• ベストアンサー

親戚の結婚式の服装

冠婚葬祭の方で質問したのですが、こちらのほうが回答が得られやすいかと思い、こちらに質問させてください。 27歳既婚、10ヶ月の子供一人を連れて主人の従姉妹の結婚式に参加します。 実は人生で初めての結婚式出席で、親戚の服装がわかりません。自分の時の親族写真を見ても、歳の近い女性は独身だったため、既婚女性とは母の年齢かそれ以上の方ばかり。みなさん、着物の方、黒一色の方、グレーのジャケットの方、と様々です。 私の手持ちのスーツは、ビジネスライクのグレーのスーツ、冠婚葬祭用にと買ったフォーマルスーツですが、これはあまりにも落ち着きすぎ、お葬式向けのような気がします。 丸首のロングワンピースで袖はシースルーの長袖。重ね着っぽく同素材の生地が上半身にはついていて、それは裾がレースになっています。これに丸首のボレロがついていますが、実はこれ、1ヶ月前に主人の祖母のお葬式に着ました。 結婚式当日は主人はビデオ撮影のため近くにいないので、私が子供を抱っこしなくてはなりません。 コサージュなどつけても子供に引っ張られるのが目に見えています。 あと3.4年もすれば子供の入園式などもあるでしょうから、1着新調してもいいかな~と考えてもいます。 親戚ならどういう服がいいのでしょうか?(着物は持っていないし、義母も着ません) ちなみに、国際結婚なので外国人の方が多数出席の式です。時間は夕方からになります。 服装、持ち物、飾りなどアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.1

数年後の、お子さんの入園式に着られるものでしたら、パステル系のキレイな色のスーツはいかがでしょう? スーツの形はシンプルでも、中に着るブラウスをレースやフリルなどのついた華やかなものにしたら、お祝いの席でも合うと思いますよ。 ちいさなお子さんをだっこしてだと、アクセサリーが付けられませんから、色がキレイな方がよいのではないでしょうか? お義母様ともご相談されるとよいと思います。 お相手が外国の方とのことですが(お国が分からないので仮に欧米の方として)、欧米の方はロングの豪華なドレスを着てこられる方や、シンプルなスーツを上品に着てこられる方など、様々のようです。日本ほど「こういう格好をしないとマナー違反だから!」という厳しい目はないようです(私の友人たちの場合ですが)。 先方が、欧米風のデコルテのドレスで来るからと言って、別に気にすることはないですよ。日本には、日本の事情があるんですから(笑)。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいな色のスーツも今は卒業、入学シーズンなので出回っていますよね。義母に一応確認を取ってみようと思います。 相手の方はカナダの方で、私も一度会っています。 やはり子供を抱っことなると、フォーマルスーツのみでは暗い雰囲気になりかねませんよね・・・・。 アクセサリー不要の格好ができればベストですね。 結婚式は女性は特に出費がかさみますね。 自分の身なりに、ご祝儀に、今回は飛行機代も・・・・。しばらく節約生活してみます。 あと1ヶ月ほどあるので、相談して購入しようと思います。 回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• subdued
回答No.3

親戚の子とアメリカ人との結婚式に出席しました。 夕方からの式でした。 私は、足首までのきれいな色のスリップの形のドレスでした。 割と、同世代のアメリカ人の男性の関心を引いていたようでした(!) 夜なので、日本人もロングドレスの方が多かったです。 また、色は黒よりも明るい色の方が自然でした。 結婚式と言っても、夜ですし、パーティーを想像します。 私の出席した式では、割と華やかでした。 日本人の方は二の腕の出たドレスを着ていても、ストールで隠したりしていましたが、 ばーんと腕を堂々と出しているのがかっこいいと思いました。 照明を落とした会場ならなおさらです。 私は質問者さんより少し年上ですが、質問者さんと同じくらいの女性で素敵だな、 と思う人はそのような服装の方が多かったです。 ドレスだと、スーツケースにしまっても型崩れしないでしょうし。 ただ、お子さんがいらして、周りの日本人の親戚の方の目もあるでしょうから、 小さい上着があるほうがいいかもしれませんね。 ちなみに、新郎のお母さん(アメリカ人)は、スーツでした。 わたし個人としては、アクセサリーが好きではなく、指輪もほとんどつけないので、 その式のときも何もつけませんでした。 ドレスにきらきらの模様があったので、それで十分華やかかな、と思いましたので。 参考URL に、最近見つけたものを載せておきます。 必ずしも正しいとは限りませんが、参考に見てみてください。

参考URL:
http://www148.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/baisyaku/sinzoku.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、ワンピースとジャケットを購入することになりました。 ワンピース単品は友人などの結婚式にも着れそうですが、今回はジャケットを着ようと思います。 子供が歩けるならもう少し違う格好も考えたのですが、抱っこ抱っこで・・・。 今回は新婦の親戚は、地方の田舎の方から出向くので、ドレス単品では主人が何か言われそうで・・・。 義両親にも主人の職業柄、妻の私がきちんとできなければ・・・と言われるので、おとなしめで、子供の入園式にも着れそうな物にします。 でも、夕方からならドレスでもOKなんですね。 うるさくない親戚なら私も着たかったです。 回答ありがとうございました。 URLも参考にします。

• mesomeso1
回答No.2

母乳をあげていらっしゃらないのであれば 親戚という事と外国人の参列者もいらっしゃる 事を考えて色留袖がオススメ。 だんな様のご親戚なら割安でレンタルできるので はないでしょうか? ちなみに参考までに私の結婚式の際は ・私の従姉妹(27歳・未婚)→振袖 ・私の叔母A→色留袖 ・私の叔母B→色留袖 ・夫の姉(30歳・既婚)→黒の留袖 ・夫の義理姉(27歳・既婚)→黒ドレス 私は国際結婚ではないですが、 女友達は後日写真やビデオを見て 「やっぱり着物の人がいるといいよね~」 と口を揃えて言ってましたよ! 宴に着物という華やかな装いできてくれる人は やっぱり嬉しいです。

質問者

お礼

実はまだ母乳をあげているのです・・・・。 1歳までには断乳~も考えているのですが、まだ昼間や寝入りのグズグズと夜中にも2度ほど授乳があるので、なかなか断乳に踏みきれずにいます。  着物って良いですよね。持ってはいませんが、着物を着る機会があるとうれしく思っていました。 今回は胸を締め付ける着物は着れませんが・・・。 私の結婚式の時にも着物の方がいましたが、後日写真を見ると着物の人に目がいきますよね。 妹が未婚なので、将来機会があれば着物を着たいです。 今回は洋装でいこうと思います。 すぐに回答くださってどうもありがとうございました。