• 締切済み

暴食 おなかいっぱいなのに

おなかがいっぱいなのに、どんどん食べてしまう時があります。 すごく胃が苦しくなるのですが、少しそれが収まるとまた食べだすというかんじで、時間は関係なく食べます。 これが、毎日ずっとではなくて、時々突然になるんです。 こないだもなって、生理前だからかなと思いましたが、なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、そのうち暴食が収まり、何日かしてまた今日暴食しました。 普段食べる量は多くはないと思います。 一食で食べるのは、ごはん一口、野菜中心のおかずをひとくちずつ、野菜スープです。 ご飯の代わりに、あずきを甘さ控えめで炊いたものをたべるときもあります。 それを食べたらお腹いっぱいになるのです。 ところが暴食の時は、どんなにお腹がいっぱいでも、次々と食べ続けるのです。 家に常備してあるものが、砂糖をかなり減らしたぜんざいとか、野菜のおかずとか、そういったものなのでまだいいのですが、そういうときにはケンタのフライドチキンとか、普段絶対食べたくないものに惹かれます。カフェインとか、普段好きじゃないもの、摂取したくないものを食べたくなったり、夜更かししないようにしているのに夜更かししたくなったりします。 大体数日から一週間続きます。 どうしたらいいのでしょうか。 何が原因でしょうか。 ちなみに普段の食事で栄養が偏っていると暴食しやすいということですが、それは気をつけているつもりです。 心がけているのは、野菜、雑穀を中心に、豆乳を必ず一杯飲むこと、そして外食が多いので、家では極力肉と油を避けることです。 事情があって乳製品、魚介類、海藻類が食べられないので、その点は少しバランスが悪いかもしれませんが、他のもので代用したりして補っているつもりです。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

補足いただきました。 おかず4~5品をひとくちずつでもやはり圧倒的に少ないです。普通の人はそれしか食べてないとは思っていないですよね?差がありますよね? それでおなかいっぱいなら「暴食」というのも怪しいです。 普通であるような認識のようなので、参考までに普段の1日の摂取カロリーと、暴食してる時の摂取カロリー&内容をお願いできますか? 恐らく大して食べてないと感じます。 カツ丼大盛り5杯は食べると言うなら暴食ですね。しかしそれも生きるため。それがなければどうなるかは先に書いた通りです。 タレントの太田光さんは食に興味がない(障害だと思われます)ので食べるのを忘れてしまい、体が痙攣して慌てて食べると言っていました。

mollyandchloe
質問者

お礼

いろいろ心配していただいてありがとうございます。 が、体重計がないので最近の体重は分かりませんが、BMI値22で普通です。 あと、食べる量って個人差ありますよね・・・ 私以外の人で、周囲の友人などで、私の普段の食事量と同じくらいしか食べない人も何人かいます。 太田光さん・・・おもしろいひとですよね。ネタじゃないですか? あとめんどくさがりで、普段カロリーとか計算してないので、普段の食事のカロリーはわかりません。 すいません。 普段は、野菜スープを毎食かならずお椀に一杯、ごはん、おかずです。たまに間食します。 食べるときは、例えば昨日は、 朝 : 豆乳 バナナ 甘さ控えめぜんざい 一時間後 : またぜんざい ごはん 栗まんじゅう  昼 : 野菜スープ ごはん バナナ 二、三時間後 : ケーキ  一時間後 : パン 豆乳 肉じゃが  夕食 : 肉じゃが ごはん バナナ 野菜スープ 二、三時間後 : ぜんざい 栗まんじゅう ちょっとあまり正確ではありませんが、こんなかんじでしょうか?? この合間にも、ちょこちょこつまんだりしてます。寝る前まで食べます。 ちなみに、甘さ控えめぜんざいとか、野菜スープとかは、いつも作り置きしているのがこういう食べ物で、おなかすいて冷蔵庫を開けるとこういうものしか入ってないのでとりあえずそれを食べるという感じです。 もし家に常備しているものが、チョコレートとかお菓子とかだったら、それを食べてると思います。事実高校のときは、休み時間にパンを食べて、お昼お弁当を食べて、帰り道も買い食いして、夕食は普通に食べて、夜食もたべたりしてました・・・おそろしい・・・^^ 今は、基本的に、おかずの残りとかそういうもので暴食するので、一日5回くらい食事して、その合間にもその辺にあるものを手当たりしだいちょこちょこつまむかんじです。だから劇太りはしませんが体はむくみます。 あとおなかが苦しいし、次の日も朝の寝起きがつらくて、しかもこんなに食べても便秘になったりするので、 普段の食事のときのほうが体が軽くて動きやすいんです。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

>>なかなか生理がこず(もともと不順気味です)、 とありますが、身長・体重・体脂肪率はどうですか。 痩せすぎだと摂食障害になる可能性があります。その辺の情報がないので、何も判りません。 暴食が始まった、と自分で意識しているのなら、満腹中枢などに頼らず、理性で「あ、この辺でやめておかないとヤバい」とストップをかければいいだけですよ。 食事というのは多分に習慣によるところが大きく、少ない量で満足できるような気持を養っておけば乗り切れる部分も相当程度はありますから。 心行くまで食べようなどとしてはいけないのです。さらに暴食が始まった、と思うのだったら余分な食べ物を家に置かないこと。食べ物がなければ食べませんから。

mollyandchloe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痩せすぎではないです・・・おなかとか下半身とか普通にたぷたぷしてます。 BMIとかは前計算したとき22くらいだったと思うので、一応普通の域です。 やばいと思いながらも止まらないんですよね^^; 理性が働けばいいんですけど おっしゃるとおり少ない量で満足できる気持ちを養いたいです・・・ 体調的には、いつもの腹八分目のほうが絶対いいです。 食べ過ぎた次の日は体も重いし、朝もおきづらいし、むくみます。 やっぱりがんばって自制心を培うしかないんでしょうかね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

死んだら困るので栄養を取る為です。 おなかいっぱいで食べたいことよりも、ごはんとおかず一口で終了する食事に多大な問題がありますが、客観的に考えてそれでOKとなぜ思っているのですか? 食事に対する考えが危険域なので、自分の判断は信用せずに、家族や恋人、友人など信用できる方の言うことを聞いて治療なさって下さい。 もし細くなりたくてやってるなら、あなたの思う「細い体」は存在しません。それは死後の体です。 カーペンターズのヴォーカルの女性も拒食症で亡くなりました。 美しい体がなんであるか、その判断力もないので、必ず周りの指示に従って下さい。 死にたいのなら別ですが。

mollyandchloe
質問者

お礼

あの、そんなに食べてないわけじゃありません… おかずは何種類も用意しています。4-5種類はあります。 ご飯は一口くらいですが、炭水化物は雑穀などほかのものでもきちんととっていますので、普段拒食症みたいな死にそうな食生活をしているわけではありません。 もともとしっかり食べる方なので、そのあたりは大丈夫です。 文章でうまく伝わらずすみませんでした。 普段は、粗食で満足できるのに、急に満腹中枢がおかしくなったような状態になるので、どうにかしたいと思っています。

関連するQ&A

  • お腹いっぱいにならない

    高校1年女子です。 身長157.5cmです。 体重は最近はかってませんが 10月のはじめごろは45kg前後でした。 夏休み前までは40kg(ダイエットをしていて)まで減って 食事制限の我慢のストレスで夏休み中に暴食暴飲(過食症?)して 45kg前後になりました。 最近、何をどれだけ食べてもお腹いっぱいにならないんです>< お腹が膨れる食べ物(おから、高野豆腐、野菜、スープ、水)など 多く食べても何か物足りなく感じます。 それでたくさん食べてしまいます。 運動は前までやる気があったのに、最近眠たさと、だるさで 全然やる気がおこらずです。 このままで生活していて大丈夫なのかな?と思います。 高校生の時期にこういうことってあるんでしょうか? ちなみに部活は入っていません。 お腹の腹筋だけは鍛えていて、生活しているときも 意識してお腹に力を入れているので、食べてもお腹はあんまりでません。 どうしたらこの食欲がおわりますか?

