プロ仕様のインテリアデザインソフトを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 独学でインテリアを勉強し、プロ使用のインテリアデザインソフトでリアルな質感の画像・動画を作成したい
  • マイシーンデザイナーは予算オーバーであり、リフォームや建築の分野向けの印象があるため、他のオススメのソフトを探している
  • 英語の海外ソフトでも構わないので、プロ仕様のインテリアデザインソフトを教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ仕様のインテリアデザインソフトを教えてください

 こんにちは。独学でインテリアを勉強し、インテリアデザイナーとしての仕事を任されることになった者です。  現在顧客へのプレゼンとしてインテリアデザインソフトの「インテリアデザインneo」の導入を考えているのですが、こちらのソフトですと出力用のoptimageを使っても、見た目がかなりアニメーションぽい質感になるのですが、他にプロ使用のインテリアデザインソフトで、リアルな質感の画像・動画を作れるものはありますでしょうか?  それとも、リアルな画像はインテリアデザインのソフトではなく、photoshopなど別のもので仕上げるのでしょうか? なにぶん独学のため知識不足で申し訳ありません。  マイシーンデザイナーというソフトもとてもよさそうなのですが、予算オーバーなのと、インテリアデザインというよりはリフォームや建築の分野の方用で、インテリアを素早く楽に仕上げるためのソフトという印象を受けました。  英語の海外ソフトでも構いませんし、何かオススメのものがあったら教えていただけると幸いです。  なにとぞよろしくお願いいたします。

noname#182776
noname#182776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

その分野では、「AutoCAD Design Suite」がトップでしょう。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=16541932 価格は、66万~92万と高価ですが、現在これに勝るソフトは存在しません。 Auto CAD用のデータは、各メーカーから発売されていたり、配布されていますので、そのデータを取り込み、3DCGソフトの3DS MAXでレンダリングします。 リアルな画像は、3DCGサフトでレンダリングして作成します。 3DCGのテクスチャを変更すること、光の設定を変更してレンダリングすることで、いくらでもリアルなCGを作成できます。 安いものでしたら、Shadeがあります。 http://www.shade13.jp/product/professional.html プロ用として使用するのであれば、「Shade13 PRO」がよいでしょう。 8万円程度です。

noname#182776
質問者

お礼

お返事いただき、また詳しくおしえていただいてありがとうございます! AutoCAD Design Suite、名前は聞いたことがありましたが、このソフトがトップなのですね。 shadeのこと初めて知りました。 予算的にはAutoCAD Design Suiteは今のところオーバーしてしまいますが、 将来のことを考えて視野に入れておこうと思います。 とても勉強になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#180728
noname#180728
回答No.4

お礼を読みました。 Mac専用ではないです、1番に書いたURLにWindows7対応と書いてあると思いますけど読まなかったんですか? 動作環境は 動作環境 OS:Windows 98/Me/2000/XP/Vista 日本語版 (Service Pack 2 対応)/7対応済み Pentium 以上 メモリ:250MB 以上 当方はMac版がPro、Windows版がスタンダード版で購入しました。 某ショップの在庫処分で安かったんで。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 「shade」とか使ってる所も多いですね。  http://www.shade13.jp/  3Dの段階でなるべくリアルに作り、さらにフォトショップで合成(人物や背景など)というパターンが多いかと。  CAD系では、3dsMAXとか使ってる所も多いですが、多機能な分、かなり高価です(操作も難しい)。

noname#182776
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます! やはりshadeを使っているところも多いのですね。 フォトショップで合成などしていくパターンもあるのですね。 調べてみると、youtubeでフォトショップでレンダリングしているビデオを見つけ、とても参考になりました。 3dsMAXというソフトは始めて聞きました。 とても勉強になりました、ありがとうございます!

noname#180728
noname#180728
回答No.1

先日買ったばかりでまだ使っていませんが http://www.infinisys.co.jp/product/graphic.html 価格的には非常に安いと思います。

noname#182776
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! こちらのソフト、前に見たことがあったのですが、mac専用ですよね。 実は私、windowsユーザーなんです・・ 最初に説明が足らなくて、申し訳ありませんでした。 でもとても参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いインテリアを新しくデザインするデザイナー

