• 締切済み

外務省専門職員試験教材について

今、海外に留学をしていて、外務専門職を受けようと準備をしているところなのですが、教材選びでわからない点が出てきたので質問いたします。 教養についてですが、 国家2種教養試験 過去問500[2010年度版] (公務員試験合格の500シリーズ) (単行本) と 最新3カ年過去問本試験問題集国家II種外務専門職教養 早稲田経営出版 がありますがどちらのほうがいいのでしょうか。 一番スタンダードなのは一番目の過去問集だと思いますが、二番目の問題集は書名に外務専門職教養と書き出されています。外務専門職は外務省独自の試験であるので、二番目の書籍を買うべきなのかどうかわからずにいます。 お手数かとは思いますが、ご存知の方いましたら、どうか教えてください。お返事お待ちしております。

みんなの回答

• fallout1
回答No.1

どちらでもかまいません。 というのも、外務省専門職員試験と国家II種の教養試験は、同じ日に同じ問題が課されるからです。 (よって併願も不可) 早稲田経営出版は、外務専門職員試験に最も強い予備校であるwセミナーの系列であったので、書名にも『外務専門教養』と書かれているだけです。 頑張ってください。 by fallout

参考URL:
http://ameblo.jp/death-death-anyway/