• 締切済み

防衛省専門職員(語学)採用試験について

防衛省の職員採用で語学の専門職があるらしいのですが、試験の内容が知能問題27題、知識問題13題プラス専門試験、という以外に、なるべく詳しい出題範囲や難易度など(警察官レベルとか、外務省専門職員レベルなど)、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 今のところ独学でがんばろうと思ってはいますが、過去問や対策本がないので少々困っております。 お願いします。

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 検索されましたか? http://www.mod.go.jp/j/saiyou/24_saiyou/senmon_gaiyou.pdf http://www.mod.go.jp/j/saiyou/senmon/gogaku.pdf  詳しくはお問い合わせ下さいとありますよ。たぶん外務諸専門職員レベルでしょうね。採用数とかもリンク先から辿ってお調べ下さい。 http://www.mod.go.jp/j/saiyou/senmon/index.html

関連するQ&A

  • 岩手県職員採用試験・一般行政A区分について

    こんにちは。私は今年の岩手県職員採用試験を受験しようと考えているのですが、 一般行政A区分の試験内容について質問させてください。 まず、択一式の専門試験で「全国変形型」とあるのですが、問題の構成はどうなっているのでしょうか。 調べたところ全国型は合計出題数40題を全問回答ですが、岩手県の場合は50題中40題回答とありました。 50題の出題構成(憲法4問、行政法5問など)と選択・必須の構成(政治学・行政学は必須など)の2点が分かりましたら ご回答よろしくお願いします。 また、出題傾向を知るために岩手県の試験の過去問(分野によって分かれているのではなく、試験形式の問題としてまとまった物) を入手できればと考えているのですが、どこかで入手できませんでしょうか。 独学で市販の参考書を用いて勉強しているのですが、スー過去等よい参考書はあるのですが、 模試形式での過去問集が少なく、困っております。 過去の出題傾向を知るためにも例えば、「24年度の23問・経済原論のナッシュ均衡」といった内容程度で良いので、 1回分の50問網羅できればと考えております。 よろしくお願いします!

  • 外交官(外務省専門職員試験)を目指せる大学

    四月から高校生になるものです。 将来外交官になりたいです。 色々と調べていて分かったことは、国家公務員1種試験に受かって外務省に採用されるのはほとんどが東大出身の人ということです。 なので僕は外務省専門職員試験を目指そうと思います。 その外務省専門職員試験の科目は憲法、国際法、経済学などと書いてありましたが、そういったことはどの学科で学べるかが分かりません。 なのでどういった学科なら外交官(外務省専門職員試験)を目指せるかを教えて欲しいです。具体的に大学名を挙げていただけると助かります。 もう一つ質問があります。知人が秋田県の国際教養大学に通っていて商社になりました。その人が、はじめのうちはとても苦しかったけど、英語力が非常に伸びてよかったと言っていました。それを聞いて、僕もその大学に行きたいと思うようになりました。苦しいのは覚悟の上です。そこで質問なのですが、この国際教養大学という大学は外交官を目指せる大学なのでしょうか? 文章が長くなり、内容がまとまらずに分かりにくくなってすいません。 回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験

    この4月より大学に進学します(2020年4月)。将来の希望は、第一に外務省専門職(外交官)、第二に国家公務員一般職を希望しております。自分なりに双方の試験制度を調べ、参考書選びなどを始めたのですが、一点だけ受験経験者の方や、これから受けるという方にお伺いしたい事があるので質問を投稿させて頂きます。 外務省が行う外務省専門職員採用試験の「憲法」と人事院が行う国家公務員採用試験の「憲法」とでは出題形式が異なり、双方の過去問を眺めてみて外務省出題の問題のほうが難しいと感じたのですが、対策として、外務省出題の勉強をすれば人事院出題もカバーできるのでしょうか?逆に人事院出題の勉強(スー過去など)で外務省出題に対応できるのでしょうか?

  • 外務省専門職員試験について

    今、海外に留学をしていて、外務専門職を受けようと準備をしているところなのですが、教材選びでわからない点が出てきたので質問いたします。 教養についてですが、 国家2種教養試験 過去問500[2010年度版] (公務員試験合格の500シリーズ) (単行本) と 最新3カ年過去問本試験問題集国家II種外務専門職教養 早稲田経営出版 がありますがどちらのほうがいいのでしょうか。 一番スタンダードなのは一番目の過去問集だと思いますが、二番目の問題集は書名に外務専門職教養と書き出されています。外務専門職は外務省独自の試験であるので、二番目の書籍を買うべきなのかどうかわからずにいます。 このカテゴリで上記の質問をして正しいものか、わかりませんが海外留学経験者や外国語に興味のある方であれば、外務専門職に関してもお詳しいのではないかと思い質問しました。 お手数かとは思いますが、ご存知の方いましたら、どうか教えてください。お返事お待ちしております。

  • 外務省専門職員試験教材について

    今、海外に留学をしていて、外務専門職を受けようと準備をしているところなのですが、教材選びでわからない点が出てきたので質問いたします。 教養についてですが、 国家2種教養試験 過去問500[2010年度版] (公務員試験合格の500シリーズ) (単行本) と 最新3カ年過去問本試験問題集国家II種外務専門職教養 早稲田経営出版 がありますがどちらのほうがいいのでしょうか。 一番スタンダードなのは一番目の過去問集だと思いますが、二番目の問題集は書名に外務専門職教養と書き出されています。外務専門職は外務省独自の試験であるので、二番目の書籍を買うべきなのかどうかわからずにいます。 お手数かとは思いますが、ご存知の方いましたら、どうか教えてください。お返事お待ちしております。

  • 公務員試験の予備校の必要性について

    こんにちは。 現在来年度の公務員試験について勉強を始めているものです。 防衛省専門職員(国際関係)、外務省専門職員、内閣情報調査室を志望しておりますが、対策として公務員スクールに通うべきか迷っております。 特に私は現在無職で貯金が厳しいので、わざわざ数十万を稼ぐための時間があるのなら、勉強時間に費やすべきなのでは、と考えております。 解けなかった問題(現在はス―過去で独学中)も解説を読めばわかるので、個人的にはスクールの必要性が強く感じられません。 ただ、論文や人物試験は独学で通うのは難しそうなので、そこだけ単科講座があるのなら取得して、あとは独学で上記の試験を突破できないものかと思うのですが、いかがでしょうか? 補足の質問 上記の試験においてお勧めの教材や対策法などございましたら、是非とも御教授お願いできないものでしょうか? ス―過去だけではこれらの試験は難しい、との意見をネットで聞きました。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋市職員採用試験について

    今回受けてみようと思うのですが、どの本で勉強すればいいのかわかりません。筆記は教養問題のみのようですが、レベル的には公務員上級になるんでしょうか?市役所なんちゃらっていう本もあるし何だかどれがいいのかよくわからなくて。07年までの名古屋市職員試験の過去問もでているようですがどこでみても現在購入不可になっていて困っています。

  • 外務省専門職員について

    外務省専門職員の採用までの過程と、具体的な試験科目及び対策を教えてください。 また、英語以外のマイナー言語の方が有利なのでしょうか?

  • 外務省専門職員を目指すため

    オーストラリアの大学で「国際関係・国際政治」"Bachelor of International Studies "を学ぶ大学2年生です。 大学では、上記の他第2外国語としてフランス語も学んでいます。 卒業後の進路として(2010年7月卒業予定) 外務省専門職員にとても興味がありいろいろと調べているところなのですが、試験へ望むための準備等にとても不安があり、 また、海外留学生で外務省で働くことを希望している人も身近にいないため、どうやって試験勉強を進めていけばいいのかわかりません。 今現在、大学の勉強と平行して出来る試験勉強と言えば、 英語、経済、憲法、国際法、一般知識、一般知能についての知識を、 日本から取り寄せた本で独学で学ぶこと...くらいしか思いつきません。 日頃から、ネットで日英の新聞記事には目を通すようにしていますが、そればかりでは到底足りないこともわかっています。 日本にいればどこどこの予備校に通えたのに... と言う無い物ねだりはしなくないので、自分の力で精一杯やるつもりですが、学習しなければならない範囲が広すぎて、どこから手を付けていいのか皆目検討つかないといった現状です。 TOEICは800点以上の点数をもっているので、英語に関しては今のところとりあえず保留ということにしてあります; 他にも、「高学歴」が重視されると想像する職種で、 オーストラリアの大学卒(世界ランクは東大未満、上智以上の大学です)で、学士号を持つ(予定の)私はどこまで通用するのか....という不安も多々あるのですが、今の論点は別にあるということで、問題点保留にします。 以上、つらづらと自分の述べたいことを書いてしまいましたが、 質問したいことを一つにまとめると、こういうことです。 海外留学経験者で、なおかつ外務省専門職員試験を受けるor受けたことのある方、 普段の大学での勉強の他に、どのような取り組みをなされていたでしょうか。こんな教材使っていました。こんなサイトが役に立ったよ。 というものがありましたら是非とも教えてくださると嬉しいです、 ここまで読んでくださってありがとうございます。 ほんのわずなな情報でも助かりますので、返答いただけると嬉しいです。

  • 警視庁職員採用試験について

     警視庁職員1類の機械の試験を受けたいと思っている者ですが、質問させていただきます。  まず第一に、警視庁職員は地方上級公務員になるのでしょうか?それとも東京都・特別区公務員になるのでしょうか?  第二に、警視庁職員1類の機械の専門試験とは、材料力学や流体力学といった大学で習うような機械系の問題が出るのでしょうか?それとも地方上級公務員の専門試験に出るような政治学や行政学が出るのでしょうか?警視庁のwebページ上では「職務に必要な専門知識についての記述式」とあるので、機械系の問題が出るのかなと自分では思っているのですが…  自分なりに調べたつもりなのですが、どうもはっきりしません。長々とした質問で申し訳ないのですが、どなたかお答えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。