• ベストアンサー

親戚の結婚式の服装

冠婚葬祭の方で質問したのですが、こちらのほうが回答が得られやすいかと思い、こちらに質問させてください。 27歳既婚、10ヶ月の子供一人を連れて主人の従姉妹の結婚式に参加します。 実は人生で初めての結婚式出席で、親戚の服装がわかりません。自分の時の親族写真を見ても、歳の近い女性は独身だったため、既婚女性とは母の年齢かそれ以上の方ばかり。みなさん、着物の方、黒一色の方、グレーのジャケットの方、と様々です。 私の手持ちのスーツは、ビジネスライクのグレーのスーツ、冠婚葬祭用にと買ったフォーマルスーツですが、これはあまりにも落ち着きすぎ、お葬式向けのような気がします。 丸首のロングワンピースで袖はシースルーの長袖。重ね着っぽく同素材の生地が上半身にはついていて、それは裾がレースになっています。これに丸首のボレロがついていますが、実はこれ、1ヶ月前に主人の祖母のお葬式に着ました。 結婚式当日は主人はビデオ撮影のため近くにいないので、私が子供を抱っこしなくてはなりません。 コサージュなどつけても子供に引っ張られるのが目に見えています。 あと3.4年もすれば子供の入園式などもあるでしょうから、1着新調してもいいかな~と考えてもいます。 親戚ならどういう服がいいのでしょうか?(着物は持っていないし、義母も着ません) ちなみに、国際結婚なので外国人の方が多数出席の式です。時間は夕方からになります。 服装、持ち物、飾りなどアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.1

数年後の、お子さんの入園式に着られるものでしたら、パステル系のキレイな色のスーツはいかがでしょう? スーツの形はシンプルでも、中に着るブラウスをレースやフリルなどのついた華やかなものにしたら、お祝いの席でも合うと思いますよ。 ちいさなお子さんをだっこしてだと、アクセサリーが付けられませんから、色がキレイな方がよいのではないでしょうか? お義母様ともご相談されるとよいと思います。 お相手が外国の方とのことですが(お国が分からないので仮に欧米の方として)、欧米の方はロングの豪華なドレスを着てこられる方や、シンプルなスーツを上品に着てこられる方など、様々のようです。日本ほど「こういう格好をしないとマナー違反だから!」という厳しい目はないようです(私の友人たちの場合ですが)。 先方が、欧米風のデコルテのドレスで来るからと言って、別に気にすることはないですよ。日本には、日本の事情があるんですから(笑)。

kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きれいな色のスーツも今は卒業、入学シーズンなので出回っていますよね。義母に一応確認を取ってみようと思います。 相手の方はカナダの方で、私も一度会っています。 やはり子供を抱っことなると、フォーマルスーツのみでは暗い雰囲気になりかねませんよね・・・・。 アクセサリー不要の格好ができればベストですね。 結婚式は女性は特に出費がかさみますね。 自分の身なりに、ご祝儀に、今回は飛行機代も・・・・。しばらく節約生活してみます。 あと1ヶ月ほどあるので、相談して購入しようと思います。 回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • subdued
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.3

親戚の子とアメリカ人との結婚式に出席しました。 夕方からの式でした。 私は、足首までのきれいな色のスリップの形のドレスでした。 割と、同世代のアメリカ人の男性の関心を引いていたようでした(!) 夜なので、日本人もロングドレスの方が多かったです。 また、色は黒よりも明るい色の方が自然でした。 結婚式と言っても、夜ですし、パーティーを想像します。 私の出席した式では、割と華やかでした。 日本人の方は二の腕の出たドレスを着ていても、ストールで隠したりしていましたが、 ばーんと腕を堂々と出しているのがかっこいいと思いました。 照明を落とした会場ならなおさらです。 私は質問者さんより少し年上ですが、質問者さんと同じくらいの女性で素敵だな、 と思う人はそのような服装の方が多かったです。 ドレスだと、スーツケースにしまっても型崩れしないでしょうし。 ただ、お子さんがいらして、周りの日本人の親戚の方の目もあるでしょうから、 小さい上着があるほうがいいかもしれませんね。 ちなみに、新郎のお母さん(アメリカ人)は、スーツでした。 わたし個人としては、アクセサリーが好きではなく、指輪もほとんどつけないので、 その式のときも何もつけませんでした。 ドレスにきらきらの模様があったので、それで十分華やかかな、と思いましたので。 参考URL に、最近見つけたものを載せておきます。 必ずしも正しいとは限りませんが、参考に見てみてください。

