iPhoneのソフトバンク店員さんの説明が疑問です

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク店員さんの説明が疑問です。iPhoneの機種変更を検討している私は、料金を抑えるために3G通信を切ってWiFiのみで運用したいと伝えたところ、店員さんはパケット上限まで達する可能性があるため、フラットにした方がいいと言いました。また、3Gを切るとMMS以外に電話の着信もできなくなるとも言いました。
  • 実際にiPhoneを使っている人の意見を聞きたいです。3GをOFFでWiFiのみ使用している方は、本当にパケット上限まで達するのでしょうか?また、3Gを切ると電話の着信もできなくなるのでしょうか?ソフトバンク店員さんの説明に疑問を持っています。
  • ソフトバンク店員さんの説明に疑問を感じています。3G通信を切ってWiFiのみで運用したいと伝えたところ、店員さんはパケット上限まで達する可能性があるため、フラットにした方がいいと言ってきました。また、3Gを切るとMMS以外に電話の着信もできなくなるとも言われました。実際にiPhoneを使用している方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneのソフトバンク店員さんの説明が疑問です

いまソフトバンクの831SHを利用してますが、iPhone4Sか5に機種変更しようか、auのiPhone4Sか5に乗り換えしようか検討してます。 そこで今日、ソフトバンクショップに機種変更について相談しに行ったのですが、そこで店員さんが行った言葉がどうしてもおかしいと思ったので質問させて下さい。 私は出来るだけ料金は安く抑えたいので、3G通信は切ってWiFiのみで運用を考えてます。 なので、パケットし放題 for スマートフォンなどの2段階制で最低限の定額料で抑えることを考えてます。と伝えたところ、 店員さんは、「2段階にして3Gを切ったとしても必ずパケット上限まで達します。それはアップルのアップデート関係で上がるんです。だからフラットにした方がいいです」と言ってました。 さらにその店員さんは、「3Gを切るとMMS以外に電話の着信も出来ません」と言いました。 これって本当ですか??? 3Gを切るとMMSが使えなくなるというのは事前に調べていたことなので分かるのですが、電話着信も出来ないだなんて初めて聞きました。 信憑性がとても疑問です。 実際にiPhoneを使っていて、3GをOFFでWiFiのみ使用して、2段階制パケット定額に入ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、本当にパケット上限まで達するのかお聞きしたいのと、本当に電話着信も出来なくなるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iPhone5のユーザです。ようするにデータ通信をWiFiのみにして外出先では電話およびMMSのみを利用するのでしたら、そのような運用は可能です。 iPhoneの「設定」-「一般」-「モバイルデータ通信」の項目にて、 モバイルデータ通信をオフにすればよいのです。そのような設定の場合には電話およびMMSは利用可能な普通の電話機となります。 またデータ通信はオフの状態でもWiFiを常にオンにしておくと都市部においては、ソフトバンクのWiFiに自動接続されその際に電子メールの着信などは可能となります。 データ通信をされるきがないのでしたら、そのような申し込みでよいとおもいます。 ちなみに、私はauですが電波状況からauのほうがお勧めです。EMの買収にて今後変わる可能性はありますが、ソフトバンクは電波はあまりつかめないですし、EMを買収してもカバーエリアが重なっているため効率よく電波を利用するための調整に多大なる時間がかかることが予想されています。 また店員の教育レベルもご質問者様がご指摘されているとおりです。

Understudy
質問者

お礼

迅速なご回答いただきましてありがとうございます。 いま調べていたところ、2ちゃんねるで下記のような書込みがありました。 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1328316514/ ソフトバンクのみ報告されてるそうですが、本当にこういうことがあるんですね。 auの方が電波状況がいいというのもよく耳にしてましたが、こういうことがあると本当にauしか選択肢はないかなと固まりつつあります。 >また店員の教育レベルもご質問者様がご指摘されているとおりです ということは、3Gオフでパケット上限に達するというのも不確かな情報ですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと、No.4さんがでたらめをいっているので、補足しておきますね。 3G通信というのは、それまでの電話通信方式に、新機能をプラスしたものです。 2Gという言い方はしませんが、3G方式というのは、つまり2G+3Gなわけです。 そこで、3G通信をoffにしても、それまでの電話通信(2G)は通話可能です。 3G通信をOFFというは、simを抜いた状態ではありません。 docomoの携帯電話なら、3G通信をoffにしても通話可能です。 iPhoneは対応していないというだけのことです。

Understudy
質問者

お礼

結局のところ、色々検討した結果スマートフォンは見送って、普通の携帯にする見通しです。 やはり電池の持ちが悪いというのもかなりネックなので、使いやすく電池も持つ携帯のほうがいいという気持ちに変化してきました。 皆様のご回答がとても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

