• ベストアンサー

結婚式にブラックフォーマルは?

手持ちに黒のシルクの生地があったので、冠婚葬祭用にと思いきってオーダーでスーツを作りました。 せっかくいい生地なので、できれば使う機会を多くしたいと思って中にあわせるものしだいで慶弔どちらにも使えるデザインにしました。 ところが、いざ結婚式に着ようと思うと(秋に姪の結婚式、披露宴をひかえています)、なんだか野暮ったいというか古くさい気がするのですがどうなのでしょうか?最近は結婚式に着物を着ない場合はドレスか黒のロングスカートに色物のブラウスを合わせることが多いようです。ブラックフォーマルだと子供の卒業式くらいで、結婚式には地味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 シルクなんて素敵ですね。 せっかくですから着まわししたい気持ち分かります。 私は結婚式は随分の数(20位?)出ていますが(ここ10年弱は出てませんが) いつ写真を観ても皆黒ばかりの印象です。 ブルーやピンクなど明るいカラーが好きなのですが、そういう色目で行くといつも一人浮いてしまっている状態です。  ですから私は逆にブラックスーツはいいように思います。 シルクですからちょっと光沢もかかっていたりしませんか? 画像を見ていないのでデザインについては何も言えませんが、胸元が開いていて中が見える形なら中を光物(ゴールドがかった色目やパールがかった色目)などで派手にしたらいいと思いますよ。 今はコサージュも大きな物が流行っていますし、ネックレスも二連のロングの物なども流行っていますから、小物で華やかにすることも可能ではないでしょうか? また秋とのことですので中にファーのついたかわいらしい物(ジャケットが着れなくなるほどもこもこの物ではなく、襟袖に細くついていたり、全体に細く織り込まれているような物)にして、脱いでもいられるようにしたらどうでしょうか? 暗く見えそうだと思ったらジャケットを脱いでいればいいですから。 それから髪型を工夫しても派手に見えると思いますよ。 地味目な感じでそのままで行ってしまうとアテンダントさんと重なってしまうかも知れませんので、派手になる工夫はした方がいいと思います。 因みにボトムは何ですか? パンツですか? スカートですか?(タイトですか?フレアですか?) デザインはかなり重要かと思うのですが。 ご心配ならちょっと黒を得意としたような店などを物色してコーディネイトを参考にされたらどうでしょうか? どうせインナーや小物を買うのなら店に持っていってお店の方に相談してもいいと思いますし。 最後に他の方と意見が反対になってしまいますが、喪服の黒というのは普通の黒とは違いますよね。 ですから、私は喪服としての利用こそ避けられた方がいいように思います。 後は毎回その時々の流行を足して着まわしたらいいと思います。 参考になればいいのですが。

MJ19
質問者

お礼

いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。 >せっかくですから着まわししたい気持ち分かります。 そうなんです。それでいろいろ本をみたりして、デザインを決めたのですが.....。 >私は喪服としての利用こそ避けられた方がいいように思います。 実はそれもちょっと感じていて、中途半端なものを作ってしまった気がして、せっかくだからなんとかうまく使いたいと思っているところです。 >ですから私は逆にブラックスーツはいいように思います。 そう言っていただくと安心します。 親としての出席であればブラックフォーマルのスーツではNGなのでしょうが、それ以外の親族場合、ブラックフォーマルというのは服装の「格」としてはどうなのでしょう。失礼だとか場違いだとかという問題さえなければ、地味だとか古くさいだとかは自分の好みの問題でなんとかなるのでしょうが。 長めのタイトスカートと胸元の空きが深いジャケットのスーツなので、華やかなインナーと小物で工夫できればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.5

ご質問者さんの年代が分からないのですが、私は友人の結婚式に出席するたび、お身内以外の友人たちもみな黒を着るので全体的に暗くなるなァ・・・と思っています。 ですから私が結婚式を挙げたときには、友人に「黒以外で」とお願いしました。みんな「ピンクとか着ていい?」と喜んでくれましたので、とても明るく、友人たちもかわいかったと親戚や夫側の招待客に誉められました。私もできるだけ黒は避けています。 お身内でいらっしゃるのですから、黒は構わないと思います。 ストッキングや靴はラメの入ったものや明るい感じのものにされて、ストールやスカーフなどをつけられたらいかがでしょう? ネックレスをゴージャスな感じのものにされるとか。

MJ19
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありません。 そう言えばフォーマルの売り場に黒いドレスをけっこう見かけました。最近若い方は黒のドレスを着て出席されるようですね。私は実は40代なのですが、結婚式は久しぶりで、以前出席したころは若い方は色物のドレスか着物だったように思います。黒いドレスは素敵だと思うのですが、私の場合はいわゆるブラックフォーマルと呼ばれるきちんとしたスーツなので,結婚式という華やかな場にはどうかなと心配でした。 親族なら(年齢を考えても)OKのようで安心しました。 せめて小物を華やかにしようと、パールのネックレスをやめてもう少し見た目ゴージャスなデザインのものにしようかと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160055
noname#160055
回答No.4

以前に、着付けの仕事で結婚式場に行った時に、黒ジャケットに黒ワンピースに、黒網タイツの親族の方がいて、遠めから見たら『葬儀!?』と驚いた事があるので、そのような事にならないようインナーに気を付けられたら良いと思います。 ただ、結婚式は、夜なのでしょうか?ロングって夜向けだったはず。 スーツというのも『別れる』と敬遠されがちだったと思いますが・・・ファーも”殺生”と敬遠されますし。

MJ19
質問者

お礼

黒タイツはNGでしょうね。結婚式は昼間です。黒でもなるべく華やかになるようにあわせる物を考えなくちゃですね。 セレモニーはいろいろと決まり事とか慣習があってお目出度いことでもちょっと大変です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

私は、自分が黒ばかり着ているので…結婚式も黒です。 ただ、ストールとアクセサリーで変化を付けています。 葬儀でも靴とバッグは同じです。靴は、シンプルな黒のパンプス、ハンドバッグはグッチのバンブーがフォーマルの定番です。 ストールは、エルメスレッドにしたり朱赤系が多いです。アクセサリーは、真珠が定番。ブラック・グレー・ゴールド気分に合わあせて付けます。ただ・・・私のブラックは、結婚式と葬儀は別の物です。 貴女のスーツは、それなりに儀式用にお作りになったようなのでアクセサリーなどで変わると思います。せっかく作られたのですから自信を持ってお召しになればいいと思います。

MJ19
質問者

お礼

>せっかく作られたのですから自信を持ってお召しになればいいと思います。 ありがとうございます!母に貰って以来放ってあった生地ですが、せっかく仕立てたのに使えないんじゃないかと少々凹んでいたので勇気づけていただいて嬉しいです。 服がOKとなれば、いろいろ小物を選ぶ楽しみもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

フォーマル売り場では、冠婚葬祭用の服と言って 売ってますが、私は、葬儀専用と考えます。 結婚式は同じ黒でも、お祝いの気持ちを表現する黒が よろしいと思います。 素材が光沢のあるものとか、総レースとか。 姪ごさんの結婚式は、色留袖がおすすめです。 貸衣装もあります。 私は子供の卒業式は、また別の服を着てました。 卒業式用です。 黒ですが、地模様があるスーツにしてました。 ところどころ金糸が見え隠れする布です。 入学式は別の服を着てました。季節が違います。 素材感が違います。冬用と春用です。 明るいグレーのスーツにしてました。 参考としてください。

MJ19
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。 >姪ごさんの結婚式は、色留袖がおすすめです。 実は遠方での式の上に都合で着付け等のために充分時間の余裕を持って到着することができないので、服にしたいのです。 スーツの素材は結構光沢があり、合わせ方で華やかにできるかなと思って仕立てたのですが、試着してみるとやはり地味かなという気がしているところです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟の結婚式での服装(赤ちゃん連れ)

