結婚パーティ司会者の服装についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚パーティの司会者の服装について、カジュアルな立食形式のパーティでは、黒のブラウスとスカートのシンプルな組み合わせが用意されています。
  • しかし、このシンプルな服装には何かプラスアルファが必要です。洋服自体がシンプルなので、パールのアクセサリーなどで華やかさをプラスすると良いでしょう。
  • ただし、洋服の形がシンプルなので、アクセサリーだけでは暗くなりすぎる可能性があります。バッグや靴などの小物も上手にコーディネートしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚パーティ司会者服装:あらかじめ用意された服にプラスアルファ・・・

知り合いの結婚パーティの司会を依頼され、引き受けました。 パーティの形式はカジュアルな立食です。 当日、どんな洋服を着たらよいだろうか?と、新郎新婦に相談したところ、 新郎新婦がお洋服を選んでくれたようで、プレゼントしてくれました。 冠婚葬祭用の「黒のブラウス(襟付き・前ボタン)」と「黒のスカート(セミタイト)」です。 このシンプルな組み合わせに何を付け足したら良いのか悩んでいます。 パールのアクセサリーでよいのかな?と思いましたが、 洋服自体の形がシンプルなので、それだけでは何だか暗すぎる気もしてきました。 なにかアドバイスが聞けたらと思い、投稿させて頂きました。 服装は、上記の組み合わせの服という前提でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodamaru
回答No.1

基本的に司会の方の服装はほとんど気にしている人はいません。むしろ新郎新婦の引き立て役として、地味目でいいと思いますおっしゃる通りパールのアクセサリーくらいでいいと思います。 余計なお世話かと思いますが、結婚式に際しての情報。 結婚式の90%はプロ司会だそうです。で、素人(でなければ失礼しました)の起こしやすいミスは、 男性司会者⇒緊張をほぐすため飲み過ぎてへべれけで司会進行どころでなくなる 女性司会者⇒感動して泣いてしまい司会進行どころではなくなる だそうです。参考まで。

jo-tan
質問者

お礼

こんにちは☆ご回答ありがとうございます。 なるほど、私自身が今まで出席した結婚式や披露宴パーティの司会者さんの服装を憶えていない様に、 やはり他の人も司会者の服装など あまり気にしてはいないのですね。 むしろ、記憶に残らない程度の服装でOKということでしょうか。 細かいことは気にせず、場の雰囲気が暗くならない程度の地味なカンジで パールのネックレス1つとイヤリング程度でいきたいと思います。 ありがとうございました。 >女性司会者⇒感動して泣いてしまい司会進行どころではなくなる  そんなケースもあるのですね~ 気を付けます^^