• ベストアンサー

自意識過剰ですか?

お互い既婚者です。 先日一緒に仕事をする機会があり話をしたところ話も弾み楽しかったのですが連絡先を書いたメモを渡され困惑しています。 私としてはプライベートでわざわざ話をする必要がない事と、相手の奥様に万が一心配させるような事になっても困るし(履歴とかで)同じ会社ですから変な噂にでもなっても困ります。 それに「デートしましょう」と言われた事が大いに引っかかっています。 私が自意識過剰なんでしょうか? 相手はフレンドリーなだけでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#122098
noname#122098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

それは気になっても当然なんじゃない? そんなに簡単に個人情報って安売りするものではないでしょ? 貴方はどうもしなくて良いんだと思う。 わざわざプライベートで話す事が無いと。 それが今の二人の距離感。しかも既婚同士。 彼が貴方にそういう行動をする事自体は自由だけど。 受け止める、受け止めないも貴方の自由なんだよね。 彼はおそらく、縁として繋いでおきたかったんだよ。 上手く話が盛り上った流れを残したかった。 特別に貴方との「デート」という事に拘っている訳じゃない。 自分から動いて、貴方との「ライン」を創りたかった。 仮に貴方が困惑して。 御免なさい的な内容の連絡を彼のよこした連絡先にするとするでしょ? それ自体が貴方からの個人情報の提供として受け止められてしまう。 今後そのラインに個人的にあれこれ動かれてしまうリスクもある。 同じ会社なら。貴方からは動かない。 あくまで話す機会があって、その一時を楽しく分ち合えたと。 それで十分成立しているんだと思うからね。 貴方は何もせず、そのままいつも通りの対応を☆

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては「いい感じの人」で社内で会えば話しをしたいな、というだけの感じだったので 連絡すればこちらの番号が分かってしまうので(失礼ですが)どうしようと思っていました。 そのままでいいんですよね・・良かった安心しました。

その他の回答 (5)

noname#122335
noname#122335
回答No.6

相手には不倫願望があるようですね。 男性は既婚者であっても機会があればいい思いをしようとするものです。 貴方は彼にとって魅力的に映っているようですね。 貴方にその気が無ければプライベートで2人にならないことです。 隙を見せないことです。 変な事してきたら奥様に言いつけますよと脅かしましょう。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いい人だ」と思いましたが連絡先を渡された時ショックでした。 私に隙があったのでしょうか・・ もちろん今度会ったときに丁重にお断りさせていただきます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.5

30代♂です。 お互い既婚者ですので、割り切った 大人の関係を求めていますね。 W不倫って言うやつですかね。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勘ぐりすぎかと思っていました。 今度会ったら丁重にお断りさせていただきます。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.4

お相手は進展を待ち望んでいるのでしょう。 あわよくば、体の関係を持ちたいと考えているのでしょう。 既婚男性に近頃良くある話しですよねえ。 少なくとも行為を持たれている、もしくは、悪くは思われていないってところでしょうか。 >相手の奥様に万が一心配させるような事になっても困るし(履歴とかで)同じ会社ですから変な噂にでもなっても困ります。 慎重なご判断で相談されて良かったですね。 そのままで、今までの対応を★だそうです。 メアド?に返信する必要ないですよ。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡すればこちらの番号が分かってしまうので(失礼ですが)連絡せずです。 社内の人に相談しても「自慢」と取られるのがおちだし、相手の方にも失礼なので(名前を出せば)誰にも言い出せずここに質問をさせていただきました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

『李下に冠を正さず』 ですね・・・。 >お互い既婚者です >私としてはプライベートでわざわざ話をする必要がない >相手の奥様に万が一心配させるような事になっても困る >同じ会社ですから変な噂にでもなっても困る >「デートしましょう」と言われた事が大いに引っかかっています ↑ 「自意識過剰」でも何でもないと思います。 「お互いが既婚者」なのに、プライベートなデートを申し込む・・・。 「フレンドリー」と呼ぶよりは、「不謹慎」と呼ぶべきでしょう。 上のような「マトモな考え」を示して、ハッキリと断るべきですね。 それで気を悪くするような人なら、明らかに「下心」が有ったと見るべきです。 「フレンドリー」な人なら、 『誤解されるような真似をして、申し訳ありませんでした。 今度は、仲間を連れて飲みに行きませんか?』 とか何とか、むしろ謝って来ると思いますけど。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡をもらった日は連絡せずです(失礼かと思いましたがどうして良いか分からなかったので) 今度会った時に丁重にお断りさせてもらうつもりです。

回答No.2

 私の意見ですが、あなたは自意識過剰とかそんな者ではないと思います。これまであなたは言い方は悪いですが、人任せ、過ぎたのではないですか?自分の人生でしょう、まず一回は自分で決断してみましょう。  人生には、自分で決定しないといけないことがあると思います。人のアイディア通り暮らしていけますか?まず自分で決める勇気を持ちましょう。フレンドリーの何が悪いですか?多分あなたはフレンドリーな方だと思います。ですからまず、あなたの文章での、人物をあなたの鏡だと思ってみてください。つまりあなたがその人のことを「イヤな人だ」と思うなら、鏡なので「はい、その通りあなたはイヤな人です」ということになるのでは?  どんな形でも、人は近づきたい人に心を開いてくるものなのではないですか?だからあなたもその人のリクエストにこたえて、自分の言いたいこと、自分の意思を伝えればお互い良いお付き合いができるものだと思いますよ。

noname#122098
質問者

お礼

ありがとうございます。 「メールくらいならいいかな」とも思ったのですが、奥様に見られあらぬ心配をおかけしてもとも思いましたし社内で変に勘ぐられても困るので・・・ また持ち場も違いますし「個人的に連絡取り合って何を話すの?」という考えもありました。 お互い独身なら「メル友」からという事になっていたと思いますが・・・

関連するQ&A

  • 自意識過剰をなおしたい(好きなタイプを聞かれ)

    私は今年30歳になる独身女性です。 先日、上司と昼休みに休憩室で一緒になり、唐突に、 どんなタイプが好きななの、と聞かれました。 そういう私的なことを話したことがない上司です。 でも単に好きなタイプを聞かれるだけなら、 単なる世間話だし、よほど話のネタがなかったのかと思いますが、 そうですね~と恥ずかしながら真面目に答えようとしていたら、 ぽっちゃりは嫌?やさしいだけの男はダメ? と聞いてきて、ちょっと唐突すぎて戸惑ってしまいました。 私はいま現在付き合っている人がおらず、こう具体例を 相手から出されると、もしかして誰かを 紹介してくれるのかしら?!なんて、 期待してしまった私はほんとに自意識過剰で30歳にもなるのに お恥ずかしいのですが、、、。 やはり私は自意識過剰でしょうか? こういうことに自意識過剰なのは、やはり恋愛経験が 少ないからでしょうか? ちなみに上司は、既婚愛妻家なので、上司とは直接なんの 関係もないただの世間話だったと思います。 私のようないちいち自意識過剰な女は笑っちゃいますか? よろしくお願いします。

  • 僕が自意識過剰なだけなんでしょうか・・・

    僕が自意識過剰なだけなんでしょうか・・・ 28歳男です、よろしくお願いします。 昨日、知人の女性にメールで遊びの心理テストを送ってみた時の事なんですが・・・ 心理テスト自体は「9つの部屋があるマンションの真ん中の部屋に自分が住んでいるとして、keiji1123が引っ越してきたとしたら、上下左右斜めの部屋のどこに越して来たと思いますか」という内容なんです。 普通は「真上」とか「左隣」という返事をすると思うし、実際今まで質問した人はそういう回答だったし、僕も聞かれた時はそういう返事をしました。 ところが彼女は「真ん中!」って言うんです。僕は最初、何か勘違いしてるのかと思って「意味解りにくかった?」と聞いたんです。すると「同棲(ハート)って答えは無し??」って返って来たんです。 付き合ってる相手だったり、こういう冗談を言っても通じるくらい人間関係が出来上がってれば良いと思いますが、ハッキリ言って引いてしまいました・・・ この女性と知り合ったのは先月末のカップリングパーティで、2人で食事に行ったのはまだたったの一回です。 まだ冗談でも同棲の話なんか出されても困るし、まして付き合ってもないのに・・・ 酔っぱらってんのかな、明日になったら「変な事言ってごめん」とかメールが来るかと思ってたら「○○(←相手の女の子の名前)何か変な事言ったかなぁ??」とメールが来て、正直呆れたし、若干恐怖すら憶えます。 たかが遊びの心理テストが発端で、僕が自意識過剰なんでしょうか?このメールに何て返事したら良いのでしょうか?

