• ベストアンサー

自意識過剰ですか?

お互い既婚者です。 先日一緒に仕事をする機会があり話をしたところ話も弾み楽しかったのですが連絡先を書いたメモを渡され困惑しています。 私としてはプライベートでわざわざ話をする必要がない事と、相手の奥様に万が一心配させるような事になっても困るし(履歴とかで)同じ会社ですから変な噂にでもなっても困ります。 それに「デートしましょう」と言われた事が大いに引っかかっています。 私が自意識過剰なんでしょうか? 相手はフレンドリーなだけでしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#122098

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは気になっても当然なんじゃない? そんなに簡単に個人情報って安売りするものではないでしょ? 貴方はどうもしなくて良いんだと思う。 わざわざプライベートで話す事が無いと。 それが今の二人の距離感。しかも既婚同士。 彼が貴方にそういう行動をする事自体は自由だけど。 受け止める、受け止めないも貴方の自由なんだよね。 彼はおそらく、縁として繋いでおきたかったんだよ。 上手く話が盛り上った流れを残したかった。 特別に貴方との「デート」という事に拘っている訳じゃない。 自分から動いて、貴方との「ライン」を創りたかった。 仮に貴方が困惑して。 御免なさい的な内容の連絡を彼のよこした連絡先にするとするでしょ? それ自体が貴方からの個人情報の提供として受け止められてしまう。 今後そのラインに個人的にあれこれ動かれてしまうリスクもある。 同じ会社なら。貴方からは動かない。 あくまで話す機会があって、その一時を楽しく分ち合えたと。 それで十分成立しているんだと思うからね。 貴方は何もせず、そのままいつも通りの対応を☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 私としては「いい感じの人」で社内で会えば話しをしたいな、というだけの感じだったので 連絡すればこちらの番号が分かってしまうので(失礼ですが)どうしようと思っていました。 そのままでいいんですよね・・良かった安心しました。

その他の回答 (5)

noname#122335
noname#122335
回答No.6

相手には不倫願望があるようですね。 男性は既婚者であっても機会があればいい思いをしようとするものです。 貴方は彼にとって魅力的に映っているようですね。 貴方にその気が無ければプライベートで2人にならないことです。 隙を見せないことです。 変な事してきたら奥様に言いつけますよと脅かしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「いい人だ」と思いましたが連絡先を渡された時ショックでした。 私に隙があったのでしょうか・・ もちろん今度会ったときに丁重にお断りさせていただきます。

• tetariru
回答No.5

30代♂です。 お互い既婚者ですので、割り切った 大人の関係を求めていますね。 W不倫って言うやつですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の勘ぐりすぎかと思っていました。 今度会ったら丁重にお断りさせていただきます。

• nandemoka
回答No.4

お相手は進展を待ち望んでいるのでしょう。 あわよくば、体の関係を持ちたいと考えているのでしょう。 既婚男性に近頃良くある話しですよねえ。 少なくとも行為を持たれている、もしくは、悪くは思われていないってところでしょうか。 >相手の奥様に万が一心配させるような事になっても困るし(履歴とかで)同じ会社ですから変な噂にでもなっても困ります。 慎重なご判断で相談されて良かったですね。 そのままで、今までの対応を★だそうです。 メアド?に返信する必要ないですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡すればこちらの番号が分かってしまうので(失礼ですが)連絡せずです。 社内の人に相談しても「自慢」と取られるのがおちだし、相手の方にも失礼なので(名前を出せば)誰にも言い出せずここに質問をさせていただきました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

『李下に冠を正さず』 ですね・・・。 >お互い既婚者です >私としてはプライベートでわざわざ話をする必要がない >相手の奥様に万が一心配させるような事になっても困る >同じ会社ですから変な噂にでもなっても困る >「デートしましょう」と言われた事が大いに引っかかっています ↑ 「自意識過剰」でも何でもないと思います。 「お互いが既婚者」なのに、プライベートなデートを申し込む・・・。 「フレンドリー」と呼ぶよりは、「不謹慎」と呼ぶべきでしょう。 上のような「マトモな考え」を示して、ハッキリと断るべきですね。 それで気を悪くするような人なら、明らかに「下心」が有ったと見るべきです。 「フレンドリー」な人なら、 『誤解されるような真似をして、申し訳ありませんでした。 今度は、仲間を連れて飲みに行きませんか?』 とか何とか、むしろ謝って来ると思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡をもらった日は連絡せずです(失礼かと思いましたがどうして良いか分からなかったので) 今度会った時に丁重にお断りさせてもらうつもりです。

回答No.2

私の意見ですが、あなたは自意識過剰とかそんな者ではないと思います。これまであなたは言い方は悪いですが、人任せ、過ぎたのではないですか?自分の人生でしょう、まず一回は自分で決断してみましょう。  人生には、自分で決定しないといけないことがあると思います。人のアイディア通り暮らしていけますか?まず自分で決める勇気を持ちましょう。フレンドリーの何が悪いですか?多分あなたはフレンドリーな方だと思います。ですからまず、あなたの文章での、人物をあなたの鏡だと思ってみてください。つまりあなたがその人のことを「イヤな人だ」と思うなら、鏡なので「はい、その通りあなたはイヤな人です」ということになるのでは?  どんな形でも、人は近づきたい人に心を開いてくるものなのではないですか?だからあなたもその人のリクエストにこたえて、自分の言いたいこと、自分の意思を伝えればお互い良いお付き合いができるものだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「メールくらいならいいかな」とも思ったのですが、奥様に見られあらぬ心配をおかけしてもとも思いましたし社内で変に勘ぐられても困るので・・・ また持ち場も違いますし「個人的に連絡取り合って何を話すの?」という考えもありました。 お互い独身なら「メル友」からという事になっていたと思いますが・・・