• ベストアンサー

船舶関係のお仕事です

フェリー等大きな船で、離岸、着岸するときに錨を上げたり下ろしたり、ロープをわたして、 岸に結び付けて船を固定する作業をしている人たちの職業はなんと呼ばれるものでしょうか? なるには海事関係の学校に通って資格を取らないといけないのですよね?  資格名を教えてもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fullahead
回答No.1

船の方で作業をしている人は船員です。 現在では最低限海員学校出ないと就職できないだろうと思います。  その他の点について下のURLから入るとリンクをたどって色々なところを調べられます。 船の一番先端に立って命令してる人は一等航海士です、そのほか全般の指揮補佐をしてる人が大抵甲板長、ボースンと呼ばれる人です、係船機または揚錨機を操作する人は昔は船匠、カーペンターでしたが今は人員削減で誰がやるか多分船によって違うと思います。 船長は船橋にいて全体の指揮を取ってます。 陸上で船の係船作業をしている人は港湾関係の人で資格は要らないと思います、責任者は船関係の人が多いです。 船関係の仕事は大変厳しく、(仕事も就職も)覚悟しておかないといけません。 詳しくは先ほどのURLからリンクをたどってみて下さい。  

参考URL:
http://www.jsu.or.jp/
083
質問者

お礼

回答有難う御座いました! ここからいろいろ調べてみたいと思います。