• ベストアンサー

節約について

こんにちは! 私はいま、節約をして、生活上手になろうと思ってます。 そこで、みなさんがしている生活上手な工夫を教えてください(*^_^*)! コートや、大切な服が長持ちするように、 お手入れや、 まめにお部屋を掃除したりしていますが、 服のお手入れのコツなども教えていただけたらすごくうれしいです(*^_^*) よろしくお願いします(*^_^*)♪

noname#150033
noname#150033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

夫婦2人で生活していますが、去年新築して、せっかくエアコンも新しいのが付いたのですが、節電・節約で、夏・冬ともエアコン一切使用しない生活を頑張っています。ちなみに節電要請は出ていない地域です。 風呂もシャワーが付きましたが、使っていません。 風呂の湯を手桶でくんで1回だけ溜めた風呂の湯を使い切っています。

noname#150033
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです(*_*; 手桶ですか!いいですね(*^_^*)!! 私も試してみます(*^_^*)! ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#147266
noname#147266
回答No.1

家で洗えない、クリーニングに出さないといけないような服は買わない、ですね。 クリーニング代かかりますし。 クリーニングは持って行くのもまた取りに行くのも面倒なのであまり好きではありません。 あとは、安い服をたくさん持つより、本当に心から気に入ったものだけを買いますね。 なので私はいわゆる部屋着や家着といった服はありません。 家にいるときの格好のもままいつでも出かけられます。 どうせ家の中だからと人に見られたくないようなどーでもいいものを着るよりも、本当に好きなものを着ていれば毎日気分もいいしね。 無駄なものがない分節約にもなっていると思います。 安物買いの銭失いってことばもあるしね。

noname#150033
質問者

お礼

お礼が遅くなりました(*_*;申し訳ないです(*_*; ご回答ありがとうございます! なるほど! 本当にいいものを買う!ですね! 真似してみます(*^_^*) ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 電気代節約したいんです!

    憧れのマイホームを目指して、ちょっとずつできる範囲で貯金をはじめました。最近は環境も気になっているところなので、生活習慣の改善で少し変わるといいなと思っています。これからは暖房で電気代もかさむし……。みんなどんな節約の工夫してますか?

  • 本格的に節約をやってみたいです!

    まずは、どのようなところから節約を始めるのが 始めやすいでしょうか? みなさんが何か行っていることや、他の人が行っている工夫などありましたら教えてください!

  • 最近節約にハマってます。皆は貯金幾らありますか?

    人生初の節約生活にはまってます。今まであまりきにせず家計簿も 付けては3日ぼうずで続きませんでした。 貯蓄が余り無いので皆さん1年で幾ら貯めましたか? またお薦めの貯め方の長続きするコツなど教えてください。

  • 節約の悩み

    こんにちは。 具体的なことは未定ですが、今月、来月あたりにまとまった出費があるかもしれません。 もしかしたら、その予定が大きく流れてしまうかもしれませんしはっきりはしていません。 そのこともあるので、かねてからなるべく生活費を削ろう削ろうと思っていました。でも、節約を考えてしまうと日々の生活が無味乾燥になり、お金を使うことに罪悪感を持つようになってしまっていました。 節約には限度があるため、生活で無理をしてはいけないのは分かってはいます。 でも、節約、を考えるとどうしても買ってはだめ、買ってはだめ、と走りがちです。 家族との外出もしぶしぶ応じることになるし(自分の外出費だけを自己負担すればいいので、家族の分は出す必要はない)、服も気にいったものを買うのではなくて安くて使えないものが手元に集まりつつあります。 にも関わらず、下手な節約癖がこの1年でついてしまっているようです。。 過去には、無理な節約をした翌月に食費や被服費が高騰したこともあります。わずか1月のことではありましたが節約精神がたたったのだと思います。 無理な節約はだめ!と分かってはいるのに、下手な節約パターンから抜け出せません。 皆様はどんなことに気を付けて節約をしていますか。

  • 光熱費節約

    ここでよいのかわからないのですが・・・ 電気・ガス・水道の節約を考えています。 みなさんはどのように工夫されているのでしょうか? また、それに関するサイトなどがあれば教えてください!

  • 節約!!

    今から節約生活をしようと思っています。 だから、家族にも節約生活をしよう、と呼びかけたいのですが、 あまり説得力がなくて・・・。 そして、電気のスイッチの横に「1秒電気をつけっぱなしなだけで、●●円無駄になってる!!」みたいな張り紙をしたいな、とか考えてるんですけど、かんじんの「1秒で●●円無駄になる」の部分がわかりません。だいたい、部屋の電気を1秒つけるごとにいくら電気代ってかかってるんでしょうね??他にも水道代とかでもいいです。 家のよってもちろん違うと思うのですが、だいたい一秒で●●円かかってる。っていうのがわかる方、教えていただけませんか??

  • 綿100%のシャツの洗濯・手入れ・保管方法について

    3万円ぐらいの綿100%のシャツを買いました。 高い服はあまり買わないので、なるべく長持ちさせたいのですが、 手入れ方法などが分かりません。 ネットに入れれば洗濯機で洗っても良いですか。 そして、ちょっと汗をかいたぐらいでも洗った方が良いのでしょうか。 長持ちさせるコツなどあれば教えて下さい。 素人ですみませんがよろしくお願いします。

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と

    クーラーをつけて快適な部屋で、あまり美味しくない節約料理で過ごす生活と、 扇風機であまり快適ではない部屋で、美味しい料理で過ごす生活… 電気代を節約するか、食事代を節約するか?皆さんならどちらが良いですか? 宜しければ、性別と年代、既婚か未婚かも参考に教えて頂けますか?

  • 節約方法を教えてください!

    東京で大学生活を始めます。 地方から上京して、都内に住み始めて1か月経ちますが節約しながら、生活をしなければなりません。皆さんが節約するとしたら、まず何から始めますか?

専門家に質問してみよう