楽しく節約するコツ教えます!

このQ&Aのポイント
  • 楽しく節約をするためのコツを教えます。浪費と危機感のなさが節約の妨げになっている方におすすめのアドバイスです。
  • 節約を楽しく感じることができれば、我慢することもできるかもしれません。ケチケチせずに楽しむ節約の方法をご紹介します。
  • 家計簿をつけるだけでなく、そのデータを活用してフィードバックすることが大切です。楽しく節約するための具体的なアイデアも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽しく節約をするコツ教えて下さい

23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12135
noname#12135
回答No.3

こんにちは、わたしは専業主婦になったばかりです。 個人的におすすめするのは、積み立て金額を3万円から増やすことです。 また更にという段階では、週ごとに予算を決めて使う、週始めに先週分の余ったお金を、貯金してみてはどうでしょうか? 使いたい時に使えるように・・・。 その代わり(例)この貯金には手をつけない、逆に週ごとの予算で赤字を出した時の補填分etc このようにグレーゾーンを作るのも、浪費の歯止めになりますよ。 わたしは、独身時代ほとんど貯金はできない金銭感覚でした。 お財布にたくさんお札がないと不安で、買い物もお金が入っている分使っていました。 でもそのうち、たくさんお金を使って価値や意味のあるものは手元にいくら残っているかな?と思うようになりました。 毎月お金を使った分だけ明細(家計簿じゃなく)を作ってみました。 それと部屋の中を要るモノ、要らないモノと棚卸ししました。 うぁ~!と思うような無駄なモノや出費がありました。 1度しか使ってないバッグ、流行過ぎた洋服、中途半端な出費・買い物の再確認になります。 何に自分は1番お金を使っているのか? 何のために自分は節約したいのか? 何で浪費してしまうのか? などなど考えさせられる自己質問をしたりしながら(笑) 部屋の収納がスッキリして、ゴミの日にそれらを捨てる時、『もうこんな捨てるような(お金の)使い方辞めよう』って思いました。 内容を拝見して、なんとなくですが、質問者さんもこの傾向があるように思います。 (違っていたらごめんなさい) 譲れない出費もあるでしょうが、一度自分の整理も兼ねて部屋の中や、今のお金の使い道を再チェックしてみてはいかがでしょうか? せっかくなら、同じこと繰り返すより、意味のある節約にする方が結果、たのしいと思います。

ssaattoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く同じ浪費タイプです(笑) 意味のある節約・・・・ そうですね。ただたんに節約するのではなく、目的を持った節約、あとから振り返ってよかったと思える節約をしたいです。

その他の回答 (2)

• hoken24
回答No.2

いちおうFPです。 ポイントをいくつか書きます 1.給与天引きは積立をする 2.家計簿は細かくつけない 3.目標をつくる 4.息抜きをする部分をつくる 手元に現金があるとほとんど残らないのはどなたも一緒です。先に積み立てると途中で挫折しても損するものはないので、気楽にできます。 家計簿で一番重要なのは毎月の収支ですが、積立が毎月3万円できるなら毎月3万円黒字ですから、途中波形三する必用はありません。公共料金とか携帯・通信費などは管理した方がよいです。 貯まったら、ご褒美に何ををするかとか、将来の夢などをできるだけ具体的に考えると良いでしょう。 私は早く引退して生活できるだけの資産をつくり、遊んで暮らしたいと今頑張っています。 節約して余裕のできたときには余裕の分からおいしいものでも食べるとか旅行資金にするぐらいで良いと思います。 あまり切りつめると反動がでます。

ssaattoo
質問者

お礼

私も一応FPの資格あります(資格ナシですね・・・)。 一応、給料から3万円、財形貯蓄にまわしています。 その余裕もあって残金を全て使ってしまうのかもしれません。 でも13万は使いすぎと思うんですよね。 財形を増やすこともやればできるのでしょうけど、手元にもいざという時のための貯蓄は欲しいのです。 自分の物欲に打ち勝たないといけないですね(笑)。 適度に息抜きしつつ、締めるところはしめてがんばります。 ありがとうございました。

回答No.1

・給料日直後に自動引落しされる定期預金を利用する   (残ったら貯金しようと思うとまず貯まりません) ・財布にはあまり現金を入れておかない   (沢山入っているとつい気持ちが大きくなって衝動買いしがち) ・カード払いはなるべくしない   (カードで買うのは払えるだけのお金が口座にある時のみ。必ず1回払いで) せっかくの家計簿も単に記入しているだけではあまり意味がないような気も……。 どの辺りでどれくらい浪費しているのかは把握していますか? 月初めに支出毎の予算を決めて(小遣い○○円・服飾費○○円・外食費○○円等)、その枠内でやりくれるかどうかゲーム感覚で試してみてはいかがでしょう? 私は小遣いを1万円/週と決め、毎週明けに銀行から1万円を下ろして財布に入れるようにしています。 基本的にはその1万円で1週間やりくりします。 何にいくら使ったかは把握せず、とにかくそれで1週間乗り切れればOKという考え方です。 臨時の出費やどうしても足りなくなってしまった時は、その都度必要な分だけ銀行から下ろします。 銀行が近くにあり、手数料を取られない時間帯に下ろしに行けるからこそのやり方かも知れませんが。 私の周囲には「あればあるだけ」型の人がわりと多いです。 危機感があまりないのは、実際のところそのような生活でもやっていけるからこそなのかも(^_^;)

ssaattoo
質問者

お礼

なるほど、1週間1万円生活はいいアイディアですね。 ちょっと、兆戦してみようと思います。 ありがとうございました。