  • 暴食・・・

    こんにちは★ 最近バイトを始めて、夜遅くに帰ってくることが多くなりました。 普段は5時か5時半ぐらいに夕食を摂るのですが、夜遅い日は7時か8時過ぎになってしまいます。 昼食が少なくなってしまいがちで、それも影響しているのか、夜遅い日の夕食時に、本当に暴食してしまうんです!!! 普通にお腹いっぱい食べても、体が欲しているという感じで満足できず、 お茶碗3杯分ぐらいはご飯を食べてしまったりするんです・・・。 普段はお茶碗八分目ぐらいなんですが、こういう暴食を急にしてしまうと、胃腸に負担がかかったりしないかなって心配になります。 (もちろん体重も気になります・・・) こういうこと、やっぱり異常でしょうか??(´;ω;`)

  • 暴食(過食)してしまう

    高校1年女子です。 身長は157.5cmぐらいです。 現在1人暮らしをしています。 夏休みに実家に帰り、それまでは ダイエットなども意識していた我慢がいっきにとけ 過食症みたいな食事の仕方を1ヵ月ぐらい続いていました。 2学期に入り、少しは落ち着いたかなと思っていたら また過食してしまいます。 なにか食べ物を一口でも食べてしまうと どんどん頭にこれ食べたい!これも!みたいな感じで どんどん口に入れてしまいます。 お腹がいつも張り裂けそうになるぐらい食べて、 そのあと、いつも後悔します。 過食を夜したら、朝ぬいたり、昼を少なくしたりしていました。 これがよけいにいけないんでしょうか?? 最近は食生活を見直して 朝もご飯90g程度とおかずを何品か作ってみて食べていましたが それでも抑えきれないみたいです。 炭水化物が足りないんでしょうか?? 前まで食べたくても我慢できていたのに 全く我慢ができないです。 一口でも口にしたら止まらない状態です。 あと、前よりたくさん食べてもお腹いっぱいになるのが 遅いし、満腹中枢が壊れてしまっている気がします。 どうしたら食事内容や行動をなおすことはできますか?

  • 暴食がやめられない

    もう制限するのはつらいです。アドバイスをください。。。 アラサーです。 一年かけてダイエットをしました。 もとは152cm58kg ダイエット後は42kgです。 (ダイエット内容は主にお酒をやめて、寝る前食べるのをやめました。) 体重は一年間42kg~44kgをキープしましたが、 生理不順になり、薬を飲み始めた(半年前)のと、ストレス?で今は48kgあります。 半年前から暴食が止まりません。 甘いものはダイエット前より食べています。 これ以上太りたくないので薬もやめました。 体重は45kgに安定させたいのですが、暴食により@3kgが減らせません。 普段の食生活です。 三食とも自分で作っています。 朝8:00 温野菜、お肉orおさかなを80g程度、ご飯を4分の1杯 昼14:00 野菜炒めor煮物150カロリー未満 夜 19:30or21:00 野菜炒めor煮物150カロリー未満 上記の内容が平日です。 が!! どうしても甘いものが食べたいので、土日は好きなものを食べています。 甘いパンやケーキ、シリアル、お菓子 最近はまたお酒も飲んでいます。 運動は週に2~3回ジムに行っています。 なんでもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 暴食してしまいました

