• ベストアンサー

給与をとるか福利厚生をとるか…

現在転職活動中の27歳(女)です。 事務職を中心に探し、いくつか希望に合った会社が見つかりました。 A社はインテリア関連の一般事務で、産休や育児休暇、 退職金などの福利厚生はしっかりしているのですが 給料が18万(額面)でボーナスは3ヶ月分とのこと。 B社はアパレル関係営業事務でA社のような福利厚生はないものの、 給料は23万(額面)でボーナスも3~7ヶ月分と支給され、 それとは別に予算達成した際はインセンティブ等も支給されるそうです。 そしてなにより業務内容に興味があります。 ※どちらもあまり残業はないようです。 もちろん福利厚生がしっかりしているほうが良い(A社)のは分かっているのですが 将来的に結婚しても働き続けるかは分からないし、 産休などの制度があっても使えない会社が多いのも事実だと思います。 おまけに私自身、一人暮らしなので18万(A社)では生活するのがやっとで 貯金すらできなくなってしまいます。 これではいくら福利厚生面がしっかりしていても本末転倒ではないかと思ってきました。 そう考えたら毎月それなりのお給料を貰って貯金していった方が(B社)良い気もしてきました。 皆さんが転職の際に重要視したことはどんなことでしょうか。 また、私のような場合はどちらの会社にしたら良いのでしょうか。 みなさんの意見やアドバイスを頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

福利厚生は、企業として明示していても、実際使えるかどうかは 入社してからでないとわかりません。 可能であれば、先輩社員等に、福利厚生の活用状況をうかがえるといいのですが。 福利厚生とボーナスの基準は会社の業績によって変わることもあると 考慮しておいた方がよろしいでしょう。 会社を選ぶ際に大事なことはひとそれぞれですが、 mash-maroさんの場合は、質問から受ける印象としては  1、やりがい(仕事の内容)  2、給与  3、福利厚生 の優先順位なのでは?と思います。 仕事は生活のほぼ大半を使いますので、 mash-maroさんが「業務内容が面白そう」と感じてるのは大切なのかなと 思います。

mash-maro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 diio-bri3さんの言う通り仕事は生活のほぼ大半を使うので 福利厚生面以外に自分が興味があるかどうかも重要ですよね。 しかも福利厚生とボーナスの基準は会社の業績によって変わるんですね。 前社ではほぼ変わらなかったので知りませんでした。 そういったことも考慮してじっくり考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。 >わたしの質問で気分を害された様でしたら申し訳ありません。 このサイトで“おせっかい”を趣味にしている間は そんな事しょっちゅうなので あまり お気になさらずに! でもねぇ、1行目に書いた事は本当にそのままですよ? 結論あなたの価値観で決める事だし、インテリアとアパレルの違いはよく分かりませんが業界そのものだって あなたが「やりたい」と思う方を選ぶべきであって 会社の条件は2の次だと思いますよ? そもそも会社が提示している条件なんて本当は入ってみないと分からない事の方が多いですよ 「条件表には そう書いてあるのに」と騒いだ所で「会社の空気がそういう空気でない」なんて話このサイトでいくらでもヒットしますよ。 なので まず、あなたは「やりたい事」を見つけて、その上で条件を見極めていったほうが良いと思いますよ。 産休や育児休暇云々だって あなたがそこで評価されて「いつでも戻っておいで」と言われるようになればいいだけの話です。 その為には「やりたい事をやる」のが1番です。

回答No.3

そんなモン あなたの価値観次第でしょう??? ここで「多数決」で決めるんですか??? もう自分で答え出してるじゃないですか。 >また、私のような場合はどちらの会社にしたら良いのでしょうか。 なんで こんな質問するかなぁ???? 「金が必要」「福利厚生は使うかどうか分からない」ここまで自分で結論出してるんでしょ?? もう決まってるじゃないですか。 >それとは別に予算達成した際はインセンティブ等も支給されるそうです。 でも、そもそも「事務職」にインセンティブなんてあるんですかねぇ? ちょっと疑問ですね。

mash-maro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしの質問で気分を害された様でしたら申し訳ありません。 ただ、私は多数決で決めようなどという気持ちで質問したのではありません。 例えば実際に産休を取られた方の意見を聞いたり、 同じような境遇で悩んだ事のある方がどういった決断をしたのかが聞けたらと思い相談させて頂いたのです。 それだけは分かって頂きたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

結婚する予定がないならばB社。業務内容等にも興味があるなら尚更。 まあ、ボーナスは3~7か月と出てるようですが、 悪く見積もっておいても3か月分ならA社と同じですしね。 営業だったら予算達成の際にもインセンティブが出ると思いますが、 営業事務で出るというのはあまり聞いたことがありませんが、 事務系でも出るのですか?だとしたらスゴいですね~。 産休等の制度はあっても使えない所がほとんどですしね。 でしたら余裕のある収入をもらって貯金した方がよっぽどいいと思います。

mash-maro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐに結婚の予定はありません。 そう考えると産休等の制度はすぐ必要なものではないですよね。 (もちろん有るに越した事はないですが。) インセンティブは会社としての予算が達成できたら全員に支給されるようです。 裕のある収入をもらって貯金…確かにそちらの方がよいのかも知れません。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与における福利厚生について教えて下さい。

