• 締切済み

インテリアデザイン

インテリアデザインの勉強を始めたいと思っています。が、全く未知の状態です。  スクールなどに通うことも考えたのですが、資格を取ることが目的ではないので、金額的に納得できるものがありません。また、時間はたっぷりあるので(あせっているわけではないので)独学でやっていくつもりです。 建築の基礎から勉強したいです。 参考書やサイト、いい勉強法があったら教えてください。 建築関係の学校を卒業された方、学校ではどのようなことを学びましたか? 実際にインテリア関係でデザインをされている方は、実践で最も必要となる知識はどういったものでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• icoico
回答No.1

そんなに「勉強」と固く構えなくてもいいんじゃないですか? いろんな展示会・展覧会に行ってみるとか。 インテリアに興味があるなら家具屋さんや雑貨屋さんとかよく行くんでしょうか? じゃあその家具の木材は何か調べてみるとか。 専門店(タイルだけ~カーテンだけ~)なんかも、 面白いと思いますよ。 教科書や参考書も必要かとは思いますが、 いっぱい見たり、触ったりしてから調べたくなったもの、 知りたくなったものから手をつけていくんじゃ遅いですかね? ごめんなさい。なんか答えになってないですね。 空間的なものって、体で測ったり、手で触れてみたりも大事なことだから、 読んだり描いたりだけじゃなくて、 いろんなところに出かけてみるのもオススメします。

mocoron
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 雑貨屋やインテリアのお店には暇さえあればちょくちょく行ってます。博物館やギャラリー、展示会にもよく行くのです。いろんなところに出かけて見るのは大切ですよね。私も新しい発見をするととてもうれしいです。 出来ればその知識を深めるために、何かいい本などがあればなあと思って聞いてみました。インテリアの本ってたくさんあるんですよね、、、。 実際にインテリアの仕事をされてる方が読んだ本などが知りたかったのですが、、、。 アドバイスありがとうございました☆