• ベストアンサー

給与をとるか福利厚生をとるか…

現在転職活動中の27歳(女)です。 事務職を中心に探し、いくつか希望に合った会社が見つかりました。 A社はインテリア関連の一般事務で、産休や育児休暇、 退職金などの福利厚生はしっかりしているのですが 給料が18万(額面)でボーナスは3ヶ月分とのこと。 B社はアパレル関係営業事務でA社のような福利厚生はないものの、 給料は23万(額面)でボーナスも3~7ヶ月分と支給され、 それとは別に予算達成した際はインセンティブ等も支給されるそうです。 そしてなにより業務内容に興味があります。 ※どちらもあまり残業はないようです。 もちろん福利厚生がしっかりしているほうが良い(A社)のは分かっているのですが 将来的に結婚しても働き続けるかは分からないし、 産休などの制度があっても使えない会社が多いのも事実だと思います。 おまけに私自身、一人暮らしなので18万(A社)では生活するのがやっとで 貯金すらできなくなってしまいます。 これではいくら福利厚生面がしっかりしていても本末転倒ではないかと思ってきました。 そう考えたら毎月それなりのお給料を貰って貯金していった方が(B社)良い気もしてきました。 皆さんが転職の際に重要視したことはどんなことでしょうか。 また、私のような場合はどちらの会社にしたら良いのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.2

福利厚生は、企業として明示していても、実際使えるかどうかは 入社してからでないとわかりません。 可能であれば、先輩社員等に、福利厚生の活用状況をうかがえるといいのですが。 福利厚生とボーナスの基準は会社の業績によって変わることもあると 考慮しておいた方がよろしいでしょう。 会社を選ぶ際に大事なことはひとそれぞれですが、 mash-maroさんの場合は、質問から受ける印象としては  1、やりがい(仕事の内容)  2、給与  3、福利厚生 の優先順位なのでは?と思います。 仕事は生活のほぼ大半を使いますので、 mash-maroさんが「業務内容が面白そう」と感じてるのは大切なのかなと 思います。

mash-maro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 diio-bri3さんの言う通り仕事は生活のほぼ大半を使うので 福利厚生面以外に自分が興味があるかどうかも重要ですよね。 しかも福利厚生とボーナスの基準は会社の業績によって変わるんですね。 前社ではほぼ変わらなかったので知りませんでした。 そういったことも考慮してじっくり考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >わたしの質問で気分を害された様でしたら申し訳ありません。 このサイトで“おせっかい”を趣味にしている間は そんな事しょっちゅうなので あまり お気になさらずに! でもねぇ、1行目に書いた事は本当にそのままですよ? 結論あなたの価値観で決める事だし、インテリアとアパレルの違いはよく分かりませんが業界そのものだって あなたが「やりたい」と思う方を選ぶべきであって 会社の条件は2の次だと思いますよ? そもそも会社が提示している条件なんて本当は入ってみないと分からない事の方が多いですよ 「条件表には そう書いてあるのに」と騒いだ所で「会社の空気がそういう空気でない」なんて話このサイトでいくらでもヒットしますよ。 なので まず、あなたは「やりたい事」を見つけて、その上で条件を見極めていったほうが良いと思いますよ。 産休や育児休暇云々だって あなたがそこで評価されて「いつでも戻っておいで」と言われるようになればいいだけの話です。 その為には「やりたい事をやる」のが1番です。

回答No.3

そんなモン あなたの価値観次第でしょう??? ここで「多数決」で決めるんですか??? もう自分で答え出してるじゃないですか。 >また、私のような場合はどちらの会社にしたら良いのでしょうか。 なんで こんな質問するかなぁ???? 「金が必要」「福利厚生は使うかどうか分からない」ここまで自分で結論出してるんでしょ?? もう決まってるじゃないですか。 >それとは別に予算達成した際はインセンティブ等も支給されるそうです。 でも、そもそも「事務職」にインセンティブなんてあるんですかねぇ? ちょっと疑問ですね。

mash-maro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしの質問で気分を害された様でしたら申し訳ありません。 ただ、私は多数決で決めようなどという気持ちで質問したのではありません。 例えば実際に産休を取られた方の意見を聞いたり、 同じような境遇で悩んだ事のある方がどういった決断をしたのかが聞けたらと思い相談させて頂いたのです。 それだけは分かって頂きたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

結婚する予定がないならばB社。業務内容等にも興味があるなら尚更。 まあ、ボーナスは3~7か月と出てるようですが、 悪く見積もっておいても3か月分ならA社と同じですしね。 営業だったら予算達成の際にもインセンティブが出ると思いますが、 営業事務で出るというのはあまり聞いたことがありませんが、 事務系でも出るのですか?だとしたらスゴいですね~。 産休等の制度はあっても使えない所がほとんどですしね。 でしたら余裕のある収入をもらって貯金した方がよっぽどいいと思います。

mash-maro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに結婚の予定はありません。 そう考えると産休等の制度はすぐ必要なものではないですよね。 (もちろん有るに越した事はないですが。) インセンティブは会社としての予算が達成できたら全員に支給されるようです。 裕のある収入をもらって貯金…確かにそちらの方がよいのかも知れません。 貴重なご意見ありがとうございました。