    6月に兄の結婚式があり、生後6ヶ月の赤ちゃん連れで出席します。 衣装のレンタルも考えていますが、手持ちの黒のスーツが 親族の衣装として問題なければ着ていくことを考えています。 マナーに詳しい方からの助言をいただきたく質問させて頂きました。 黒のスーツ(ジャケット・パンツ・スカート)は、ポリエステルが90%のため若干光沢があります。 オフィスで着るために購入したもので、とてもオーソドックスでシンプルな型です。 (ヒラヒラなどないし、流行を追ったスタイルでもありません) 購入してからまだ1度も着てないので新品です。 文章ではなかなか伝わらないかも知れませんが、兄弟の結婚式に来ていく服装としていかがでしょうか? ジャケットの下は白いカットソーがいいでしょうか? ふさわしくないのであれば衣装レンタルします。 結婚式が終わるまでに、赤ちゃんにおっぱいを2回ほどやらなくてはならないと思うので 着物やワンピースのようなドレスは避けたいと思っており、 ツーピースか、スーツなど、胸を出しやすい服装を探すことになります。 冠婚葬祭のマナーに詳しい方のご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    26歳にして始めて友人の結婚式に招かれることとなりましたが、私は普段からスカートをはかないので、スカート類は一切持っていないのです。 学校制服のスカートさえ嫌だったので、パーティーに着ていくようなドレスなんて、ちょっと恥ずかしくて嫌だなぁ‥‥と思っております。 ところが周りの方に聞いてみると、やはり結婚式に出席するときはちょっと華やかなドレスや着物などを着ていくと言うのです。 着物など着慣れないものでの出席はもちろん、東京から九州の方に行かなければならないので、あまり動きにくいものは避けたいと思います。 前に会社に勤めていたときにちょっとした社内パーティーがあり、そこで着たものは黒にうっすらと細い灰色の縦じまが入ったパンツスーツで、中に赤いシャツを着ていきました。 二次会だけならば迷わずそれで行くのですが、結婚式となると‥‥着ていってもいいものだろうかと悩んでしまいます。 やはりドレスのようなものを買った方がいいのでしょうか? 交通費や御祝儀などのことを考えると、それほどお金を出すこともできません。 どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。

  • 結婚式の着物アレンジ

    友人の結婚式にアンティーク着物を膝丈より少し長めで着て、下に黒のパンツをはこうと思います。 HPで見たのですが、どのサイトが覚えてなく参考になるものがありません。 華やかな小紋を着ようと思っているのですが、そういうスタイルは冠婚葬祭では失礼にあたるのでしょうか? また、参考となるサイトがあれば教えてください。 私は29歳で結婚する友達も同級生です。

  • 結婚式での黒の服装について

    10月友人(女性)の結婚式に出席します。私は25歳の女です。 今まで出席した式は近場だったので着物でした。しかし今回は遠方なのではじめて洋装で出席する事にしました。 私自身が結婚式で着られている様なドレスが苦手な事、結婚式の来客やドレスを売っている店で黒色を多く目にするので 喪服のようでなければ黒で問題無いのだと、黒色のコルセットスカートを購入しました。 マナーなどを調べて、基本は黒がタブーと言う事や黒を嫌う方がいると知りました。 インナーやボレロ、靴などを綺麗な色にすれば大丈夫だと考えていましたが、問題はスカートの生地がデニムだという事です。 http://image.webftp.jp/addimg/viewimage.html?adminuser=EXCENTRIQUE&scroll=&brandcode=004000000042 こちらのスカートなのですが見た感じがデニムっぽく無かった事(とはいっても実際デニムですが・・・形に目が行くのでそう見えているのかもしれません)、 形が綺麗だったので問題無いと判断し購入しました。 みなさんは客観的に見てどう思われますか? デニムが相応しくないのはわかっています。論外でしょうか・・・? 一緒に出席する友人は問題無いと言ってくれましたが、二次会だけではなく式に出席するので、新郎新婦のご親族もいらっしゃいます。 他の方の意見が気になります。 悩んでいるなら問題の無いドレスを買えばいいのですが、出費が続いたので買い物は控えたいのです。 スカートは胸下からなのでサスペンダーは取り、ラベンダーやミントグリーンのような色のブラウス・靴を合わせようと思っています。 結婚式など経験が少なく恥ずかしながら無知なもので、みなさんのご意見を頂けるとうれしいです。

  • 結婚式の服装

    結婚式の服装について質問させていただきます。 今月末に従姉の結婚式に出席予定をしているのですが、 薄いベージュの膝丈ドレス(裾のフリルに黒の縁取り)に 黒のボレロ、黒のベルト、黒のパンプス、黒と紫のネックレス この組み合わせはどうしてもまずいでしょうか? 私は22歳女性なのですが、先月卒業パーティのためにそのドレスを購入しました。 卒業パーティのためだったので大して色を気にしていませんでした。 一応結婚式等にも着ていけるか店員の方に聞くと 「本来は純白以外なら問題ないし、これはベージュだから大丈夫」との言葉を貰って安心していたのですが、 先日そのパーティの写真を見てみるとほぼ白に見えたので不安になりました。 正直、先月そのドレスを購入した所なので もう1着購入するのは経済面でとても厳しいです。 けれど折角の従姉の幸せな日に嫌な思いをさせたくないとも思います。 どうしてもまずいようなら手持ちのワンピースでマシなものを探そうかと思います。 これを機に冠婚葬祭についてもうちょっと勉強しようと思いますが 今は時間もあまりないのでどうぞ知恵をお貸し下さい。

