正月に仲の悪い母親のもとに帰省したくない

このQ&Aのポイント
  • 正月、離婚した母親の家に帰ろうか、迷っています。母親は、小学生のときから、身体的な虐待をし、過干渉で、ガミガミ言われて育ってきたので、あまり、いい印象がないです。そのせいで、ノイローゼと欝と対人恐怖になり、現在にいたる38歳です。病気になったのも、母親のせいだと思って、自分の人生を狂わしたのも、母親と思って今は、かかわりたくありません。
  • 今は、障害年金で一人暮らしです。主治医には、帰ると、トラウマがぶりかえすから、帰らない方がいいといわれてますが、高齢になった母親と年に一度くらいは、顔合わせした方が、親孝行までいかなくても、母親と自分のためになるという意見も耳にします。
  • 会わない方がいいのでしょうか?実際のところ、どうなんでしょう。意見を聞かせてくれないでしょうか?お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

正月に仲の悪い母親のもとに帰省したくない

正月、離婚した母親の家に帰ろうか、迷っています。 母親は、小学生のときから、身体的な虐待をし、過干渉で、ガミガミ言われて育ってきたので、 あまり、いい印象がないです。そのせいで、ノイローゼと欝と対人恐怖になり、現在にいたる38歳です。病気になったのも、母親のせいだと思って、自分の人生を狂わしたのも、母親と思って今は、かかわりたくありません。 今は、障害年金で一人暮らしです。 主治医には、帰ると、トラウマがぶりかえすから、帰らない方がいいといわれてますが、 高齢になった母親と年に一度くらいは、顔合わせした方が、親孝行までいかなくても、母親と自分のためになるという意見も耳にします。会わない方がいいのでしょうか? 実際のところ、どうなんでしょう。意見を聞かせてくれないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

会いたくないなら帰る必要はないです。 それで母親が何か言おうが、それは母親が招いた現実ですから、あなたが気負う必要はないことです。 あと会った方がいいというのは、あなたの中に我慢や溜め込んでるもの、または不明瞭なことがある場合です。 親に対して溜め込んだものはないですか? 虐待受けてきた理由は聞きましたか? あなたの中で???はないですか? 親と会うからといって仲良くする必要はないのですよ。 言いたいこと聞きたいこと全て吐き出すのです。 仲良く出来る出来ないはその後の問題ですし、そもそもそんな親のために帰る必要はないと思いますというのが前提ですから。 ただ、あなた自身のためにはどこかで立ち向かうことも必要かなとは思う一面もあります。 まぁ 障害者認定まで受けるとこまできているなら、病院の先生の判断がいいのでしょうけどね。 ただ、あなたの病気の原因が親であるなら、解決、乗り越えるためには避けては通れないことも事実ですし、現実の親(病気の要因)と闘えるのは生きてる間だけだということも念頭にですよ。 私の妻も精神疾患で闘っていた時期があり、その元凶である親は二人とも亡くなってしまい、何で虐待をされたのか、何で私だけだったのか・・聞きたくても聞けなくモヤモヤが残ったことを聞いていたのでね。 幼少期のトラウマは本当に根が深く人の一生を左右するものだということは私も本当に理解していますので、軽々しく頑張れとは言えませんが私の経験上アドバイスできることは、良くも悪くも会話できるのは生きてる間だけだということです。 どんな理由であれ虐待を肯定なんて出来ようもないですし、100%親が悪いのです。 しかしながら、そんな親のためにあなた自身の今後の人生を引きずられることの方が本当に無駄です。 そんな親のことが憎さを通りこして、どうでもよくなった時があなたが過去から解放される時だと思います。 あなた自身、後悔のないようにですよ。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。もう、こんな親、親じゃないと思っています。 母親の虐待は、父親との不仲だったので、そのストレスの八つ当たりです。こんな愛情も注いでくれず、私を人間だと思って育てていません。 原因を聞いても、父親が悪いからとか、自分から謝ろう当しません。こんな身勝手極まりない親は、親と呼べません。。 参考になりました。帰る必要性は、ないと思いなおしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.5

>主治医には、帰ると、トラウマがぶりかえすから、帰らない方がいいといわれてますが、 従ったら如何ですか? 質問者様、ご自分の健康状態を先ず、考えましょう。 罪悪感持たなくて、大丈夫ですよ。 ご自分の心地よいと感じる人とコミュニケーション取った方がいいです。 今は、主治医の先生に従いましょう。

noname#171637
noname#171637
回答No.4

実際のところ、世間からみればmitti2323さんは薄情な子です。 しかし、精神異常を起こすくらいなら会わないほうがいい。 障害年金も不足してますから。 悪くなる一方では困るので早く自立を。 また、親のせいにするのはどうかと思います。 人は誰しも満足な親を得る事はできません。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうして、私が薄情なんですか。親が薄情なんですよ。 ひどい家庭に育ってないから、可愛そうと思わないのだと思います。 まあ、今は親の過去のことは忘れていますが。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

会わない方がいいと思いますよ。 今更・・・・って思います。 あなたも、かかわりたくないとのことですから、それで良いんじゃないですか? >高齢になった母親と年に一度くらいは、顔合わせした方が、親孝行までいかなくても、 >母親と自分のためになるという意見も耳にします。 これは、普通の親子の話じゃないの? ただ、あなたの気持ちの中に、このまま、母と死別となったときに 後悔が残りそうだ!っていうなら、会えばいいと思います。 そうでないのであれば、会う必要性を感じません・・・。

mitti2323
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうですね。帰る必要性は、まともな環境で、愛情も含めてよく育ててくれた場合と過程してますので、帰りません。 まだ、ピンピンしてます。お金亡者です。 参考になりました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

主治医に従いましょう。

mitti2323
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。そうします。

関連するQ&A

  • 母親の家庭内暴力

    母親に家庭内暴力を振るわれています。 私は母親が憎くて堪りません。しかし、その憎しみの中には、大きな悲しみもあります。 母親なんか野たれ死ねばいいのにと、いつも考えています。早く死ぬか、死ねないのなら家を出ろと思います。 それと同時に、何故分かってくれないんだ、何故そんなにも私を嫌い執拗にいじめるんだ、悲しいと感じます。 私は今、家庭内におけるいじめに苦しんでいます。 振り返ると、私は母親から愛された記憶はありません。大事にされた記憶もありません。様々な形の虐待を受けて育ちました。そのトラウマは記憶の中に色濃く残っており、簡単には拭い切れません。 親から暴力や虐待を受け、その後トラウマを克服できた方はいますか。家族の機能がおかしくなった家で育った人でも、この先上手に生きていけますか。 何かアドバイスをよろしくお願いします

  • 親孝行ってどういう事?母親を大切にしませんでした

     現在34歳、仕事に趣味に全力を尽くしていますが、 一つ心にひっかかる事があります。同居の67歳の 母親の事です。うちは母子家庭で、母が一生懸命 に働いて、私を育ててくれました。でも、母親は、 離婚した旦那、つまり私の父親にものすごい暴力 をふるわれ、おかしくなってしまいました。私が 幼少のころから、母親の母性愛など感じたことが なく、母親に虐待されたり、大人になってからも、 嫌がらせされたり、とあまりにも母親に対しての 恨みが深いです。でも、ある人には、「お母さん の気持ち分かってやれ」と言われました。 現在、母親は、元気で働いていますが、いったん ケンカになると、汚い言葉での、ののしりあいに なり、「またお母さんのキチガイじゃべりが始まった」 私も当然、過去のことまで持ち出して、ものすごい 口ゲンカになってしまいます。私は、子供の頃から 母親を恨んでいましたが、よおく考えてみると、 母親を大切にしませんでした。それは、反省して いるのですが、親孝行ってどういうこと?と考える ことがあります。近親憎悪で、素直に何かして もらったら「ありがとう」を言うのみで、あとは家庭内 別居状態です。ゆくゆくは、母親の老後の介護は 私がみることになるのでしょうが、まだまだ先の話 なので、想像もつきません。母親にあまりにもはら がたって、「施設にでも入ってくれればいいのに」 と思うことはしょっちゅうです。でも、私は、母親 を大切にしませんでした。親孝行ってどういうこと をいうのですか?と、立派な親戚の叔母様に 相談したところ、「どれだけお母さんに感謝できる か」だと言われましたが、もうこの歳になって、 「親孝行ってどういう事をいうんだろう?」と分から ないのです。お金を渡して「好きな物買って」と 言ったり、なにか、美味しいお菓子などをプレゼント したりでもすればよいのでしょうか?じゃあそうすれば いい、とおっしゃる方もおられるでしょうが、近親憎悪 がものすごく、私にしか分からない、母親に対する 怒り、憎しみがあるので、そういう行動にでるのも 嫌なんです。せめて、母親の老後の介護を私がみて あげれば、それで「親孝行」に結びつくのでしょうか? 皆さん、人生の先輩の考えを聞かせて下さい、 母親に幼少の頃からすさまじい虐待をされ、トラウマ になっており、母親の愛情は3%しか感じることが できず、子供時代を過ごしました。子供に理解のない 赤点の母親でした、私にしか分からないことなんです、 でも、大人になって、母親の貧乏で子育ても仕事も 「大変」だった、「昭和」の時代を思い出し、母親の 苦労が分かる年齢になったからです。皆さんは、どんな 親孝行をしていらっしゃいますか?

  • 喪中での正月の過ごし方(帰省か自宅か)

    http://mobile.okwave.jp/qa/q7863274.html?sid=5d3f624d35c1a0eb8e15b1740e13654750c4f5c7 以上で質問させていただき、たくさんのご回答をいただきました。 ありがとうございました。 喪中での正月は、がっちりとした縛りがないと知り、自身の無知さが恥ずかしくなりました。 再び質問、というより相談でアドバイスいただきたく立てました。 以前のスレにも書きましたが、主人は年に一度の正月。 親兄弟とお酒を酌み交わしたいようです。 「お袋は控えるやなんやら言ってるが、いつもだけど、うちは決めるの親父だから」と。 呑む事に、私自身抵抗無いですし構わないです。 喪中とはいえ、初孫産まれて初の正月ですから余計に。 義両親は、還暦を迎えていますが共働きです。 義父は、孫が産まれた事でいろいろとしてやりたい、息子に今までやれなかった事をと、深夜から朝方まで働いてます。(掛け持ちしてるようです) 義母は、毎日遅くから朝まで働く義父のために食事を用意し食べさせ、お弁当をこしらえて、自分も出勤の毎日。 そんな中で、二人とも息子のため孫のため、嫁のためと休みの日に来てくれたり、なにか買ってきてくれたりメールをくれたり…本当によくしてくれます。 しかし、私はなにも二人にできてなく心苦しいです。 主人に「二人になにかしたいのだけれど」と提案もしましたが、「いいよ、しなくたって。今までしてきたよ?お金もあげたし孝行してるし。甘えてたらいいの。二人共孫の顔見れるんだからさ。それでいいの」と。。。 (お金だけが孝行ではないと思うのですが…) 毎日仕事でくたくたの二人。 私自身の喪中。 行きたがってる主人。 全て重なりの正月になります。 ここは、義母のいうように喪中という理由で帰省するのを控え、自宅で過ごす方がいいのか、主人がいう「帰省」を義両親に提案し、帰省した方がいいのか、はたまた義両親の体を気遣い、控えた方がいいのか…答が出ず悩んでいます。 疲れているであろう二人に、甘えていいのだろうか 「孫の顔見たら疲れなんて」といってくれますが、義母はポロっと私に疲れている事を話してくれます。 逆に自宅に招く事も考えましたが、余計に気を遣わせて疲れさせてしまうのではないかとも考えて… 皆さんなら、どうしますか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 母親

    嫌いで仕方ないんです。 小さい頃虐待のようなものを受けていました。 ちょっとしたことですごく怒ってきて 頭を蹴られたり殴られたりしていました。 暴言も酷くて「消えろ」、「いなければ…」 みたいなことをすぐ言ってきて、 今は暴力はないもののその分暴言が増えました。 中学の頃親が自分のことを信じてくれなかったって友達が言っていて 私の家では疑われるのが普通で絶対私が悪いって決め付けてたので 親は子供のことを信じるものなんだって初めて知りました。 すぐ干渉してきて文句をずっと言ってきて+暴言で 毎日イライラさせられるし嫌いで憎くて 一つ一つの行動と言葉が気持ち悪くてどうしようもないんです。 母親だなんて思いたくもないんです。 どうすればいいでしょうか。 まとまりのない文ですみません。 回答お願いします。

  • 母親に東京で暮らすことを納得して欲しい

    私は現在、東京で暮らしており、このまま東京で暮らしたいという思いでいます。一番の理由は東京には様々な人達が集まるだけあって、個性的な人が多く、自分らしさやそれぞれの生き方みたいなものを認めるようなところがあるからです。しかし、田舎はこうじゃなきゃだめみたいなところがあってとっても嫌です!私は、女らしさよりも自分らしさをもとめ、ヨーロッパ的な個人主事がよいと思っているようなところがあるのですが、田舎では理解してくれる人はいません。価値観が合わない人と一緒にいても辛いだけということは母親と衝突ばかりしていた私としては身にしみていているので、価値観があう方と結婚し、東京で暮らしたいと思っています。ちなみに私は小学生のことから掃除、洗濯、料理と母親のことを想って手伝ってきました。充分に親孝行と想っているのですが、母親はそうは思っていないようです。私はイジメにあっていて、そのことを解っていながら、私を助けてくれないどころか、『世の中は甘くない』と私を深く傷つけ、そのことがトラウマとなっていたのですが、ようやくそのトラウマから脱出し、幸せになれそうな気がするのです。しかし、田舎に帰るたびに『戻って来い』『親孝行をしろ』というのでとっても嫌になります。私は現在、月経前緊張症候群の治療をしており、数日ばかり鬱になるのですが、鬱になる原因がこの母親のことです。最後の手段としては、この事実をつきつけで諦めもらうしかないと想っていますが、できれば、この手段を使いたくありません。どうやったら、母親を納得させることができのでしょうか?

  • お正月の帰省について

    結婚2年目の専業主婦です。 主人の実家へのお正月の帰省についてご意見ください。 主人の実家は、他県の遠方です。 主人の実家へは年末にお邪魔し、年始までお世話になる予定にしていました。 しかし、私は現在妊娠5ヶ月目になりました。 当初は、5ヶ月と言えば安定期ですので、帰省も出来るだろうと安易に考えていて、お正月も主人の実家へお邪魔するつもりでいました。 その為、帰省した際には、主人の地元のお寺へ安産祈願に行く予定や主人の親戚の家へお邪魔する予定までたてていました。 しかし私は、つわりがあまりにもひどく、5ヶ月に入ったいまでもつわりが治まりません。 新幹線の中で吐きたくなったりしても、いつもトイレが使用できる状況ではありませんし、乗り換えの駅で具合が悪くなって動けなくなっても・・・。と考えると不安で仕方ありません。 主人は、簡単に「それじゃあ、今年は帰省は辞めたら?年末に(私の)実家へ送り届けるから、家でゆっくりしていたらどう?」と言われましたが、主人の親から見て、そんな私はどう写ってしまうのだろう?こういうことで溝が出来たりしないか不安です。(私の実家は、車で数時間の距離です。決して近くはありませんが、夫の実家ほど離れていません。) 例えば、自分の実家へは帰れるくせに、何故うちには来ないんだろう?とか、夫の実家へ帰省したくないからその言い訳だ。みたいに変に取られたりしませんか? 一応、私が行かない場合は、私の体調が悪い事を親にちゃんと説明してね。 とは言ってありますが、一般的に見て5ヶ月は安定期なので、言い訳にしかとられないんじゃないかと不安です。 気が早いと思われるかもしれませんが、私も、もし一緒に行くのなら、今の体調で自由席に立ち乗りは絶対に不可能なので、指定席の予約をと思っているのですが、私は帰省した方がいいでしょうか? 今回は帰省を見送るとまずいでしょうか? また見送る場合は、相手の親にこういう対応をしたなどもしあれば教えて下さい。

  • 自分の母親

    私は男で、4人兄弟の一番下で次男です。 父はおととし亡くなりました。 会社経営などしておりましたが、私が継ぎました。 私はそのとき自分は、大変苦労した母親のために生きていこうと誓いました。 だからこそ結婚なんて当分、いやずっとないんだなと思うようになりました。 細かい話はしませんが、ニュースになったり、父は拘置所で突然死んだり。 いろいろあった分、私が守らなきゃという思いが強かったので。 そういう人間だというのを見ていたから母はほとんど私に相続させたんだと思います。 しかし、私は運命の人に出会いました。 結婚するならこの人しかいないという感じです。 この人となら仕事もすべてやる気が今以上にでてくる、そう思えるようになりました。 今まで彼女の話とか何もしてませんが、 今回ばかりは違うので、紹介しようとしましたが 会うのを断固拒否られました。 交通が不便なとき私だけ、私と友達ならむかえにきてくれるだろうけど 私と彼女なら絶対にむかえにきません。 そんな感じです。 というのも、母は対人関係が非常に苦手なほうです。 友達もこれといっていないでしょう。 それだけじゃないかもしれませんが。 今すぐにでも結婚してもいいのですが、結婚に関しても うちは上から結婚して行くんだということを言ってました。 ほかは30超えてるのに未だに結婚もそんなうわさも聞かないのに そんなことしてたら一生結婚できないじゃないか。。 財産のことが心配なのかなと思い、 私が結婚したら、子供のいない間に私が死んだ場合、 遺書に財産は母とか兄弟にと書くから心配すんなという話もしましたが、 その財産はあなたの財産どうしようと関係ない。といわれました。 どっちにしろ公正証書の遺書はかきますが。 とにかく母親はまだ結婚ははやいといってるようなもんですが、 わたしも20代後半、母親の意見に左右される人間ではありませんが、 さすがに大賛成され祝われたいです。 本当に言えるのは対人関係が確実に苦手だなという感じです。 父が完全な束縛をしていただけだと思うので、内気とかそういうのではありませんが。 今後どういう取り組みが必要なのでしょうか。 私は今後同棲(1年以内に彼女のご両親には結婚の報告する予定)したいと考えています。 結婚は2年以内と。 また母親とは一緒に住み過ごすことが親孝行と思っていましたが、 違う形の親孝行もあるだろうと思うようになりました。 ただ、やはり私自身結婚し家を出るということは何かを裏切ってるようにも考えてしまいます。

  • 盆と正月に実家に帰る嫁さん

    お盆の時期が近づいたせいか、先日友人(40歳男性)から次のような話を聞きました。 彼のお嫁さんは毎年、旦那と旦那の母親(お姑さん)を残し、小学生の子どもを連れてお盆と年末~正月にご自分の実家(飛行機を使うくらい遠方)に帰ります。 知人曰く「ここ7年くらい子ども一緒にお盆とお正月を迎えたことがなく、母親(父親は既に他界)と2人きりで過ごしている」と話していました。お嫁さんが実家に帰る時は、2週間~1ヶ月滞在するようです。お嫁さんのご両親は健康に過ごしているようなので、お見舞いや介護の為に帰るのではないようです。 お嫁さんが、お盆やお正月に時々(例えば1年置き)とかにご実家に帰るのは理解できるのですが、毎年子どもを連れて帰省されるのは、ご自分の家庭のお盆やお正月を大切にしてないような気がするのですが、皆さんは、どう思うでしょうか? なぜ、お嫁さんが毎年、お盆とお正月をご自分の家庭で過ごそうとしないのか理解できないのです。本当は、直接知人に聞けばいいのですが、干渉しているみたいで聞く事はできないので、ここでお聞きしました。

  • 母親の下から離れたいです

    中学三年生の女子です。 私も含め、一家(特に母親)がアダルトチルドレンと思わしき症状で困っています。 一家は被災し、私だけが津波に呑まれました。 母親がヒステリーで、とにかく自己中心的です。 私の祖母が母親を酷く育てたようで、 「自分の母親にされたことを娘たちにも仕返ししてやらないと納得いかない」そうで、 「生まなきゃよかった」 「家庭を捨てたい」 「私がルールだ、全て私に従え」 津波に呑まれ、トラウマを抱えている私がいるというのに、私の父親に向かって 「津波で死ねばよかったのに」 などと家族に強くあたります。 自分がひどいことを言ったのはすべて忘れたふりをします。 そのことを掘り返すとまた怒ります。 とにかく完璧主義、懐疑的、かつ自己中心的で、洗濯物の干し方(グラデーション・干す順番や洗濯物の大きさ順に並べるなど)、服のしまい方などすべてに口うるさく、自分が納得できる完璧な状態にしないとヒステリーをおこします。 私は決して部屋などを汚くしているのではないのですが、母親が過剰なまでにこだわったインテリアと完璧主義なので、毎日毎日こうるさく言われています。 私の塾の迎えが嫌だそうで、毎日文句を言われるので 自転車やバスで行くよ というのですが、危ないからという理由で嫌味をいいつつ迎えに来ます。 家庭を捨てたいなら、私が死んでも問題はないと思うのですが…… また、家に居たくないので塾で自習をしようとすると、何かと文句をつけて自習をさせません。 金銭的に私立には行けないので、絶対公立に受からなければならないのですが、 母親のことを考えると憂鬱になり、なにかと理由をつけて怒るので勉強できません。 怒るとありえない程の大声で喚き、ゴミ箱を投げつけ、しまいには 「全部私の所為なのよね、私がこんなに頑張ってるのにね、私はお前たちの奴隷なのよね」 と意味不明の言葉を吐いて大声で泣きだし、家を出ていき、一時間くらいで怒りながら帰ってきます。 近所の方にも聞こえているようで、時折「うわぁ……」という声が聞こえます。 人を異常者扱いするのが大好きで、すぐに病気だの精神科に行けだのいろいろ言います。 ぬいぐるみが大好きで、津波に流されたぬいぐるみを繰り返し繰り返し探しに行きます。 ぬいぐるみは自分のいうこと全てに従うから可愛くて大好きなのだそうです。 親戚も母親と似たようなのが揃っていて、本当に誰も当てにできません。 父親は母親に暴力を振るうことは決してしませんが、父親はかつて借金をしたことがあり、母親に頭が上がりません。 母親が手を挙げるときに止めてくれます。(かつて父が母の手を掴んだだけで殺されるー!と泣き喚いたこともありました) 父親は母親と離婚することは考えておらず、仕事上毎日家にいるわけではないので苦しい日々を送っています。 いろいろと書きましたが、結論を言うと家を出たいです。 ですが中学生なので行動が起こせません。 人を変えることはできないそうなので、自分が変わるしかないようです。 一人暮らしをしていない大学生の姉はいるのですが、母親が金銭的に無理、と一人暮らしを猛反対します。(そのくせさっさと一人暮らしをしろと怒ります) 児童相談所に相談して児童養護施設にでも行きたいのですが、激しい暴力を振るわれているわけではないので、どうしようかと悩んでおります。 どうしたらいいのでしょうか。 厳しい回答でもなんでもお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 母親が大嫌いです。

    母親が大嫌いです。 長文すみません。 私は、小学一年生のとき、母親の再婚相手(今は離婚済み)から毎日性的虐待を受けていました。 今まで、そのことを母親に言えずにいました。 そんな子供の頃の些細なことかと笑われるかも知れませんが、私にとってはとても抵抗のある記憶です。 小学一年生のとき、母親が再婚しました。 妊娠して、入院しました。 それから毎日、半年近く、再婚相手に裸にされ布団に連れ込まれ、口に無理矢理入れられたり体中舐められたり、風呂で毎晩体を触られたりしていました。 それでも我慢していたのは、今まで頑張ってくれた母親が幸せになるならと思ったかららしいです(曖昧なのは、昔お世話になったカウンセラーの先生に、私がそう言ったと聞いたからです。私は覚えてませんし、そんなこと思いたくもないです。) 現在私には、全て理解してくれた上でお付き合いしてくれている男性がいます。 彼は、私の過去の話しを聞いても、そんなのは私が悪いんじゃないんだから、好きな気持ちは変わらないと言ってくれました。 ずっとずっと抵抗のあった性行為も、この人ならば…と思い、昨年の彼の誕生日に、初めてそういうことをしました。 昔の記憶が怖かったけれど、彼の優しさのおかげで最後まですることができました。 今も月に一度ほどそういう機会がありますが、私は、自分が汚くて醜い物に思えて、行為の最中に彼の顔を見ることができません。 こんな私を大切そうに抱いてくれる彼に申し訳なくて、いつも目を逸らしてしまいます。 それなのに、彼との行為のことを悪く言われ、昨日口論になり、私は今まで昔の再婚相手にされたことを母親に伝え、離婚したあと家に彼氏を連れて来たりしていた母親にはそういうことだけは注意されたくないと言ってしまいました。(私はまだ学生なので、避妊だけは気をつけています。バイト代からピルを買い、ゴムは彼が買っていて、二つの避妊法で完璧に近い避妊をしています。母親はその再婚相手との間に二人子供を産みましたが、施設に捨てました。そういう点では母親よりきちんとしているつもりなのに、あんな男とデキ婚でもされたら困るとかなんだとか言ってきます。) そしたら、「過去のことばかり持ち出すな。今は違うからいい。」や「あんたが毎日そういうことされてたのは、私が妊娠して入院していたから仕方ないでしょ。」「今男とできるんだからトラウマじゃないじゃん。」と言われました。 あまりの悲しさと悔しさに、昨日自殺しようとハンガーで首を吊ろうとしましたが、途中で金具が外れて失敗してしまいました。やり直すにも他に使えそうな物がなく、昨日は途方にくれたまま泣きながら寝ました。 私は、どうしたらいいでしょうか。 好きな人とそういうことできるようになったのは、もうトラウマじゃないのでしょうか。 なんだか全てがどうでもいいです。 一応あんなでも母親だと思ってたから、そういう対応されて悲しいのかもしれないし、汚い自分を綺麗だと言ってくれる彼に申し訳なくて悲しいのかもしれません。 性的虐待なんて、くだらないかと思うかも知れませんが、どなたか聞いてくだされば嬉しいです。