• 締切済み

バレエのエクササイズをするとおなかがいっぱいになるのはどうしてでしょうか

バレエを習いたいのですが、あきっぽいので、とりあえずDVDを買って自分でエクササイズしてみて、3ヶ月あきなかったら習いにいこうと思っています。そこで本題なのですが、バレエのエクササイズ(ドゥミプリエなど1時間くらい)をするとおなかがいっぱいになってしまって、ごはんが食べられなくなるのですが、どうしてでしょうか?太めなので困っているというほどではないのですが、疑問に思ったので、どなたか教えていただければ幸いです。

noname#103081
noname#103081

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

疲労が激しいと食欲も無くなります。 質問者さんにとってバレエを1時間行った場合の運動強度が強かったのだと思います。 バレエに限らず運動を行いますと内臓にも影響を及ぼします。 ですので、激しすぎる運動を行いますと食事が出来なくなり食べても嘔吐してしまう場合もあります。

noname#103081
質問者

お礼

運動強度ですか、考えた事なかったです。優雅に見えますが、バレエは激しいのですね、気をつけます。ありがとうございました。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 あくまでも推測ですが、考えられる原因は二つあります。  一つは、運動により交感神経が興奮して、結果、満腹中枢も興奮すること。満腹中枢は興奮すると食欲をストップさせますから、当然食べられなくなります。  今ひとつは、質問者様の気質が内胚葉であること。このタイプはぽっちゃりが多く、運動後は食欲が低下します。もし、TV見たりPC触ったりして、じっとしているときに食欲がわくようなら、ほぼ間違いありません。

noname#103081
質問者

お礼

私興奮しやすいんです!(笑)映画とか見た後も胃がきゅーっとして食欲がわかなくなるときがあるんですけど、そういうことなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

10年ほどバレエをしていましたが、言われてみれば私もレッスンの後 あまり食事できませんでした。 仮説ですが、バレエは常にお腹をへこませて上体を引き上げていなければいけません。 これは結構きついですよね。お腹を引き上げていると胃もグイグイ押されて 食欲がなくなるのかな?(あくまで仮説です) 私の先生は厳しくてレッスンも過酷だったため、疲れて食事できな買ったのかも知れませんし、 あるいは他に原因があるのかもしれません。 あまり参考にならなくてすみません。

noname#103081
質問者

お礼

確かに一生懸命おなかをひきあげています。そのせいかもしれません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹がいっぱいにならない+朝起こされても聞こえない

    題名の通り、お腹がいっぱいにならないんと朝起こされても聞こえないんです。 私は、中学二年女子 運動部 158cm59kg 不登校です。 最近、体重と見た目を痩せたくてダイエットしてます 去年の冬から大体半年ぐらいほとんど学校に行かなかった時期があって、その時は ご飯もほとんど食べないで(食欲がまったくなかった)部屋にこもってる状態でした このままじゃだめだって思って今年の夏休みから頑張って学校に行くようにしてます でも、10月ぐらいから起こされても声が聞こえなくて目が覚めると夕方になってます 20時間寝ることもあります、このせいで学校に行かないとって思っていても起きると学校が 終わってる時間で、そのたびに何で周りの人や兄妹は出来るのに自分は出来ないの、このままじゃ何も出来ない人間になるじゃんって思うと、もうどうでもいいやって思ってしまいます 無気力?になってご飯もいいやって感じであまり食べないときもあります そのせいか、普通に学校に行って部活をして家でご飯を食べてもお腹いっぱいになりません 学校に行かないとって思いはあります、でも起きれないのです 親に言うとだらけてるからでしょ?って感じで友達にも相談したら過眠症じゃない?って 言われました。 こんな自分がものすごく嫌なんです! どうしたら、元に戻りますか? また、私と同じような経験をしたことがある人はどうやって治しましたか?

  • バレエ ダイエット

    バレエを本格的にしています。 高校生、バレエ歴12年です。 (週5回、90分から4時間踊ってます。) ↑日によって違います、平均2時間30分/1回 本題です。 去年、2週間位踊らないときがありました。 復帰した時に、バレエパンツとタイツに(おなか周りに) 脂肪の陰が現れました。(おへそ周り、横腹) 横に大きく脚をあげると、3段腹の用になり、とても恥ずかしいです。 食事制限をすると踊れなくなるので、 朝と昼はかなり食べ、おやつはリンゴ、バナナ、みかんなど食べています。 夜は、野菜と食パンを半分くらい食べてます。 -食事制限で見直せる所がありましたら教えてください。 -おなかの脂肪をとる方法 (かなりのっかっているので、脂肪を0に近い状態にしたいです) (161cm、48kg)バレエの世界ではかなり太ってます。 (今は、腹筋を20回、背筋20秒を寝る前にしています) よろしくお願いします。

  • お腹がいっぱいでも無理して食べてしまいます。

    こんにちは、care120704です。 今年21の大学生です。 私の悩みは、大学生になってから一人暮らしをしてて お腹がいっぱいでも食べたい欲求が止められなくてたべてしまいます。 お腹は空いてないのに、なにかあればつまんだり、作って食べたりしてしまって。 1回だけ吐いたことはあります。 そんなにストレスはないと思っていて、よく休日は家から一歩も出ずにごろごろして、 10時間以上寝るときもあります。 友達関係は良好で普通に遊びにいったり、飲みにいったりもします。 10月からダイエットを開始したのですが、 自分の甘さもあり、すぐ断念してしまいました。 それからはまたお腹いっぱいになっても食べてしまいます。 自分でそのような症状をセーブするには我慢しなければならないのに 出来てないのが現状です。 このような場合、どうしたらいいでしょうか。 今は166cmで65kgあります。 厳しいお言葉でもいいので、アドバイスお願いします。

  • お腹の痛み

    お腹が空くとへその横のあたりが痛くなります。ご飯も少し食べるとお腹いっぱいになり、少量しか食べれません。ご飯を食べて少し時間が経つと、また痛くなります。物凄く痛いと言う訳ではないんですが、最近は夜も痛くなりなかなか寝付けません。この症状はいったい何なんでしょうか?

  • 暴食 おなかいっぱいなのに

    おなかがいっぱいなのに、どんどん食べてしまう時があります。 すごく胃が苦しくなるのですが、少しそれが収まるとまた食べだすというかんじで、時間は関係なく食べます。 これが、毎日ずっとではなくて、時々突然になるんです。 こないだもなって、生理前だからかなと思いましたが、なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、そのうち暴食が収まり、何日かしてまた今日暴食しました。 普段食べる量は多くはないと思います。 一食で食べるのは、ごはん一口、野菜中心のおかずをひとくちずつ、野菜スープです。 ご飯の代わりに、あずきを甘さ控えめで炊いたものをたべるときもあります。 それを食べたらお腹いっぱいになるのです。 ところが暴食の時は、どんなにお腹がいっぱいでも、次々と食べ続けるのです。 家に常備してあるものが、砂糖をかなり減らしたぜんざいとか、野菜のおかずとか、そういったものなのでまだいいのですが、そういうときにはケンタのフライドチキンとか、普段絶対食べたくないものに惹かれます。カフェインとか、普段好きじゃないもの、摂取したくないものを食べたくなったり、夜更かししないようにしているのに夜更かししたくなったりします。 大体数日から一週間続きます。 どうしたらいいのでしょうか。 何が原因でしょうか。 ちなみに普段の食事で栄養が偏っていると暴食しやすいということですが、それは気をつけているつもりです。 心がけているのは、野菜、雑穀を中心に、豆乳を必ず一杯飲むこと、そして外食が多いので、家では極力肉と油を避けることです。 事情があって乳製品、魚介類、海藻類が食べられないので、その点は少しバランスが悪いかもしれませんが、他のもので代用したりして補っているつもりです。

  • 運動したらお腹は空くものですか?

    痩せたくて最近エクササイズDVDをやってます。 腹筋集中のが20分ぐらいと 全身のがら40分ぐらいのを 合わせて1時間やってます。 そしたら食事量は 変わらないのに、ものすごくお腹が空くしお腹も鳴ります。 カロリーを消費したからですか? それとも血糖値の関係ですか?

  • お腹がいっぱいにならない+朝起こされても聞こえない

    題名の通り、お腹がいっぱいにならないんと朝起こされても聞こえないんです。 私は、中学二年女子 運動部 158cm59kg 不登校です。 最近、体重と見た目を痩せたくてダイエットしてます 去年の冬から大体半年ぐらいほとんど学校に行かなかった時期があって、その時は ご飯もほとんど食べないで(食欲がまったくなかった)部屋にこもってる状態でした 今は、このままじゃだめだって思って今年の夏休みから頑張って学校に行くようにしてます でも、10月ぐらいから起こされても声が聞こえなくて目が覚めると夕方になってます 20時間寝ることもあります、このせいで学校に行かないとって思っていても起きると学校が 終わってる時間で、そのたびに何で周りの人や兄妹は出来るのに自分は出来ないの、このままじゃ何も出来ない人間になるじゃんって思うと、もうどうでもいいやって思ってしまいます 無気力?になってご飯もいいやって感じで1日にパン1つだけとかになってます 学校に行かないとって思いはあります、でも起きれないのです 親に言うとだらけてるからでしょ?って感じで友達にも相談したら過眠症じゃない?って 言われました。 こんな自分がものすごく嫌なんです! どうしたら、元に戻りますか? また、私と同じような経験をしたことがある人はどうやって治しましたか?

