• ベストアンサー

ひとの所為

ひとの所為は何の根拠も無いと決め付け、できますでしょうか。

• wcppg
  • お礼率99% (586/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94455
noname#94455
回答No.2

他人(ひと)の所為だと発言する側には、自分なりに根拠があるんですよね。 でも、自分なりの根拠とは、主観が反映された物だから現実を歪めて見ている可能性があります。 根拠を掴んだと思っていても、自分を過信していればいるほど、客観性が失わたものに成り得ます。最悪、根拠と思っている物が根拠ではない場合もあります。 1.客観性を完全に失って、自分の都合の良いように歪めた物事を根拠だと   言い張るのであれば、「何の根拠も無い決め付け」であり、「恨み節」   2.自分の考え方、物の見方ばかり採用せずに、いろんな場合、   相手の立場に立って考え、客観性を欠かないようにして   導き出されたものであれば、根拠とするに値するものになり得ます。   この場合は、「何の根拠も無いと決め付けは出来ません」 【まとめ】   人の所為という言葉には、もともと主観が多く込められている性質があります。「人の所為」という発想にはもともと、「自分は悪くない。相手が悪いんだ」と言う気持ちが働いているからです。  「何の根拠もないと決めつけは出来ないけれど、主観的になりすぎて、何でもないことを根拠だと決めつけている危険性があります」

wcppg
質問者

お礼

「何の根拠もないと決めつけは出来ないけれど、主観的になりすぎて、何でもないことを根拠だと決めつけている危険性がある」という事で。

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.1

決め付ける行為も根拠がないといえるので、それはできそうにありません。 ちなみに、この回答にも根拠はありません。

wcppg
質問者

お礼

出身校はいかがですか?