    給与における社会保険、健康保険、厚生年金などの福利厚生はいろいろあると思うのですが、そのシステムについて教えてください。 初めまして。自分まだ正社員として働いたことがなく給与から天引きされる社会保険、健康保険などのシステムを分かっていません。働いた時のことも考えるとちゃんと知識をつけておいた方が良いと思いお聞きしました。 1,給与で引かれるものは僕があげたもの以外にまだありますか? 2,求人などに書いてある額面は手取りになるといろいろ引かれて少なることは分かっているのですが、どのくらい引かれるのでしょうか? 同じ額面20万でも会社によって違うのでしょうか? 3、税金などもその給与から勝手に引かれているのでしょうか? 4,最近はブラック企業などで社会保険などの福利厚生を払っていない会社が多くあるとお聞きしたが、その場合は社員は何の保証もなくただ手取りの給料のために働いているということになるのでしょうか? 5、社会保険、健康保険、厚生年金など給料から引かれるべきものを会社が払っていないとその社員は将来的にどうなるのでしょうか? 国から受けられるはずの保証などが受けられなくなるということでしょうか? 多くの質問申し訳ございません どうか教えてください。お願いします。

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 福利厚生について

    最近の求人を見ると 福利厚生が「各種社会保険」のみのところが多いですが、 みなさんが転職を考える時にここは重要視しますか? 私はあったほうがいいと思っています。 結婚したり1人暮らしの際に手当があると安心できるので。 でも、最近は福利厚生は縮小方向なのでしょうか…。 そんなに気にしないほうがいいですかね…。 福利厚生があまりなかったり、退職金制度がないような会社へお勤めなかたにも伺ってみたい次第です。

  • 福利厚生。

    現在、転職を考えています。 次、行く先は福利厚生のいい企業にしたいです。 住宅手当、家族手当などなど・・・ どこかいい企業はありませんか? MRはNGです。 あと都内に本社または事務所があるところがいいです。

  • これは福利厚生費なのではないでしょうか?

    初めての質問なのですがよろしくお願いいたします。 私の会社では給料から『RCC費』というものが天引きされています。 一体何なのか、上司に聞いてみたところ、運動会などのレクレーションの費用を社員の給料から出しているとのことでした。 これは社員の給料から天引きするものではなく 私は福利厚生費で会社が負担するものではないかと思うのですが いかがでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 応募先の福利厚生

    よろしくお願いします。 転職活動をしております。 エージェントから紹介された、ある企業「A社」の 福利厚生は以下の通りでした。 住居手当:無し 家族手当:無し 厚生年金基金:無し 健康保険:有り 雇用保険:有り 厚生年金:有り 労災保険:有り 退職金:無し 残業代:無し A社はベンチャー企業です。 例えば住居手当など各種手当てが無いのですが、 こういった手当ては一般的には企業から支給されるものなのでしょうか?。 また支給されないことで、安定性などに不安を感じるのは 気にしすぎでしょうか・・?。

  • 転職 福利厚生の質問。

    現在派遣社員をやっています。 保険証、支給されています。毎月給料から3~4万引かれています。 年金?厚生年金加入(天引きされてるもの?) 交通費は出てます。 転職し、正社員を目指すのですがこれらは社会保険というのでしょうか?社会保障ですか? 面接時になんと言って質問すればいいのでしょう? 会社HPには交通費の事しか書いてなかったので心配しています。 みなさんの今努めている会社 福利厚生どんな感じですか? 保険証もらえない会社だった場合自分で市役所とか行って加入しないといけないんですか?

  • みなさんの会社の福利厚生は?

    ただいま就活中の学生です。 福利厚生についてなんですけど、大きい企業は色々とありますが、小さい会社はあまり福利厚生ありませんね。私が受けようと思う会社も、交通費、社会保険くらいしかありません。 やりたいなと思う会社はいつもこのように小さい会社であまり福利厚生がありません。でもまだ働いたことないので、分からないのですが、やはり福利厚生は大事なポイントでしょうか?どのくらいあれば充実した福利厚生といえるのでしょうか? 私は保養所なんて別にいらないし、福利厚生より実際のお給料に回していただき、自分に必要なものは自分でやってもいいのではとも思うのですが、やはりこういう考えは甘いのでしょうか? 社会人の先輩方、アドバイスお願いします。

  • 福利厚生に育休・産休がない場合

    次に転職する会社を見ると育休・産休がないようです。 福利厚生に上記が記載されていない場合は、妊娠した時に退社しなければいけないものでしょうか? 私はまだ妊娠していませんが、これから彼氏と結婚をします。 今後妊娠する可能性も視野にいれております。

  • 【転職先】福利厚生について。困ってます。

    現在手取り”350~380万”の会社員です。 友人の家族経営をしている個人事業に誘われていますが、迷っています。 アドバイス、ご教授ください。 ●現職 人数:400人 月収:手取り20万 ボーナス:トータル100万程 残業:裁量労働制の為なし 福利厚生:社会保険あり、家族手当あり、住宅手当あり ●転職先 人数:4名ほどの家族経営 月収:手取り22万とのこと ボーナス:不明です 残業:働いた分だけ出ます 福利厚生:なし ※三年ほどで、年収600万になるそうです。 付き合っている相手はあまり乗り気じゃありません。 雇用保険、厚生年金、健康保険がないのは 今の会社より確実に手元に入るお金は少なくなると言っています。 私は、年収が増えると友人に聞いて転職を考えています。 彼女と友人、どちらが正しいのでしょうか? 現在22歳です。

専門家に質問してみよう