• ベストアンサー

看護師さんって、いつ勉強してますか?

医療は日進月歩っていいますが、あんがい「学生の頃が一番勉強したー」とか、「今だかつて、受験のとき以上に勉強はしたことないなあ~」なんて、笑って話す看護師さんを見かけます。 看護師になると、勉強が苦にならなくなるのでしょうか? いつ勉強しているんですか? 特に、家族とか、子どもがいる場合って、時間がないですよね???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.4

大学病院の集中治療部で看護師をしていました。 9年働いてやめました。 働き始めて1~3年くらいが一番勉強しました。 声を大にして堂々といえますが、ものすごい勉強しました。 国家試験や受験勉強のときの勉強なんてあんまりしてません。 だいたい緊張感が違いますよね。 国家試験や受験、それはもちろん受かりたいけど、 もしも失敗したって誰も死なないですよね。 看護師として勉強することは職業努力で当然のことだと思っていました。 プロとして患者様を看させていただく以上、 患者様やご家族の立場に立って共感的にお話を傾聴し、精神的支えになるのは当然のことです。 それに加えて必要とされる知識があります。 そのためにには勉強しなくてはなりませんでした。 楽ではないし、苦痛でしたが、しなくちゃならないんです。 必要に迫られてるんです。患者さんの命掛かってますから。 1分1秒を争う命の現場で、 すみません、発見できませんでした、知りませんでしたなんて許されません。 当然医者も他看護師や医療スタッフもいますし、 最新の医療機器もつかっています。 医療スタッフ一丸となって患者さんの安全を守り、異常の早期発見とその対処をしています。 万が一私が発見できなくても二重三重の目で異常を発見できるようなシステムになっています。 私のように勉強しているスタッフが何人もいるからです。 でも自分だけ知りませんでしたなんて、そんなんじゃ勤まりません。 看護師個人にも責任があります。 ボランティアではありません。 私は帰宅後もしくは勤務終了後職場で勉強していました。 結婚してそれができなくなりました。 看護師としての役割を完璧に果たせないと思いやめました。

その他の回答 (3)

回答No.3

通信大学楽しかったですよ←あくまで終わったから言える事ですが… 私がいた職場はある程度勤務の希望を聞いてくれました。 勿論不公平にならないように…と言うのが条件ですが… スクーリングは日曜日毎にある時と、夏休みや冬休みにあるものがあり、 職場の状況に合わせて行ける時に行っていました。 実習時は、土日に働いて平日に休みや夜勤明けを持って来て行っていました←これが一番肉体的にはきつかったです。 勉強は時間を作るしかなく、 (1)常に本を持ち歩き、移動や休憩時間など少しの時間でも読む (2)家事は出来るだけ合理的に、手を抜ける所は抜く (3)子どもは早く寝かせる。自分の事は自分でさせる。 等かしら… レポートが書けない時は、参考文献を漁れば何とかなりました(市の図書館にも結構あります)。 正直始める時は無理かなと思っていましたが、周囲に言いふらし挫折出来ない状況をつくって必死にやりました。 考えてみれば子どもを産む前も、子育てと仕事の両立なんて無理!と思っていましたが、その状況になれば大変ながら何とかなる…みたいな感じでした。 ps:大学院はスクーリングも科目数も少ないので、大学より楽でした。 勿論大学や専攻学科により違うでしょうが… お互い頑張りましょう(*^^)v

回答No.2

人それぞれでしょうね(笑) 私は学生時代はそれ程していませんでしたが、就職してからは猛勉強しました。 何故かと言うと、患者さんがいらっしゃるからです。 卒後20数年になりますが、その間給料の1割以上は教材等につぎ込みました。 看護の勉強だけでは飽き足らず、通信で大学・大学院と行きました。 日勤から帰るのは6時~7時。 子どもは8時~9時には寝かせ(その間に家事もこなす)、その後の時間や夜勤帯等に勉強しました。 休日には数日分食事を作り置きしていました。 時間は無いのではなく作ればあるのです。(子どもが小さい時はかなり無理をしていましたが) 私は学生時代勉強が嫌いでしたが、その反動か今でも勉強が楽しくて仕方がありません。 看護師は専門職です。 日々の学習を怠るようでは、看護師としての専門性は失われます。 結果、患者さんに迷惑をおかけする事になります。

aimimi
質問者

補足

お返事ありがとうございます^^ >通信で大学・大学院と行きました。 スクーリングとか、大変じゃなかったですか? 私も興味があります♪ 仕事と両立、困難では?職場では、優先的に休みを下さったのでしょうか?友人から、夏休みとかにスクーリングがあって大変と聞きましたが・・・ お返事頂けるとうれしいです♪

noname#128488
noname#128488
回答No.1

職歴10年超の者です。男です。 私はもう勉強はコリゴリですね(^_^;) 国家試験に3回失敗しましたから。 4回目で合格したときは、「もういいや~」って思いましたよ。。。 私は男ですが、産婦人科の問題も容赦ないですしね。 でもね、勉強しないと自分はもちろんですが、患者さんが一番困るんですよ。 ですから、配属先(科)のことは、最低限、何でも知っていなきゃと思うんです。 つまり、自分の科のことで聞かれたら、ある程度は答えられるように。 もちろん、知らないこと・忘れてしまう事もあります。 そうしたら、大抵どの職場にも参考書・専門書は置いてあります。 疑問に感じたらその時にすぐに調べればいいんです。 (私はすぐに薬の名前と薬効を忘れてしまいます(*_*;『今日の治療薬』は職場に常備しています) すぐに教えてチャンは困りますが、急ぎなら同僚や医師に聞いても問題ありません。 我が家も小さい子供はいますが、子供が夜寝てから・お昼寝中などに勉強できますよ。 中学生や高校生のように○時間というわけにはいきませんが、疑問の解消や予習なら、短時間で勉強できますよ。 看護研究発表しろ!っていうのは困りますけどね(>_<)

関連するQ&A

  • 私でも看護師になれますか?

    33歳、専業主婦、子供が3人います。1番下はまだ2歳で、他に預ける事は考えていません。なるべく、家族の負担にならないようにしたいのですが、看護学校はどんな感じなのでしょうか。 勉強は高卒、しかも勉強はできず私立へ受験もしてない様なもので入学しました。 こんな私でも、今から看護師を目指す事はできるのでしょうか? 看護学校へ通われた方、看護師の方などのご意見、お待ちしています。

  • 看護師について…(>_<)!

    看護師という職業に聞かせて下さい 私は30歳男社会人です やりたい仕事もなく今の年収300万程度の仕事をしています 看護師になりたいと気持ちは強いですが 迷いもあります 今から受験し看護学生として3年間勉強するのに若い学生としてうまくやれるか また勉強についていけるかとても不安です 精神科に勤務したいと考えていますが、実際看護師として勤まるかも迷いがあります 実際看護師として働いてるあなた様にお聞きしますが きつい えらい 辞めたい 給料安いなどネット上には書かれていますが 私の友人の嫁さんは看護師ですが、友人は俺も結婚してなかったら看護師なりたいなどずっと言っています。 今後困らない職業として医療 公務員があげられていますが、 実際看護師という職業どうでしょうか? ポジティブな意見 ネガティブな意見 聞かせて下さい。 迷いがある間は看護師授業辞めた方がよいでしょうか? アドバイスもらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 34歳 看護師になりたい。

    最近子供の頃の夢、看護師になりたいと思ってます。 看護師になるには学校に行かなくちゃいけませんよね? でも34歳の私...。学校に入学できるのか?とか、 受験勉強のこととか、どうしたらいいのか分かりません。

  • 看護学生の私、子供が欲しい

    今私は看護学生2年生です。 高校の進路選択の時、看護学校と留学にまよい、結局留学をしてから看護学校に行こうと決めました。 留学した後また違う国に留学して今は看護学生となり27歳です。 来春、無事に看護学生3年を向かえ、無事に終われば卒業します。 国家試験に受かるという保障はないですが、卒業後は付属の病院で働くと思います。しかし、年齢のことを考えるともうそろろろ一人目を産みたいと思っています。 小さいときからの夢で子供は多く欲しいと思っていました。 幸い私の旦那もできる限り多く、子を授かりたいと思っています。 25歳のときに結婚し、今までずっと避妊しています。 結婚後2年たつと早く子供が欲しいねと言い合ったりもしています。 早く子供が欲しいため卒業後は就職しないで子供を産もうかなと思っている反面、卒業後は就職して、現場で働かなければなんの意味のないという思いもいます。 子育てを終わらせた後、何年後になるかはわかりませんが、その時に就職、病院初勤務となると今の知識もきっと忘れてしまうだろうし 日進月歩の医学では今の知識はもしかるすとなんの意味も持たなくなるのではないかとも思っています。 看護学校卒業後、私のように妊娠したために就職しなかった。その後就職したという人もいると思います。 もしそのような人がいれば、私の今の悩みをどういう風に見ますでしょうか? 私は女性ですから子供を産むことにもリミットがあります。 高齢出産をするのはなんだか怖いという気持ちもあります。 卒業後は1年でもいいから働くべきなのか、3年は働くべきなのか それとも子供を産んでも大丈夫というのか どのような考えがあるか教えていただけると幸いです。

  • 看護師としての適正について

    私は現在社会人男性で、来年看護学校を受験しようと考えています。そのため数年間働きながら受験勉強をしてきました、その甲斐もあってなんとか模試などの成績で第一志望の学校の合格圏内まではきているんですがここにきて自分の志望動機とはうらはらに看護師としての適正が心配になってきました、私は性格的に忘れっぽく、つまらないケアレスミスをしたり。失敗や怒られたりするとますますドツボにはまっていく性格なんです。最近巷のニュースでは医療事故などのニュースをよくみかけます。私もこのさき看護師になれたとしても自分も医療ミスなどを起こしてしまうのではないかと心配になってきました。こんな性格の私がはたして看護師としてうまくやっていけるかどうか・・・なので現役で働いている看護師さんや看護学生さんにそういったところをの意見やアドバイスをしていただければと思っています、なにとぞよろしくお願いします。

  • 看護学校に入る前の勉強(受験勉強以外)

    看護学校への進学を考えている、20代女性です。 本来なら、すぐにでも受験したいところですが、一人暮らしのため貯金が少なく、 受験は来年以降になりそうです。 そこで質問なのですが、受験までの1~2年の間で受験勉強以外に、進学する前に始めておいて損が無い勉強ってありますか。 今は、看護学生向けの雑誌を読んだりしています。 受験勉強が1番というのはわかっているのですが、 ・受験までまだ期間があること ・一応国立大出身なので高校の勉強の基礎は身についている と言うことを考慮すると、もしかしたら看護学校に入ってからの勉強を先取りしたほうが入学後楽なのかなと考えています。

  • 看護師になるための勉強

    私は高校2年の女です。 将来は看護系の大学に進み、看護師に なりたいと思っています。 第一志望は国公立大学です。 でも、予備校などに通うとお金がかかって しまうため(私の家はあまり裕福ではないので‥) 自分で勉強して受験したいです。 自分だけで勉強して国公立大学に受かることは 難しいことですか? また、自力でする場合どんな勉強をすればいいですか? おすすめの参考書などもありましたら 教えてください。

  • 看護の勉強。

    現在高1です。 公立高校に通学しています。 本当は看護科の高校へ行きたかったのですが 専攻科になれば、退寮しなければならなく 経済的な理由から奨学金を貰い 近隣の公立高校に入学しました。 自分は、幼い頃から看護師を志望していました。 生物に興味があり看護師さんを尊敬しています。 生物の授業などは目を輝かせて聞いています。 兄が、介護福祉士をしているので 時折、話を聞いたりしています。 中学の時から本格的に 看護の勉強をしたくなり、看護科に興味がありました しかし、看護科に行っても進学する人がほとんどと 聞いていましたが 今更になって、中学の時以上に看護の勉強をしてみたいと思いました。 多くの人間とふれあう事が重要なのですが 物足りなさを感じています。 今更、看護科へ行きたかったなどと言っても 当然、無理です。 自分は大学進学を考えています。 小さな事でも勉強したいと思ってます。 今、自分に必要な事は何なのでしょうか。 長々とすいませんでした。

  • 准看護学校を目指しています。

    私は小さい頃から「看護師」になりたいという夢がありました。 ですが、家庭環境や私の体調不良のため高校も中退してしまいました。 現在は25歳で今年4月に離婚、3歳の娘が居ます。 今までは、パートで看護助手や病院受付、訪問介護の仕事をしていました。ですが、この度病院で入院・手術をし数日医師・看護師・理学療法士・看護助手のみなさんに大変お世話になり、准看護学生さん達と接する機会がたくさんありました。今までは医療関係に携わっているだけで満足していましたが、今回入院したことでやっぱり夢だった「看護師」の資格を取りたいと強く思いました。 ですが、私は中卒で受験できるのは准看護学校のみ。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、准看護学校を来年1月に受験したいと思っていますが、独学で合格は難しいのでしょうか。勉強時間も足りないでしょうか。現在自宅療養中のため勉強できる時間はたくさんあります。 私が受験予定の学校は「国・数」2科目と面接です。 中卒の私には難しいのでしょうか。 中学時代の成績は中の下くらいでした。 もし、准看護学校入学、卒業出来たとして、進学するには高卒でないと無理なのでしょうか。 【函館市医師会付属高等専修学校】に通学中の方・卒業した方がいらっしゃいましたら色々お聞きしたいです。 皆様教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 4月から看護師で就職予定。何か勉強しておいたらいいこと、ありますか?

    こんにちは。 私は看護学生です。 1週間ほど前に看護師国試を終えました。 今は国試の勉強がなくなって時間を持て余していることと就職することに不安があるため、4月に向けて何か勉強をしたいと考えています。 就職前に勉強しておくべきことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう