• ベストアンサー

本格的に節約をやってみたいです!

まずは、どのようなところから節約を始めるのが 始めやすいでしょうか? みなさんが何か行っていることや、他の人が行っている工夫などありましたら教えてください!

• mittu-
  • お礼率78% (125/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.3

節約は無駄を減らすことですから、 何が無駄かが分からないと何をすればよいのかが見えてきません。 食費が多すぎる人が、一生懸命保険の見直しをしてもあまり効果がありません。 まずは、生活を見直してみることをオススメします。 家計簿(支出)の内容をここに書くと、アドバイスをしてくれる良い人がたくさんいますよ。 もちろん、 ここでアドバイスされた節約方法があなたの生活状態にピッタリはまれば効果的な節約になりますが、 闇雲に実行しても、苦労の割りに効果が出ないって事になってしまいます。

mittu-
質問者

お礼

確かにそうですね。 私は、明らかに食費が多いと思うので そこから見直していこうと思います! 家計簿は、今つけていないので、 まずは付けてみて何処が問題なのかを見つけてみようと思います。 ありがとうございます、非常に参考になりました!

その他の回答 (4)

• NORII303
回答No.5

個人的にはボトルキープしている店の数を減らすとか、旅行に行く回数を減らす事をしてます。笑 FPとしての答は色々ありますが、発想を変えて一つ、預金の預け先を金利の良いネット銀行にして入る金を殖やすのはどうですか?

mittu-
質問者

お礼

なるほど! 私の場合は、旅行に行く機会が今まで少なかったので、旅行に行くためにお金をためてみたいです。 ネット銀行!そういえば、口座開設したままになっていました。 同じように貯めていくなら、金利が良いほうがいいですよね! ありがとうございます。参考になりました!

• odaigahara
回答No.4

車、携帯電話を思い切ってやめる。又は使わない。  節約で重要なのは効果が現れることです。そうすることで、意欲も湧いてきます。

mittu-
質問者

お礼

携帯を思い切ってやめるっていうのは、いいかもしれませんね。 案外無ければ無くても、どうにかやっていけそうですよね。 いろいろ検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#94476
noname#94476
回答No.2

自分の場合は、明るい時間帯には、極力、照明器具を点けない事。カーテンを開けて、自然光に心掛けしています。。 シャワーを少しでも、短時間にと挑戦しています。

mittu-
質問者

お礼

さっそく、やってみました! 朝早くから思いっきりカーテン開けてみました! 結構明るいですよね♪気分もとても良かったです! シャワーを短時間で浴びることは、得意です。 最短時間を更新していこうと思っています!(笑) ありがとうございました! 爽やかな朝を迎えることができました♪

• kusirosi
回答No.1

まずは 「ゲームは一日一時間」高橋名人(^^♪ 食費節約 お米は10キロ2300円北海道米 でも、おいしいよ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzz

mittu-
質問者

お礼

食費節約! まず、外食が多い気もするので、 頑張れる時は自炊しようとおもいます。 お米たきます!! 10キロで2300円ですか!今まで、2キロで1000円とかで買ってました。。。見直してみます! ありがとうございます!!!