• 締切済み

電気代節約したいんです!

憧れのマイホームを目指して、ちょっとずつできる範囲で貯金をはじめました。最近は環境も気になっているところなので、生活習慣の改善で少し変わるといいなと思っています。これからは暖房で電気代もかさむし……。みんなどんな節約の工夫してますか?

みんなの回答

回答No.6

やはり 電気を熱を発生させると 電力はかかるようです。 私はお湯を沸かすときには 使い道や量 時間に合わせて使い分けます。 多めに沸かすときは ガスで沸かして ポットに入れておく。 一杯だけコーヒーを飲むときは 電子レンジ。 寒いときは 水道の水が冷たいときには 水を室温に慣らして置いておく。 少し湧くのが早い。 でも 一ヶ月の電気料金では 固定的な電力消費が大きいようですね 冷蔵庫は 工夫で差が出るみたいですね。 わたしは冷気が逃げないようにビニールカーテンを中につけてみました。

回答No.5

我が家では「3つの首」のおかげで電気代がかなり節約されています!3つの首というのは、「首」「手首」「足首」です。この3箇所を、熱い時は冷やし、寒いときは温めるようにしています。これで、家のエアコンの設定温度をそんなに上げなくても十分快適に過ごせていて、尚且つ節約できています。3つの首を温めるグッズもかわいいものを選んで楽しく節約生活してますよ!

myhome555
質問者

お礼

これは簡単に始められそうですね。 足首はなんとなくできていたものの、「首」と「手首」はノーマークでした。 さっそく実践してみます。

回答No.4

いろいろ節約ネタを雑誌やテレビでやってますが、ピンとこないというか、根がめんどくさがりで続かないというか……。そんな私が唯一やっているのは、契約アンペア数を下げること。契約アンペア数で基本料金違うんですよ。うちはもともと40Aでしたが、30Aにしました。ドライヤーと電子レンジとかホットプレートとかをいっぺんに使うとブレーカー落ちますが、「ブレーカー落ちるから使ってない電気切って!」と気をつけます。ブレーカー落ちると、ちょっと「あ!電気オーバー!使い過ぎは誰!?」と、ゲーム感覚で子供もおもしろがっています。

myhome555
質問者

お礼

契約アンペアで料金が変わってくるんですね。 初めて知りました。

回答No.3

うちでも生活を見直していろいろ改善しています。ひとつやっていることは、冷蔵庫にはつめこまないようにすることです。冷気が効率的に循環しないと、消費電力も余計にかかってしまうそうです。結果、我が家では、必要なものを必要なだけ購入してストックしすぎないという買い物スタイルになりました。あとは開閉回数を減らす工夫として、こんなふうにトレー上に種類別にまとめて収納していますよ!

myhome555
質問者

お礼

ずいぶんキレイな冷蔵庫ですね☆ うちも見習わねば。。。 冷蔵庫って電気代がかかるみたいなので 整理してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 100miles
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

おうちの照明ですが、電球型の蛍光ランプと、白熱電球とで比べると、蛍光ランプの寿命は白熱電球の約6倍、電気代は1/4以下だそうですよ。蛍光ランプの方が価格は高めですが、省エネ&省コストですよね!

  • ok0621
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

わたしも最近知ったんですが、テレビは主電源をOFFにしない限りエネルギーを消費し続けているそうですよ。その事を知って以来、我が家では長期不在時にはプラグから抜くようにしています。塵も積もれば…ですよね!

関連するQ&A

  • 電気代を節約するには!

    私は東北福島県在住です。新築時オール電化にしましたがやっぱり気になるのが電気代です。やりくりナイトとかでうまく電気代を節約してますが気になるのが蓄熱式暖房器です。蓄暖の上手な使いい方ないでしょうか?暖かくしかも電気代かからずみたいな?そんなおいしい話ないですよね?厚着するとか?

  • 電気代節約

    電気代節約 電気代が思ったほど節約できません。 3人家族で月9千円程です(空調は除く。オール電化ではありません。給湯・キッチンコンロは都市ガス) 新築を機に、照明はLEDと蛍光灯を適材適所に入れ、使わない場所は極力消す 入浴時はお風呂場以外全て消したりしています 冷蔵庫は2年前に買ったばかりの省エネ型 各機器の待機電力は全部合わせても月20円くらいなので、便利さ優先で主電源はOFFにしていません 必要な電気機器は必要時応じて使って、便利で快適な生活を維持しつつ電気代節約に努めたいのですが、更なる工夫がありましたら、ご教授願います

  • 電気代節約しろ!と言う義父

    こんにちは。 私は義父。旦那。旦那弟。私。息子7ヶ月のみんなで同居してます。 この間、電気代が2万だったみたいで、 節約しろ!と言われました。 小さな子もいるし、夜中暖房つけたりはしてたので悪いなあと思いつつも子供の手や顔が冷たくつけざるおえなかったんです。。 気にしてはいたんですが、やはり言われました…。 確かに私たちも悪いかもですが、昨年、義父が電気自動車のプリウス買ったのも一つの理由だとな充電中はしょっちゅうブレーカーが落ちるし…。 そして、ソーラーパネルがついてるので何時にどれだけ電力使ってるかばれるんです。。 家賃を払ってまでグチグチ言われるならアパートで暮らしていきたいと考えるようになりました。今は毛布にくるまりながらテレビを二人で見ていて、限界のときは支援センターに行っています。わたしだけ悪いのでしょうか…。

  • 節約すぎる彼女

    最近付き合いはじめた彼女ですが、節約すぎる気がします。 お金という言葉がよくでます。 本人も質素な生活です。 将来のことを考えての貯金が趣味ですがデートでは節約やお金の話が多いのです。 結婚したらどんな生活になるだろうと思います。 そのような奥さんがいる方のご意見をお聞きしたいです。

  • 光熱費節約

    ここでよいのかわからないのですが・・・ 電気・ガス・水道の節約を考えています。 みなさんはどのように工夫されているのでしょうか? また、それに関するサイトなどがあれば教えてください!

  • 節約について

    こんにちは! 私はいま、節約をして、生活上手になろうと思ってます。 そこで、みなさんがしている生活上手な工夫を教えてください(*^_^*)! コートや、大切な服が長持ちするように、 お手入れや、 まめにお部屋を掃除したりしていますが、 服のお手入れのコツなども教えていただけたらすごくうれしいです(*^_^*) よろしくお願いします(*^_^*)♪

  • 蓄熱暖房機の電気料節約

    北東北に住んでいるものです。 現在、建坪45坪の高気密、高断熱(外断熱)のオール電化住宅に住んでいます。 暖房は1階、2階とも、7kw蓄熱暖房機を使用しています。 (換気はロスナイを使用) 電気は東北電力の時間帯別電灯Bを契約中ですが、昨年9月の電気料値上げにより、冬期の電気料が25~30%位増額となってしまいました。 そこで質問ですが、蓄熱の方法は、次のイ、ロでどちらが電気料の節約に繋がるのでしょうか? (イ)毎日、蓄熱量を最大に設定する。    朝は、蓄熱量が90%だが、寝るときは50%になっている。 (ロ)毎日、蓄熱量を中位に設定する。    朝は、蓄熱量が50%だが、寝るときは10%になっている。 どちらも蓄熱のための使用電気量は40%分を溜めるので、同じような気がするのですが… また、エアコンの暖房を併用すると節約になると聞きましたが、具体的にはどの様な使い方になるのでしょうか?(エコキュートではなく普通の暖房能力5kw、消費電力1.2kwのエアコンです) 室温は21度位です。外気温は今日の日中は3度位です。 あくまで室温を下げるのではなく、同じ室温を保ちながら節約する方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • どこかで節約して、何か贅沢してますか?

    こんにちは。 皆さんは生活していて「ここは節約している!」「けれどここでは贅沢する!」なんてことはありますか? 光熱費を節約してたまに○○を買う、○○は安くつけるが食事にこだわっている、など 皆さんのちょっとした贅沢を教えてください。 ちょっとじゃなくても年に一回のこのために節約している、などでもいいです。 節約ばっかりしていてどこで息抜きしたらいいのか悩んでいます。 皆さんがどういう風に楽しみを見出しているのか参考にさせてください(貯金に関しては除外でお願い致します)。

  • 節約

    こんにちわ。皆さんは節約ってしてますか? 私はつい最近引っ越して節約をしようと思い、電気のコンセントなど使わない時はすぐ抜いたりしてたのですが、ガス代が月6000円を超えてしまうとしってちょっとびっくりしてます。実家の方に聞いたら実家では1万円を超えると言うこと。お風呂のお湯などがガスなどでしょうがないとはいわれたんですが、なんとかなるべく節約できないかなーと考えてます。皆さんは、ガス代や電気代など、どうやって節約してますか。また、今は、いろいろな器具もでてますが、そういうのを使ってる方はいますか?それは効果がでてますか?ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう