• 締切済み

お腹がいっぱいにならない+朝起こされても聞こえない

題名の通り、お腹がいっぱいにならないんと朝起こされても聞こえないんです。 私は、中学二年女子 運動部 158cm59kg 不登校です。 最近、体重と見た目を痩せたくてダイエットしてます 去年の冬から大体半年ぐらいほとんど学校に行かなかった時期があって、その時は ご飯もほとんど食べないで(食欲がまったくなかった)部屋にこもってる状態でした このままじゃだめだって思って今年の夏休みから頑張って学校に行くようにしてます でも、10月ぐらいから起こされても声が聞こえなくて目が覚めると夕方になってます 20時間寝ることもあります、このせいで学校に行かないとって思っていても起きると学校が 終わってる時間で、そのたびに何で周りの人や兄妹は出来るのに自分は出来ないの、このままじゃ何も出来ない人間になるじゃんって思うと、もうどうでもいいやって思ってしまいます 無気力?になってご飯もいいやって感じであまり食べないときもあります そのせいか、普通に学校に行って部活をして家でご飯を食べてもお腹いっぱいになりません 学校に行かないとって思いはあります、でも起きれないのです 親に言うとだらけてるからでしょ?って感じで友達にも相談したら過眠症じゃない?って 言われました。 こんな自分がものすごく嫌なんです! どうしたら、元に戻りますか? また、私と同じような経験をしたことがある人はどうやって治しましたか?

noname#212831
noname#212831

みんなの回答

回答No.5

まずは出来ることから一つずつやった方がいいと思います。 行きたくても寝てしまう、ダイエット必要だと思います。 どんな形でもウオーキングから始めた方がいいのではないでしょうか? 後は病院にも行ってみてはいかがですか? 脱不登校目指しましょう。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

あなたは中学2年生です。あなたのやらなければならないことは「学校に行く」ことです。そして、勉強をしてお友達と仲良くすることです。それらを通して社会性を身につけることになります。 しかし、あなたは学校に行きたいが行けない、と仰っています。その理由のひとつに「お腹がいっぱいにならないと、朝、起こされても聞こえない」というのを始め、お書きになっていることすべてがあなたの「主観的なものの考え方」から来る言葉です。学校に行って何をするとか、何故行かなければならないとかは何もお書きになっていません。 これはあなたは主観でしかもの事をお考えになっていない、ということが分かります。それは、自分の事情と都合で学校に行っても行かなくても良いのである。と、いう無意識の理解の仕方に通じます。こういうものの考え方をしていると、「脳の言語野」の交感神経が働かなくなります。と、言う事は、脳と身体の両方に病気の疾患症状が出てきます。「うつや幻聴」「幻覚」をつくる脳の障害の原因と理由になります。 中学2年生なら、あなたは抱えている問題を解消しなければならないのである。今の自分は本来の自分ではない。改めるのである。と、いう強い意思の元に改善しなければなりません。そのためには、意思と行動を結び付けなければなりません。自分のやるべき、やらなければならない行動の計画を紙に書きます。明日すべき事です。それを前の夜に書き出します。 そして、翌日は前夜に行動計画を立てたとおりのことを実行します。この時大切なのは、計画を実行できない理由は考えないことです。実行のみを行動に移します。しかし、どうしても実行できない場合もあります。そのときは実行できなかった項目を次の日の予定に回せば良いのです。出来なかったことを心の眼でジッとみて、やっぱり私は出来ない。なんて考えてはいけません。 計画を行動に移すことで今まで不調だったことが何でもなくなります。学校に行けないほど眠ってしまうのは、学校に行ったときの不都合を無意識のうちにイメージとしているので、起きるのをあなたは自分で知らないうちに拒否しているのです。 眠くて起きられなかったので学校に行けなかった。と、いういいわけを他者が聞いた場合、誰でも眠くて学校に行けなかったときとか遅刻しそうになった経験があるので一応納得します。これを「仮面うつ」と、いいます。 お腹がいっぱいにならないと、という問題も同じです。他者によく食べるねぇ。と、言われてもお腹がすいて仕方がないのです。と、言えば他者は人の身体のことですので何も言えません。この他者が何も言えない「睡眠」「満腹感」の個人に委ねられる問題のせいにして、これを隠れ蓑にして、あなたは「うつと分裂」のものの考え方の中であがいているのです。 改善方法は前記の通り、(改めるための)実行計画を紙に5つぐらい具体的に書いて実行する。この取り組みです。又、年齢相応の言葉遣い、特に敬語の使い方も憶えましょう。更に、家の中で寝るまでの間ゴロゴロとして身体を横にしないことです。ながら族の中止もしましょう。しばらくの間寝ながら音楽を聴くのも中止です。これは今のあなたには百害あって一利無しです。漫画なども禁止です。以上、改善のための行動を実行しましょう。

noname#213191
noname#213191
回答No.3

学校へ行く気があるなら どうにかして朝起きる事じゃないですか。 何か工夫してみたらどうでしょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

もっと運動すること 食事摂ること ミネラルを摂ること ご飯食べないから無気力なのでは? ミネラル摂らない成長ホルモンがおかしくなります。 運動するから、ご飯食べてもお腹にたまらないだけです。 カロリーの低いものをたくさん食べ良く噛むと良いと思います。

回答No.1

睡眠外来を訪れて相談するのが ベストです。 とりあえず、夕方以降は、TV・PC・スマホ・ゲームetc.との ご縁を断ちましょう。それと、入浴後は、 15分以内に就寝しましょう。 体内時計をリセットするために、早朝に起床するか、 それが無理ならば、読書などしながら朝まで起きていて 朝日の中を30分~1時間ほど散歩してみませんか。 〈ふろく〉 中学生~高校生の時期は、成長期ですので ダイエットをしない方が宜しいのですが、どうしても したいのであれば、ドクターや管理栄養士さん、それと スポーツインストラクターさんらと綿密に相談しながら 進めることです。そうでないと危ういですよ。 近隣に、睡眠外来がなければ、精神神経科、それもなければ 精神科を訪れてみてください。質問者さまは未成年ですので、 病院へは、お母さまかお父さま、あるいは、お婆ちゃまと一緒に 訪れてくださいませね。 All the Best.

関連するQ&A

  • お腹がいっぱいにならない+朝起こされても聞こえない

    題名の通り、お腹がいっぱいにならないんと朝起こされても聞こえないんです。 私は、中学二年女子 運動部 158cm59kg 不登校です。 最近、体重と見た目を痩せたくてダイエットしてます 去年の冬から大体半年ぐらいほとんど学校に行かなかった時期があって、その時は ご飯もほとんど食べないで(食欲がまったくなかった)部屋にこもってる状態でした 今は、このままじゃだめだって思って今年の夏休みから頑張って学校に行くようにしてます でも、10月ぐらいから起こされても声が聞こえなくて目が覚めると夕方になってます 20時間寝ることもあります、このせいで学校に行かないとって思っていても起きると学校が 終わってる時間で、そのたびに何で周りの人や兄妹は出来るのに自分は出来ないの、このままじゃ何も出来ない人間になるじゃんって思うと、もうどうでもいいやって思ってしまいます 無気力?になってご飯もいいやって感じで1日にパン1つだけとかになってます 学校に行かないとって思いはあります、でも起きれないのです 親に言うとだらけてるからでしょ?って感じで友達にも相談したら過眠症じゃない?って 言われました。 こんな自分がものすごく嫌なんです! どうしたら、元に戻りますか? また、私と同じような経験をしたことがある人はどうやって治しましたか?

