• ベストアンサー

結婚式の服装について(スカートが履けません)

会社の同僚の披露宴に招待されました。 式は6月です。 新郎とは面識はありませんが、開業医の息子さんで良家らしいです。 服は何を着ていったらいいものか悩んでいます。 というのも、私は人前で絶対にスカートが履けないのです。 幼い頃、足に大やけどをして手術しました。 足は普通に動きますが、太さが左右で5センチぐらい違います。傷跡がへこんでいて分厚いタイツでも隠せません。 知らない人が見たら、間違いなく引くほどの傷です。 子どもの頃は学校の制服がスカートだったので、足のことでいじめられました。 大人になっても身体検査の時、更衣室で知らない人に「ワー!何その足!」と大声で言われて恥ずかしい思いをしました。 仕事はもちろん、家を出るときは必ずズボンですので、会社の中でもけがのことを知らない人は多いです。 会社の同僚も10人ぐらい出席します。その中で足のことを知っているのは3人だけです。 新婦に相談したところ「パンツスーツでいいよ。気にしないで」と言われましたが、こちらで他の人の質問をいろいろ読んで「パンツスーツは礼服ではない」「新郎や新婦の親戚から不評を買う」という意見が多いようで心配になってきました。 新婦は私に気を遣って「いいよ」と言っただけなんだろうか、私がパンツスーツで行ったら新婦が新郎の親戚からとやかく言われるのではないか・・・・?と思うと、申し訳ないです。 かといって、スカートやワンピースを履いて、私の足のせいで他の出席者に気持ち悪い思いをさせたら・・・・と思うと、それも新婦に申し訳ありません。 いっそ、新婦にご祝儀だけ送って、欠席した方がいいんだろうかと悩んでいます。 やっぱりパンツスーツはまずいでしょうか?出席しない方がいいでしょうか?

noname#149096
noname#149096

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.6

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。  確かにパンツスーツは少し格は落ちると思いますが、最近はパンツスーツの方結構いらっしゃいます。親戚や親がパンツスーツならまずいですが、お友達なのでそこまで気にする必要はありません。ただリクルートみたいな堅苦しいスーツは、式場のスタッフがよく着ていますのでスタッフと間違えられる心配があります(^_^;)。おなじパンツスーツでも少し華やかなタイプをお選びになると良いと思います。また披露宴が夜からなら足首までの長いスーツのような感じの物でも構いません。  色ですが黒でも良いですが、6月ですので少し濃い目のベージュなんかも季節感があると思います。尚白やオフホワイトなどはスーツやワンピースと同様タブーですので避けた方が良いかと思いますしグレイは地味っぽいので避けた方が良いと思います。  インナーをブラウスなら光沢のあるタイプでレースやフリルが付いている華やかなものに、カットーソータイプならラメなどが入っていたりするような感じにすると華やかです。 http://shop.dressmode.co.jp/media/c-iksb2216/i-c-iksb2216-b101.jpg←たとえばこんなブラウスならフォーマルな感じです。  アクセサリーはパールにして、コサージュをつけると地味な感じにはなりません。尚髪はロングですとセットされると良いです。その時にパンツスーツであるという事を伝えると、美容師さんが似合う感じにしてくれます。靴はつま先の開いた物は避けて無難にパンプスにして、パーティバッグを持ってください。  もう1つは着物です。独身でしたら30歳前半ぐらいまでは振袖でもOKですし、訪問着や付け下げなどでも良いです。留袖は格が高くなりすぎますし(親族や両親、仲人さんが着ます)、小紋は逆に普段着になりますので、お家に訪問着か着け下げがあるなら検討されるといかがでしょうか?6月ですが、会場は空調が効いていますので(多分留袖の人とかがいるので)そう暑くは感じないと思います。  どちらでもかまいません。せっかくの結婚式ですので楽しんで来て下さい。  ご参考までにm(__)m。

noname#149096
質問者

お礼

ありがとうございました。 そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。 お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました) せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。 でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。 普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.7

パンツでもOKだと思います。 おしゃれめのスーツでもいいのですが、せっかくの華やかな席なので、サテンやシフォンのようにひらひらした軽い柔らかい素材や色にすればパーティっぽいと思います。 パンツ+ジャケットパンツ+ジャケットではなく、ノースリーブの上にストールを羽織ったりしても、キモノスリーブやチュニックのような生地がたっぷりしていて襞ができるようなものだと優雅なのではないでしょうか。 パンツをスラックスではなく、こんなのとか↓ http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/dressmode/483449/780623/ こんなの↓ http://item.rakuten.co.jp/rs-gown/071017_15/ のようなものにするっていうのもパーティっぽくみせると思います。 (2着目はあくまでボトムスだけみてください) または他の方の回答にもあるとおり、着物を検討なさっ てみるのもいいかもしれませんね。

noname#149096
質問者

お礼

ありがとうございました。 そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。 お礼が遅くなった理由ですが・・・ 実はその後、式が延期になり、最終的には破談になりました。 新婦(もう「元」になってしまいますが・・・)によりますと、新郎の方がやはり大変伝統や格式にこだわる家柄らしく、式の内容についても新郎の両親からかなり細かく注文をつけられたそうです。 その中で、出席者の服装についても「女性は女性らしい格好で来てほしい」と、暗にパンツスーツに拒否というか、不快感を言われたそうです。 着物についても「新郎の母親が着るから、できればカブらないようにしてほしい。もし母親より良い着物を着てこられた日には面目が・・・」的なことを言われたと。(新婦も私には言いにくかったようですが、破談になった後に「実は・・・」と教えてくれました) 新婦曰く、何につけても両親の言いなりで全く頭のあがらない新郎にだんだん嫌気がさしてきて、それで婚約を延期、解消したとのこと。 せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。 でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。 普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

私は過去、会社の先輩の結婚式に黒のロングドレスと、ボルドーのショールというスタイルで出席しました。 あと、同僚の結婚式では白いパンツスーツ。このときは美容師さんにヘアセットを派手にしてもらいました♪ 友人の結婚式では振袖で出席しました。 ほとんどが、足が見えないスタイルです。 ファッションとして足を隠す方法があるので、大丈夫ですよ!

noname#149096
質問者

お礼

ありがとうございました。 そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。 お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました) せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。 でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。 普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。 本当にありがとうございました。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.4

欧州などの厳しいドレスコードに沿えば、 昼夜、パーティの格によっていろいろ細かく別れるようですが、 日本では、明らかにへんてこではない限り、 華やかなお祝いの服装であれば、良いのではないかと思います。 つまり、フォーマルスーツであれば何でもかまわないでしょう。 無論、パンツスーツも含まれますよ。 選ぶコツは、襟や服全体のデザインがソフトであるとか、 ワンピースやドレスを売っている店であれば、 生地や柄の華やかなパンツスーツもあるかと思います。 (ベロア生地や、光沢のある生地とか・・・) 足の太さの違いを気になさっているようですので、 スラリとしたタイプより、 ワイドパンツタイプの方が、気持ちが楽かもしれませんね。 ロングスカートのスーツは、 場合によっては、花嫁の母の正礼装にも当てはまりますので、 上半身をより華やかなものにするなど、工夫した方が良いかも。 いずれにせよ、 フォーマルウェアの専門店の店員さんの方がよくご存知かと思いますので、お店でじっくり相談なさってみてください。 なお、着物での出席はできるのでしょうか? 手持ちの着物がない、ということであれば洋服の方が手軽ですが、 着物なら、足もカバーできるしそれだけで場が華やぎますよ。 (まあ、最近は新郎新婦の家族や親戚でも洋服が多いらしいので、目立つ可能性はありますが・・・。) 一番わかりやすかった参考サイトを貼り付けました。 蛇足: 数多くの冠婚葬祭のマナー本が出版されていますので、 文章だけではなく具体的な写真などの多いものを選んで、 1冊持っておくと冠婚葬祭全てにおいて便利ですよ。 (私は社会人1年目に購入した本をずーっと使用中。  そろそろ買い換えようかしら?)

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
noname#149096
質問者

お礼

ありがとうございました。 そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。 お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました) せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。 でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。 普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。 本当にありがとうございました。

noname#57393
noname#57393
回答No.3

パンツスーツでも大丈夫だと思いますよ。 気になるようなら着物やロングスカート(ドレス)はだめですか? 職場の結婚式で着物で出席したことがありますが、喜ばれましたよ。

noname#149096
質問者

お礼

ありがとうございました。 そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。 お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました) せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。 でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。 普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。 本当にありがとうございました。

  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.2

最近はパンツの方もちらほらいらっしゃいますよ。 黒いパンツに華やかなブラウスなどをあわせるとステキです。 もちろんパンツスーツでも黒でなければよいと思いますが、 あまりに「デキる女風スーツ」だと浮いてしまいます・・・。 その場合は、パンツはそのままお使いになり、ジャケットは羽織らず、 ピンクやゴールド系で光沢のあるブラウスを購入してあわせてはいかがでしょうか? 形はできれば、シンプルではなく、フリフリとか凝ったものが良いでしょう。 パフスリーブなどの半そでとかも良いと思います。 ワンピースの方はたいてい袖が無いので。 あとは、小物やアクセサリーで華やかさをプラスすれば、ばっちりだと 思います!(パール系のアクセサリーや、ストールなど。) せっかくの結婚式ですから、あまり悩まず、気楽に「同僚の晴れ姿をお祝いに行こう!」 と思ってあげてください。

noname#149096
質問者

お礼

ありがとうございました。 そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。 お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました) せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。 でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。 普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。 本当にありがとうございました。

  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.1

まずくないと思いますよ。 新婦さんが良いといってくれているわけだし。 アオザイを着るっていう手もありますが。。。

noname#149096
質問者

お礼

ありがとうございました。 そしてお礼が大変遅くなってしまったことをお詫びいたします。 お礼が遅くなった理由については、一番上の方への「お礼」をご覧ください。(長くなるので割愛させていただきました) せっかくアドバイスをいただいたのに生かせなくて、すみませんでした。 でも、今後の結婚式の時に参考にさせていただきます。 普通はパンツスーツでもOK、ということが分かっただけでも助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装について

     20代男性です  まだ結婚式に成人してから行ったことがないのですが、どういう服装で行くべきでしょうか?。  なんか20代・30代の若い人は自分も異性と出会う機会を求めて、ドレスアップしているイメージがあったのですが、先日普段お洒落な30代独身の先輩が黒のスーツで結婚式に出席していました。  その結婚式は会社の同僚が新婦だったので、もっと洒落た格好で行くと思っていたので意外でした。しかし、どうやら新婦が経営者の一族の方だったらしいので、関連企業の重役も多数出席していたようで、それが関係しているのかと、、、  結婚式出席の際は、  1、新郎新婦の友達という立場で出席するケースでは、派手に「ストライプのスーツなどを活用してドレスアップ」  2、仕事関係の立場で出席するケースでは謙った姿勢が必要な時は「喪服のスーツに白ネクタイ」  と分けるべきでしょうか?  今スーツが二本しかなく  1、リクルートスーツの紺  2、喪服  です。  正直、スーツ似合わないので好きではなく、必要最小限に数をとどめたいのですが、友達関係の人が結婚して出席した場合に浮きたくないです。  喪服・紺のスーツでYシャツ・ネクタイ・その他アクセサリで人並みの格好になれる工夫ってできますか?    新しいスーツを買うことになってもかまいませんので、「こういうのが無難だよ」というディスプレイがあれば教えてください。よろしくお願いします

  • 冬の結婚式に呼ばれた場合、どのような服装で行かれますか?

    来年1月に友人の結婚式に出席するのですが、パンツスーツかフォーマルドレスにしようかな。。と考えておりますが、皆様はどのような服装で行かれますか? 冬のフォーマルドレスなんてあるのでしょうか? パンツスーツ(シルバー系の光沢のある)もかっこいいかな?と考えておりますが、新郎側で夫と一緒に出席しますので、やはり色物のフォーマルドレスの方がよいのでしょうか? それとフォーマルドレスやパンツスーツのおすすめ通販会社がありましたら、教えて下さい!

  • 結婚式の服装はどんなものがいいですか?

    友人の結婚式に呼ばれています。 新婦の母が脳梗塞の後遺症で右半身がうまく動かせず、当日はその介護を頼まれています。 ですので動きやすいパンツスーツを着用しようかと思っています。 そこで質問なのですが、パンツスーツでも華やかさは多少取り入れたいので中のシャツや小物でなんとかしようと思っています。 かと言って初めての結婚式ですのでどういったものがいいかわかりません。 友人という立場で親族の席に座ることから、下手して悪目立ちをすると新郎新婦に迷惑がかかるだろうしとても心配です。 無難でありつつ、結婚式を引き立てる素敵なコーディネートやアドバイスを是非お願いします。

  • 結婚式でのゲストの服装

    久々に結婚式に出席しました。 新郎新婦は20代半ば、私は一回り上です。 式、披露宴と招待されました。 会場はチャペルのあるゲストハウス。 式に出席している新郎新婦(特に新婦)の友人の服装をみて驚きました。 新郎新婦の親族は黒留め袖、振り袖、礼服などでした。新郎の上司は略礼装です。 新郎の友人はブラックかそれに準ずるスーツに普通の柄物などのネクタイの方が多かったです。小耳に挟んだのですが、ブラックスーツにグレーのネクタイをしてきた方は、他の友達らしき人から、格好悪いと言われていました。 新婦の友人が… ミニスカ、ショールなしのノースリーブ、バイカラー、柄物、普段着?、白、ファー、柄物タイツ 髪型との組合わせでは、失礼ながらキャバクラみたいでした。髪にも花を飾ったり、キラキラアクセ。 もちろん、何人かはマナーに乗っ取った服装の方もいました。新婦の会社友人のようです。 それで、私は結婚式の服装について分からなくなってしまいました。 今は、そんなにうるさくないのでしょうか? 久々の結婚式出席でしたので、服を新調しましたが、こんなんでよいなら、新調する必要はありませんでした。 カルチャーショックというか、ジェネレーションギャップというか。 批判をしているのではありません。 本当に分からなくなってしまいました。 マナーについて教えてください。

  • パーティの服装について

    こんにちは。 今回参加するのは正確には激励会らしく、ホテルのかなり大きな会場で行われるとのことなのですが、私は学生で、普段はジーンズばかり履いているためスカートも持っておらず、どんな服装で出席すればよいのかわからなくて困っています。 私は足が太いので、できるだけパンツで参加したいと思っているのですが、 その場合には、生地や、合わせるトップスはどのようなものを選ぶのが良いでしょうか? パンツスーツというのも華がない感じがするので、 やはり、無理をしてでもワンピースやスカートで出席する方が いいのかなあとも思うのですが・・・。 わからないことだらけなので、質問ばかりで 申し訳ありませんm(__)m どなたか、お解りになる方がいらっしゃいましたら、御回答宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装・ご祝儀

    19歳の学生です。12月初めに彼の先輩(新郎)の結婚式に行くことになりました。私とその新郎新婦とは2、3回しか会ったことがなく、あまり深い仲ではありません。 私は結婚式に出席した経験がなく、新郎は40歳、新婦は28歳、一緒に行く彼は30歳なので年齢的にもどのような服装で行けばいいのかわかりません。どのような服装がいいのでしょうか? あと、ご祝儀はいくらぐらいが妥当なんでしょうか?ちなみに、新郎新婦側が出席者が式の後に宿泊するホテルを予約してくださっているそうなのですが、その分も含めた値段がいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴で失礼にあたらないパンツスタイルを教えてください!

    女性ですがドラムをやっています。 友人の披露宴で演奏をするため、足を開くことになります。 ワンピースやドレスで足を開くのははしたないと思うので、 パンツスタイルを探しています。 が、やはりパンツスタイルはあまり新郎新婦のご両親や親戚にうけがよくないといろいろな人から言われ、悩んでいます。 普通のパンツスーツは地味すぎてそれはそれで失礼だとか・・・ シフォンやシルクのパンツを探していますが、なかなかよいと思うものに出会えずにいます。 華やかで、失礼には当たらない挙式・披露宴向きのパンツスタイルがあれば、 もしくはその代替スタイルがあれば、ぜひ教えてください!!! アドバイスをいただきたいです。 本当に困っています。。。 なお、3月の予定です。

  • 結婚式の二次会での服装は?

    こんばんは。 26の男です。 11月に同僚の結婚式があります。 それに二次会から参加することになっています。 結婚式の二次会に参加するのは初めてなのですが、 一般的にどんな服装がいいのでしょうか? 男性はスーツが無難ですか? 二次会の半数くらいは結婚式からの参加ですので、 スーツやドレスが多いと思います。 ただ、その日は日中仕事なので、スーツ持参はきついです。 職場はユニフォームがあるので、スーツ着ていくのも面倒ですし。 新郎新婦に聞いたら、「カジュアル過ぎなければ何でも大丈夫」と言われました。 あまりジャケットとか着ないので私にとっては難しいコーディネートです。 一応、黒のジャケット、濃いグレーのカラーパンツ、 薄いグレーのカットソーを考えています。 皆様ならどのような服装にしますか? 意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    26歳にして始めて友人の結婚式に招かれることとなりましたが、私は普段からスカートをはかないので、スカート類は一切持っていないのです。 学校制服のスカートさえ嫌だったので、パーティーに着ていくようなドレスなんて、ちょっと恥ずかしくて嫌だなぁ‥‥と思っております。 ところが周りの方に聞いてみると、やはり結婚式に出席するときはちょっと華やかなドレスや着物などを着ていくと言うのです。 着物など着慣れないものでの出席はもちろん、東京から九州の方に行かなければならないので、あまり動きにくいものは避けたいと思います。 前に会社に勤めていたときにちょっとした社内パーティーがあり、そこで着たものは黒にうっすらと細い灰色の縦じまが入ったパンツスーツで、中に赤いシャツを着ていきました。 二次会だけならば迷わずそれで行くのですが、結婚式となると‥‥着ていってもいいものだろうかと悩んでしまいます。 やはりドレスのようなものを買った方がいいのでしょうか? 交通費や御祝儀などのことを考えると、それほどお金を出すこともできません。 どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。

  • 結婚式の服装。太めな私は何を着るべき?

    今度の日曜に友人の結婚式に参列します。 私は、20代後半に突入(未婚)したところですが、結婚式にお呼ばれするのは初めてでして・・・。 こんな間際の質問で恐縮なのですが・・・着ていく服装で迷ってます。 似たような質問が山ほどあるのは重々承知していますが、 私は体型が太めなので(T_T)そんな私の服装についてアドバイスがほしいです。。。 脚を絶対出したくないので、パンツスーツかスカートならロングがいいです。 スーツだと明るめのグレーかダークグレーで細かいストライプの入ったものがあるので、 それでもいいかな~とのんびり構えてたんですが、スーツなら黒にした方がいい気がしてきました。 ロングスカートだとロングドレス??でも、そんなの私には着れない気がします・・・(T_T) それなら、普通にロングスカートと上に何か(って何?!)を合わせようかと思ったり・・・。 あと、腕も出したくないし・・・。 となると、やっぱりスーツが無難ですかね? でも、せっかくなのにあまりに無難すぎてつまらない気もするし、今度の日曜くらいじゃスーツでは暑い気もして(^_^;) 新婦にも服装を迷っている話はしてみましたが、う~ん?という感じでしたので、 過去ログで見かけるような「場を華やげてほしい」というような希望は無いようでした。 式は、場所はホテルで、時間はお昼です。 どうかアドバイスをお願いしますm(__)m もし出来たら、で結構ですが、参考画像などあるとイメージが掴めて助かります。。。

専門家に質問してみよう