国保の引越しと再就職についての手続き方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 国保の引越しと再就職についての手続き方法とは?
  • 引越し時に国保の手続きを忘れずに
  • 国保の手続きには注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

国保:年末に引越して1月から社保に加入する場合

現在A市に住んでいて、国保に加入しています。年末にB市に引越して、1月からB市にて再就職・社保加入となる場合についてお尋ねします。 12月末時点でB市に居るということは、12月分の健康保険はB市の国保に加入することになりますよね?つまり、健康保険に関する支払いは、11月分は国保A市、12月分は国保B市、1月分からは給与天引き、となるかと思います。 手続き上、12月下旬にA市国保脱退・B市国保加入→1月上旬にB市国保脱退・社保加入、と大変慌ただしいスケジュールですが、やはりこれが正当なルートになりますでしょうか。 知らずにB市の手続きを飛ばしてしまう方もいそうな気がしますが、そのような方には追ってB市から通知が来て知ることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>12月末時点でB市に居るということは、12月分の健康保険はB市の国保に加入することになりますよね? そうです。 >手続き上、12月下旬にA市国保脱退・B市国保加入→1月上旬にB市国保脱退・社保加入、と大変慌ただしいスケジュールですが、やはりこれが正当なルートになりますでしょうか。 そうです。 >知らずにB市の手続きを飛ばしてしまう方もいそうな気がしますが、そのような方には追ってB市から通知が来て知ることができるのでしょうか。 最近は転出証明書に国民健康保険の加入の有無が書かれるようになりました。 A市の役所がそれをきちんとやっていればB市で転入届を出したときに国民健康保険について訊ねられるでしょう、A市がきちんとやっていなければ何もなくそのまますぎてしまう可能性が高いでしょう。 転出証明書にその記載がなければB市では国民健康保険の加入の有無について知る術はないですから。

forest21
質問者

お礼

なるほど!有難うございます。転出証明書の記載で判るのですね。 ちなみにA市は国保脱退の手続きが郵送でも可能なのですが、B市は窓口対応しかダメなようなので、勤務が始まったら無理やり休みを(その時間の分だけでも)もらわないといけなく、ちょっと困るだろうなあと思っています。もし転出証明書に記載がなければB市の手続きなしで社保に加入したいところです。