iPhone乗り換えによくある質問

このQ&Aのポイント
  • auからsoftbankのiPhone5に乗り換える際、最低金額で使用する方法はあるのか?メールや通話の上限はどの程度か?MMSのデメリットはあるのか?
  • MMSの普及度やi.softbank.jpの利用状況、Gmailを使うメリットなどについて混乱している方へのアドバイス。
  • 最適な選択肢や具体的な使い方について、似たような使い方をしている人にアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneについて

近々、auの携帯電話からsoftbankのiPhone5にのりかえようと思っている者です。 定額サービスは「パケットし放題 for 4G LTE」の2段階定額制にしようと思っています。 メールや通話の頻度はそれほど多くなく、インターネットはwifiで使用するつもりです。 そこで質問です。 できるだけ最低金額で使い続けたいのですが、モバイルデータ通信オンのままではそれは不可能ですか?(インターネットをする時のみオフにし、wifiを使う場合) そして大体どのくらいメールや通話をすると上限に達するのでしょうか。 また、モバイルデータ通信をオフにするとMMSが受け取れないとのことですが、MMSが使えないことによるデメリットはあるのでしょうか。 そもそも、MMSを使うのが普通なのですか? i.softbank.jpと使い分けている方はいらっしゃらないのでしょうか。 さらにGmailなどのサービスを使っている方もいらっしゃると聞いて軽く混乱気味です。 総じて、どれを使うのが一番良いのでしょうか? 質問攻めとなってしまい申し訳ありません。 似たような使い方をしている方、詳しく教えていただけないでしょうか。

noname#257344

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

>そもそも、MMSを使うのが普通なのですか?i.softbank.jpと使い分けている方はいらっ  しゃらないのでしょうか。 データ通信がOFFだと電話とSMS以外はWIFIに繋ぐなどしないと使えませんので、 下限維持したい場合はソフトバンクWIFIスポットなどで、受信する必要が出て来ます。 またMMSはデータ通信をONにしないと受信出来ません。 SMSはデータ通信がOFFでも受信しますが、ソフトバンク同士なら無料(プランに拠る)で良いですが、他社キャリアだと1通3.15円の料金が掛かります。 @i.softbank.jpはPCメールと同じで、インターネット網でやり取りしますので、データ通信がOFFでもWIFIに繋げば受信出来ます。 通常のPCメールは、宛先が携帯アドレスだとPCメールは受信しない設定になっていたりして迷惑メール扱いになってしまうのですが、@i.softbank.jpは各キャリアで携帯アドレス扱いになっている為に迷惑メール扱いにならず、確実に相手に送信する事が出来ます。 ですので、下限維持にはひと役買ってくれます。 また、パケット上限に達するまでの容量が1~3MBぐらいしか有りませんので、携帯アドレス(@softbank.ne.jp)は迷惑メールも多いですし、アプリも起動させなくても通信をする事が有りますので、直ぐに上限になってしまいます。(通話は関係有りません) 総じて、メール関係なら 3G(キャリア回線)は通話とSMSとMMS。(メッセージアプリ使用) データ通信(WIFI、インターネット回線)は@i.softbank.jpとGメールなどのPCメール。(メールアプリ使用) ※MMSはデータ通信では有るものの、3G網を利用。(WIFI不可)(メッセージアプリ使用) と覚えて置けば良いと思います。 また、iphoneはメッセージアプリの表示がチャット形式になっていて、同じ表示内で会話する様になっています。 →http://www.google.co.jp/imgres?q=%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA&hl=ja&client=firefox-a&hs=q6P&sa=X&tbo=d&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&biw=1039&bih=865&tbm=isch&tbnid=A4Ug3G94u2j2SM:&imgrefurl=http://getnews.jp/archives/125596&docid=wQj89pi_cu3WrM&imgurl=http://px1img.getnews.jp/img/archives/002406.jpg&w=500&h=719&ei=EVPZUK-GMIenkQWysoGIAw&zoom=1&iact=hc&vpx=142&vpy=90&dur=4823&hovh=269&hovw=187&tx=103&ty=147&sig=117979282028085008152&page=1&tbnh=141&tbnw=98&start=0&ndsp=34&ved=1t:429,r:1,s:0,i:88 なので、メルマガなどの通常のメールは読みづらくこの上無いです。 そんな事も有って、通常のメールはPCメール。会話するならMMSかSMS。 という使い方が良いのかなと思います。

質問者

お礼

迷惑メール扱いにならないのであれば、@i.softbank.jpを使う価値はありそうですね。 Gmailなどの方も検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

モバイルデータ通信をオンにするとデータ通信が行われてしまいますので、モバイルデータ通信をオフにすればWiFiのみで利用することができます。 MMSは、使われる方はあまりいらっしゃいませんが、日本でも全キャリア間で使えるようになりましたので、徐々に使う方が増えています。iPhone同士でしたらインターネット料金だけでメッセージ交換ができる「iMessage」が実装されていますので、とくにオフにしても問題ないのではないでしょうか。 i.softbank.ne.jpやezweb.ne.jpは、キャリアが提供している電子メールサービスかと思いますが、こうしたものは、ご質問者様のようにMNPでキャリア変更をする度に、友人に「メルアドが変わりました」と連絡をしなければなりません。 こうした使い方は一般的ではなく、gmailやoutlook.comなどを利用して電子メールを利用するのが欧米でのスマートフォン利用では一般的で、日本でもそのような利用の仕方がMNPが利用できるようになったいまでは一般的になりつつあります。 gmailやoutlook.comでもリアルタイムに電子メールを着信させることができますので、特に問題ありません。 また迷惑メールへの対応がこちらのほうが強力ですので、パソコンでの利用以上に効果を実感することができます。

質問者

お礼

なるほど、Gmailなどを利用したほうが良い場合もあるんですね。 欧米ではそれが一般的だというのは少し驚きです。 ありがとうございました。