• 締切済み

結婚式の服装について

26歳にして始めて友人の結婚式に招かれることとなりましたが、私は普段からスカートをはかないので、スカート類は一切持っていないのです。 学校制服のスカートさえ嫌だったので、パーティーに着ていくようなドレスなんて、ちょっと恥ずかしくて嫌だなぁ‥‥と思っております。 ところが周りの方に聞いてみると、やはり結婚式に出席するときはちょっと華やかなドレスや着物などを着ていくと言うのです。 着物など着慣れないものでの出席はもちろん、東京から九州の方に行かなければならないので、あまり動きにくいものは避けたいと思います。 前に会社に勤めていたときにちょっとした社内パーティーがあり、そこで着たものは黒にうっすらと細い灰色の縦じまが入ったパンツスーツで、中に赤いシャツを着ていきました。 二次会だけならば迷わずそれで行くのですが、結婚式となると‥‥着ていってもいいものだろうかと悩んでしまいます。 やはりドレスのようなものを買った方がいいのでしょうか? 交通費や御祝儀などのことを考えると、それほどお金を出すこともできません。 どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.8

こんばんは。 昨年結婚した者です。 招待した友人のなかに、一人パンツスーツで出席してくれた子が いました。その友人は貴女と同じように、スカートが嫌いな子です。 ライトグレーのパンツスーツでした。電車とバスを乗り継ぐこと 2.5時間(片道)の距離だったので、式場で着替えてました。 黒系だと、男性とかぶってしまうので、明るい色目がお勧めです。 先の方々の回答にもありますが、髪型や小物でずいぶん変わります。 がんばっておしゃれして、友人の結婚をお祝いしてくださいね。 参考にならなかったらごめんなさい。

sakurada_sena
質問者

お礼

真っ黒なスーツではないんですが、やはり上着を着てしまうと地味に見えてしまいそうです。 ブラウスや小物を華やかにして上着は着ない方がいいかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

• dd101
回答No.7

その為に新しく買うなどはしないでいいと思いますよ・・・私なんか逆にお呼ばれされた時のために?なんて買ったりしましたが(^.^;)そうでなければ、sakurada_senaさんのご友人に借りるとか?? でも、sakurada_senaさんのお持ちのスーツに小物などをプラスされれば大丈夫だと思います。着物、ドレス・・・なんて人ばかりじゃないですしっっ。いますよ~・・・(笑)ラメなどのはいったストールやショールにバッグなどを華やかな物にすれば大丈夫ですよ!! それに髪形などを華やかにすると立派に結婚式用・・・となるもんですヨ。 髪形も本屋さんなどでカタログ見てみて参考にして、式前までにご自分で練習されてみたり・・・美容院いったりするとお金かかりますしネ。 sakurada_senaさんもオシャレを楽しんで写真とって・・・がんばって~★

質問者

お礼

髪型はとてもショートなので、ロングの人みたいに可愛く飾れないんです‥‥ 持っているスーツには合った髪型なので、やっぱり小物類を考えようかと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mimidayo
回答No.6

私的な意見ですけど、無理してお洋服を新調する必要はないと思います。 もし、購入するのであれば、後でも使えるもの・・。 もしくはストールなど、ブラウスなどの小物で十分だと思います。 私も遠方の結婚式に出る事がありますし、周りの方が着物ばかり・・(最近では珍しいそうですが)なんてこともあります。 お持ちであれば、お荷物にはなるでしょうが、持参して会場で着替えても良いと思います。でも、着慣れていないし・・と不安であれば、書かれているパンツスーツで良いと思いますよ、 出席者の方の中には色々な服装の方がいらっしゃいます。当日は花嫁さんと花婿さんが主役です。あくまでも。・・・ですから、周りの服装にどれだけ目が届くか・・だと私は思います。 余程おかしな恰好をしていない限り、それほど気にならないと思いますよ。 また、髪型やメイクなどでも随分違います。 無理して買う事はない・・参加してお祝いしてあげようという気持ちだと、思います。

質問者

お礼

「使えるもの」と「使いたいもの」が違ってしまうので、服装って難しいですね。 お祝する気持ちは人一倍なので、それを武器に頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• minarai
回答No.5

