• ベストアンサー

外務省専門職

外務省専門職 外務省専門職試験をイタリア語で受験し合格したら、研修地は99%イタリア語が公用語の国ですか? 受験した外国語と研修地が必ず一致するとは限らないとされていますが、確かに合格者の多い英語だと研修地が英語圏になるとは限りませんが、合格者が極めて少ない言語なら研修地と一致しますよね?

noname#126857
noname#126857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一致しますね。大体はそうです。

関連するQ&A

  • 外務省専門職について

    中二男子です。 僕は将来、語学を使う仕事をしたいと思っています。 僕の好きな国、ポルトガルの人たちに日本をよく知ってもらいたいので、外務省に入りたいと思っています。 キャリア官僚になりたいわけではないので、外務省専門職の方が あっているかと思うのですが、某巨大掲示板では専門職が酷評されていました。 これはなぜなのでしょうか? 僕の夢は外務省専門職のほうで叶えられるのでしょうか。 乱文・曖昧な質問をして申し訳ありません。

  • LECの外務専門職コース

    こんにちは。今日初めてLECの外務専門職Basicコースの入門講座の数的処理を受講しました(VBコースです)。そこでテキストをもらったのですが「国I・外交官」と書かれており、もらったDVDを見ると明らかに国I受験者に向けられたものでした。外務専門職の教養科目は国IIと同じと聞いていたので、なぜ国I受験者向けの数的処理を受講しなければいけないのかわかりません。一応、テキスト・DVDが間違っていないか受付へ行き確認し、間違いはないと言われましたが、本当に間違っていないのか心配です。外務専門職の入門講座受けられた方もしくは受けられている方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 外務省専門職員試験について

    今、海外に留学をしていて、外務専門職を受けようと準備をしているところなのですが、教材選びでわからない点が出てきたので質問いたします。 教養についてですが、 国家2種教養試験 過去問500[2010年度版] (公務員試験合格の500シリーズ) (単行本) と 最新3カ年過去問本試験問題集国家II種外務専門職教養 早稲田経営出版 がありますがどちらのほうがいいのでしょうか。 一番スタンダードなのは一番目の過去問集だと思いますが、二番目の問題集は書名に外務専門職教養と書き出されています。外務専門職は外務省独自の試験であるので、二番目の書籍を買うべきなのかどうかわからずにいます。 このカテゴリで上記の質問をして正しいものか、わかりませんが海外留学経験者や外国語に興味のある方であれば、外務専門職に関してもお詳しいのではないかと思い質問しました。 お手数かとは思いますが、ご存知の方いましたら、どうか教えてください。お返事お待ちしております。

  • 外務専門職か留学かで悩んでいます!

    将来について、外務専門職の勉強をするか留学かで悩んでいます。 私は現在大学4年生で、今度の3月に大学を卒業します。これまで海外経験はありません。 ずっと留学をしたいと思っており、1年間勉強をして、来年から1年半イギリスの大学院に行こうと考えていました。放送通訳という仕事にあこがれがあり、大学院では通訳の勉強をしたいと考えていました。 しかし最近、外務専門職という外交官になるための試験があることを知り、 将来の職業として外交官を目指すことも考えるようになりました。 留学をするのであれば、私の学部時代の専攻は言語学だったため、 大学院からの専攻が変わることになり、大学院に1年半通うことになります。 今年1年間出願の準備をし、24歳で入学、25歳の夏に卒業、25歳の冬から就活、 27歳から仕事というのが一般的な流れになると思います。 一方、外務専門職を目指すのであれば、今年1年間勉強し、 来年の夏(2014年)に試験です。 難しい試験ですが、筆記試験で合格するレベルまで勉強する自信はあります。 ここ1か月間、いろいろな方に相談し考えてきたのですが、 どうしても外交官と通訳、どちらも同じぐらいなりたいという思いがあり、 どちらの道に進むか決められません。 親はできれば早く仕事をして落ち着いてほしいと思っているようです。 留学してその先就職できるのか、外交官の試験に通る見込みがあるのか 不安だといわれました。 外交官と通訳、どちらもなるのは厳しく、なってからも大変な仕事であるのは自覚しています。 これまで勉強不足もあり、自分でも外交官や通訳の仕事につける可能性があるとは思っていなかったので、 大学卒業間際に悩むこととなってしまいました。 自分の甘さは深く認識しています。 それでも自分のやりたい仕事につきたいと強く思うので、 決断するアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 公務員試験(国家1種の外務省と外務省専門職)

    来年受験しようと思ってます。 自分が外務省に興味があります。 国家1種の外務省と外務省専門職の違いがわかりません。 仕事の違いを教えてください。 国家1種の中にも行政系、経済系、法律系を分かれてるみたいのですが、外務省を目指すならどれを受験すればいいのでしょうか? おすすめのテキストや問題集がありましたら教えてください。 実は最初、2種や地方上級を受けようと思って、予備校を通っていて、 今は主に2種の勉強をしてますが、もちろん1種に対応しませんよね?? 公務員試験について詳しく書いてるHPがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 外務省専門職員について

    外務省専門職員の採用までの過程と、具体的な試験科目及び対策を教えてください。 また、英語以外のマイナー言語の方が有利なのでしょうか?

  • 外務省専門職を受けたい

    外務省専門職を受けたい こんにちは、実は現在悩んでいることがあります。 去年、自分が語学を活かして何をやりたいのか分からず就活・公務員試験両方に手を出し、結局どちらも 中途半端になってしまい、本当に情けないのですが今就職浪人しています。 しかし最近、やっと外交官になるという目標が定まりました。 そこで、まず浪人してしまったことをよくよく反省し、このまま公務員試験の勉強と語学の勉強を 続けながらどこでも良いのでお金を稼げるところに就職しようと考えています。 (不況なのでもし内定をいただけなければアルバイトをします) 1年~2年働いてお金を貯め、留学して海外経験を積み帰国後に外専を受験しようと考えているの ですが、外専で女性の高齢(26~28歳くらい)の採用は難しいでしょうか。 外専は女性は特に不利だと聞いているのですが…。 ちなみに留学は決して遊び目的ではなく、外専受験のために必要なプロセスだと考えています。 外務省専門職員になるには一度海外に出て視野を広げることが必要だと思うんです。 世界を舞台に仕事をするのに日本にいたままでは視野が狭すぎると思います。 それに海外経験がある方が面接の際にも海外で長期生活をしていけるスタミナがあるというアピールになると思うのですが…。 しかし失敗したときのリスクなどもありますよね…。 私は考え方が甘すぎるでしょうか。どなたかご回答お願いします!

  • 外務省専門職員試験教材について

    今、海外に留学をしていて、外務専門職を受けようと準備をしているところなのですが、教材選びでわからない点が出てきたので質問いたします。 教養についてですが、 国家2種教養試験 過去問500[2010年度版] (公務員試験合格の500シリーズ) (単行本) と 最新3カ年過去問本試験問題集国家II種外務専門職教養 早稲田経営出版 がありますがどちらのほうがいいのでしょうか。 一番スタンダードなのは一番目の過去問集だと思いますが、二番目の問題集は書名に外務専門職教養と書き出されています。外務専門職は外務省独自の試験であるので、二番目の書籍を買うべきなのかどうかわからずにいます。 お手数かとは思いますが、ご存知の方いましたら、どうか教えてください。お返事お待ちしております。

  • 外務省に入るのにはどの大学に進むべきでしょうか?

    外務省に入るのにはどの大学に進むべきでしょうか? はじめて質問します。 長文です。 県立高校に通う高校2年の者です。 将来、外務省で働きたいです。欲を言えばI種で入りたいですが、外務専門職も考えています。 そこでどの大学へ進むべきか真剣に考えています。 I種では東大文I、専門職では東京外大が一番良いということは聞いたことがあります。 私の今の状況を以下に記します。 (1)偏差値:前回の進研模試、全統高2ではともに国・英70台、数50台。一橋D、阪大C、九大B、早稲田C判定(すべて法)でした。数学は授業にはついていけ、基本的な事項はすべて理解できているのですが、模試ではふるいません・・・ (2)法学部を目指しています。国際法などを学びたいです。 (3)定年まで外務省に勤めるつもりはなく、頃合いを見て、国連か国連の諸機関に転身したいです。田舎者でコネも何もないので定年まで勤めるのは厳しいと思っています。国連に転身したい理由はそれが主ではないのですが。 (外務省に入省後の外国の大学院での研修時に修士号が取得できると思いますが、正しいでしょうか?) (4)東大は厳しいと考えています。しかし一橋くらいに挑戦したいのですが、浪人は経済的にできません。 (5)大学在学中に途上国の現状を見てみたいとも思っています。米英など英語圏へ留学もしたいです。 以上の条件で、(1)の欄に書いた大学でもそれ以外でもおススメな大学はありますか? 志望校が具体的に決まればもっと身を入れて勉強できると思います。 あと、おススメの大学を受験するにあたって、受験勉強のアドバイスなどもいただけるとうれしいです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが、私は本気で以上のことを目指したいです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 大学三年からの外務専門職受験について

    現在、大学三年でアメリカに一年留学中の者です。日本には次の五月に帰国し、再度三年として日本の大学に在籍します。 こちらにはジャーナリズムを学びにきました。元々、政治を取り扱う記者になりたかったからです。 しかし、こちらで様々な国の生徒と話すにつれ、今までの自分の価値観が狭かったのではないか、そしてなおかつ世界で働きたいと思うようになりました。いろいろと調べ、また、こちらで様々な方にお話を聞くにつれ、外務専門職が自分には向いているのではないかと、考えました。 そこで質問です。 日本に帰ったら外務専門職の勉強をしようと思います。 帰国が五月でおそらくしばらくバタバタすると思うので、勉強は六月から始めると思います。 本番まで丸一年です。自分の努力にもよると思いますが、これは物理的に間に合う範疇なのでしょうか?また、勉強する方法等、予備校等についてもお教えください。 よろしくお願いします。