• ベストアンサー

低すぎないシートレール

先日RECAROのSP-Gタイプのフルバケを下記のサイトでシートレールとセットで購入したのですが、シートポジションが低すぎてまともに運転できません。 そこで、シートレールを買い換えようと考えているのですが、純正のシートの高さにまで調整できるシートレールは無いのでしょうか? 乗っている車はEKシビック(EK2)です。よろしくお願いします。 http://www.moh.co.jp/category/bitem/cateid-85_pmkid-00_itemid-850001_.html

  • su35
  • お礼率43% (64/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nov-d
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.2

実は最近自分もRECAROのERGOMEDをつけました。 で、付けられたシートレールはローポジションレールでした。 確かにこれをそのままつけると随分低く感じますね。。。f^_^; で、低いということでその後つけてもらった業者さんに高さの調整をしてもらいました。 ローポジションレールの高さ調整は、スペーサーを追加する形で行われるようです。 スペーサーは1個6mmで、3個までは強度面の問題もなく付けれるようです。 自分は2個付けてもらい(12mmUP)、ひとまず満足する高さを得ました。 確かにローポジションではない標準のシートレールは高さ調整も出来るようですが、買い換えを検討される前にまずはスペーサーによる調整を検討されてはいかがでしょうか? わずか12mmでも、自分は随分違うものだと感じましたよ。

その他の回答 (1)

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.1

このアドレスで検索した所、su35さんの購入したセットは、スーパーローポジレールSETの様ですよ。 このレカロシートが正規品であれば、純正を購入して交換すれば解決します。 平行品でしたら、中古パーツショップで探せばありますよ。

関連するQ&A

  • バケットシート

    当方EKシビックに乗っている者ですが、バケットシートへの交換を考えております。 私の乗っているシビックはEK2になるのですが、下記の通信販売のサイトではEK9とEK4用の物しかありません。 これら2つはEK2に組み込むことはできないのでしょうか? http://www.moh.co.jp/category/bitem/cateid-85_pmkid-00_itemid-850001_.html

  • RECAROシートに交換するとシートポジションは下がる?

    こんにちは。 アコードワゴンCE-1に乗っているのですが、RECAROシートに交換 しようかと思っています。 純正からRECAROシートに交換するとシートポジションは下がって しまうのでしょうか? シートレールも専用のものが必要のようですが、高さの調整は できるのでしょうか? シートはRECAROのSRタイプを検討しています。 宜しくお願い致します。

  • シートレールについて。

    S15に乗っている者です 助手席をレカロシートから純正シートに戻そうとおもっています しかし、純正シートを運転席側しか持っていないため、 レカロのシートレールに純正シートをくっつけて、助手席に載せようと 思っているのですが、 レカロ用のシートレールに純正のシートをくっ付けることは可能でしょうか? よろしくお願い致します

  • WISTERIAのシートレール

    先日、オークションでWISTERIAのシートレールを購入したのですが シートがつきませんでした。 車種はSW20の3型なのですが レールにはSW20・R(運転席側)と 書いてあり つけようとしたシートはRECAROのSPG-Nです。 (一応正規です) レールはスーパーローポジションなのですが、シートにレールを つけて、それから車に乗せたけど 穴が合いません。 レール単体なら車にはつくようです。 SPGではなくSPG-Nなのがいけないのでしょうか?? なにかサイドステーのようなものが必要なのでしょうか? 知人は普通にWISTERIAを取り付けていたのですが・・・ WISTERIAの品番なども調べたのですが よくわかりませんでした。 どなたか知っている方がおられたらよろしくお願いいたします。

  • シビックEK3へのシート流用(シート適合情報)

    ご存知の方教えてください。 私はホンダのシビックvti(EK3後期)に 乗っています。 そこでシビックEK3に適合する フロントシートについて質問させてください。 他の車種の純正・社外シート(レカロ、革シート)で シビックEK3に加工無しで付けられるシートは どんなものがありますでしょうか? 教えてください。 今までEK9純正のレカロシートを使用しておりましたが 汚れがひどく、シートの取替えを検討しております。 なかなか希望のEK9純正シートがみつからないため 質問をさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • レカロSPG用のシートレールから異音

    こんばんわ。 早速ですが質問させていただきます。 私の車はNCP13後期RSなのですが、運転席をフルバケにしました。 シート、シートレールともに新品ですがシートレールん中から異音がするのです。 原因はシートレールの中のベアリングが発進時とブレーキング時に前後に動いていて、カチャン、カチャンと音がなってしまっている状態です。 原因がわかっているのに対処の方法がわからないのでかなりストレスになっています。 シートレールの締め付け方などを変えたりしても音は一向になくなりません、ちなみになっているのは座って右の後ろから聞こえます。あと、シートレールはセパレート式です。 やはり一体型に買い換えないとだめなのでしょうか?;x; 対処法が」わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ER34スカイラインクーペのシートレールについて。

    皆様の知識を与えてください。純正の助手席はリクライニングのレバーをひっぱると座席ごと前に移動すると思うのですが、運転席を同じようにするのは無理でしょうか?あと、運転席、助手席ともに純正シートレールを使えるリクライニングシートはどこからか出ていないでしょうか?お返事お待ちしております。よろしくお願いします。

  • フルバケで車検とおる?

    フルバケというよりはシートレールの問題だと思いますが、車検に通る通らないはどこに基準があるのでしょうか。いわゆる車検対応と言われるレールでも、同一メーカのシートとの組み合わせが前提とかいろいろありますよね。 具体的にはインプレッサにRECARO SP-GをTAITECブランドのローポジションシートレールで付けています。シートレールにはfor Competitionとかシールが貼ってあるので、まじまじ見つめられたらアウトな気はするんですが(笑)。 車検制度改正以前、他車種ですが正規モノSR-3にブリンプのレールでユーザ車検を受けたときはシートレールなんか見にも来なかったので形骸化しているのか、検査官の気分によるのか、本音と建前の意見をお願いいたします。

  • MR2 SW20用レカロ純正シートレール

    SW20 MR2用レカロ純正シートレールについてですがSRIIIを取り付けたいとおもいます。 レカロHPで適合で見てみると品 番:80.142.2のレールが適合します。 別に品 番:2080.385.2(SP-G系用)というのもあります。 こちらはSP‐G専用のようで適合にSR系は書かれてません。 レールにL字型のステーが付属してるようでこれをレールに取り付けSP-Gをとりつけるみたい?です。 なのでこのステーを使わなければそのままSR系は取り付けできそうですがご存知の方いらっしゃいますか?

  • 軽自動車+後付けレカロシートに関して(ボディとの干渉)

    先日、レカロシートに関して質問した者です。 車は15年式営業ミラバン 3ドアです。 これと同じ↓↓ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004529945/index.html レカロシート購入に関してアドバイスください!!   ~リクライニング有りかフルバケか~ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5271074.html 正直なところ、まだ迷っている…というところです(>_<) 何故迷っているかというと、、、 (1)予算的には安ければ安いほど有難い=リクライニングが安い (リクライニングならSR-VFなら66150円~、フルバケならRS-GEの89250円~、しかも今ならレカロのキャンペーンによりシートレール無料!!※フルバケ対象外) (2)モデルによっては、ボディとの干渉がある (レカロのシートレールのマッチング情報によると、SR系はサイドとドアアームレスト約10~15mm干渉、ショルダー部とBピラー約5~10mm干渉) (3)今現在ノーマルシートですが、私の体格上(身長183cm)一番後ろにシートをずらしているためか、純正シートベルトが取り出しにくい =購入したシートとのマッチング次第では純正ベルトではなく後付け4点が必要かも(予算アップ!) (4)(2)(3)により、純正シート寸法などを考慮した結果、シート幅は520mmくらいが限度(私の素人判断ですが) ※ リクライニング SR-7(カタログ値横幅最大530mm) SR-6、VF(同540mm) フルバケ RS-G、GE(同540mm) TS-G、GS(同465mm) こうやって並べてみると、私とシートの相性よりは、車とシートとの相性のほうが気がかりでなりません。 車そのものは家族は運転せず、私一人しか運転しません。ですのでシートをスライドさせることは皆無に等しいです。 ですから、サイドがボディに干渉しようが、運転上大きな問題ではなさそうなんですが、高価なパーツなので、一部とはいえ最初からボディとの圧迫部分が生じるのはちょっとなぁ…というのが心情です。 数値上の理想だけで言えば、TS-GSがベストなんですが、シートそのものの価格が高い(112350円)のと、フルバケなら4点シートベルトを装着したい(=予算費用アップ)がかなりネックです。 実際、軽自動車にレカロを装着されている方どうですか? 私の心配が杞憂に過ぎないなら構いません。ですが、物理的に問題無しでは済まなそうです(T_T) 教えてください!!