アクセス2003マクロについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003でマクロの使い方を教えてください。私はマクロについて全く分からないため、まずは基本的な情報から学びたいです。
  • 現在、私は前任者が作成したデータベースを使用していますが、マクロの操作方法について理解が不十分です。特に、エクセルとの連携方法について教えていただきたいです。
  • データベースウィンドウ上のマクロについて、具体的な操作方法を知りたいです。また、マクロを使って資料作成を効率化する方法についても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003 マクロ

マクロについて全く分からない人間が下記を理解できるようなサイトを 教えていただけませんでしょうか? 現在は、前任者が組んだデータベースを使用しています。 テーブルでデータを入力したりレポートの一部分を直したりするのが 私の仕事なのでマクロのことで困ることは今のところないのですが、 来年、新しい資料を作成しなくてはいけない可能性がでてきました。 資料はエクセルで作成します。 フォームからボタンを押して、作成した資料にとばすつもりで 前任者が作成しているもので勉強中なのですが、理解がなかなかできません。。。 データベースウィンドウ上のマクロで下記、式が入力されています。 【マクロ名】○○転送 【アクション】【コメント】 データベース変換:Excel 5.0;HDR=YES;IMEX=2;DATABASE=C:\Documents and Settings \▲▲▲\My Documents\ZZZ\AAA.xls;TABLE=挿入用データ$ 保存先=ネットワーク → 使用中 アプリケーションの実行:Excel C:\Documents and Settings\▲▲▲\My Documents\ZZZ\AAA.xls ご教授していただけませんでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

余りにも突き放した回答で申し訳ありません。 「マクロ」に特化したサイトと言うのは、なかなか見つからないようです。 例えば、マイクロソフトの公式へのリンクです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP005186804.aspx?CTT=1 ご覧になれば概要は理解できると思います。 簡単なモノなら、ビルダを使って「やりたいことを選択していく」だけで出来ます。 ここに、処理ごとに名前を決めてやったり、条件による分岐を付けたりしていくわけです。 ですが、ちょっと複雑な処理を組もうと思うと結構簡単に限界を感じ始めます。 この限界を感じて行き着く先がVBAと呼ばれるモノで、 段々とコチラに流れていく人が多いようです。 こんな背景からなのかそうではないのか、VBAに関するハウツーサイトは多数あります。 他さまのサイトへのリンクで恐縮ですが、 例えば、少々古い(2002の)情報が多いのですが、 http://www.mahoutsukaino.com/ コチラのサイトはアクセス入門からVBA応用まで楽しげに学べます。 あるいは http://ms-access.seesaa.net/ こちらもわかりやすく解説してくれています。 その他にも多くのサイトが存在しますので、 「ACCESS 入門」「ACCESS 基礎」などで検索するとよろしいかと思います。 マクロ・VBAに進む前に、データベースの考え方を理解し、 アクセスにおけるデータベースの構造、テーブル(リレーションがどうのこうのとか含め)、 クエリの考え方、フォーム・レポートの作り方・使い方などなど、 基本部分を抑えることをまずはオススメします。 少なくとも、表計算(エクセルなど)とデータベース(アクセスなど)の違いについては しっかり覚えておくのは、データベースを理解するうえで重要なことです。 私も独学で、偉そうに言える立場ではありませんが、 思うところを少々言わせていただきました。 失礼いたしました。

kabihana
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをどうもありがとうございます。 最初からきちんと勉強していきます。

その他の回答 (1)

• tsubuyuki
回答No.1

ご自身の質問文をもう一度客観的に読み返してください。 その上で補足いただきたいのですが、 「今回の質問の主文はどの部分ですか?」 「理解できない部分はどこですか?」 「何についての情報が必要ですか?」 「マクロ機能について知りたい」と言うのであれば、 基本から覚える必要が出てきますので、 市販のAccess教本を一冊用意されることをオススメします。 ちなみに質問文中の「マクロ」は、 [挿入用データ]テーブルをマイドキュメントにエクセル形式でエクスポート(「AAA.xls」) これを、エクセルを使って開く、 と言う、単純な(初歩的な)「マクロ」です。

kabihana
質問者

お礼

すみません。 マクロを勉強してそれから改めて質問します。 ありがとうございました。