• 締切済み

34歳 看護師になりたい。

最近子供の頃の夢、看護師になりたいと思ってます。 看護師になるには学校に行かなくちゃいけませんよね? でも34歳の私...。学校に入学できるのか?とか、 受験勉強のこととか、どうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

noname#31454
回答No.8

またまた、回答させていただきます。 看護師に男も女もありません。同じ仕事をするだけです。 実際に、患者さんにも、性別は関係ない。信頼できる人に受け持って欲しいと言われます。 自分は、大学病院での経験しかありませんから、他の病院のことは分かりませんが、暇なときもあります。しかし、夜勤等で一人患者が具合悪くなると、休憩など行けず、終わってみれば、17時間飲まず食わずなんてことは、多々あります。。 放射線技師は当直があると思うので、キツイかもしれません。作業や理学は日勤だけですので、体力的にはまだ、楽かもしれません。 同じ医療職なら、「志」は一緒です!頑張ってください!!

kouami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頑張ります!!!

回答No.7

某大学病院の看護師(男)です。 その志は、とても素晴らしいと思います。 年齢、性別等はまったく関係ないと思います。 ただし、看護師の仕事はキツイです。ホントにキツイです・・・ なんて、やってみれば何とかなります!!頑張ってください!!

kouami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が殆どのなか、男性の看護師さんがいらっしゃることに、 とても驚いたのと感動を感じました。確かにキツイというのは殆どの人がアドバイスしてくれる言葉ですね。大学病院で勤務とのことですが、やはり大学病院ではキツイですよね?!男性がキツイと言葉にされるくらいだから相当なんでしょうね?! なんだか、やっぱり不安になってきました...(--;) 放射線技師とか作業療法、理学とかに変更したほうがいいかな? ってどれも大変ですよね?f^^;

• mokopu
回答No.6

年齢制限は基本的にありません。専門学校の方がレベルは低く、授業料も低い代わりに就職したら給料が低いです。もし、あなたが社会人であれば、社会人入学なら、勉強ではなく、論文で通る学校もあります。今、子離れして30代から学校に入学している人は少数ですが存在してます。 是非頑張ってください。

kouami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 励ましの言葉に勇気が沸いてきました。

• hitomi-I
回答No.5

各都道府県に医師会とゆうのがあって、看護助手をしながら看護師になるための勉強をする学校があります。仕事をしながらになるから、体力的にはキツイかもしれないけど・・・。准看護師なら2年、正看護師になるならプラス3年学校に通うようになります。一度、問い合わせてみてはどうですか?

kouami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。頑張ってみます。

• taireikei
回答No.4

最終学歴によっては、編入学ができる学校もあります。各都道府県の看護協会に問い合わせると、アドバイスをもらえると思います。私の同級生にも、40代の主婦が2人いましたよ。やる気があれば年齢は関係ないです。頑張って夢をかなえてください。

参考URL:
http://www.nurse.or.jp/
kouami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。40代の人がいるんですね。 本当に年齢は関係ないんですね。不安な気持ちが小さくなりました。

• coco723
回答No.3

私が今年就職が決まっている病院は募集要員の看護師の年齢制限はありませんし、社会的にも看護師不足なので就職は心配ないと思います。 また、私は看護師の専門学校に通っていたのですが、そちらも受験生の年齢制限はもちろんありませんでした。 クラスメイトにも30代後半の方が3,4人おり子持ちの方も当然いました。年齢のことは心配しなくても大丈夫ですよ☆ 頑張ってくださいね。

kouami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年齢なんか気にせず頑張って見ます。

• coookie
回答No.2

いやいやいや、そんな弱気なこと言わないで調べましょうよ。 センター受けて、看護学校通えば良いと思いますよ。30代前半ならクラスに5,6人はいます。専門学校はどうかわかりませんが。1,2年、がっつり勉強してみてはどうですか? ぐたいてきなことはここで聞いてみてはどうでしょう。 http://www.casphy.com/bbs/saiju/#R1 再受験掲示板

kouami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガッツリ勉強してみます。

• mika_gowa
回答No.1

看護学校に入るための予備校に通って それから受験となると思います。 大変ですが、三十代もいるみたいですよ。 頑張ってください。

kouami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに大変なんでしょうね。 でも、頑張ってみます。