  • 自意識過剰

    最近、結構大きなスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、自分でも顔が怖く、表情も暗いなーと思っています。特に何もしてない時の顔の表情に困ってしまいます。絶対相手に対して威圧感や、いい印象を与えてないんじゃないかと思ってしまって仕事に集中出来ません。チーフや店長と話すときも、顔がこわばり、話の内容が頭に入って来なかったり、同じミスを何度もしてしまったりしてしまいます。その度に自分でも自分が嫌になり、仕事中なのにどんどん落ち込んでいってしまい…。 何か言葉を発するときも、頭の中で余計な事まで考えてしまい、声も暗くこもってしまって、先輩の方にわからない事を聞くときも、自分の暗い声や態度を気にしてしまいます。 この自意識過剰を治す方法はありますか? 整形も考えています。

  • 只自意識過剰なだけ?

    高3の女子です。 以前テレビで社会不安障害、という話を聞き自分も当てはまるんじゃないか…と不安になりました。 他人と居る事に疲れる性質で、誰かと居るよりも一人で居る事を好みます。 ですが自分が一人で居る時の誰かの笑い声などが全部自分を笑っているように聴こえて、 結局誰かに話を合わせて一緒に居てしまいます。 学校からの帰り道は自転車ですが、誰かとすれ違うのが怖くて街灯も無いような夜道を選んで帰ります。 明るい時間帯に一人で帰るようなことがあると、前から同世代の人が来るのを見ると引き返して別の道を帰ります。 また、電話や家に人が来た時の対応が出来ず、電話が来てもチャイムが鳴ってもひたすら居留守… 親や親しい友人には、何が用がある際は携帯にとお願いしています。 人前に出るのは苦手よりも嫌いの部類に入り、一人では徒歩1分のコンビニさえも行けません。 以前学校で弁論文の校内発表者に選ばれた時、朝から動悸と眩暈が酷く学校を欠席しました。 授業で当てられた時も同様に、動悸が酷くなり呂律が回らなくなる時が多々あります。 一人では何処にも行けないのに誰かとでしたらどんな派手な行動でも出来ますし、周りからじろじろ見られるのも平気です。 ですが一人になると急に、見られていないのに周りの人全てからじっと見られているような感覚に陥り結局外出せずに家に戻ってきてしまいます。 両親はそれを只の出不精だと言い相手にしてくれませんが、私は一人で出歩く事に何の恐怖も覚えたくありません。 最近此処2ヶ月頭痛と吐き気で内科に通っております。 近い内心療内科に行くかもしれないのですが、その時上記の話をしようと思っています。 これは只自意識過剰なだけでしょうか?社会不安障害やパニック障害のような、何か精神的な病気などに当てはまりますか?

  • (社内)脈有りでしょうか?それとも自意識過剰??