    以前テレビで放送されていたデザイナーなのですが 古いインテリア、ソファー、イス、コップとかだったと思うのですが、 それらを新しくリフォームした感じのデザインしている人が特集されていました。 番組名もどの放送局かも忘れました。たぶん朝方にやっていたと思うのですが。 内容は高校にいって生徒達が自分10年以上使っているものをもってきてそれにたいしてなぜ使っているのかとか?デザインとは新しいものをうみだすのではなく、自然と使いやすい形がものになったような内容の話をしていました。 その方が作られてるデザインに興味があり探そうとしているのですがなかなか検索ででてきません。 少ない情報ですが、誰かわかるかたがいましたら教えてください。

  • 文字・画像をデザインする

    最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。 その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。 なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

  • 未経験からインテリアデザイナーになるには

    以前から家具や室内空間のデザインにあこがれがあり、本気でインテリアデザイナーを目指そうと思っています。 大学ではデザインを学んでいましたがインテリアや建築関係ではないためそういった知識もなく、もう一度学校に通い直す余裕もないので、働きながら建築やインテリアの知識や経験を蓄えられればと思っています。 まったくの未経験な業界なのでバイトとしてもやとってもらうのは難しそうなのですが、どうやったらインテリアデザイナーになれるのでしょうか? 今は20代前半です。 IllustratorやPhotoshopはある程度使えるので、加えてVectorWorks等のスキルを持っていれば建築の知識がなくても業界に入れたりするのでしょうか?

  • インテリアデザイン業界への転職につきまして

    皆様はじめまして。 インテリア業界についてご質問させていただいてよろしいでしょうか。 インテリアデザイナーを生涯の仕事と決め、転職するべく半年前より仕事をしながら夜間の専門に通っております。 現在はインテリアと全く関係のないIT業界です。 基礎講座(イラストレーター、フォトショップ操作)は修了しましたが肝心の空間デザインの講義が学校側の都合で始まらず、宙ぶらりの状態です。 いつ始まるかも解らない講義を待つより、転職活動を始めてしまおうかとも思いますが イラストレーター、フォトショップを少しかじっただけの26歳を採用してくれるところなどあるのでしょうか。。。 (独学でパースやCADの勉強は半年間毎日していますが) とりあえずインテリア業界に入り、仕事をしながら足りないところは夜間部などに通い勉強するのがよいか、 それともしっかりと何年か昼間部に通い28,9歳で転職したほうが良いのか判断がつきません。 実力よりも若さを重視するのか。 しっかり学んだ28歳か。 業界としてはどちらを求めるのか。 ぜひとも業界の方の意見をお聞かせ願いたく思います。 どんな些細なことでもご返答頂ければ大変嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • インテリアの仕事

    インテリアに関する知識はゼロです。 美大生でも専門学生でもありません。 建築デザイン系でもない普通の理系学生です。 しかしインテリアに対する興味と、好きなことを仕事にしたいという思いが強すぎて、まったくインテリアのイの字も思いつかないような仕事についている自分が想像できません。 春から3年生になり、就職活動を気にせずにはいられない時期に入ってきますが、 将来的に インテリアショップ店員→コーディネーター→デザイン設計事務所などでデザイナーアシスタント→店舗デザイン、インテリアプランナーなど という道筋を描いています。 ただの夢じゃないかとか、才能がなければ何もできないと言われるかもしれませんが デザイナーとして開花できなかったとしてもアシスタント止まりだとしても、 とにかくデザインに関わる仕事がしたいんです。 最初がショップ店員なのは、知識がゼロの私にできて、直接インテリアに触れられて、ステップアップにつながる仕事はショップ店員くらいしかないのではと思ったからです。 だったら、就活なんてしなくてもいいのでは?なんて思ったりもします。 しかし将来的にお金がないとやってけないから、2年くらいはインテリアに関係なくともただ働くことに集中してから、インテリアショップのバイトとインテリアの勉強を始める方がいいのか・・・ このプランについてどう思いますか? また、最初の就職口はどこがいいのでしょうか? インテリア、デザイン業界で仕事をしている方、ステップアップに成功した方、目指してステップアップ中の方にお聞きしたいです。 私が一番興味があるのはデザイナーといっても建築に関わってくるような、住宅、店舗内装、家具などのインテリアデザインです。 それと、 アシスタントで働いたりするためには Photoshop・Illustrator・VectorWorks は基本で、使えたほうが良いのでしょうか? またこれを使うにはどのような勉強方法が一番効率的ですか?

  • Tシャツなどのデザイン

    現在25才で、未経験からデザイナーを目指している者です。 現在、独学でIllustrator Photoshopを勉強しています。 Tシャツのデザインに興味があるのですが、こうした仕事はどうしたらつけるのでしょうか。

  • デザイン会社への転職についてアドバイス下さい

    私は現在、ポスプロでデザイナーとして勤務して2年たちます。現在23歳です。 もともとは、映像関係の仕事に就きたくて、コンピューター、映像系の専門学校を卒業し今のスタジオに就職しました。 デザイナーといっても映像編集のスタジオでの仕事なので、仕事内容としては、映像編集のアシスタント、テロップ作成、タイトルデザイン、たまにアニメーション、photoshopを使っての画像処理等、結構特殊な仕事をしていると思います。 たまに社内での印刷物の仕事もあります。 デザインの仕事が凄く楽しく、グラフィック関係の事にも興味が沸き、独学で少しずつ勉強していくうちに、紙(パンフレット、チラシ)のデザインを本格的に仕事としてやりたくなり、転職を考えています。 使用できるソフトは PhotoShop.Illustrator.AfterEffects.Flashです。 給料の安さとか、労働時間の長さ、は現在働いている所と余り変わらないと思うので、ある程度は覚悟しています。 で、これから転職活動していくにあたって、いくつか質問したいことがあります。 1.現在私がやっている仕事内容は、実務経験として    評価されるの?? 2.面接時にもってゆく作品集はどんなものがいいのか (例えば私の場合、CM等で使用したイラスト、アニメーション、テロップデザインとかなんですが…) 3.長く続けていきたいと考えているのですが、結婚、出産をしても続けようと思ったら続けれる仕事なの?? 4.グラフィックデザイナーになりたいのだけれど、DTPオペレーターから、グラフィックデザイナーにはなれるの?? 5.転職活動を有利にしていくために資格取得の必要はありますか?? 以上の5てん。アドバイスたくさんおねがいします! とりあえず現在の所、何社かデザイン会社を受けてみて、どんな感触なのか様子をみようかなぁと思っている所です。

  • webデザイナーがデザインする際に使うグラフィックソフトは?

    webデザイナーの方に質問なのですが、デザインする際に使うグラフィックソフトは Photoshopですか? Fireworksですか? それともIllustratorから作りますか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Tシャツのデザインをしたいのですが。。

    Tシャツをデザインしたいのですが、絵が下手くそなので手書きでは出来そうもありません。 そこで、グラフィックソフトであるphotoshopやillustratorを使おうと思うのですが、これらのソフトは絵心が全くなくてもデザインを制作することができるのでしょうか? またこれらのソフトは独学でもマスターできるのでしょうか?

  • デザインについて。

    私はプロとしてアニメーションの背景画制作をしている26の男です。 アニメの背景業はポスターカラーでの画用紙への着彩とフォトショップを使ってのレタッチ作業です。 リアルなものからコミカルな物まで色々描きます。 このスキルでデザイナーにはなれるでしょうか? また、このスキルが使えるようなデザインの種類はなんでしょうか?グラフィックデザインとかでしょうか、、。 全くデザインの勉強をしたことが無いので分からないんです、専門の学校に行って学ぶには金銭的な問題があり、初心者という形でも良いので入れてもらえる会社はあるでしょうか? 本当に素人の質問ですいませんが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう