。きちんと挨拶したいと云う心だけで十分以上です。 むしろ吃音だからと云うことで黙りこくる人は、当然ながら嫌われます。 >シャツに店が貼るサイズのシールを剥がし忘れたのを突っ込まれると・・・ これは貴方のリアクションがおかしいです。 私だったら「ひぇ~~っ、こんなものが着いているなんて、そんな通知は頂いてないし・・・。あー、恥ずかしかった。教えてくれてありがとう」などと返します。 謝るべきときでも謝りたくない場合は「ありがとう」が基本です。 例えば飛行機の中で一人でタバコを吸っていました。するとしばらくしてスチュワードから「ここは禁煙席だからタバコを吸うな」と注意されました。 その言い方が上から目線だったので、私は謝る代わりに「オー、サンキュー」と答えてタバコの火を消しました。 これを使い分ければ、あまり謝らなくて済むし、相手も許してくれるでしょう。 なお私の後輩で16歳の男の子が凄い吃音でした。「お腹が空いたからご飯が食べたい」と言うだけで3分はかかります。 ですから会社内の誰もが「あー分った分った」と言って行ってしまいます。 しかし私だけは彼が最後まで話すのを聞くので、彼は私に話すときだけあまりどもらなくなりました。 吃音の人の特徴は、やたらと焦ることです。 焦るからどもる、どもると最初から言い直そうとする。それが良くないのです。 どもったところから続ければ良いのに最初から言い直そうとするから中々前に進みません。 そして焦って益々どもるという悪循環です。聞いていてイライラします。 だから彼には「一度言ったことは、もう良いから、その続きから話せ」と何回も言いました。 その結果として、どもっても話しが早く終わり、そのうち、あまりどもらなくなりました。 どもりを訓練で良くしようとしたらVLCが良いですよ。 音程が変らずに速度だけが変りますから、それに合わせて話せば良いのです。

関連するQ&A

  • 自意識過剰?

    質問します 自意識過剰、っていうのについてですけど あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・? (1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか… (2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気? それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

  • 自意識過剰ですか?

    お互い既婚者です。 先日一緒に仕事をする機会があり話をしたところ話も弾み楽しかったのですが連絡先を書いたメモを渡され困惑しています。 私としてはプライベートでわざわざ話をする必要がない事と、相手の奥様に万が一心配させるような事になっても困るし(履歴とかで)同じ会社ですから変な噂にでもなっても困ります。 それに「デートしましょう」と言われた事が大いに引っかかっています。 私が自意識過剰なんでしょうか? 相手はフレンドリーなだけでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 自意識過剰…辛いです。

    こんにちは。 私は昔から幼稚園、小学生といじめられ、中学でも陰口を言われてきました。 そのせいか、人がコソコソ話してたりすると、 「私の悪口かな」 「どこか変なのかな」 「どうしよう、私って嫌われてるのかな」 とおもってしまいます。 友達に相談しても 「そんなわけないじゃん。言ってたら私が注意してあげる!」 「大丈夫だって!全然悪口いってないよ?」 と言ってくれるのですが、やっぱり気になって気になって... もう、こんな暗い話題を友達に振りたくないし、こんな辛い思いもしたくないです。 どうすれば、自意識過剰はなおりなすか?

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰?

    中学三年生です。 僕は外を歩いたり、買い物に行くときも周りの目が気になってしまい、少し目がキョロキョロしてしまいます。 散歩しようというときも「あぁ、近所の人にあったらどうしよう、挨拶しなきゃな、礼儀正しくしなきゃ」と億劫になってしまいます。 学校で女子に話すときも変に気取ってしまい自然に話しかけたりすることができません。男は大丈夫です。 自転車で学校に行くとき、前方に同じ学校の(違う学年)生徒が走っていたりすると「あぁ挨拶したほうがいいかな、でも面倒くさがられないかな、でもしないで通りすがっても嫌に思われるかな・・・」 こういうのって中学生ならだれでもあることなのでしょうか? 強気になる練習をしてみようかなと考えてるところです。もちろん礼を失さないことを前提に入れてです。 それとも自意識過剰なのでしょうか・・・。 昔から悩んでいます。 お暇な時間にでも回答してくださるとありがたいです。

  • 吃音について

    吃音の治療 なぜ吃音なんて存在するのでしょう? 意外と持っている人は多いのに認知が低すぎます。「噛みやすいんだね」「緊張しなくて大丈夫」とか、「いやあ、緊張とか関係ないのに」と悔しいです。 幼少期のストレスが引き金になるという説があるそうで、昔は両親が毎日激しい夫婦げんかをしてたので、それを知った父が「悪いことをしてしまったね」と。 まあでもそれが原因とは言い切れませんし、でも父は若い頃吃音だったので・・・。 遺伝説とかいろいろありますが、「もしかして脳に異常があるんじゃないか」と不安なのです。 常に頭が回転し過ぎるくらい回ってるので意識しなくていい時も意識しすぎてどもるんだと思うんです。 気がつくと呼吸が浅くなっているので実践しようと思うことは○意識して腹式呼吸をしてみる ○英語が好きなので英語をまねてみたり、文字を声に出して読んでみる です。 話すことは好きなのですがどもると「早く言え」とか「何が言いたいの?」と怒られたり笑われたり「え?なんなの」という怪訝な顔をされるのでどつぼにはまって・・・。 なんで吃音者は差別されないといけないんですか? どもるのは悪いんですか? 話せることは話せるんです。 なにか画期的な治療法があればいいのですが、いい方法はないでしょうか? こんなに医療が発達している現代でもこういう目に見えない病気って根治が難しかったり原因がわからないんでしょうか? インフルエンザや、昔はおおごとだった肺炎や結核も今の医療では簡単に治る時代なのに・・・。  

  • 吃音のせいで・・・

    どもり、吃音でバイトやスポーツが怖いです。 24の男です。 今はメンタル関係で大学を辞めて実家にいます。 ただ、最近は病気も落ち着いてきて、バイトをしたいのですが吃音が怖くてできないのです。 大学時代も、接客が好きで、かつ田舎なので作業系などがなかったのですが、たまに吃音のことを理解してくださる職場もありましたがたいていはそうじゃなく2年ほど続けたバイトも吃音のたびに店内放送などでストレスでしたし、吃音が原因で先輩にも怒られて無視されるようになりました。 作業系とかすればいいのにと言われて、たしかにそうなんですがなんか吃音のせいでって悔しくて仕方ないですし、ストレスが溜まるとわかってるのに怖いと言う気持ちの反面、接客をしたいっていう気持ちが強いんです。 それに、作業メインでも挨拶や人を呼ぶ時でさえどもりますから・・・。 挨拶でどもるのもくやしいです。 あと、精神を鍛えるために空手を始めて、周りの人は人間ができたかたばかりで、優しい方ばかりなので号令や道場訓を一人一人読む時につっかえても怒る人はいません。 しかし、ああまたどもったとかどもったら嫌だなとすごく怖いですし。 そもそも、人が話してて突っ込もうとしてどもって空気を壊したり、英語が得意なのに英語でどもって人に「大学で本当に英語専攻だったの」とか「無理にしゃべらなくていいよ」はたまたネイティブの方に「ああ、大丈夫です」と言われてしまったり・・・。 恨んでも仕方ないですが、父も吃音で、恨んでいます。 バカですよね、大人なのに。 これからさき、どうすればいいんでしょうか? せめて、もっと日本も吃音に関して認知度をあげてほしいです。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 自意識過剰は病気??

    日々の上司の細かい指摘。視線。監視モニター。スタッフ同士の会話。 全てが 自分の事を見ている。話している。 と 思うようになり 自分らしく働けません。常に冷や汗をかき 何をしても注意されるので 1人で任されると どうしようと軽いパニックになります。 自意識過剰になってるのを自分でも感じます。 これは病気ですか?? また治療法は有りますか??教えて下さい。 おかしくなりそうです。

  • 意識しすぎる

    私は何かを過剰に意識してしまいます。 意識しだしたら、頭からなかなか離れません。 固執するという言い方が正しいと思います。 何を意識するのかは、色々あるのですが、これはなにかの病気か障害でしょうか? 周りの人から変な目で見られます。 どうすればいいでしょうか?

  • パニック障害?自意識過剰?

    ryuga_magicianさん 自意識過剰?赤面症?パニック障害? 子供の頃から神経質で困ってる24です。僕は曲度のあがり症で自意識過剰です。 中学の時は、給食中に自分が笑われてると感じて汗だくでした。 (1)街を一人で歩いていると、特に普段着ない服をきてる時は人目が怖いんです。その上ひどい時は顔が強張って心臓が痛いです。これってパニック障害ですか? でも満員電車は平気ですし精神科に通ってますが・・・。 (2)自意識過剰はどうすれば治るでしょうか?そもそも病気と性格の境界線って曖昧なんでしょうか? (3)どうして行けばいいでしょう? 経験談やアドバイス願います。あとこれからの時期20代の男がTシャツに下駄とか甚平って変でしょうか?