参考URL:
http://www148.sannet.ne.jp/oota/dousuru/kankon/baisyaku/sinzoku.htm
kumanokophoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、ワンピースとジャケットを購入することになりました。 ワンピース単品は友人などの結婚式にも着れそうですが、今回はジャケットを着ようと思います。 子供が歩けるならもう少し違う格好も考えたのですが、抱っこ抱っこで・・・。 今回は新婦の親戚は、地方の田舎の方から出向くので、ドレス単品では主人が何か言われそうで・・・。 義両親にも主人の職業柄、妻の私がきちんとできなければ・・・と言われるので、おとなしめで、子供の入園式にも着れそうな物にします。 でも、夕方からならドレスでもOKなんですね。 うるさくない親戚なら私も着たかったです。 回答ありがとうございました。 URLも参考にします。

  • mesomeso1
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

母乳をあげていらっしゃらないのであれば 親戚という事と外国人の参列者もいらっしゃる 事を考えて色留袖がオススメ。 だんな様のご親戚なら割安でレンタルできるので はないでしょうか? ちなみに参考までに私の結婚式の際は ・私の従姉妹(27歳・未婚)→振袖 ・私の叔母A→色留袖 ・私の叔母B→色留袖 ・夫の姉(30歳・既婚)→黒の留袖 ・夫の義理姉(27歳・既婚)→黒ドレス 私は国際結婚ではないですが、 女友達は後日写真やビデオを見て 「やっぱり着物の人がいるといいよね~」 と口を揃えて言ってましたよ! 宴に着物という華やかな装いできてくれる人は やっぱり嬉しいです。

kumanokophoo
質問者

お礼

実はまだ母乳をあげているのです・・・・。 1歳までには断乳~も考えているのですが、まだ昼間や寝入りのグズグズと夜中にも2度ほど授乳があるので、なかなか断乳に踏みきれずにいます。  着物って良いですよね。持ってはいませんが、着物を着る機会があるとうれしく思っていました。 今回は胸を締め付ける着物は着れませんが・・・。 私の結婚式の時にも着物の方がいましたが、後日写真を見ると着物の人に目がいきますよね。 妹が未婚なので、将来機会があれば着物を着たいです。 今回は洋装でいこうと思います。 すぐに回答くださってどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装は?

    来月義理の弟の結婚式があります。主人、私は30代前半、6歳、1歳の子供と出席します。 服装は、本来なら既婚の親族なので留袖を着ていくものと思うのですが、下の子が1歳になったばかりで着物で一日過ごすのは難しいので 洋装で出かけようと思っています。 その服装は、パステルブルーのワンピーススーツに同系色のコサージュを付けて行く予定です。アクセサリーはパールにします。 この格好って派手ですか? 主人に言うと「派手じゃない?クロっぽい方が良いんじゃない?」と 言われるのですが。クロっぽいスーツははっきり言って持っていません・・・。親族だとやはり黒のスーツのほうがいいのでしょうか? アドバイスいただければと思います。

  • 冠婚葬祭の服装

    短大生になります。今までは、お葬式などの時は高校の制服で出席できたのですが、これからはそうはいきません。冠婚葬祭の時の服装を教えていただけませんでしょうか?結婚式に出席する時やお葬式に出席する時の服装が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式での自分自身(姉です)の服装について

    私は30代前半の既婚で、近々弟の結婚式に夫婦で出席予定です。結婚して初めての出席というのもあって服装で迷っています。父はモーニング、母は黒留袖との事です。 まず神社での式なので洋服より着物でしょうか?訪問着なら親戚の人に借りれるのですが柄は白地(真っ白でなくアイボリーっぽい)に少し金が入っていて白と赤の花柄が全体にありました。帯は赤地に金で御所車の刺繍です。「ちょっと派手?かわいらし過ぎ?白っぽくていいの?」着物に慣れていない私は使い分けもわからないしふさわしいかわかりませんでした。そして訪問着でもいいのかも疑問です。柄の説明がわかりにくくてすみません・・・・。 それと、以前に知人がいとこの結婚式に冠婚葬祭用の黒のフォーマルスーツ+アクセサリーで出席していたのでそれが親族として一般的なのかなぁとも考えて悩んでいます。 アドバイス,経験談などなんでも聞かせてください。お願いします!

  • 従兄弟の結婚式の時の服装

    11月初旬に、従兄弟の結婚式によばれることになりました。 ちなみに、私は既婚者です。 リクルートスーツのようなグレーのスーツで出席しようと思ってます。 着物とか着ていったほうがいいでしょうか? グレーのスーツなら、靴は何色がいいでしょうか? 同系色はおかいしかな?? 金銭的に余り余裕がなく、色々そろえることができません・・・

  • 結婚式の服装について

    はじめて質問させてもらいます。 25歳の男です。 近いうちに同い年のいとこの結婚式があるのですが、どんな服装で出席したらいいのか迷っています。 一応、冠婚葬祭用に礼服は持っていて、マナーとしては問題ないのですが、ちょっとオジサンくさい気がするので・・・。 みなさんはどんな服装で出席していますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 子供の葬祭用のネクタイ

    先日親戚で不幸があり葬式に出席しましたが 子供(7歳)には黒に近いグレーのスーツがありましたので着せました。でも黒のネクタイがなく主人の古いネクタイを簡単に作り変えました。何所か通販などで葬祭向けの子供用のネクタイを販売しているようなところ知っている方は教えてください。

  • 義兄の結婚式出席時の服装

    実家は母一人で冠婚葬祭事にウトいというか、かしこまった事が大っきらいな人なので相談しても「そこまで考える必要はないんじゃないか?」という返事が返ってきましたのでこちらで相談したいと思います。よろしくお願いいたします。 来年の1月に義兄の結婚式があります。今度、新しくできた全国各地にある有名な式場(?、迎賓館)で夕方からの披露宴です。お相手はキチンとした所の一人娘さんで義母も今から張り切っています(主人と私の時は結納もなく簡素化した式だったので)。葬式、法事などの時にウチの母があまり付き合いをしないと私には直接は言ってこないのですが親戚などにチクッとイヤミを言ったりしているようですので今度の義兄の結婚式にもそれなりの服装で行かないとまたイヤミを言われそうなので・・・日頃も「冠婚葬祭時の着物は嫁入りの時に親が用意してくれているのが普通」などと言われていますが私はそういった支度を一切、してこなかったので・・・・(結納金も頂けなかったので用意しようがないのですが(^^;)) やはり今回の場合は着物で出席するのが一般的なのでしょうか?着物といってもどういう種類のもので出席したらよいのか解りません。また、洋装でもよいのでしたらどのようなものがよいのでしょうか? 何もかもわからず常識知らずで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。 義母にも相談したのですが後で文句を言う割にはアドバイスもなかったので当てにできません。 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 親戚の結婚式には何を着る?

    私は30代ですが!1月に親戚の結婚式があります。 私の母も姉も着物で行くと言っていますが、私は着物を持っていません… 親戚のおばちゃんが「子供の卒業式もあるんだから、その時に着るようなスーツでも大丈夫だよ!!」と言ってくれていますが… 普通の常識でいったら着物なのでしょうか!?スーツでも良いのでしょうか!? 教えて下さい

  • 結婚式の服装でノーネクタイで来るように書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいかわかりません

    友達の結婚式に呼ばれているのですが、新郎の希望でノーネクタイで来て欲しいと招待状に書いてあったのですがどんな服装で行ったらいいのかわかりません。スーツを着る仕事ではないので冠婚葬祭用に黒のスーツ一着しか持ってません。しかも、ほんとに普通のスーツなのいつもは、シャツとネクタイのコーディネイトでおしゃれに見えるように気をつけているのですが今回はお手上げです。 ジャケットは持ってますが、パンツはジーンズが中心でスラックスは持ってないです。 どんな服装で行ったらお洒落に見えて失礼がないのでしょうか? ちなみに、年は32歳で式の当日は奥さんと1歳半の子供と出席します。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式出席の服装(男性)

    お尋ねします。 いま、会社の寮に入ってる息子から電話がありました。 3月中旬に職場の先輩の結婚披露宴の招待を受けたとの事。 普通のスーツで出席していいものか、 黒のスーツを準備しなくてはいけないかとの相談です。 社会人1年生で、結婚式に出席するのも初めて、もちろん黒のスーツは持っていません。 リクルートスーツとあとは普通のスーツ(グレイ系)しかありません。 若いので、黒っぽいスーツで問題ないのでしょうか。 それとも冠婚葬祭用のスーツを準備するべきでしょうか。 ちなみに結婚式は名古屋です。

専門家に質問してみよう