• ベストアンサー

RECAROシートの快適性

クラウンバンに乗るものです。 13年落ちなのでシートがへたってしまい交換を考えています。 やはりシート交換ならRECAROだろということで探しています。 いろんなところで座ってみるのですが ホールドするタイプがよいのか ゆったりするタイプがよいのかちょっと座っただけではわかりません。 ゆったりのタイプは正直RECAROに座っている感じがしないし。。。 私の印象だとホールドするタイプは運転中の身体の遊びがなく逆に疲れるんじゃないかと思うのですがいかがなものでしょうか? そんなに荒っぽい運転はしませんし、長距離もめったにしません。 今のところ面白半分にホールドするタイプの中古を安くつけようと考えています。 アドバイスあればご教授願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.5

安いのが見つかり ご自身の体系に適合し フィティングが合えば とりあえず つけて見ると良いでしょう。 個人的には リクライニングタイプがお薦めです。 RECAROシートって結構長持ちするので 使い込んだ物ですと  リクライニング機構(タウメル2000とかいいます)にガタも有るかもしれませんので 試座して角度調整し確認 修理出し可能です。 座面裏に 茶色いメッシュに帯状の黒いゴムマットが引っ掛けれていますこのマットを ピレリーマットといいまして 座面のクッションを担ってます 切れていたら交換なので チェックし程度の良いものを 目安として  かつての代理店 ブリンプのシールでなく RECARO JAPANのシールのものが新しいです。 何もシールが貼られていなければ 並行輸入品でしょう。 純正装着品は 旧イスズの純正品以外は 良くないです。 ホンダのRECAROは ホンダのシート工場でRECAROの生地を使ってる作ってるだけだそうです。形はRECAROですが 中身は別物ってことでしょう? 取り付け シートレールは純正同等を基準にしている様で  どんな体系の人に合わせているか? 高性能なRECAROシートですが 使用する人の体系に合わせた位置に 調節しないと 良い感覚が味わえません ストライクゾーンが狭まるという事です  ポン付けでなく ワッシャーで後部を浮かせたりして 最適ポジションを 見つけて下さい 万人向けでファジーな純正シートとは違い ベストポジション探しが重要です。 RECAROって 大したこと無い と言う人は 体系に合っていないモデルチョイスや ポン付けなケースが多いです。 リクライニングモデルでも 乗り降りしやすい 座面サイドの張りが低いのがVF(ミニバン向き) サイドの張りが高めなのが VS(ホールド重視)です AM19シリーズの場合 日本人向けが J 日本人向け電動がJC ドイツ向け電動がDCと 表記されます  自分は八王子の専門店で 柄体とお尻の大きさ 車で ST-DCが座面が広く最適と判断され これ!と薦められたというか これが最適との判断  車と体に合わせて取り付け調整して頂きました。 座面は固いですが 走ってると 純正よい楽 疲れません  対費用効果絶大です 純正とは比較にならないほど別物シートですよ

crownban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもお詳しいですね。とても参考になりました。自分にあったものが見つかるとうれしいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

レカロの優れている所は、座面やシートバックの形状を最適化することによって、適切に面圧分布させたり、骨盤や背骨を正しい姿勢に保つ事です。(崩れたポジションで座っていては、何の意味も有りませんが) クラウンバンなら、コンフォートタイプをお勧めします。

crownban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりコンフォートタイプがよさそうですね。

回答No.6

RECAROいいですよ! どんな車・人であっても付けたいと思えば つけた方が良いと思います。 日常運転されている個人TAXIの方でも付けている方が 居るくらいです。 お話を伺うと、腰痛もちで車好きの方でした。 レースオンリーの供給でしたらリクライニング式なんて 出していないはずですし、メーカも一般市場にいい物を 味わっていただく意味もあると思いますが・・・。 自分はAE86にフルバケタイプを取り付けておりましたが シートポジションが決まればとても快適でした。 なので、どんな車でもせめてRECAROシートを取り付けるのであれば レーシングポジションに決めるのは仕方ない事だと思います。 その為にはステアリングボスによりステアリング位置・ シートレールによる高低前後位置等でどんなGが掛かろうと 乱れない姿勢でハンドルを切れるポジションがだせれば シートの良さも解ると思います。 仰け反るようなポジションでは全く意味の無い物となる事でしょう!

crownban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。RECAROつけたくなってきました!(^^)!でもクラウンバンなんですよね(笑)。頑張って自分に合う中古を探そうと思います。

• DC5SE37K
回答No.4

ゆったりタイプでも、適度にホールドしてくれますよ。 無駄な動きが無くなる分、運転に集中できて楽になるかもしれませんし、インフォメーションが体によく伝わってくるので、足回りがヘタってる(13年落ちとのことから)のが苦痛になるかも(笑)。最近安いものも出てきましたが、値段が高いのがネックですね・・・ あと、クラウンバンとのことですが、ベースフレームがあるか調べておいた方が良いですね。無いと取り付けができないので・・・

• monomousu
回答No.3

>>中古を安くつけようと考えています。 レカロの中古は、リクライニングのガタを注意して買いましょう!!

crownban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!リクライニングのガタですね。しっかりチェックします。

• wrx4
回答No.2

以前モータースポーツ(ラリーとダートラ)をやってた者ですが、ドライビングポジションはかなりシビアでした、車の挙動は全てシートからお尻そして体全体に伝わります。ですからシートのチョイスにはかなりの時間を掛けました、貴方の文面から結局はシートは付いていれば何でもいいみたいな感じしか受けません(面白半分にホールドするタイプ?)こんな考えだったら現在付いているシートを補修して取り付けたほうがましです、レカロなんて必要ありません。シートに対して失礼です。

crownban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シートとはそんなにレスペクトするものなんですね。快適であってほしいとは思いますがそんなにレスペクトはしていないものですみません。

• nrb
回答No.1
crownban
質問者

お礼

了解しました。