  • 一般事務での面接の服装

    明日一般事務のパートの面接に行く事になりました。 今まで販売の仕事しかしたことがなく、 スーツといえば、子供の卒園式に着た、 黒のボタンが1つついたブレザー&スカート (冠婚葬祭用)しかありません。 これに白のブラウスではおかしいでしょうか? また、カバンはどういったものを持てばよいでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 結婚パーティ司会者服装:あらかじめ用意された服にプラスアルファ・・・

    知り合いの結婚パーティの司会を依頼され、引き受けました。 パーティの形式はカジュアルな立食です。 当日、どんな洋服を着たらよいだろうか?と、新郎新婦に相談したところ、 新郎新婦がお洋服を選んでくれたようで、プレゼントしてくれました。 冠婚葬祭用の「黒のブラウス(襟付き・前ボタン)」と「黒のスカート(セミタイト)」です。 このシンプルな組み合わせに何を付け足したら良いのか悩んでいます。 パールのアクセサリーでよいのかな?と思いましたが、 洋服自体の形がシンプルなので、それだけでは何だか暗すぎる気もしてきました。 なにかアドバイスが聞けたらと思い、投稿させて頂きました。 服装は、上記の組み合わせの服という前提でお願い致します。

  • 親戚の結婚式の服装

    冠婚葬祭の方で質問したのですが、こちらのほうが回答が得られやすいかと思い、こちらに質問させてください。 27歳既婚、10ヶ月の子供一人を連れて主人の従姉妹の結婚式に参加します。 実は人生で初めての結婚式出席で、親戚の服装がわかりません。自分の時の親族写真を見ても、歳の近い女性は独身だったため、既婚女性とは母の年齢かそれ以上の方ばかり。みなさん、着物の方、黒一色の方、グレーのジャケットの方、と様々です。 私の手持ちのスーツは、ビジネスライクのグレーのスーツ、冠婚葬祭用にと買ったフォーマルスーツですが、これはあまりにも落ち着きすぎ、お葬式向けのような気がします。 丸首のロングワンピースで袖はシースルーの長袖。重ね着っぽく同素材の生地が上半身にはついていて、それは裾がレースになっています。これに丸首のボレロがついていますが、実はこれ、1ヶ月前に主人の祖母のお葬式に着ました。 結婚式当日は主人はビデオ撮影のため近くにいないので、私が子供を抱っこしなくてはなりません。 コサージュなどつけても子供に引っ張られるのが目に見えています。 あと3.4年もすれば子供の入園式などもあるでしょうから、1着新調してもいいかな~と考えてもいます。 親戚ならどういう服がいいのでしょうか?(着物は持っていないし、義母も着ません) ちなみに、国際結婚なので外国人の方が多数出席の式です。時間は夕方からになります。 服装、持ち物、飾りなどアドバイスおねがいします。

  • 友人の結婚式に着ていく服について

    寒い時期の結婚式になります。 肌の調子も悪く肌を隠したいので、ノースリーブやスカートではなく 長袖やパンツで出席したいと思います。 着物は?と聞かれたのですが、知り合いで持っている方がおらず、 レンタルするのも高いのでちょっと難しいです。 スーツでは華やかでないので、ブラウスではなく、上に着るものは ワンピースのような感じで下にパンツを合わせるといったかたちに したいと考えています。 「パンツドレス」などで検索しても出てくるのはブラックばかり、 もうちょっと華やかな色のパンツドレスはないのでしょうか? また、フォーマルに長そではないのでしょうか? ストールなどでは、羽織るだけのようなので肌の露出が抑えられず 薄いので透けてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式での服装

    義弟の結婚式が今月末にあります。 私は家族の結婚式は初めてで、服装に困っています。 洋服ならば、グレーのベルベット生地のスーツ(下はスカート)中はラメのニットキャミ 留袖ならば、淡い色のもの(緑かピンクのどちらか) 親族は地味目の方がいいと思うのですが、 着物でしたらやはり黒留袖でないものは、まずいですか?

専門家に質問してみよう