楽しく節約するコツ教えます!

このQ&Aのポイント
  • 楽しく節約をするためのコツを教えます。浪費と危機感のなさが節約の妨げになっている方におすすめのアドバイスです。
  • 節約を楽しく感じることができれば、我慢することもできるかもしれません。ケチケチせずに楽しむ節約の方法をご紹介します。
  • 家計簿をつけるだけでなく、そのデータを活用してフィードバックすることが大切です。楽しく節約するための具体的なアイデアも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しく節約をするコツ教えて下さい

23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12135
noname#12135
回答No.3

こんにちは、わたしは専業主婦になったばかりです。 個人的におすすめするのは、積み立て金額を3万円から増やすことです。 また更にという段階では、週ごとに予算を決めて使う、週始めに先週分の余ったお金を、貯金してみてはどうでしょうか? 使いたい時に使えるように・・・。 その代わり(例)この貯金には手をつけない、逆に週ごとの予算で赤字を出した時の補填分etc このようにグレーゾーンを作るのも、浪費の歯止めになりますよ。 わたしは、独身時代ほとんど貯金はできない金銭感覚でした。 お財布にたくさんお札がないと不安で、買い物もお金が入っている分使っていました。 でもそのうち、たくさんお金を使って価値や意味のあるものは手元にいくら残っているかな?と思うようになりました。 毎月お金を使った分だけ明細(家計簿じゃなく)を作ってみました。 それと部屋の中を要るモノ、要らないモノと棚卸ししました。 うぁ~!と思うような無駄なモノや出費がありました。 1度しか使ってないバッグ、流行過ぎた洋服、中途半端な出費・買い物の再確認になります。 何に自分は1番お金を使っているのか? 何のために自分は節約したいのか? 何で浪費してしまうのか? などなど考えさせられる自己質問をしたりしながら(笑) 部屋の収納がスッキリして、ゴミの日にそれらを捨てる時、『もうこんな捨てるような(お金の)使い方辞めよう』って思いました。 内容を拝見して、なんとなくですが、質問者さんもこの傾向があるように思います。 (違っていたらごめんなさい) 譲れない出費もあるでしょうが、一度自分の整理も兼ねて部屋の中や、今のお金の使い道を再チェックしてみてはいかがでしょうか? せっかくなら、同じこと繰り返すより、意味のある節約にする方が結果、たのしいと思います。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同じ浪費タイプです(笑) 意味のある節約・・・・ そうですね。ただたんに節約するのではなく、目的を持った節約、あとから振り返ってよかったと思える節約をしたいです。

その他の回答 (2)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.2

いちおうFPです。 ポイントをいくつか書きます 1.給与天引きは積立をする 2.家計簿は細かくつけない 3.目標をつくる 4.息抜きをする部分をつくる 手元に現金があるとほとんど残らないのはどなたも一緒です。先に積み立てると途中で挫折しても損するものはないので、気楽にできます。 家計簿で一番重要なのは毎月の収支ですが、積立が毎月3万円できるなら毎月3万円黒字ですから、途中波形三する必用はありません。公共料金とか携帯・通信費などは管理した方がよいです。 貯まったら、ご褒美に何ををするかとか、将来の夢などをできるだけ具体的に考えると良いでしょう。 私は早く引退して生活できるだけの資産をつくり、遊んで暮らしたいと今頑張っています。 節約して余裕のできたときには余裕の分からおいしいものでも食べるとか旅行資金にするぐらいで良いと思います。 あまり切りつめると反動がでます。

ssaattoo
質問者

お礼

私も一応FPの資格あります(資格ナシですね・・・)。 一応、給料から3万円、財形貯蓄にまわしています。 その余裕もあって残金を全て使ってしまうのかもしれません。 でも13万は使いすぎと思うんですよね。 財形を増やすこともやればできるのでしょうけど、手元にもいざという時のための貯蓄は欲しいのです。 自分の物欲に打ち勝たないといけないですね(笑)。 適度に息抜きしつつ、締めるところはしめてがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

・給料日直後に自動引落しされる定期預金を利用する   (残ったら貯金しようと思うとまず貯まりません) ・財布にはあまり現金を入れておかない   (沢山入っているとつい気持ちが大きくなって衝動買いしがち) ・カード払いはなるべくしない   (カードで買うのは払えるだけのお金が口座にある時のみ。必ず1回払いで) せっかくの家計簿も単に記入しているだけではあまり意味がないような気も……。 どの辺りでどれくらい浪費しているのかは把握していますか? 月初めに支出毎の予算を決めて(小遣い○○円・服飾費○○円・外食費○○円等)、その枠内でやりくれるかどうかゲーム感覚で試してみてはいかがでしょう? 私は小遣いを1万円/週と決め、毎週明けに銀行から1万円を下ろして財布に入れるようにしています。 基本的にはその1万円で1週間やりくりします。 何にいくら使ったかは把握せず、とにかくそれで1週間乗り切れればOKという考え方です。 臨時の出費やどうしても足りなくなってしまった時は、その都度必要な分だけ銀行から下ろします。 銀行が近くにあり、手数料を取られない時間帯に下ろしに行けるからこそのやり方かも知れませんが。 私の周囲には「あればあるだけ」型の人がわりと多いです。 危機感があまりないのは、実際のところそのような生活でもやっていけるからこそなのかも(^_^;)

ssaattoo
質問者

お礼

なるほど、1週間1万円生活はいいアイディアですね。 ちょっと、兆戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 節約について教えて下さい。

    27歳独身です。 本当に節約が下手です。 毎月お小遣いを30,000と決めているのに結局一ヶ月経ってみてみたら50,000くらい使ってしまっています。。 家計簿をつけてみようとしても3日も続かず自分が何に使っているのかいまいちわかりません。 どうしてもお金を使ってしまいます。 どうしたらお金を使わないようになれるでしょうか? 我慢しないとと思うと逆にリバウンドのようにクレカとかで買い物してしまいます。 できれば30,000でお小遣いをおさめたいです。 無理しないように節約する方法ってありますか?

  • 1人暮らしの節約

    20代前半の男性です。今年から節約を心がけようと決めました。そこで、皆さんの節約方やアドバイスをお聞きしたいです。  ちなみに、私は給料は手取りで18万(財形で貯めてる分は引かれてます)それから、奨学金や家賃、ローンを合わせて引くと約9~10万です。そこから光熱費や携帯代・食事代などなどなってきますが、ここをこう減らせ!こうがいい!など、いろいろお教えください。お願いします。

  • 節約の価値観について

    20代主婦です。 子どもが生まれたこともあり、家計簿をつけるようになりました。 夫の給料の手取りは25万。私は働いていません。 家計簿をつけてみると、何でも「もったいない」と思うように なりました。 最近灯油が高いこと。ストーブをつけっぱなしでいると空気が悪く なり、子どもに悪いのではないかということなどを考えて、私は 部屋があたたかくなったらまめに消しています。 でも、夫はつけたらずっとつけっぱなしなのです。 それがとても気になってしまい、「一回消すからね」と断って 消しているのですが、たぶん夫は快く思ってないと思います。 今日思わず、「一回つけたらずっとつけっぱなしだよね」って 言ってしまいました。すると、「寒いんだからしかたないじゃん。 普通はつけるよね」と言われてしまいました。 夫は私が節約しているのを知っていますが、 「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから しかたないよ」と言ったり、 買い物を頼んだりすると「余計なものは買わないようにするね」と 私の顔色を伺っています。 夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては という漠然とした気持ちで節約しています。毎日買い物するたびに 家計簿をつけ、ため息をついています。 夫にはあまり節約のことは言わないようにしているのですが、 ちょっとしたことが気になってストレスです。 きっと私のこと、ケチケチしているって思っていると思います。 それもいやです。 どうしたらすっきりした気持ちで、お金のことばかり考えず 生活できるのでしょうか。家計簿をつけていなかったころのほうが ストレスは無かった気がします。

  • 最近節約にハマってます。皆は貯金幾らありますか?

    人生初の節約生活にはまってます。今まであまりきにせず家計簿も 付けては3日ぼうずで続きませんでした。 貯蓄が余り無いので皆さん1年で幾ら貯めましたか? またお薦めの貯め方の長続きするコツなど教えてください。

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 今後の増税などを考えると、もう少し節約すべきか

    年額で書くと、現在の総支出(予算)は約52万円です。 独身で、親族と同居してますが、家計は別です。 家賃に月2万円、光熱費などに月8千円(固定)を払います。 携帯は所持してて、車も週一なら使えます。 その時に外食し、買い物もします。 食費(外食は除外)として使うのは、月5千円ほどです。 今後の消費税や物価を考えた場合、来年の計画(予算)はどうすべきでしょうか。 増税分を反映するか、もう少し節約を考えるか悩んでいます。

  • 我が家は大丈夫なのでしょうか・・・

    結婚して8ヶ月目です。お互い貯蓄が少ないまま結婚してしまいました(二人合わせて150万程です)。今までは夫は正社員、私(妻)はパートで働いていたのですが、6月の出産を控えて私のパートは退職しました。 そこで、夫だけの収入だと考える限りほとんど貯蓄が難しいのです。 我が家の大体の家計 収入 26万 家賃 7万 光熱費 2万 通信費 2万 食費 3万 保険 3.5万 小遣い(夫)3万 小遣い(私)1万 ガソリン 2万 このような感じで毎月一定の支出があります。 ここにプラスして、雑費で交際費がかかってきます。 この先、出産にかかわる支出が増えますし、今年は車検もあります。 その為にも家計を見直し、貯蓄をしたいのです。 やはり、地道に食費・光熱費をを少しでも削減して 行くしかないでしょうか。(夫の小遣いは減らせないので・・・) 何か家計に工夫することはできますか。 (ものすごく漠然とした質問で情けないのですが) みなさん、我が家は大丈夫でしょうか・・・ 厳しいご指摘・アドバイスをお願いします。

  • 節約の方法を教えてください!!

    専業主婦です。毎月貯金ができません。収入は普通なのですが、支払いや食費やこづかいを振り分けるとゼロです。 ○1ヶ月にかかる項目   ・住宅ローン 9万円 ・車のローン 1万3千円     ・車保険 5千円   ・駐車場 1万円   ・電気 1万1千円     ・ガス  5千円~6千円    ・水道  5千円~6千円      ・電話  2千円     ・携帯  旦那:8千円 妻:4千円 計1万2千円   ・食費  2万円     ・ガソリン  1万円(←残高は食費にプラス)     ・子供費  1万円   ・学資保険 1万円   ・通信講座 4千円(←旦那が仕事上取得中)   ・こづかい 旦那:3万円 昼食、たばこ代 かかりすぎている項目がいくつかあるかと思います。まず光熱費です。他の方の家と比べてどうしてこんなに高いのかと思います。電気⇒トイレに自動換気扇付き、お風呂に浴室乾燥機付き。水道⇒マンションのため、蛇口をひねってからお湯になるまで時間がかかる。そのような理由も考えられるのかと思いますが。節約方法がありましたら教えて下さい。その他、携帯代を8千円~1万円で収めたいところです。 現在恥ずかしいことにほとんど貯蓄がありません。この先もう1人は子供も欲しいので出産費用等も必要です。幼稚園や保育園に入れるとなるとさらに出費です。ボーナスを貯蓄に回す考えでいますが、月々ほんの少しでも貯蓄しておかないと何だか先行きが不安で。最終的にはパートをするつもりでいます。旦那の給料が1年に1回5千円ほどプラスになりますので、現在を基準にして、これから増える分はそのまま貯蓄予定なので、来年からは5千円ずつですが可能になります。 今後の生活のために早くそれなりに貯蓄できるようにするべきよね?今は現状維持でボーナスを貯蓄、年々月々の貯蓄を増やすという計画でも大丈夫なのでしょうか?

  • 29歳♂の家計診断お願いします。

    属性 独身男性 満29歳 勤続7年 千葉在住 賃貸 19年度源泉徴収の総収入額538万 月手取り215千円 ボーナス手取り約100万 貯蓄 150万+国内株100万(目減り中・・) 手取りとは別に天引きで月5万を財形貯金、5千円をグループ保険にまわしています。ボーナスは財形で10万を財形に回してます。 家賃 8万 光熱費 2万 携帯 5千~8千円 自動車保険 4千円 ガソリン代 1万~1.5万円 食費 3万(生活費2万+昼飯代1万) 小遣い 6万+彼女からの1万ぐらい 今彼女と同棲しています。生活費として互いに2万づつ出し合い、光熱費は全て自分が払っているため1万だけ彼女から光熱費代としてもらっています。生活費はだいたい3万ぐらいで納まるため、残りは旅行代などとしてためてます。ぼちぼち結婚を考えていたりもするんですが、29歳の貯蓄額&貯蓄状況としてはいかがなものでしょうか?披露宴を親の援助なしですることなんかを考えるともっと貯めた方がいいとは思うんですが、口座にあると使ってしまうんですよね。7万の小遣いは多い気もするんですが、今の生活を続けるならこれぐらいがちょうどよかったりも・・。診断お願いします。

  • 結婚後の生活費割合や資産管理について

    入籍予定の彼と、今どのようにお金を管理していくかで話し合っています。 お互い正社員、共働きです。(年収彼6:私4) ご結婚されている皆さんは家賃、光熱費の名義や、家計の管理はどうされていますか? できるだけ共働き家庭のご意見をいただけましたら幸いです。 私達は家賃(彼)光熱費を彼と私で半々の名義にしてはという話をしています。 しかしそれでは食費はどうする、雑費はどうする、、で細かくなってしまうためいっそ共用口座を作ってはどうかと話しています。 また、彼はとても節約家で貯金もかなり貯めてるらしいですが、私が家計を握るおこずかい制は嫌だと言っています。 円滑な夫婦生活のために、お金に関するご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう