• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暴食がやめられない)

暴食がやめられない!制限するのはつらい…アドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 一年かけて行ったダイエットで体重を42kgまで減らしましたが、生理不順やストレスの影響で現在は48kgに戻ってしまい、半年前から暴食が止まりません。
  • 三食は自炊し、平日は栄養バランスのとれた食事を摂取しているが、土日に甘いものやお酒を摂る習慣があります。
  • 運動は週に2〜3回の頻度でジムに通っていますが、体重を制御することができずにいます。どうしたら暴食癖を克服し、体重を安定させられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すごい節制されており、敬服いたします。 アスリートか?と思うくらい ストイックな生活ですね。 甘いものが欲しくなる、ということですが 食事メニューと年齢を見る限り 必要な糖分が足りていない気がします。 糖分になる要素、つまり砂糖やご飯、果物です。 脳って糖分が無いと働かないそうなんですよ。 しかも厄介なことに、 脳のエネルギーには糖分しかないそうです。 (詳しい事は専門家にご相談を!) 仕事なんかで精神的なストレスを受けると 脳はそのダメージをカバーするために 糖分が必要になる、と思われます。 ダイエットなどをしていると、 いつその糖分を摂取できるか分からないですよね。 脳はチャンスがあれば糖分を過剰に取るよう司令する、 と言う事は容易に想像できます。 ストレス解消と言われる過食に走る原因は、 こういう事が考えられると思います。 じゃあ、そうならない為にはどうするのか、というと 糖分をこまめに摂取するのがひとつの方法です。 食後に少し果物を取るとか、 炭水化物を今より多めに取るとか。 少しずつ取り入れるといいと思います。 体に定期的に栄養素を与える事を覚えさせれば、 過度の暴飲暴食欲求は抑えられるんじゃないかと。 このまま一時的でも暴飲暴食を続けると、 まず間違いなく理想体重とかけ離れていくと思います。 胃腸にも負担がかかりますし。 過食後の罪悪感で、またストレスになりますもんね。 もちろん、精神的に負担がある環境を改善するのが 一番良いと思いますが。 すぐには無理そうなので。

20070701
質問者

お礼

こんにちは 丁寧な回答を有難うございます。 果物や炭水化物でカロリーをとるなら、お菓子が食べたいです>< 食後に少し食べるという「少し」が難しいのですが、挑戦してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。 さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、 舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか? 運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。 運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。 食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。

20070701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらGLP-1そのものではないですが 効果ありそうでしょうか? http://festa.tv/d/300031694

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

どうすればいいかは自分で全部判っているんじゃないのかな。 好きなモノ、お菓子を食べながら、そしてお酒を飲みながら45kg維持は無理。これが結論だと思うけど? 運動で食べ過ぎをリセットすることなどできませんよ。あなたの場合は多分運動増やすとそれにつられて食べる量が増えるパターンだと思う。 だって今の食事ってそれが本当なら明らかに少なすぎる。そんな食事を何カ月・何年の単位で維持できるわけない。だからどこかにしわ寄せがきて暴飲・暴食するんですよ。 甘いパンやケーキ、シリアル、お菓子ってカロリーコントロールが難しいですよね。そういうのにハマらないようにするために、「バランスよく食べるのが健康的なダイエットの秘訣」ってよく言われているんだけど、そんなことを言ったところで、あなたは「だったらお菓子を食べたい」と反論するのでしょう。 だったら大好きなお菓子をたくさん食べればいいと思いますよ。誰もあなたの嗜好にケチをつけることはできません。 その代わり体重維持の方は諦める。少しずつ昔の58kgに近づいていくでしょうけど仕方がない。58kgのときだってあなたが好きなモノを食べていて最終的にその体重になった。それがまたぞろ復活したということでしょう。ダイエット大失敗、リバウンドの典型的パターンですね。 残念ですが仕方がないのです。ダイエットって痩せるのはとっても簡単、本当に難しいのは痩せた後の体重を維持することなんですよ。

20070701
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.4

その内容だと、栄養が足りないかと思うんですが。 摂取カロリーと消費カロリーのバランスですから、食べたら動く。をすればいいでしょう。 すでに質問者さんなら、そういう習慣は付いているでしょうし、言われるほど過食にはならないでしょう。 必要なら、移動に自転車を使うと効果的です。 人にもよりますが、ロードレーサー乗りなら、1日に3000~4000キロカロリーは取りますから。 1日に30km(二時間弱)くらい乗れば大丈夫ですよ。

20070701
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196301
noname#196301
回答No.3

週2~3回のジムの内容が不明ですが、5回に増やせば、多少の事では太らないですよ。 逆に食べないと、もたなくなります。 ジムでなくても、エアロバイク1時間、ジョグ1時間を1日おきにやるとか、交互でもいいです。 下手に食事制限するより全然楽ですよ。 自分の事ですが、5kmのジョグ+自転車10kmは最低やってます。だいたい、合計1時間くらいですね。 時間的に可能なら、その倍。 これで特に食事制限しないで、体脂肪も体重も減ってますよ。 当然、菓子パン、ラーメン、ハンバーガー、甘味、食べたいものを食べてます。 夜勤が多いので、夜食も食べるし。