  • 朝お腹が痛くなる、小2女児

    小2の娘のことで質問させてください。 先週から、朝の集団登校の時間になると「お腹が痛い」と言い出し、登校することができなくなりました。 しばらく様子を見ると、急に元気になって、送っていけば元気に登校します。 家では、「小2なら、嫌なことがあるとお腹が痛くなるのは普通だよ。」「あなたは変ではないよ。大丈夫。」などとフォローしています。 また、何に原因があるのか(またはないのか)が分からないので、折を見て「何か嫌なことがあるの?」などと聞いていました。 すると、「朝の集団登校が嫌。」とのこと。 具体的に嫌なことがあるわけではなく、集合して、半ば走るような速度で急いで登校することに疲れてしまったと言っています。 また、次女が2歳をむかえイヤイヤ期で大変になっているので、赤ちゃん返りなのかな?という感じもします。(生まれたときは、赤ちゃん返りをしませんでした。) それと、チャレンジ2年生をやっているのですが、毎日やるのは大変そうなので、「やらなくてもいいよ。」と言っています。 なるべく、子供のストレスを取り除くようにしているのですが・・・ 今日はこんな時間になっても、まだ「お腹が痛い」と言って、学校に行こうとしません。 いつもなら、元気に学校に行けている時間です。こういうときは、このまま休ませてもいいものでしょうか・・・。 というのも、私はこのあと仕事に行かなきゃいけないのです。 普段は家で仕事をしていまして、たまに出勤して打ち合わせや会議をこなすライフスタイルです。 今日出勤することは娘も知っているので、「ママが仕事に行くのが嫌なのかな?」とも思います。 以前はフルタイムで保育園に預けていたので、ママが働くことには免疫があると思うのですが・・・。 というわけで、優しくフォローしているつもりでも、内心は仕事が心配でイライラしている私です。 でも、子供はとても苦しんでいるので、それを思うと涙が出そうです。 こんなとき、子供にどのように対応したらいいのでしょうか? 皆様の経験談を教えてください。また私の対応に問題がありましたら、ぜひとも叱咤してください。

  • バレエのエクササイズをするとおなかがいっぱいになるのはどうしてでしょうか

    バレエを習いたいのですが、あきっぽいので、とりあえずDVDを買って自分でエクササイズしてみて、3ヶ月あきなかったら習いにいこうと思っています。そこで本題なのですが、バレエのエクササイズ(ドゥミプリエなど1時間くらい)をするとおなかがいっぱいになってしまって、ごはんが食べられなくなるのですが、どうしてでしょうか?太めなので困っているというほどではないのですが、疑問に思ったので、どなたか教えていただければ幸いです。

  • お腹はいっぱいなのに食べたい

    ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。    食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。   ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。   原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • お腹がいっぱいにならない・・・

    お腹がいっぱいになりません 新年早々 深刻な悩みで すみません。 普段会社勤務のOLをしています。 仕事で お昼休みも取らせてもらえず メールチェック等の簡単な作業はサンドイッチを片手に食べながら お昼休みに処理をしています。 ストレスがものすごく 食欲も徐々におち、10月以降 1日ほとんど食べれない状態でした。 翌日も仕事が有るので 11時に帰宅、睡眠薬(サイレース2mg)を飲んで 強制的に睡眠導入、翌朝6時半起床という生活をしていました。 ・休憩をしようとしたら顔面に「何処向いているんだ!」 と上司に書類を顔に投げつけられた事有ります 契約社員である事を逆手にとり 違法なまでの残業を押し付けられました。 ( 上司は「お礼はすべき?  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2636816.html で説明したような人です) ここ数日 心療内科で薬をもらい日10時間以上ねています。 食欲も出て来たのですが 困った事に 今までほとんど食べなかった 反動が出てしまい,今日はお餅を20個以上たべてしまいました。 それでも 気持ちが悪いとか 吐くとか そういう感じもなく おなかもいっぱいにならないので ひたすら限界まで 食べてしまいます。 睡眠薬やストレスやホルモン異常で 神経が おかしくなっているのだとおもうのですが どうしたらお腹がいっぱいになるのでしょうか。

