• 締切済み

バレエのエクササイズをするとおなかがいっぱいになるのはどうしてでしょうか

バレエを習いたいのですが、あきっぽいので、とりあえずDVDを買って自分でエクササイズしてみて、3ヶ月あきなかったら習いにいこうと思っています。そこで本題なのですが、バレエのエクササイズ(ドゥミプリエなど1時間くらい)をするとおなかがいっぱいになってしまって、ごはんが食べられなくなるのですが、どうしてでしょうか?太めなので困っているというほどではないのですが、疑問に思ったので、どなたか教えていただければ幸いです。

noname#103081

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

疲労が激しいと食欲も無くなります。 質問者さんにとってバレエを1時間行った場合の運動強度が強かったのだと思います。 バレエに限らず運動を行いますと内臓にも影響を及ぼします。 ですので、激しすぎる運動を行いますと食事が出来なくなり食べても嘔吐してしまう場合もあります。

質問者

お礼

運動強度ですか、考えた事なかったです。優雅に見えますが、バレエは激しいのですね、気をつけます。ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

あくまでも推測ですが、考えられる原因は二つあります。  一つは、運動により交感神経が興奮して、結果、満腹中枢も興奮すること。満腹中枢は興奮すると食欲をストップさせますから、当然食べられなくなります。  今ひとつは、質問者様の気質が内胚葉であること。このタイプはぽっちゃりが多く、運動後は食欲が低下します。もし、TV見たりPC触ったりして、じっとしているときに食欲がわくようなら、ほぼ間違いありません。

質問者

お礼

私興奮しやすいんです!(笑)映画とか見た後も胃がきゅーっとして食欲がわかなくなるときがあるんですけど、そういうことなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

10年ほどバレエをしていましたが、言われてみれば私もレッスンの後 あまり食事できませんでした。 仮説ですが、バレエは常にお腹をへこませて上体を引き上げていなければいけません。 これは結構きついですよね。お腹を引き上げていると胃もグイグイ押されて 食欲がなくなるのかな?(あくまで仮説です) 私の先生は厳しくてレッスンも過酷だったため、疲れて食事できな買ったのかも知れませんし、 あるいは他に原因があるのかもしれません。 あまり参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

確かに一生懸命おなかをひきあげています。そのせいかもしれません、ありがとうございました。