  • エクササイズのアドバイスについて

    初めまして:)エクササイズについて質問があります。 22年間運動を全くしないのも問題かと思い、今年からエクササイズに励もうと心に決めたのですが、今まで運動という運動をしたことがなく、(高校の時は弓道部で特に激しい運動はしませんでした)いったいどうしたら健康的な体を維持し、特に太ももとお腹を引き締めることができるのでしょうか。 近くには、プールとランニングマシーン、サイクリングマシーン(?座りながら自転車のペダルをこぐみたいなものです)、サウナがあります。これを使って自分なりに、ランニングマシーン30分(スピードは60で)、腹筋20回、水泳30分(休みながら)、サウナ最後に1回というように運動を続けて1ヶ月経ちましたがあまり効果が見られません(お腹と太もも)。1ヶ月という短い期間ですからなんともいえないとは思いますが、運動初心者でも無理せずにできるような、そして上記の施設を使ってできるエクササイズの仕方を教えていただけないでしょうか。 とても長くなってしまってすみません。ちなみに、身長158cm、48キロです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期。すぐにお腹一杯になってしまうのですが

    今、妊娠4ヵ月目に入ったばかりの初産の妊婦です。 どうも最近、ご飯がなかなか進みません。 気持ちは悪くないのですが、ちょっと食べるとすぐに満腹になるというか、胃が圧迫されるというか、 休み休み食べないと完食できなくなりました。 食べてしばらく横になっていると楽です。 今晩もポテトサラダ二口とご飯三口で一杯になってしまったのですが(他にもおかずはありますが) 二時間かけてようやく食べきったものの、食べ過ぎた感覚で苦しいです。 後期なら解るんですが、まだ4ヵ月… 4ヵ月でも胃が圧迫されることはあるのでしょうか。

  • 母乳が足りない?それともおなかいっぱい?

    2ヵ月半の息子を完全母乳で育てている母親です。 今朝8時頃起きた息子をハイローチェアに寝かせて朝食を食べていたら泣き出したのでおっぱいだと思いあげました。 泣きやんで飲んだのですがすぐにまた大泣きして全然乳首をくわえなくなりました。 もしかして出が悪くなったのかと思い、今までミルクは全くあげていませんでしたが、試しにあげてみようと思い準備を始めました。 その間夫があやしていたらご機嫌になり遊び始めました。 機嫌が悪かっただけ?と思い、またおっぱいをあげてみました。 でも数秒おとなしく飲んだかと思ったらまた泣き出し、抱っこしてあやすとまたニコニコし始めました。 機嫌がいいならもうおっぱいはいいやと思いミルクをあげるのもやめて遊んでいると突然吐きました。 何度か繰り返し、結局3、4回吐きました。 吐く量はそんなに多くはなく常にご機嫌です。 そのうち眠くなって寝てしまいました。 吐くということはおなかがいっぱいなのかな?とも思いました。 でも最近は19時におっぱいを飲んで、21時に寝て、5時頃起きて飲んでまた寝て、9時頃またおっぱいを飲んでいるので、今朝おっぱいをあげた時間はいつもと変わりません。 おっぱいを飲ませても大泣きするなんて、母乳が足りないのか、それとも吐くということはおなかがいっぱいなのか、よくわかりません。 おなかがいっぱいの状態でおっぱいを飲まされると大泣きするものなのでしょうか。 なぜ母乳が足りないかと考えたのかと言いますと、最近飲んでる途中でよく乳首をびよーんと引っ張って、あまりに引っ張りすぎて口から抜け、慌てて首を左右にふりふりまた乳首を口に入れたりします。 母や叔母は、遊び飲みが始まったんだろうと言っているのですが、私には遊んでいるというよりも怒っているように見えるので出が悪いのではないかと思ってしまうのです。 このような経験をされた方いらっしゃいますか?