• ベストアンサー

研修期間について

研修期間についてです。 昨年4月に某ゴルフ場に正社員(業種はキャディ)として入社した会社のことです。 ・研修期間は○ヶ月です、というような説明はなかった。 ・契約書には「○月○日~○月○日までの契約」と書いてあった。 ・昨年12月に「研修終了」と言われたが、「3月まで様子見て、出来が悪かったら4月から新人と一緒にまた研修してもらう」 といわれた。 このような事があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuu0914
回答No.3

TVのニュースでやっていたんですが、昨年に入社した方で似たような状況の方がいて、その方は研修期間が3ヶ月だったはずが、研修終了後にさらに+3ヶ月の研修期間の延長を言い渡され(書類を渡され)研修終了と同時に会社から解雇されたそうです。 その方の会社の同期にも同じような処遇を受けた人がいたそうです。 解雇理由は能力不足でした。私はTVを見てこれは明らかに不当な解雇だと感じました。 現在、国も対策に乗り出しているみたいですが、他にもそうゆう企業があるそうです。 ようは使える人だけ会社に残すという企業側の思惑だと思います。 もし気になるのでしたらその会社の上司や同期の方などに一度聞いてみたりしてはどうでしょう?? もしかしたら何かしらの情報が手に入るかもしれませんよ。

koumeia
質問者

お礼

他の回答は、「会社として(一般企業として)どうか」を聞いているのに 「キャディ」としてどうかばかりだったので・・・ ryuu0914さんは、ちゃんと「会社としてどうなのか」という 回答をしていただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.4

内情は詳しくありませんがゴルフ場なら再研修も十分あり得るのではないですか? 客としては、未熟なキャディには何度でも研修してもらいたいと思います。 キャディのアドバイスによってスコアも変わってくるだろうし、アドバイス出来ないキャディなら要らないですから…

koumeia
質問者

お礼

補足の補足ですが・・・ >キャディのアドバイスによってスコアも変わってくるだろうし、アドバイス出来ないキャディなら要らないですから… ご自分のスコアが悪いのをキャディのせいにするのもいかがなものかと思いますが・・・。 質問は「キャディとしてどうか」ではなく、「会社としてどうなのか」ということです。 今一度、質問文を熟読なさってからご回答お願いします。

koumeia
質問者

補足

上司(いわゆるお局さん)に気に入られないと、 例え客が満足しようが何をしようが「正社員」として 認めてもらえないんです。 (ちなみに、お客様に私はキャディとしてどうかと聞いたら「十分やっていける」と言われました)

• otaku37564
回答No.2

どんな会社でも3ヶ月は研修期間とされています 説明は無くても、求人書類に書いてありませんか? キャディは技術職です。お客様へのコース説明など、知っていて当然の知識と 場合に応じた応用力を必要とされます。 それが出来ないであれば、それは正式なキャディではなく研修生としてバイト程度扱われますから 当然正社員になるためには再教育が必要です。 会社側も慈善団体ではありませんので、技術指導をしても出来ない人材は切るのが当然です。 用は業務を全うできるようになれば問題ありません。 技術を教えても見込みの無い人材は解雇するのは なんら当たり前のことです。 そのため、今度新人と一緒に教育されて見込み無しなら今度は切られる可能性が高いのですよ。

koumeia
質問者

お礼

>会社側も慈善団体ではありませんので、技術指導をしても出来ない人材は切るのが当然です。 こちらとて慈善活動で働いているのではありません。 質問は「キャディとしてどうか」ではなく、「会社としてどうなのか」ということです。 今一度、質問文を熟読なさってからご回答お願いします。

koumeia
質問者

補足

上司(いわゆるお局さん)、しかも管理職員ではなくただの社員に 決められるのです。

• aokii
回答No.1

研修ですから、出来が悪かったらそのようなこともあります。