披露宴は、どうしても男の方が地味なので、普通の黒っぽいスーツで出かけると、地味なおじ様たちの仲間入りになってしまいます(T_T)。 だから、ちょっと光る素材(ラインストーンがついているとか、ラメが効いているとか)にした方がよいのでは? または、手持ちのスーツに派手なインナー、派手な靴、派手なストールなどを合わせる手もあるかと思います。

質問者

お礼

おじさまの仲間入りですか‥‥そうならないようにできるだけ「派手」を心掛けます! もう一着買わなければならないような気さえしてきましたが‥‥頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• goncyan18
回答No.4

こんにちは(*´ー`) パンツスーツのデザインがわからないのでどうかなと思いますが、ブラウスだけちょっと豪華そうに見えるのを購入されてみてはどうでしょう? 襟元にフリルが付いたものやラインストーンが付いたものなどは派手目でいいんじゃないですか? あとアクセサリーも光物を使えばいけるんじゃないかな?髪型なんかも派手目にしてみれば・・?そうそう、ラメラメのストールやショールなんかもプラスさせると派手目になりますよ。 もしスーツに合わせて何か購入されるときは必ずスーツ持っていってね(^.^) 買って帰ったのにスーツに合わない・・(†‐†)なんてことにならないように。 では、頑張ってコーディネートしてください。

質問者

お礼

スーツはどちらかというと男性のようなデザインになっています。(それが気に入って買ったので‥‥。) アクセサリーやショールですか? 頑張って、コーディネイトしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• tklove
回答No.3

以前会社の上司(社長の息子)の結婚式に行ったときに グレーのパンツスーツ・インナーは光沢のあるブラウスで行ったことがあります。 私は今年結婚しましたが、家族だけの式だったので友達の服装をお話する事は 出来ませんが 式場でよく見かけたのは、ノースリーブ(?)タイプのワンピースにストール という感じです。 パンツスーツでも、髪型やインナーなどを変えることによって 雰囲気が違うだろうし、華やかにする事も出来ると思います。 ちなみに義理妹の服装は、黒のパンツスーツ・フリル付のブラウスでした。 子供もいるし、遠方だった事も理由の1つとしてあるかもしれません。 (中国地方から東京へ) それに、以前勤めていた会社の経理のおばちゃんの息子さんが結婚した時の 写真を見せてもらいましたが娘さんは紺色のベルベットのパンツスーツでした。 とっても素敵だなって思いましたよ。 買わないにしても、お店などをのぞいて聞いてみるのもいいと思いますよ。

質問者

お礼

買う買わないは別にして、色々なお店をまわって、どんな服があるのか調べてみたいと思います。 今自分が持っているものに、何かを足してみれば案外華やかになるかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

パンツスーツでも、構わないと思いますよ。 私もパンツスーツ(クリームイエロー)で、出席したことがあります。 シャツが赤でしたら靴やバッグも色を合わせたり、地味な感じにならないように、 髪形を工夫(アップやセット)されてはいかがでしょうか? 美容院に行って髪型を変えるだけでも、華やかな雰囲気になりますよ。 また、ホテルでの披露宴でしたら、着替えが出来る部屋が用意されていますので、 ドレスを購入されるのでしたら、現地で着替えることもできると思います。

質問者

お礼

着替えられるのは着物だけだと思っていましたが、他の服でもいいのですね。 靴やバッグの選び方も慎重に考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• si-yan
回答No.1

こんにちは。 私は何回か、結婚式に呼ばれて行っていますが、スーツでもいいと思いますよ。 特に遠方なんだし、やっぱり持ち物は減らしたいですよね。 私も遠方の結婚式が多く、大変さはよくわかります。 スーツで来られる方も、結構いますよ。 大丈夫です。 スカーフとかアクセサリーで、華やかにしていけばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

スーツの方もいらっしゃるのですね。 この間、結婚式に行ってきたという友人はヒラヒラのドレスを着ていったそうで みなさんそのような格好だったら、浮いてしまうかも‥‥と思っていたので安心致しました。 アドバイスありがとうございました。