• ベストアンサー

運動したらお腹は空くものですか?

痩せたくて最近エクササイズDVDをやってます。 腹筋集中のが20分ぐらいと 全身のがら40分ぐらいのを 合わせて1時間やってます。 そしたら食事量は 変わらないのに、ものすごくお腹が空くしお腹も鳴ります。 カロリーを消費したからですか? それとも血糖値の関係ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人間には基礎代謝というものがあります。 基礎代謝とは「1日生活するのに必要なエネルギー」ということです。 もう少し具体的に言うと、呼吸をしたり、体温を維持するのに必要なエネルギーのことです。 女性なら年齢や体重によりますが、おそよ1200キロカロリーが最低限必要なエネルギーです。 ただし、この1200というのは「何もしなかった場合」であって、ふつうに生活するには1.5~2倍のエネルギーが必要になります。 積極的に運動をすれば、さらに必要なエネルギーも増えていきます。 お腹が空くのはこのためでしょう。 基礎代謝は運動をすれば上がっていきます。 つまり、運動をすれば「なにもしなくてもエネルギーを消費しやすくなる」ということです。 たまに「運動せずに、摂取カロリーをおさえてダイエット」というのを見ますが、それは基礎代謝を下げるので、太りやすい体質になります。 リバウントをしてしまうのはこのためです。 結論は 「運動すれば、必要なエネルギー量が増えるのでお腹が空く」 ただ、必要な分だけ食べることを心がけましょうね、余分にとったエネルギーは脂肪になりますよ。 http://september99.info/mz7ds3bs3c4c?dloz6qwsk http://cuppling-people.info/f694dnij39c?pf6gb

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.2

例えば運動でも腹筋運動、跳躍、パワーリフティング、短距離走のように瞬発力を使う運動は解糖系といって主にブドウ糖(糖質)をエネルギーの材料にします。糖を分解するだけの単純なシステムだけに即効性はあっても一度にたくさんエネルギーは作れないの持続はできませんし、すぐに疲れてしまいます。 激しい運動のあと甘いものを食べると回復してくるのは筋肉運動(とくに白筋)でブドウ糖を大量に消費したからです。次第に血糖値が下がってくるために後で体が糖質を要求してお腹も空くはずです。

回答No.1

血糖値も関係あるが、動くことで内蔵の代謝が活発になる 活発になれば胃の内容物は早く昇華される 胃が空っぽになれば空腹神経を刺激して 次の食料を請求する。 空腹神経さえ押さえておけば腹は減らないので、消化が悪くて腹にたまって栄養が運動で昇華できるほどしかない 葛湯や片栗湯にスプーン1パイの蜂蜜まぜてのんどくといい。