• 締切済み

研修期間の給与や待遇の違いについて

私は8月末にある会社(A社)に中途入社したものです。 A社は、ある会社(B社)からの委託業務として、B社の業務をB社内で行っていますので、一応、B社はお客さんということになりますが、規定により、1か月の研修期間が設けられています。 研修期間なので、社会保険などの福利厚生はなく、給与も一般社員より若干低めに設定されていますが、労働契約書記入の説明時、「半年以内で退職した場合、研修期間中の給与は全額返還していただきます。」と言われました。理由は研修期間中は、お客さんであるB社からお金がもらえないから赤字になるということでしたが、法的にはどうなのでしょうか? また、設立して5年ほどの会社なので、まだ社会保険以外の福利厚生(有給制度)などがなく、これから整備すると説明を受けましたが、これは完全な違法なのではないでしょうか? 契約書に捺印してしまったので、会社側が合法と判断されてしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#141966
noname#141966
回答No.2

おそらく一番問題になってくるのは、あなたとA社との契約関係になってきます。 普通の労働契約であれば労働基準法が適用になるので、研修期間といえども働いているので一方的に給与を引き揚げるということは許されませんし、一定期間働けば就業規則に従って(就業規則がなければ労働基準法の規定で)有給休暇も与えないといけません。 いくら契約書にサインしたと言っても、労働基準法適用となれば違法の部分は条件としては無効になります。 ただし、これがA社とあなたとの間が委託契約などとなってくると、また条件が異なってきますので注意が必要です。 労働契約内容を確認した上で、あまりにひどいようであれば労働基準監督署などの公的機関で相談された方がいいかもしれません。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

まともな会社ではないので不満ならやめる事です。