20070701
質問者

お礼

ありがとうございました。

20070701
質問者

補足

こんにちは ご回答有難うございます。 運動の内容は、クロストレーナー30分とエアロビ50分です。 回数を増やすことを検討していますが、今度はお腹が空いてたくさん食べそうで怖いです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnee
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私も同じです。 制限すると余計食べたくなるんですよね。 原因はストレスだと思います。 だから食べたい時は食べてます。 夜中にドカ食いすることもあります。 でも気にしないようにしています。 一度ドカ食いしたくらいですぐ太らないので。 ただそれを連日しないように注意はしてます。 休みの日に思いっきりたべてその後スポーツ倶楽部に行って思いっきり運動して消化するようにしています。痩せはしませんが体重は増えません。 それから食後やおなかがすいたら水分で膨張させること おすすめです。 私は食後いつも なにか食べたりないのですが、すぐ食卓をはなれて新聞やメールに目をとうしながら レーズン アーモンド ブラックチョコレート(カカオ分が多いもの1つ)を少量 たっぷりの紅茶、コーヒー などと一緒に食べています。 夜はお茶にインスタントのカツオだしと梅干を入れたものをゆっくり飲みます。 するとおなかが満足します。 あまりダイエットの事に執着しすぎるとストレスがたまり逆効果なんですよね。 好きなことを夢中にやっていると食べることも忘れ自然と痩せていたりします。 以前私も158cm 58キロありましたが、今は50キロ前後で増えたり減ったり、 ちょっと増えても気にしないで普通に過ごしているともとに戻ります。

20070701
質問者

お礼

こんにちは ご丁寧な回答を有難うございます。 ブラックチョコレートについて少し調べましたw カロリーは高いですが、脂肪の燃焼を促してくれるそうですね。 @はやはりストレス解消になりそうです。 先程の御礼にも書きましたが、「少し」ができように心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の暴食…

    23歳女です。159cm50kgスタートでダイエットを始めて1ヶ月経ちます。主にバナナ、食パン又は菓子パン、野菜サラダ、おから、朝食シリアル、しらたきご飯、魚、ヨーグルト、豆腐のどれかを朝昼晩に分けて1日1400カロリー位に抑えるダイエットをしています。甘いものがどうしても辞められなくて洋菓子やアイス、チョコも毎日間食で食べてしまいますが間食合わせてもカロリーは抑えています。。それで46.5kgまで痩せました。運動は小さい子供がいるので出来ません(>_<)ですが今朝体重を計ったら48kgに…昨日までは46.5kgだったし過食もしていません。その衝撃で朝から今まで暴食してしまい気付けば今日だけで2000カロリーはとってしまいました。ちなみに食べたものは朝からバナナ1本、食パン1枚、クッキー2枚、カラムーチョ半分、ポッキー1袋、饅頭1こ。昼にシスコーン1食よりも多め、食パン1枚、クッキー1枚、 ごま豆腐1丁です。。夜はもう食べないつもりです。この暴食は明日からまた元の食生活に戻せば体重は戻るのでしょうか?食べすぎた自分を責めるしかできません…本当に後悔しています。

  • 暴飲暴食

    最近、暴飲暴食のせいか、体重が3kgほど増えました。 暴飲暴食前の食生活にすれば元に戻れますか? ご回答よろしくお願いいたします

  • ダイエット中の暴飲暴食は・・・。

    今、ダイエットをしていて一ヶ月に体重の2%ずつぐらいを落としています。 カロリー制限をして、街を自転車でウロついてます。 とても順調です。あと2%落ちたら目標体重なのですが、気になることがあります。 ・まず、このカロリー制限はいつまで続くのでしょうか? 目標体重になったら、カロリーの摂取は増やしてもいいのでしょうか? ・ダイエットの本によると「暴飲暴食は、たまになら大丈夫。元に戻ることはない。ダイエットのストレスを軽減するためにむしろ必要」と書いてありました。 で、最近「焼肉+ビール+ご飯」の食事が恋しいのですが、こんな食事をしたら1食で2000カロリーぐらい摂ってしまいます。 それでも「たまに」ならいいのでしょうか? 「たまに」とは、大体どれぐらいの間隔をいうのでしょうか? 1週間に1回?それとも10日に1回? よろしくお願いします。

  • ストレスによる暴食…

    ストレスで暴食をしてしまうことが悩みです。 ダイエットはしていますが過激なものではなく、甘いものや脂っこいものを控えるとか、半身浴とか、一般的な気軽に出来るものです。 そのようなダイエットを続けていて、身長161cmに対して45kg前後を維持しているのですが、月2~3回ぐらいストレスでどか食いしてしまうのです。 ストレスはバイト(接客業)の不満や恋人との喧嘩など小さなことなのですが、それによって夜中ダイエットで控えているものまで食べてしまいます。 先述で「161cmに対し45kg前後」と書きましたが、ダイエットと暴食の繰り返しで、43kg~47kgをいったりきたりしている状態で、「最近頑張ってるから43kg台に突入しそう♪」と思った矢先に暴食して結局また戻るといった感じです。 ダイエットという視点でみれば、結局45kg前後を維持しているからOKと思えるのですが、問題はあの暴食です。 イラついた時や悩んだときに食に走ってしまうことを止めることは出来ないのでしょうか? それともこれはダイエットとしての意志の弱さの問題なのでしょうか? 長文ですみません。

  • デブのダイエットすごいですか?

    最近デブの芸人さんのダイエットの記事やテレビで見ますがデブのダイエットってすごくないと思います。 そもそも暴飲暴食などで体重が増えたわけで 暴飲暴食しなければデブにはなりません そして暴飲暴食をやめたら普通体型にはなるはずです。 (病気は除きます)=薬の副作用や何かしらの病気や過食症など そして普通体型より痩せたいならダイエットするというのが本当の意味だと思いますが 違いますか? 間食や1日3食以上やカロリーがすごいご飯など やめたら、痩せるの普通ですし 元々100kgあって30kgやせたと言うのは 普通の食生活に戻したら普通に痩せる事と思うので すごくないと思います。 私は155cmで48kgで普通体型だと思いますが 痩せたいのでダイエットしてます デブの人はダイエットというより普通の食生活にしたから痩せたという表現すべきで すごくないと思います 違いますか?

  • 岩登りトレーニング後の暴食の押さえ方を教えて下さい

    お世話になります。 目標体重まであと0.5キロまで来ましたが岩登りの激しいトレーニングしたあとにドカ食い+ビールを飲み、体重が2.5キロも増えてしまい1日が過ぎました。 カロリー計算をしてみたら、なんと1日で6600キロカロリーも摂取していました。計算は岩登りトレーンング中の行動食なども含んでいます。 実は、これは今に始まったことでなくて、激しい岩登りのトレーニングや登山に行って帰ってくると大量に食べてしまいます。 普段は1500キロカロリーでダイエットして頑張っていますが、山に行くと大体こういうことをしてしまいます。 体脂肪は7200キロカロリーで1キログラムと言われていますので理論的には6600キロカロリーだと1キロ程度の体重増加でしょうが、実際には私の経験だと2キロぐらい体重がずっと増えたままです。ダイエットをしても1週間ぐらい元に戻るのに時間がかかってしまいます。 登山や激しい岩登りは体力が必要なので体がカロリーを要求するとは思いますが、山から帰ってきたあともう少し暴食しなければその後のダイエットの苦労がなくなると思って質問させていただきました。 こういう時にどうすれば食べることを少なくできるのでしょうか? 頭ではわかっていますが体が言うことを聞かないのが本当のところです。 食べないわけにはいかないですが、もう少し小食にしたい訳です。 そのための良いアイデアがあったら教えてください。

  • 暴食・・・助けてください!

    こんにちは★ 昨日、今日と暴食に走ってしまっています。 三食ちゃんとがっつり食べているのに、満腹になるのに、食欲が止まらないんです。 夏からダイエットを始め、魚以外の肉、和食以外のもの、揚げ物、お菓子は食べないという食事制限をしてきました。 10kg近く痩せ、上半身がガリガリになってしまいました。 そこで少し太ろうと思い、今まで食べなさすぎだったけど量を増やすように決めました。 食べ過ぎは良くないと思ってはいるんですが、「少し太ろう」という決意が暴食に走るスイッチになってしまったんでしょうか? リバウンドはもちろん、胃腸への負担も心配です。 何か良いアドバイス下さいー!!(´;ω;`)

  • 一日暴食・・・

    今日の朝はなんか冷蔵庫においしいものがたくさんあったので思わずダイエット中なのに・・・三キロは体重が増えるほどの暴食をしちゃいました。それからはベッドの上で暑い部屋の中、読書をして一日過ごしました。しかしついさっきシャワー浴びて体重はかると、一日全く動いてないのに、体重が暴食する前に戻ってたんです。 これまで暴食することは度々あったんですがこんなことは初めてです。 なにが原因だと考えられますか?

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • 2週間に一度ぐらい暴食をしてしまいます。

    2週間に一度ぐらい暴食をしてしまいます。 いつもは発芽玄米を食べ、野菜・魚中心の食生活をしています。 普段は甘いものはほとんど食べません。 時々無性に甘いものが食べたくなり暴食してしまうのです。 後でカロリーを計算してみると1200カロリーも食べてました。 そこでこれからは週に一回は甘いスイーツなど食べようと思っています。一気に1200カロリー分の甘いものを食べるよりは全然健康的だと考えたからです。 最初は市販のアイス ケーキやプリンを買って食べようと思ったのですが、せっかくなら野菜を使ったベジタブルなスイーツやマクロビスイーツ、全粒粉を使ったスイーツなど栄養のあるものを食べた方がいいなと思うようになりました。 そこで調べてみたのですが、大きいサイズで値段も高いものしか見つかりませんでした。 どなたか上記のようなスイーツで安めで、出来れば小分けになっているものを知らないでしょうか? また健康的なスイーツを食べたことのある方がいらっしゃれば感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。