• ベストアンサー

島田伸助さんが出た選挙番組を見た人に質問です

24時間テレビのあとの選挙番組に島田伸助さんが出ていました。 私は拝見していないのですが、見ていた上司が彼にはがっかりしたと言っていました。 サンデープロジェクトの司会をやっていたこともあり、国会議員を狙っていると以前言われていたこともある彼ですが、 その番組では、とんちんかんなことを政治家に質問したり、逆に質問されたりと、今の政治状況を全然知っていないし、それ以前に生来の頭の弱さを露呈させただけだったというのです。もはや、政治のことは話さず、これからは、自分より頭の弱い芸能人を選んで上から小バカにしながらいじって笑いをとることだけに専念すべきだと。。。選挙番組では一番の視聴率だったこの番組を見て島田伸助さんに対してがっかりした人はかなりいる、と... そこで、ごらんになった方に質問です。 島田さんの出演は、がっかりするほど彼の無知が露呈されましたでしょうか?そうであれば、例えばどのようなことだったんでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumbling
回答No.3

23時ぐらいに眠くなったので2時間程度しか観てなかったのですが・・・私の印象を答えたいと思います。 「がっかりするほど彼の無知が露呈された」と言う事はなかったと思いますね。 バラエティー番組じゃないからコメントは控えていたっぽいですが。 個人的にはもう少し出しゃばって来るのかと思ってたけどそうでは無かったですね。 政治家への質問?に対しては質問と言うよりも民主が圧勝しているんだから公約を守れよ的な念押しが多かったですね。 他の出演者(評論家)が多い所為か紳助の持ち(質問)時間が非常に少なかったのと政治家が紳助を相手にしていない感じはありました。 そういう意味では会話が噛み合ってない印象は大きかったですかね? あと、鳩山や小沢が(他の人の質問に対しても)まともに回答しなかったのも大きい原因だと思いますけどね。 「民主党が圧勝していますけど」みたいな質問をしても「まだ全ての開票が終わってないから今は何もいう事はない」といった回答しかしなかったから他の記者も困ってたんじゃないかな? まあ、日頃やってるバラエティー番組の様な活躍を期待していたのならがっかりしたかも知れないけど、畑違いだから仕方ないと思いますよ。 ビートたけしや爆笑問題のように日頃から政治家と絡んでるわけでもないからね・・・ (普段付き合いが有るか無いかは大きいと思うけどね?) あとあれは、日テレが悪いよw 開票特番に出すなら普段からニュース番組にも出しとかんと・・・

ringox
質問者

お礼

なるほど、分かった感じがします。 いつもの司会進行役ではなく、一コメンテーター的だったので見慣れていない光景だったのがあるんでしょう。 そして、民主党の特に小沢氏は、ほかのテレビ局の番組に対しても、憮然として感じ悪く、ケンカを売っている感じでしたから。 武さんは普段からタックルに出ていますし。 一番は、普段出ていない違和感と先入観からだったんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aokori
回答No.4

お礼ありがとうございます。 昨日は長い文章になってしまいすいませんでした。 追伸なんですが、番組内での島田伸介さんは歯に衣着せぬ 感じで質問していました(一般人レベルの知識で)。 お笑い芸人が何様のつもりだっ!って思う人は多々いらっしゃ ったんじゃないかと思います。 ringoxさんの上司さんはそこが癇に障ったんじゃないかと思います。 島田伸介さん嫌いな人たくさんいますしね 笑 あと、頭の悪さについて補足です。 言いたかったことは、頭の悪い人間っていうのはいないということです。 何かしらで人間は平等になってるとaokoriは考えてます(無宗教です)。 素人の意見ですがまた参考になれば甲斐があります。

ringox
質問者

お礼

なるほどねえ。 その上司は「何様?」という先入観から入ったんでしょうね。 補足ですが、頭の良し悪しは、生まれ持ってありますよ、やっぱり。 それプラスの全分野については平等にはなっています。 頭の良し悪しにもタイプがあります。 お勉強だけできるタイプ、いろんなことに気を利かせることができるタイプ、ひらめきにたけているタイプとか。あるいは、あるスポーツだけがずば抜けて上手な人とか。スペシャルオリンピクス出場者は涙と笑顔を我々に与えてくれるとか。 でも「生まれもっての頭の良し悪し」という一分野に限ってみれば人それぞれ個性があります。と思いますよ、やっぱり。各分野を全て平等だと画一的に決め付けるのは日教組の弊害だと思います。全ての分野で中の下レベル教育です。それでは、それぞれみんな得意な分野が生かせません。 ありがとうございました。

• aokori
回答No.2

島田伸介さんが出てる選挙のテレビ見てましたよ。 たしかに、伸介さんは当選した人たちに質問や意見を述べてました。 でも、具体的な質問は無く、ほとんどが抽象的なものでした。 たとえば、国民の皆さんはあなたに期待してますよとか、 一生、政治という世界で頑張って下さいとか。 番組を見ていて分かったんですが、島田伸介さんの役割は、私たち一般人の目線から選挙人に対して思ったことを述べる役割だったと思います。 そのことは他番組と比べてみればよく分かりました。 だから、視聴率が高かったんじゃないでしょうか。 投票率が高かったということは、多くの『一般』の人が選挙TVに関心が あったということです。 知識の無い人が意見を述べることはとても良いことです。 裁判員制度も然りなわけで、 島田伸介さんの意見に比べたら、私たちが投票した一票のほうがよっぽど無知で、政治に詳しい人たちからしてみれば、がっかりするものだと思います。 でも、私たちの一票は貴重な一票なわけで、、 ringoxさんの上司さんはその辺が分かってなかったんじゃないでしょうか。 あと、生来の頭の悪さという言葉について。 勉強が出来ることが頭の良いことという価値観から来てるんでしょうか。 たしかに、頭の良さの基準の一つには勉強が出来ることもあるでしょう。 でも、頭の良さは勉強が出来るだけでは決まりません。 たとえば、東大を卒業してても汚職をする頭の悪いやつは多くいます。 話がそれてしまいましたが、これも一つの意見なので、ringoxさんの上司さんを完全に否定したわけではありません。 参考にしていただけれ幸いです。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました。 生来の頭の悪さというのは、生まれもっての悪さ つまり学力云々のことではありません。 以前、伸助さんは、多くの人から「彼は生まれつきの頭はいいが、勉強しなかった」という評判を否定する言い方です。 でもその否定は上司の意見であり、どうやら、的外れ的意見だったのかもしれません。 具体的な質問はなく、あいさつ程度が多かったようですねえ。 No.1さんの意見とはまた、違った感じのお答えです。 ありがとうございました。

回答No.1

そんな事も無かったですけどね。 多分、その上司さんが、普段ワイドショーとかバラエティ色の強い報道番組で報道されている「表面用の政治」しか知らないから、中身を理解できなかっただけじゃ無いですかね。 確かに、普段表に出てこない、裏事情での話してましたから、わかりにくいかもなぁとは思いましたが。 普段目にしてる情報だけで判断している上司さんは、「政治家にとって扱い易い国民」なんだろうなと。圧倒的に多いタイプだとは思いますけど。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございました。 No2さんとは、違ったご意見のようですね。 No.2さんは、国民的目線からの話しぶりであり、抽象的質問が多く、挨拶程度のようだと。 しかし、こちらのお答えは、表に出てこないような裏の事情を政治家に突っ込んで話したという・・・ どっちがどうなんでしょうか・・・ 正反対のお答えの気がします。 そして、私の上司が圧倒的多数のタイプであるのなら、あの番組を見た多くの人が、伸助さんは、厚顔無知な奴だと思ったということなんでしょうかね。 ありがとうございました。