• ベストアンサー

節約について

こんにちは! 私はいま、節約をして、生活上手になろうと思ってます。 そこで、みなさんがしている生活上手な工夫を教えてください(*^_^*)! コートや、大切な服が長持ちするように、 お手入れや、 まめにお部屋を掃除したりしていますが、 服のお手入れのコツなども教えていただけたらすごくうれしいです(*^_^*) よろしくお願いします(*^_^*)♪

noname#150033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

夫婦2人で生活していますが、去年新築して、せっかくエアコンも新しいのが付いたのですが、節電・節約で、夏・冬ともエアコン一切使用しない生活を頑張っています。ちなみに節電要請は出ていない地域です。 風呂もシャワーが付きましたが、使っていません。 風呂の湯を手桶でくんで1回だけ溜めた風呂の湯を使い切っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです(*_*; 手桶ですか!いいですね(*^_^*)!! 私も試してみます(*^_^*)! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#147266
noname#147266
回答No.1

家で洗えない、クリーニングに出さないといけないような服は買わない、ですね。 クリーニング代かかりますし。 クリーニングは持って行くのもまた取りに行くのも面倒なのであまり好きではありません。 あとは、安い服をたくさん持つより、本当に心から気に入ったものだけを買いますね。 なので私はいわゆる部屋着や家着といった服はありません。 家にいるときの格好のもままいつでも出かけられます。 どうせ家の中だからと人に見られたくないようなどーでもいいものを着るよりも、本当に好きなものを着ていれば毎日気分もいいしね。 無駄なものがない分節約にもなっていると思います。 安物買いの銭失いってことばもあるしね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました(*_*;申し訳ないです(*_*; ご回答ありがとうございます! なるほど! 本当にいいものを買う!ですね! 真似してみます(*^_^*) ありがとうございました(*^_^*)