    お世話になります。1ヶ月前位から夜中おかずだけ大量に食べて焼酎を飲み次の日の朝何も食べない という不規則な食生活を改善したく朝昼晩ときちんとご飯とおかず野菜などを少量ずつ食べて規則正しい生活で4キロ痩せました。痩セル事が目的だったわけではなく一生つずけられる食生活をしたく改善していましたら自然に痩せました。しかし今日何故か食欲というか甘いものを食べたくなりお腹が空いていないのに1ヶ月ぶりにケーキ3個パン1個などご飯の後に食べました。少し1ヶ月きずかないうちに無理をしていたでしょうか?こういうとき、明日からの食事は今までとかわらずきちんとたべたほうがいいのでしょうか?ご飯の量などもきちんと減らさずにいつもの量を食べたほうがいいのでしょうか。1年半位過食嘔吐でしたので・・アドヴァイスをお願いします。

  • お年寄りの好む食事は・・・?

    いま、事情があってお年寄りの食事を作っています しかし、ちょっとでも気に入らないおかずを出すと一口も食べずに残してしまいます 好き嫌いを聞いても 「なんでもたべます。嫌いなものはありません」 っとおっしゃります おかずに手をつけなかた時に、なにがいけなかったのかっときいても 「お腹一杯で食べられませんでした」 っとおっしゃいます。が、実際は梅干でゴハンを食べています。 和食中心で、煮物や焼き魚お浸しなどを作っていますが・・・、食べてくれません かといって、洋食は絶対に手をつけません。 中華も同じく。 一生懸命作った料理を一口も食べずに残されると、さすがにへこんでしまいます(-_-) お年寄りは、どんなおかずが好きなのでしょうか? また、どんなところに気をつけてつくればよいのでしょうか?

  • 2週間に一度ぐらい暴食をしてしまいます。

    2週間に一度ぐらい暴食をしてしまいます。 いつもは発芽玄米を食べ、野菜・魚中心の食生活をしています。 普段は甘いものはほとんど食べません。 時々無性に甘いものが食べたくなり暴食してしまうのです。 後でカロリーを計算してみると1200カロリーも食べてました。 そこでこれからは週に一回は甘いスイーツなど食べようと思っています。一気に1200カロリー分の甘いものを食べるよりは全然健康的だと考えたからです。 最初は市販のアイス ケーキやプリンを買って食べようと思ったのですが、せっかくなら野菜を使ったベジタブルなスイーツやマクロビスイーツ、全粒粉を使ったスイーツなど栄養のあるものを食べた方がいいなと思うようになりました。 そこで調べてみたのですが、大きいサイズで値段も高いものしか見つかりませんでした。 どなたか上記のようなスイーツで安めで、出来れば小分けになっているものを知らないでしょうか? また健康的なスイーツを食べたことのある方がいらっしゃれば感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 食事のあと暴食してしまう・・・。

    高校1年女子です。 身長157.5cm、体重44.5~45.5kg前後してます。 夏休み入るまでは41kgだったんですが、過食症っぽくなって 体重が増えちゃいました。 過食症っぽくなってから少し落ち着いたと 思っていたんですが、 最近ほぼ毎日のように食事のあと暴食してしまいます。 でもそんなにお腹いっぱいにならない感じです。 でも体重は増えていくいっぽうで・・・。 お腹まわりもなんか気になります・・・。 食べるものも、クッキー、菓子パン、 フルーツ、ジュース、ナッツ、自分で作るHMを使ったお菓子などを いっきに食べます。 朝食にするときもあるし、夜ご飯のあとにしてしまいます。 昼は学校なので弁当です。(ご飯60g程度におかず4品程度) なんか癖になっている感じなんです。 治したいけど、治せない自分に腹が立っていて、 41kgまで落としたいとは思っていませんが、 せめて43kgぐらいまでには戻したいです!! 運動は 平日→15分ウォーキング+カーヴィーダンス15分 土日→40分ウォーキングor15分ウォーキング+15分ランニング 週3~4日でスポーツクラブにいって毎回300カロリー程度は消費しています。 あと2~3kg落とすにはどうしたらいいですか? あとみぞおちあたりのお肉を落としたいです。(お腹をすっきりさせたい) なにかよい方法はありますか? 1人暮らしで料理も得意です。

  • すぐお腹がすいてしまいます。

    こんにちは。 メタボ解消のため、やせようと2ヶ月ほど前から運動などしてがんばっています。 外食中心の食事内容がひどかったので、「四群点数法」を参考に自炊を始めました。 ところが、しっかり食べているつもりでも何だかすぐにお腹がすいてしまいます。こんなにすぐお腹がすくなんて今まで無かったので、困惑しています。。 量は「おなかいっぱい」と思うぐらいきちんと食べています。やはり、野菜中心になったので、お腹が膨れた状態になっただけで、お腹がすぐすいてしまうのでしょうか。 それとも、運動のせいでカロリーが消費されるから。。。? (運動と言っても1時間弱のウォーキングですが) 空腹時 に次の食事をするもんですから、栄養が全部吸収されそうで、一向にやせられないんじゃないかと心配しています。かといって肉や高カロリーの食事には戻りたくありません。有効な対処法などありましたら教えてください。。このまま続ければいずれ空腹にも慣れるということでしたら我慢します。 ちなみに先月の血液検査では何も異常はなく、体は正常のようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 朝食から暴飲暴食;;

    ▼かなり長文です。誰かに聞いて知ってもらいたいので全部書きます。 精神状態がおかしい感じです・・・。 ●朝食● こんにゃく(スライス1枚分)&キャベツ(1枚)&わかめ&スプーン1杯のごはん ⇐これをおかゆに ポテトサラダ(小さいお皿1杯分)&おくらとちくわ もも(2切れ)、バナナ1本、ヨーグルト(大さじ3)&無調整豆乳(2分の1杯) ここまでで終わらすつもりだったんですが・・・・ ●スナックパン1本105カロリー程度 4本 ●団子(小さいサイズ、1本に3個団子つき) 2本 ●みかんスティックケーキ 1本 ●1つ45カロリー程度のアイス 2個 ●65カロリーのアイス 1本 ●チョコケーキ←かなりカロリーが高そうな・・・;(自分で考えて400カロリーぐらい) ●スナック菓子 2分の1袋(一袋350カロリー程度) ●一口サイズのお菓子 (ウエハースみたいなのにチョコが挟まってる) 5つ ●クリームチーズ 60カロリー程度 1個 ●キャラメル 1個 ●あめ 2個 1つ10カロリー程度 今朝すべて食べた分です。 お腹が最近いっぱいにならなくて、いつまでも食べてしまいます。 ご飯を食べたあと、頭にお菓子やアイスなどが浮かびます。 ご飯の後以外にも午後の3時から4時にかけてです。 最近これが頻繁にあり、暴飲暴食です。。。2日1回我慢できず。。 我慢が最近できなくなっています。精神状態がおかしいと自分でも思います。 お菓子も低カロリーなお菓子は全然欲しくなくて、高カロリーなお菓子ばかり 探しては食べてます。 お腹は張って、お腹はいっぱいなのにまだ食べれると思う感じで食べ、 少し気持ち悪いなと思うまで食べてしまいます。 そして、今朝は便秘ではないのですが 便秘薬を2分の1袋飲みました。 身長157.2cm、体重は42kg前後です。 最近の体重の変化は1番増えてる時で42.5kg、減ってる時で41.9kgです。今朝は42.2kgです。 1ヵ月前ほど40kgだったり40kgをきることもありました。 現在1人暮らしで夏休みなので実家に帰ってきました。 実家で過ごすようになってから食欲が抑えきれなくなりました。 今朝こんなに食べたので昼食は抜いて、夜ご飯は控えめにする予定です。 このような経験の方いますか?? このような暴飲暴食を止める方法はありますか?(病院以外でお願いします。)

専門家に質問してみよう