ストレスによる暴食…ストレスで暴食をしてしまう悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによる暴食に悩んでいる方へ、気軽にできるダイエット方法と問題解決のヒントをご紹介します。
  • ストレスを抱えると食欲が増し、ダイエットをしているにも関わらず暴食してしまうことがあります。この記事では、そんな悩みに対する解決策と効果的なダイエット方法について紹介します。
  • ストレスを抱えている時に食べ過ぎてしまうことは、ダイエットをしている人にとって大きな問題です。本記事では、ストレスによる暴食の原因と対策、効果的なダイエット方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスによる暴食…

ストレスで暴食をしてしまうことが悩みです。 ダイエットはしていますが過激なものではなく、甘いものや脂っこいものを控えるとか、半身浴とか、一般的な気軽に出来るものです。 そのようなダイエットを続けていて、身長161cmに対して45kg前後を維持しているのですが、月2~3回ぐらいストレスでどか食いしてしまうのです。 ストレスはバイト(接客業)の不満や恋人との喧嘩など小さなことなのですが、それによって夜中ダイエットで控えているものまで食べてしまいます。 先述で「161cmに対し45kg前後」と書きましたが、ダイエットと暴食の繰り返しで、43kg~47kgをいったりきたりしている状態で、「最近頑張ってるから43kg台に突入しそう♪」と思った矢先に暴食して結局また戻るといった感じです。 ダイエットという視点でみれば、結局45kg前後を維持しているからOKと思えるのですが、問題はあの暴食です。 イラついた時や悩んだときに食に走ってしまうことを止めることは出来ないのでしょうか? それともこれはダイエットとしての意志の弱さの問題なのでしょうか? 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotamasa
回答No.1

つい最近までの私に似ている気がしたので回答させて頂きます。 ちょっと体重維持に関して頭いっぱいになっていませんか? その身長でその体重なら痩せすぎくらいです、それ以上痩せる必要はないと思いますよ? あまり体重維持で頭をいっぱいにしてしまうと、 それ自体もストレスになってしまうのであまりよくないと思います; 私もつい最近までそうだったのですが、 そんなことばっかり考えてる時間がもったいなかったなと最近感じるようになってきました。 体重なんて1週間に1回測ってあまり変わってなかったそれでいいし、 ちょっと増えてたらその週間はちょっと量を減らす・・など軽く考えることで、ダイエットに関してのストレスはほとんどなくなりました♪ あとは、人間関係でのストレスですが、それは誰でも感じるものです。 食べ物で解消してしまうのもよくあることです。 でも、少しでもダイエットに関することで軽く考えることができたら、 そのストレスが減ってドカ食いしすぎることもなくなると思いますよ? 食べたいと思った時に食べていいんです。その分ストレスもたまりにくいですし^^ それに月に1度や2度のドカ食いくらいでいきなり太りませんよ♪ たぶん身体が要求してるからドカ食いしてしまうっていうのもあると思うので、それ以上体重は減らさなくていいんじゃないでしょうか。 もう少し軽~く考えて人生楽しみましょう^^☆

a-npa-nchi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうなんです!体重のことばかり気にしてしまうんですよ! 身長と体重のバランスから見て、決して特別太っているわけではないということはわかっているのですが、やっぱり痩せたいという気持ちはなかなか捨てられません(>_<) 食以外の運動など、ストレス解消にもなるダイエットも取り入れつつ、maotamasaさんの仰るように数字にとらわれず気楽に頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.2

たまたま貴方が食に走る事でストレスを解消するという事に慣れてしまっているだけかと思われます。 何か別の方法を考えて、その方法に少しずつでもシフトしていけるのならば…問題は解決に向かうでしょう。 別の方法としては、大声で叫ぶとか、モノにあたるとか、人にあたるとか、まあ色々ありますがあまり問題にならないものを選ぶと良いでしょう。 一番いい別の方法はストレスそのものを感じないように思考を変える事ですがこれは一番難しい方法です。 大変かとは思われますが頑張って下さい。

a-npa-nchi
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 「ストレスそのものを感じない思考」ほんとに欲しいです…でも難しいですね! 自分にあったいいストレス解消法を見つけて行きたいと思います。