• 締切済み

34歳 看護師になりたい。

最近子供の頃の夢、看護師になりたいと思ってます。 看護師になるには学校に行かなくちゃいけませんよね? でも34歳の私...。学校に入学できるのか?とか、 受験勉強のこととか、どうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

noname#31454
noname#31454
回答No.8

またまた、回答させていただきます。 看護師に男も女もありません。同じ仕事をするだけです。 実際に、患者さんにも、性別は関係ない。信頼できる人に受け持って欲しいと言われます。 自分は、大学病院での経験しかありませんから、他の病院のことは分かりませんが、暇なときもあります。しかし、夜勤等で一人患者が具合悪くなると、休憩など行けず、終わってみれば、17時間飲まず食わずなんてことは、多々あります。。 放射線技師は当直があると思うので、キツイかもしれません。作業や理学は日勤だけですので、体力的にはまだ、楽かもしれません。 同じ医療職なら、「志」は一緒です!頑張ってください!!

kouami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頑張ります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31454
noname#31454
回答No.7

某大学病院の看護師(男)です。 その志は、とても素晴らしいと思います。 年齢、性別等はまったく関係ないと思います。 ただし、看護師の仕事はキツイです。ホントにキツイです・・・ なんて、やってみれば何とかなります!!頑張ってください!!

kouami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性が殆どのなか、男性の看護師さんがいらっしゃることに、 とても驚いたのと感動を感じました。確かにキツイというのは殆どの人がアドバイスしてくれる言葉ですね。大学病院で勤務とのことですが、やはり大学病院ではキツイですよね?!男性がキツイと言葉にされるくらいだから相当なんでしょうね?! なんだか、やっぱり不安になってきました...(--;) 放射線技師とか作業療法、理学とかに変更したほうがいいかな? ってどれも大変ですよね?f^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.6

年齢制限は基本的にありません。専門学校の方がレベルは低く、授業料も低い代わりに就職したら給料が低いです。もし、あなたが社会人であれば、社会人入学なら、勉強ではなく、論文で通る学校もあります。今、子離れして30代から学校に入学している人は少数ですが存在してます。 是非頑張ってください。

kouami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 励ましの言葉に勇気が沸いてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitomi-I
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

各都道府県に医師会とゆうのがあって、看護助手をしながら看護師になるための勉強をする学校があります。仕事をしながらになるから、体力的にはキツイかもしれないけど・・・。准看護師なら2年、正看護師になるならプラス3年学校に通うようになります。一度、問い合わせてみてはどうですか?

kouami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.4

最終学歴によっては、編入学ができる学校もあります。各都道府県の看護協会に問い合わせると、アドバイスをもらえると思います。私の同級生にも、40代の主婦が2人いましたよ。やる気があれば年齢は関係ないです。頑張って夢をかなえてください。

参考URL:
http://www.nurse.or.jp/
kouami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。40代の人がいるんですね。 本当に年齢は関係ないんですね。不安な気持ちが小さくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco723
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私が今年就職が決まっている病院は募集要員の看護師の年齢制限はありませんし、社会的にも看護師不足なので就職は心配ないと思います。 また、私は看護師の専門学校に通っていたのですが、そちらも受験生の年齢制限はもちろんありませんでした。 クラスメイトにも30代後半の方が3,4人おり子持ちの方も当然いました。年齢のことは心配しなくても大丈夫ですよ☆ 頑張ってくださいね。

kouami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年齢なんか気にせず頑張って見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coookie
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

いやいやいや、そんな弱気なこと言わないで調べましょうよ。 センター受けて、看護学校通えば良いと思いますよ。30代前半ならクラスに5,6人はいます。専門学校はどうかわかりませんが。1,2年、がっつり勉強してみてはどうですか? ぐたいてきなことはここで聞いてみてはどうでしょう。 http://www.casphy.com/bbs/saiju/#R1 再受験掲示板

kouami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガッツリ勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mika_gowa
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

看護学校に入るための予備校に通って それから受験となると思います。 大変ですが、三十代もいるみたいですよ。 頑張ってください。

kouami
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに大変なんでしょうね。 でも、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私でも看護師になれますか?

    33歳、専業主婦、子供が3人います。1番下はまだ2歳で、他に預ける事は考えていません。なるべく、家族の負担にならないようにしたいのですが、看護学校はどんな感じなのでしょうか。 勉強は高卒、しかも勉強はできず私立へ受験もしてない様なもので入学しました。 こんな私でも、今から看護師を目指す事はできるのでしょうか? 看護学校へ通われた方、看護師の方などのご意見、お待ちしています。

  • 5年後の看護学校受験・・・今できることは?

    現在25歳、1歳児を育てている専業主婦です。 子どもが小学校に入学する5年後に、看護学校を受験しようと考えています。 子どもは再来年から3年保育で幼稚園(早生まれなので)なので、その間、アルバイトをして看護学校の学費をできるだけ稼ぐつもりです。 そのため、幼稚園入園までの今が、時間的には一番余裕があると思うのです。 少しずつ準備を進めていきたいのですが、なにぶん受験など久しぶりなもので、一体何から始めたらよいものやら迷っています。 5年後の受験に向け、今からできることは何でしょうか?何から始めたらよいでしょうか? また、受験のための勉強を始めること、情報収集をすることはもちろんだと思うですが、入学後の生活や勉強に少しでも余裕を持たせるため、平行して入学後の勉強も少しずつ進められたらと思っています。 入学後のための予習は、何を勉強すれば役に立つでしょうか? 他に、5年後に向け何かできることはありますか? よろしくお願いします。

  • 看護師になりたいです

    はじめまして。私は27歳で3人の子持ちの母です。 看護師になりたいです。高校卒業後すぐに結婚し3人目を出産後、生命保険の外交員として働いていました。その仕事を通じて実感しました。 生命保険の仕事も人の命に携わる仕事です。 小さい頃からの夢でもあった看護師さんになりたいです。 でも、子供が3人いてるのに看護師を目指すのは、子供達に負担をかけてしまうんじゃないか・・と何年も悩み、諦めていました。 ついに夫に相談したところ、夫が子供たちの事や家の事など協力してくれると言ってくれ、決心しました。 教えていただきたいのですが、看護助手として働くとすれば看護学校には優先的に入学できたりするのでしょうか? 何も分からず、身近に看護師の方がいないので色々教えていただきたいです。 来年に入学したいと思っています。 でも、すごく不安です・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 准看護師について

    病院で働きながら准看護師の資格を勉強できる、と聞いたことがあります。東京アカデミーなどの塾へ行き、勉強、受験して、正看護師の学校へ行くのが理想ですが、事情があってまったくお金がないため、働きながら勉強して、准看護師になることを考えています。本当にそのような方法があるのでしょうか?私は広島市に在住ですが、准看護学校へ入学するしかないのでしょうか?何からどう手をつけていいかまったくわかりません。無知な私にどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 准看護師学校、やめるべきか

    29歳の女性です。特別養護老人ホームで2年働いた後、半年ほど無職で受験勉強して国立の看護学校1校、医師会准看護学校1校、社会人入試で公立大学の看護学部を2校受験しました。 公立大学1校と准看護学校は受かったのですが、国立の看護学校2次試験で落ちてしまいました。(看護学校を複数受験しなかったのが失敗でした) 公立大学は遠すぎたので辞退し、現在准看護学校に通い始めたところなのですが、来年レギュラーの看護学校に入りなおしたほうがいいのではないかと迷っています。 正直、20代のうちに学校に入りたかったという甘い考えがありました。 入学金等はすでに払ってしまったのですが(33万)、授業料は5月に払うのでやめるなら4月中しかありません。 最終学歴は私立大学の文系です。英語はある程度点数はとれますが、一番のネックが数学です。家庭教師を付けて中学レベルから勉強しましたが合格ラインにまでは届きませんでした。 1、このまま准看護学校で勉強する 2、准看護学校に通いつつ受験勉強する 3、准をやめてアルバイトしながらレギュラーの受験勉強 で悩んでいます。 学校では年下の学生のテンションについていけませんが、同年代の友達も数人できました。ただ、同じ大変ならストレート3年で終えたほうがいいんじゃないだろうか、と入学してからつくづく思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 准看護学校を目指しています。

    私は小さい頃から「看護師」になりたいという夢がありました。 ですが、家庭環境や私の体調不良のため高校も中退してしまいました。 現在は25歳で今年4月に離婚、3歳の娘が居ます。 今までは、パートで看護助手や病院受付、訪問介護の仕事をしていました。ですが、この度病院で入院・手術をし数日医師・看護師・理学療法士・看護助手のみなさんに大変お世話になり、准看護学生さん達と接する機会がたくさんありました。今までは医療関係に携わっているだけで満足していましたが、今回入院したことでやっぱり夢だった「看護師」の資格を取りたいと強く思いました。 ですが、私は中卒で受験できるのは准看護学校のみ。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、准看護学校を来年1月に受験したいと思っていますが、独学で合格は難しいのでしょうか。勉強時間も足りないでしょうか。現在自宅療養中のため勉強できる時間はたくさんあります。 私が受験予定の学校は「国・数」2科目と面接です。 中卒の私には難しいのでしょうか。 中学時代の成績は中の下くらいでした。 もし、准看護学校入学、卒業出来たとして、進学するには高卒でないと無理なのでしょうか。 【函館市医師会付属高等専修学校】に通学中の方・卒業した方がいらっしゃいましたら色々お聞きしたいです。 皆様教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 看護師しながら漫画家してる人っていますか?

    私は今年、看護学校を受験しようと思っています。 母が看護師をしていたためか看護師になるのが小さな頃からの夢です。 でももう1つ、漫画家になりたいっていう夢があります。 看護師をしながら漫画家になることは可能でしょうか? 看護師は大変なお仕事だと思います。 看護師になるのなら、漫画家になる夢は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 現役保育士が看護の道を目指す方法

    今年25歳になる5年目の保育士です。子どもと関わるうちに、子どもの身体についてもっと知識が欲しく、小児の看護の勉強をしたいと思うようになり、将来的に看護学校の受験を考えています。将来的には小児病棟などに勤務した上で、その頃の年齢を考えると年齢的に厳しいかとは思いますが、再び保育職OR看護職として保育園の保育現場に戻れたらと考えています。 ネットを使い、色々と調べてみましたが・・・看護系の社会人入試は高倍率で難しそう。かといって、4科目程度の受験勉強を現職を続けながら並行するのは時間的に不可能に近い感じがします。(数学と生物は一からやり直しになるかと思われるため。)かといって、受験勉強の為に今年度一杯で現職を退職し、来年度一年間を受験勉強に費やすのも気が引けます。そうなると入学する頃には27歳です…。 どのみち保育の現場に戻りたいのであれば、やはり一度仕事を辞めてまで看護の道を目指すべきなのかどうか自分自身迷っています。もう少し、保育士としてのキャリアを積んでいくべきでしょうか? また、現在一人暮らしで金銭的にあまり余裕がないため、進学に際し費用は極力抑えたいです。もし看護学校に入学することになったら実家(都内)に戻る気でいます。学費に関しては親に負担をかけないようにしたいです。都内もしくは近郊で、3年間200万程度で卒業できる看護学校はありますでしょうか?やはり都立?

  • 准看護師の学校について

    現在21歳、派遣社員の女です。 幼い頃から看護師になりたいという夢があったのですが、 父子家庭で進学する為の資金が無かったので、中学卒業と同時に働き始めました。 最近になって、また看護師になりたいと思い始めるようになりました。 しかし高校も卒業していない、学力も中学レベルすらあるか怪しい状況で、 難関といわれる医学の道へ進めるのかという不安もあります。 それでもやるのは今しかないと、昼休みや休日に少しずつですが勉強をしています。 学力は並の人よりかなり低いと思います。 まずは准看護師の学校へ入学し、その後で看護師になろうと考えています。こんな私でも准看護師の学校へ進学する事は可能でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 看護専門学校の志望動機について質問です。

    浪人生です。 子供の頃から夢は看護師ですが、それとは別にどうしても学びたいことがあって浪人しました。 しかし去年、親が病気で倒れて、勉強どころじゃなくなって、今年看護専門学校を受験することにしました。 4年制の大学ではなく、3年制の専門学校を選んだのは、一日も早く看護師として現場で働きたいと思ったからです。 そこで質問なんですが、親のことは言わない方がいいですか? 自分勝手だと思われてしまいますかね…。