    5月に部署移動があり、そこで気になる人が出来ました。 相手の男性も、こちらに気があるような素振りをしているような 気がします。 でも、自分の事なので、脈有りなのか私の自意識過剰なのか よくわかりません。 アドバイス下さい。 ◎手洗い場で、私が歯磨きをし始めた翌日から 彼も歯磨きを始めました。 ◎廊下で出会い頭に、「あっ・・」と声を掛けられましたが なんとなくタイミングがずれて、無視してしまいました。 ◎彼が私を見て微笑んでいたので、 微笑み返してみました。その後、意味もなく 3秒間くらい無言で見つめあってました。 @コピーをとっていて、 背中ごしに私の髪を触れるようにすれ違った人が居たので、 振り向いたら彼でした。(割と広い通路です) というか、書いていて、なんか私ってやっぱり 自意識過剰かな・・とか思ったり。。。 やっぱり気になる相手だから、良い方向へ考えてしまったり。 でも・・・ほかの男性社員はこんな態度を取る人は 全然いないので・・・・。 率直なご意見をください。 会社では社内恋愛は禁止です。(お互い独身でも) してる人も結構いますが・・・・。 でも、彼と一度も話をした事ありません。

  • 私が自意識過剰なのでしょうか??

    私も10年以上接客業をしていますし、私と相手とは「客」と「スタッフ」なのでお客様への話術や対応などはよく分かってるんですがよく分からない男性(店舗スタッフ兼イントラ26歳)がいます。因みに場所はジムです。 その方はスタッフ感ある程度の他の会員さんとは気さくなんですが私とはあまり踏み込んだ質問もせず質問してもあまり会話が続かなくてギクシャクしていたんでずっと接客上の会話をちょっとするか挨拶程度だったので気にも止めていませんでした。 ひょんな事に少し前から共通の趣味の情報交換をして仲良くさせていただいてたんですが ここ最近、自分から話かけてきたり、ニコニコしてます。前は髪型変えても何も言ってこなかったのに2回ぐらい髪型いいですね!と女子でも数人しか気が付かないぐらいの変化なので逆に気づくんだと思ってビックリして「えー!ほんと?あんまり切ってないけど、わかるんだ!」と言うと取って付けたように僕の理想の髪型なんです!と言うとので私も自分がしたい髪型かと思い「えー、じゃあこの髪型一緒にやろう!」って言いました。その後彼は髪の毛切ってたんで不思議に思ってたんです。2回目は今日髪の毛サラサラですねと言ってきたり、マスクも黒くてファッションも黒系だったのを見て今日真っ黒ですね!と言ってきたんで「怖いよね」と自虐ジョークを言ったら必死でそんな事ないと否定したり。。。私は携帯をその時見てたんですけどすっごい見てるなって分かるぐらい見られてたり、一回だけ会話が切れそうになった時カウンター越しに態勢が前ががみになってきたのに気づいて下を見てたのを彼の方に目をやったら目が合ってしまってお互い無言でしばらく見つめ合ってしまいました。 あとは共通の趣味のアプリ(仕事用ではなくプライベート用で忘れて私にあげたんだと思いますが、本名丸わかりで、他の会員さんには教えてないらしいです。)を私の携帯に落としてくれたり。内緒にしてくださいと言われました。 まー、最近仲良くなれて楽しいし、別に私は友達になれならいいなと思ったんでLINE交換しよーって軽く言ってみた所交換規則なんでダメなんですよ~ごめんなさいって言われたので、そっかーて程度で流していつも通りにするようにしました。 内心、なんなんだろー?て事がありすぎて正直自分の単なる勘違いかなー?でも、あんな感じだと気があると勘違いしちゃうよねーてな感じでモヤモヤします。   ちなみに私は38歳の既婚ですが色々あり離婚する予定です。(別にこの事とは関係ないです) 私は年下なんて考えてなかったのですが、あんな意味深な言動をされるとちょっとだけ彼が異性として気になります。別に仲良しな人程度の関係でもいいんですが。接客業だけどあんな事をするような雰囲気のジムでもないので...。商品等の追加契約の勧誘とかないし、契約更新もどうします?程度に聞かれるぐらい。。誰のレッスン受けてもいい感じでフランクですし彼は店舗正社員だと思うのであんま自分のレッスンに必ず受けてほしいわけでもなさそうなので営業目的ではない気がします。 皆様どう思いますか?彼は一体何を思ってあんな言動したんでしょう?男性心理っていうのがイマイチ分かりません。

  • 過剰防衛について…

    過剰防衛について教えて下さい。今後の対応に困っています。 自宅近くの小さな会社の人に言い寄られ、毎回ハッキリと断っていました。あなたに興味も無く、結婚し子供も居ます。と伝えていたの ですが、手を握られ怖くて逃げました。 その事を主人に話すと、普段とても温厚で怒った事も見せた事もない主人が、その会社まで行き喧嘩をして帰ってきました。 後日わかったのは、その時会社に男性4人がいて、話し合いで済まそうとした所、4対1で相手側から手を出したので、こちらも殴ってしまった…との事でした。 主人は軽い怪我ですが、お相手の方は結構な怪我のようです。 後日、その会社の社長さんがお詫びを持って細かく説明してくれてわかりました。 社長さんはうちの社員が100%悪いと認め、穏便に済まして欲しいとの事ですが、話を聞く限り落ち着いて考えると過剰防衛になるのではないか…と心配です。 まだ、警察に相談もしてません。 どのラインから過剰防衛になるのでしょうか…

  • 離婚の噂が流れている、好きな男性への手紙

    ある既婚男性を好きでしたが、先月、私がその職場を辞め、今は会うこともありません。 割と仲は良く、ウマも合いましたが、相手が既婚者ですので、私にはどうすることも出来ず、プライベートなお付き合いはありませんでした。 この男性には、奥様と不仲で離婚を考えているという噂が継続的にありましたが、噂を本人に確かめるような事は失礼で、やはり出来ませんでした。噂は割と男性が仲良くしている方々から漏れ聞こえてきましたが、お子さんもおられますし、半信半疑でした。 今、この男性に対して、 「もしもご迷惑でなければ、二人きりでなくてもいいので、楽しく会食でもしませんか?」 という内容の手紙を、友人に託して渡してもらおうかと思っています。(友人には承諾済み) 私は不貞をする気持はなく、ごく普通の感じで会い、奥様との離婚話が本当なのか、ただの噂なのかを確かめたいだけです。もし離婚に向けて何か動きがあるのなら、長期戦になってもいいので彼をゲットしたいという気持は十分にあります。 もちろん、失礼に当たりますので、当たり障りの無い世間話を楽しくしていく中で、それとなく探っていけたらと思っています。(会ってくれたらの話ですが) もし会ってもくれないのなら、それはそれで、きっぱりと諦めが付くし、とにかく手紙を渡したいのです。 男性の社内メールのアドレスは知っていますが、社内のパソコンへ職場を辞めた人間がメールをする事は非常識な気がしますので、やはり手段は手紙しかありません。 私自身は、このまま会いたい気持を伝えないで後悔するよりも、伝えて後悔するほうがいいと思い、実行するつもりなのですが、皆様はどう思われれますか?また、もっと良い方法、また相応しい手紙の文面などありますでしょうか?

  • 天然で自意識過剰な友達。長文!

    私には天然で自意識過剰な友達がいます。 最近その子にイライラしまてしまいます。 天然は最近つくってる?と思うことが多いです。 イライラの原因は 1.理解力の低さ 彼女は学問ではそれなりに上位の成績です。 ですが話していて予想以上に質問してきます。 順をおって1から10まで教えていくという会話です。 これは相当疲れるし苛立ちます。 2.自意識過剰である。 顔立ちが可愛いため男子に好意を寄せられて いると思っている。確かに男子がその子を 可愛いよねとよく言っています。しかし 彼女は、それを私や友人に「気持ち悪いし嫌だ」 と言っていたにもかかわらず、何人かに積極的にアピールし 「さっき○○に可愛い言われたー」←実際は違う子の事を言っていた。など 報告してきます。それにその子には彼氏がいるのです。 これは天然とは関係ないですね。多分。 3.嫌いになった?とやたらきいてくる この子は察しがいいのか私と友人が対応疲れるねーなど 話をその子が居ない所や、個人のLINEでしている日は グループのLINEで、「私の事嫌いになった?」「嫌なとこあったら言ってー」 と言ってくるのです。 言うのが友達だろうけど、ハッキリ言ったら言ったで人間だから 関係は確実にこじれるのが分からないのかなと またもやイライラしてしまいます。 相手が思い通りにならないのは当たり前で 私の我儘でしょうが正直疲れます。 彼女の事は、そこそこ好きです。彼女は最近 私には冷たいですが。 このように天然な友達とは自分も彼女も傷つかない いい接し方はないでしょうか?? 天然な友達がいる方はどう接していますか? 長々と訳分からぬ文ですみません。

  • 自意識過剰ですよね。アドバイスを頂きたいです。

    はじめまして。初めて質問させて頂きます。長文、分かりにくいところなど多々あると思いますが御容赦下さい。 私は高校2年生です。うちのクラスは男子の方が多いクラスなのですが、私はどうやら「いじられキャラ」というやつらしく(反応が面白いらしいです)女子からは下の名前で、男子からは苗字を捩ったあだ名で呼ばれています(不快なものではありません)。 そんな中で最近、気になる男の子ができました。彼は野球部で運動が得意で勉強が苦手、重たそうな靴を履いたいかにも体育会系な人です。身長も高く筋肉質で、いつもクラスの輪の中心にいるようなタイプです。 クラス替え当時はあまり意識した事はなく、他校に彼女がいるというのも聞いたことがあったので恋愛対象ではありませんでした。いつも輪の中心にいる、彼のような人とはあまり会話をした事もなかったのでそういう意味でもどこか遠くの人のように感じていました。 しかしクラスに馴染み、男子からあだ名で呼ばれるようになるとその彼とも本当に少しずつではありますが会話をするようになりました。彼も夏休み前くらいに彼女とは別れていて、もしかするとその頃から彼のことを気にしていたのかもしれません。 明確に自分の恋心を意識したきっかけはつい最近の休み時間です。友達と指でカエルやワニを作って遊んでいたのですが(小学生みたいですいません)ワニを作れるのが私だけだったので友達に作り方を教えていました。すると彼が「俺も教えて」と言ってやってきたので教えていたのですが、男の子の手って凄く大きくて硬いんですよね。苦戦していました。私もだんだん我慢できなくなってしまって、しまいには自分の指を彼の指に添えて動かしていました。その時はあまり意識していませんでしたが、今思えば大胆なことをしてしまったなと思います。 それがきっかけで彼とはとても話しやすくなりましたが、同時にスキンシップが増えたようにも感じています。 肩をマッサージしたり、腕を掴まれたり、丸めた紙で頭をポンとたたいたり……。どれもしていた話から自然になった事でおかしいことはなにもないのですが、どうも意識してしまっています。 しかし彼がそんな風にスキンシップを取るのは私だけではなく、1つ上の先輩の頭を触っている(叩いている?)ところも見たことがあったので、ある程度仲良くなるとそんなものなのかなとも思います(ちなみにその後先輩の方から告白して彼は振ったらしいのですが…)。 私は恋愛経験がほぼ皆無で、初めての感情にどうしたらいいのかわかりません。他の男の子にも頭を触られたりした事があったのですがその時は少し不快だったので、やはり私の中では彼が特別なんだと思います。意識したのは身体的な接触があったからですが、話しやすく楽しい人柄にもすごく惹かれています。共通の話題などはほとんどなく下らない話しかしていませんが、その時間がとても嬉しいです。 少し話したりスキンシップをとったくらいで意識してしまうのは私の経験が少ないせいで、自意識過剰になっているだけでしょうか。 彼の私にふれてくれるのも、ただの話の流れで深い意味などないのでしょうか。 私はLINEやメールなど相手の顔が見えないコミュニケーションツールがどうも苦手で、彼の連絡先は知っていますがあまりやり取りをした事はありません。 そんな私でも、彼に少しでも女の子として意識してもらえるようになりますか? どんな辛口な意見でも構いません。ただ初めてのこの気持ちを、このまま持て余したくありません。皆様のアドバイスや意見をできるだけたくさん頂きたいです。 読みにくく、わかりにくいところがたくさんあったことと思いますが、どうか御容赦下さい。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう