結婚パーティ司会者の服装についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚パーティの司会者の服装について、カジュアルな立食形式のパーティでは、黒のブラウスとスカートのシンプルな組み合わせが用意されています。
  • しかし、このシンプルな服装には何かプラスアルファが必要です。洋服自体がシンプルなので、パールのアクセサリーなどで華やかさをプラスすると良いでしょう。
  • ただし、洋服の形がシンプルなので、アクセサリーだけでは暗くなりすぎる可能性があります。バッグや靴などの小物も上手にコーディネートしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚パーティ司会者服装:あらかじめ用意された服にプラスアルファ・・・

知り合いの結婚パーティの司会を依頼され、引き受けました。 パーティの形式はカジュアルな立食です。 当日、どんな洋服を着たらよいだろうか?と、新郎新婦に相談したところ、 新郎新婦がお洋服を選んでくれたようで、プレゼントしてくれました。 冠婚葬祭用の「黒のブラウス(襟付き・前ボタン)」と「黒のスカート(セミタイト)」です。 このシンプルな組み合わせに何を付け足したら良いのか悩んでいます。 パールのアクセサリーでよいのかな?と思いましたが、 洋服自体の形がシンプルなので、それだけでは何だか暗すぎる気もしてきました。 なにかアドバイスが聞けたらと思い、投稿させて頂きました。 服装は、上記の組み合わせの服という前提でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodamaru
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.1

基本的に司会の方の服装はほとんど気にしている人はいません。むしろ新郎新婦の引き立て役として、地味目でいいと思いますおっしゃる通りパールのアクセサリーくらいでいいと思います。 余計なお世話かと思いますが、結婚式に際しての情報。 結婚式の90%はプロ司会だそうです。で、素人(でなければ失礼しました)の起こしやすいミスは、 男性司会者⇒緊張をほぐすため飲み過ぎてへべれけで司会進行どころでなくなる 女性司会者⇒感動して泣いてしまい司会進行どころではなくなる だそうです。参考まで。

jo-tan
質問者

お礼

こんにちは☆ご回答ありがとうございます。 なるほど、私自身が今まで出席した結婚式や披露宴パーティの司会者さんの服装を憶えていない様に、 やはり他の人も司会者の服装など あまり気にしてはいないのですね。 むしろ、記憶に残らない程度の服装でOKということでしょうか。 細かいことは気にせず、場の雰囲気が暗くならない程度の地味なカンジで パールのネックレス1つとイヤリング程度でいきたいと思います。 ありがとうございました。 >女性司会者⇒感動して泣いてしまい司会進行どころではなくなる  そんなケースもあるのですね~ 気を付けます^^

関連するQ&A

  • 司会者のいないパーティー

    司会者のいないパーティー 私たち夫婦は実家も関東で現在東京で暮らしていますが、私自身は小学校から大学まで関西で育ち、友人のほとんどが関西にいます。披露宴などは行わない予定ですが、友人20名ほどを招いたお披露目パーティーだけ大阪で行うつもりです。 そこで、少し問題があります。 友人のほとんどは子持ち、あるいは仕事が忙しいなどで司会者を頼めません。 なるべく予算をかけたくないので、司会者代行にも頼まない予定です。 司会者をたてず、パーティーを行ういい案はありませんでしょうか。 新郎新婦自身が司会のようなことをする場合のアドバイスはありますでしょうか。

  • 結婚パーティーの司会マニュアルがネット上にありますか?

    4月に友達が結婚をします。その2次会パーティーで幹事を頼まれました。 皆様に失礼の無いような、また新郎新婦のため素晴らしい最高の2次会パーティーにしたいと思っています。 しかし私は司会は素人ですので正しい敬語や謙譲語など司会進行にふさわしい日本語が分かりません。 もしもそういうマニュアルがネット上にあればぜひ教えていただきたく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚パーティーの服装

    友人の結婚式ですが 新郎新婦の友人だけで カフェレストラン貸し切り会費制の パーティーなんですが やはりジーンズはよくないでしょうか? 上は股丈くらいのシルク素材で色も華やかな感じなので カジュアルなパーティーならばと思っていたんですが 他の友人からデニム素材は失礼にあたると助言を頂いたんですが。。。 パンプスを合せるつもりなのでそんなに普段着っぽくは ならないと思うんですがどうなんでしょう。 カジュアルでもパーティーでは デニムは厳禁でしょうか?

  • 結婚式2次会司会の服装

    今度、結婚式の2次会幹事(司会含む)を担当することになりました。 困っているのは服装のことです。司会をするのは初めてで、2次会自体も1回しか参加したことがありません。そのときはリクルートスーツで行きました。 司会をするとなると、ある程度参加者から注目を浴びるわけで、リクルートスーツでは微妙なのではと思っています。これを機にパーティー用のスーツなどを新調するのもアリかなと考えていますが、予算はあまりありません…。2次会の司会がどのような服装であるべきかアドバイスをお願い致します。 なお、自分は男27歳で、会場はカジュアルなフレンチレストランで、立食形式です。参加者は社会人が大半です。

  • 結婚パーティの服装

      閲覧ありがとうございます。 就職して4年目になる21歳の社会人です。 先日、同じ会社(工場)の人の結婚パーティに招待されました。 新郎の方とは同じサッカー部に所属しているというだけで他に接点はなく、 新婦の方とは全く接点がありません。 同期の女の子と参加することになったのですが、 服装がよくわかりません。 招待状には 『カジュアルでお越しください』と記載されていたのですが 黒の膝丈のワンピースでOKでしょうか? ハイウエストで裾は黄色の水玉みたいな柄がついたものです。 結婚式用のでは華やかすぎるし、カジュアルではないので悩んでいます。 あと小物(ボレロやカバン、靴)も黒しかないのですが 明るい色の方が良いですか? 私も同期の子も悩んでいます。 優しい回答をお願いします!

  • 実姉の結婚式、服装について

    相談です。 [年齢]21歳 [既婚、未婚]既婚 [子供]2歳同席します。 洋装で行きたいのですが、黒のワンピースドレスしかありません(´;ω;`) 黒のワンピースドレスでもおかしくないですか? ストッキングは黒のものは避け、アクセサリーはパールなどで、黒のパンプスで大丈夫でしょうか? ちなみに、新郎新婦の母親は黒留め袖、父親はモーニングです。 新郎のお姉さんと妹さんもドレスのようなのですが、 どういったものなら平気がわからず質問させていただきました。

  • 立食形式の結婚パーティーの服装

    来週の日曜日に友人の結婚パーティーに出席します。結婚式は家族だけでやり、新郎新婦の友人を集めた披露パーティーのような感じです。 ドレスは決まったのですが、上着とバッグで迷ってます。 (1)半袖のワンピースドレスなのですが、ストールorボレロなどは必要でしょうか? (2)バッグはパーティー用のキラキラしたものではなく、ブラウンの革のバッグにしようと思ってましたが、それでも良いでしょうか?(パーティーバッグと同じぐらいの大きさで、ショルダー部分はチェーンです。) 立食パーティーなのでストールとか邪魔になるのではと思ったのと、室内なので暖房が効いてるだろうからワンピースのみで大丈夫だろうと思っていたのですが、フォーマルな場ではあったほうがいいのかな??と心配になってきました。 ちなみに、私は20代前半の既婚者で妊娠8ヶ月です。ドレスは黒のベロア素材のワンピースです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・パーティーの服装

    近々友人の結婚式に出席します。ホテルの教会で式をあげ、披露宴ではなく夜にパーティーをする、という形式みたいです。そこで服装についてですが、サテン地のブラウス(ベージュと黒の細かい千鳥柄で、丸襟の首元に黒のリボンがついてます。袖丈は半袖とノースリーブの間くらいのフレンチスリーブ?です)に、膝丈上の黒のシフォンプリーツスカートではカジュアルすぎるでしょうか。一応黒のフォーマルワンピースは持っているのですが、大分前に買ったもので、その時よりも痩せたためにゆるいのです。お金もないのでどうにか手持ちのもので…と考えています。イメージが伝わりにくいかもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 仕事の同僚の結婚パーティの服装について、困っていま

    タイトルの通り、仕事の同僚の結婚パーティに着ていく服装で悩んでいます。 当方、20代後半の女性ですが、このようなパーティに参加するのが初めてで困っています。 招待状には動きやすい服装、立食パーティ形式なので ラフな服装でかまいませんと書いてありました。 そこで、写真のコーディネートで行こうと思うのですがカジュアルすぎますか? 出来ればワンピースをあまりもっていないので、 セパレートの物で行きたいと考えております。 写真が荒くて分かりにくいですが、トップスは胸元と袖に透け感があるレースブラウス。 ボトムは、チュールのスカートです。 非常に困っているので、アドバイス頂けるとたすかります。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚パーティーの服装

     来週友人の結婚式があります。式というか、レストランを借り切って、二次会のようなパーティーをするらしいです。招待状をもらった時、何を着て行ったらいいか聞いたら、「正装か変装」と言われました。新郎新婦を楽しませる事のできるような「変装」か、それが出来ない人は「正装」で来るようにとの事です。  日が近くなったので、周りの様子はどうかと聞いた所、ほとんどの人は正装で来るらしいです。でも、そのパーティーに来る知り合いは男の人ばかりで、女の人はいったいどんな格好で来るのか情報が入りません。男の人は、今のところ全員スーツで来るそうです。私はスーツは葬式用しか持ってないし、ワンピースなどの洋服もきちんとしたものは一着も持っていません。(普段からジーパン大好きなので)ただ、母が着物が好きでたくさん持っていて、露の着物を貸してくれると言うのですが、20代前半の人たちばかり集まる二次会のようなパーティーで、着物はどうなんですか?間違いなく私一人だと思うんですが。

専門家に質問してみよう