• ベストアンサー

大型船などの係留ロープ取り付け方

素朴な疑問です。船などは接岸してる際、係留ロープで固定してますが、大型客船などの場合はどのようにロープを投げるのでしょうか? 船首部分などは、岸壁からかなり距離もあり、ロープも大きい為、とても人が岸に投げれるとは考えにくいのですが。。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://lundi.seesaa.net/upload/detail/image/RIMG2016_s2.jpg.html これがヒービングラインを投げてるところ  

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

最近の船だとバウスラスターと呼ばれる横方向のスクリューがありますから、それで接岸します。 近くに来たら、ロープを投げればいいだけです(細いろーぷ、その先に大綱が結んであり、それを手繰り寄せます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

回答No.1

船上からヒービングラインと呼ばれる重りの付いた細い(と言っても鉛筆より太いが)ロープが投げられます。 陸ではヒービングラインを引きそれに繋がるホーサーと呼ばれる太いロープで固定します。 http://www.jsanet.or.jp/qanda/text/q3_36.html 写真を見れば岸壁に細いロープが見える、これがヒービングライン