似たような環境でiPhone4Sを施用しています。 >3G通信は切ってWiFiのみで運用を考えてます。 3Gを切ると標準の電話は使えなくなります。 >2段階にして3Gを切ったとしても必ずパケット上限まで達します。それはアップルのアップデート関係で上がるんです。だからフラットにした方がいいです これは意味不明。料金明細を見てもパケット代はほとんど上がっていません。 自分も2段階制パケット定額にしています。 ただ、携帯標準の電話は極力使用しないようにしています。 その代わり、Wifiでつながる050plusに加入しています。 これは料金が標準より安いのが長所です。 3桁の電話(110や104等)と、0120や0800が使えないのが欠点です。 なので、通常の電話は050を使って、万一の時は標準をと使い分けています。 あと、いつでも050が使えるよう、モバイルWifiを一緒に携帯しています。 モバイルデータ通信 注目製品ランキング http://kakaku.com/mobile_data/ 050plus http://050plus.com/pc/details/

Understudy
質問者

お礼

050Plusは確かに通話料安いですね。 他にもSkype、LINEなども一通りインストールしておいて相手によって使い分けるなりすると便利そうですね。

回答No.4

質問を読む限り、あなたにはまだスマートフォンは早すぎます 知識がなさすぎるからです それでいて料金は安く抑えたいと 料金を極限まで安く出来るのは、その扱うものに対してスキルのある人です 例えば、ガソリン代を安く抑えたいなら、車の運転についてスキルがなければ無理ですし、生活費を抑えたいなら節水、節電、自炊などの知識がなければ出来ません それと同じです >3Gを切るとMMSが使えなくなるというのは事前に調べていたことなので分かるのですが、電話着信も出来ないだなんて初めて聞きました。 電話着信なんて出来ないですよ 出来るわけがないです そもそもまったくわかってなさそうなんですけど、本当に3Gって知ってます? 今、質問者様が使われてる831SHの電話回線のことです 3Gを切るというのは、831SHからSIMカードを抜いた状態です もっとわかりやすく言うと、3Gを切るというのは携帯電話の電源を切った状態とか、電話代を払えずに回線を止められているのと同じ状態です この状態で通話できるとお思いですか? >信憑性がとても疑問です。 こんな基本的な知識もない人がスマホをまともに使うことが出来るのかとても疑問です スマホを契約してSIMカードを引っこ抜いておけば3Gを一切使わないことも可能です でもそれだと通話ができません SIMカードを差した状態で使用すると通信を勝手に行うことがありますし、データの容量が大きいのでどうしても上限に達してしまいます だからフラットに入ることを勧めてくるのです 3G通信を使わないという人にiPhoneを使う意味なんてないのです それならばiPodtouchにすればいい iPodtouchは通話の出来ないiPhoneなのでこちらで十分でしょう

Understudy
質問者

お礼

色々とご指摘いただき誠にありがとうございました。

• gypsysky
回答No.3

>その店員さんは、「3Gを切るとMMS以外に電話の着信も出来ません」と言いました。  その通りです。3Gを切ると通話もMMSもSMSも使えません。  なので、3GはONにしてデータ通信をOFFでOKです。  これでパケット通信はしなくなり、下限維持出来ます。  3Gでは通話とSMSが使えます。MMSはパケット通信なので使えません。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仰るとおり、私の説明の言い方が悪くて間違って伝わってしまったんですね。 大変申し訳無いことをしてしまいました。

• elcondor7
回答No.2

質問主様の意図は電話は使えて3G回線は使用しないようにして節約したいということを店員が汲み取れなかったんですね。 確かに質問主様のいった通りだと・・・ >3G通信は切ってWiFiのみで運用を考えてます。 なので、パケットし放題 for スマートフォンなどの2段階制で最低限の定額料で抑えることを考えてます。と伝えたところ、 3Gをオフにしたら電話も出来ないでしょう。 でも単に節約したいのですからこの場合は設定でモバイルデータ通信オフですよね。 SMSと電話はそれでも使えます。 >店員さんは、「2段階にして3Gを切ったとしても必ずパケット上限まで達します。それはアップルのアップデート関係で上がるんです。だからフラットにした方がいいです」 まったく何を言ってるんでしょう。iOSのアップデートを言ってるのならWi-Fiでないと出来ないからパケットが上限までウンヌンの根拠にはならないですしモバイルデータ通信オフならアプリのアップデートも出来ないのでパケットは加算されないですよね。きっと使ったことない店員なんでしょうね。

Understudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3G通信オフという言い方をした私が悪かったのかもしれません。 モバイルデータ通信オフという言い方をすれば良かったですね(-_-;) 勉強になりました。 しかしながらパケット上限に達するというのは、やはりおかしいですよね。 それと1つ気になったのですが、iOSはWiFiでアップデート出来ても、アプリのアップデートはWiFiでは出来ないのですか?? アプリの一番最初のインストールはWiFiでも出来ますか??その後のアップデートが出来ないということでしょうか? ということは、一度アンインストールしてから、最新版をあらためてインストールとかで対応出来るのでしょうか??