• 締切済み

電気代節約したいんです!

憧れのマイホームを目指して、ちょっとずつできる範囲で貯金をはじめました。最近は環境も気になっているところなので、生活習慣の改善で少し変わるといいなと思っています。これからは暖房で電気代もかさむし……。みんなどんな節約の工夫してますか?

みんなの回答

回答No.6

やはり 電気を熱を発生させると 電力はかかるようです。 私はお湯を沸かすときには 使い道や量 時間に合わせて使い分けます。 多めに沸かすときは ガスで沸かして ポットに入れておく。 一杯だけコーヒーを飲むときは 電子レンジ。 寒いときは 水道の水が冷たいときには 水を室温に慣らして置いておく。 少し湧くのが早い。 でも 一ヶ月の電気料金では 固定的な電力消費が大きいようですね 冷蔵庫は 工夫で差が出るみたいですね。 わたしは冷気が逃げないようにビニールカーテンを中につけてみました。

回答No.5

我が家では「3つの首」のおかげで電気代がかなり節約されています!3つの首というのは、「首」「手首」「足首」です。この3箇所を、熱い時は冷やし、寒いときは温めるようにしています。これで、家のエアコンの設定温度をそんなに上げなくても十分快適に過ごせていて、尚且つ節約できています。3つの首を温めるグッズもかわいいものを選んで楽しく節約生活してますよ!

myhome555
質問者

お礼

これは簡単に始められそうですね。 足首はなんとなくできていたものの、「首」と「手首」はノーマークでした。 さっそく実践してみます。

回答No.4

いろいろ節約ネタを雑誌やテレビでやってますが、ピンとこないというか、根がめんどくさがりで続かないというか……。そんな私が唯一やっているのは、契約アンペア数を下げること。契約アンペア数で基本料金違うんですよ。うちはもともと40Aでしたが、30Aにしました。ドライヤーと電子レンジとかホットプレートとかをいっぺんに使うとブレーカー落ちますが、「ブレーカー落ちるから使ってない電気切って!」と気をつけます。ブレーカー落ちると、ちょっと「あ!電気オーバー!使い過ぎは誰!?」と、ゲーム感覚で子供もおもしろがっています。

myhome555
質問者

お礼

契約アンペアで料金が変わってくるんですね。 初めて知りました。

回答No.3

うちでも生活を見直していろいろ改善しています。ひとつやっていることは、冷蔵庫にはつめこまないようにすることです。冷気が効率的に循環しないと、消費電力も余計にかかってしまうそうです。結果、我が家では、必要なものを必要なだけ購入してストックしすぎないという買い物スタイルになりました。あとは開閉回数を減らす工夫として、こんなふうにトレー上に種類別にまとめて収納していますよ!

myhome555
質問者

お礼

ずいぶんキレイな冷蔵庫ですね☆ うちも見習わねば。。。 冷蔵庫って電気代がかかるみたいなので 整理してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• 100miles
回答No.2

おうちの照明ですが、電球型の蛍光ランプと、白熱電球とで比べると、蛍光ランプの寿命は白熱電球の約6倍、電気代は1/4以下だそうですよ。蛍光ランプの方が価格は高めですが、省エネ&省コストですよね!

• ok0621
回答No.1

わたしも最近知ったんですが、テレビは主電源をOFFにしない限りエネルギーを消費し続けているそうですよ。その事を知って以来、我が家では長期不在時にはプラグから抜くようにしています。塵も積もれば…ですよね!