  • お腹がいっぱいでも無理して食べてしまいます。

    こんにちは、care120704です。 今年21の大学生です。 私の悩みは、大学生になってから一人暮らしをしてて お腹がいっぱいでも食べたい欲求が止められなくてたべてしまいます。 お腹は空いてないのに、なにかあればつまんだり、作って食べたりしてしまって。 1回だけ吐いたことはあります。 そんなにストレスはないと思っていて、よく休日は家から一歩も出ずにごろごろして、 10時間以上寝るときもあります。 友達関係は良好で普通に遊びにいったり、飲みにいったりもします。 10月からダイエットを開始したのですが、 自分の甘さもあり、すぐ断念してしまいました。 それからはまたお腹いっぱいになっても食べてしまいます。 自分でそのような症状をセーブするには我慢しなければならないのに 出来てないのが現状です。 このような場合、どうしたらいいでしょうか。 今は166cmで65kgあります。 厳しいお言葉でもいいので、アドバイスお願いします。

  • お腹の痛み

    お腹が空くとへその横のあたりが痛くなります。ご飯も少し食べるとお腹いっぱいになり、少量しか食べれません。ご飯を食べて少し時間が経つと、また痛くなります。物凄く痛いと言う訳ではないんですが、最近は夜も痛くなりなかなか寝付けません。この症状はいったい何なんでしょうか?

  • たくさん食べてもお腹がすく TOT

    私は、中学2年生です。 最近ちょっとした悩みがあります。 朝ごはんを食べてお腹いっぱいで学校に行っても、3時間目ごろにはお腹がなるんです。。。 (ちなみに、朝ごはんは7時半ごろ、3時間目は11時ごろ、昼ごはんは1時ごろです。) 授業中はお腹を鳴らせまいと頑張っています。 しかしそのせいで、授業に集中できません。 早弁もしてはいけないことになってますし、水分とってもおさまりません。 べつにダイエットをしようとか思ってません。 でも、あんまりカロリーをとりすぎるのもいやです。 誰かいい解決法がある人はできるだけくわしく教えてください。

  • おなかが痛い

    この頃、頻繁におなかが痛くなります。 先輩に目を付けられた時ぐらいから、おなかが痛くなり初めて 登校中や下校中、部活中などしょっちゅうです。 おなかを冷やしたわけじゃなく、 生理痛ってわけでもありません。 ストレスでしょうか? また、学校、授業中などお腹が痛くなった時の対処法を教えてください

  • 暴食 おなかいっぱいなのに

    おなかがいっぱいなのに、どんどん食べてしまう時があります。 すごく胃が苦しくなるのですが、少しそれが収まるとまた食べだすというかんじで、時間は関係なく食べます。 これが、毎日ずっとではなくて、時々突然になるんです。 こないだもなって、生理前だからかなと思いましたが、なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、そのうち暴食が収まり、何日かしてまた今日暴食しました。 普段食べる量は多くはないと思います。 一食で食べるのは、ごはん一口、野菜中心のおかずをひとくちずつ、野菜スープです。 ご飯の代わりに、あずきを甘さ控えめで炊いたものをたべるときもあります。 それを食べたらお腹いっぱいになるのです。 ところが暴食の時は、どんなにお腹がいっぱいでも、次々と食べ続けるのです。 家に常備してあるものが、砂糖をかなり減らしたぜんざいとか、野菜のおかずとか、そういったものなのでまだいいのですが、そういうときにはケンタのフライドチキンとか、普段絶対食べたくないものに惹かれます。カフェインとか、普段好きじゃないもの、摂取したくないものを食べたくなったり、夜更かししないようにしているのに夜更かししたくなったりします。 大体数日から一週間続きます。 どうしたらいいのでしょうか。 何が原因でしょうか。 ちなみに普段の食事で栄養が偏っていると暴食しやすいということですが、それは気をつけているつもりです。 心がけているのは、野菜、雑穀を中心に、豆乳を必ず一杯飲むこと、そして外食が多いので、家では極力肉と油を避けることです。 事情があって乳製品、魚介類、海藻類が食べられないので、その点は少しバランスが悪いかもしれませんが、他のもので代用したりして補っているつもりです。