• ベストアンサー

本革シート?

最近、年齢のせいか?本革シートが良く見えてきました。若い頃は、たまたま乗る機会が沢山あり、そのいずれもが、良い印象がありませんでした。新しいうちは良いのでしょうが、少し古くなると本革が、光ったようになり、運転中もよく滑りました。また、持ち主本人の体型にフィットするようになるのか?形が付くとも聞きます。個人的には、暑い日などは「臭いのでは?」とも思うのですが、実際本革シート装置の中古車を買った場合、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.1

革のシートは、使用される皮の材質、表面処理、シートの形状ドライバーの着る服によって 座り心地、滑りやすさ、耐久性が変わってきますから、 必ず試乗して確認してください。 天然の素材ですから、新車のの同じ車種でも微妙に違ったりします。 簡単に特徴を述べると 素材の差 一般的な自動車に採用される革は、表面にウレタンなどの柔らかいプラスチックをコートしたものが使用されます。実際にどらーバーに触れているのは天然の皮革ではなくプラスチックです。 通気性はありませんから、短パンで乗ると汗でべとつきます。 直射日光を受けた黒いシートは熱くなり、冬は冷たく感じます。 水や汚れに強く、雑巾で拭くだけ手入れが完了します。 安い革靴を雨に日に履いても染みができないのと同じです。 超高級なロールスロイスなどでは、表面コートのない革を使用します。 肌着のような吸湿性があり、包み込むような柔らかさがありますが、定期的な手入れが必要で、食べこぼしや汗が染みになります。コノリーレザーと呼ばれます。 両方の良い点を取り入れ、手入れも簡単で、通気性を持たせた革がセミアニリンレザーです。 ベンツやレクサスなどの高級車に採用されています。 メンテナンスも簡単で、非常に座り心地が良いです。 革の厚みによる差 薄い革を使用したシート(一般にナッパレザーと呼ばれる)は座り心地は良いのですが、皺ができやすいです。新車のうちは乗るごとに皺ができないようにシートの革を引っ張ったりして乗り込みますが、 1年もするとどうしても皺ができます。 厚い革のシートは、丈夫ですが滑りやすくなります。 着る服による差 デニム(ジーンズ)は滑りにくいですが、革シート表面のプラスチック保護層を痛めやすいです。 ジーンズを履く機会が多いのなら、厚めのレザーを使用したシートが良いでしょう。 スポーツウェアやジャージ化学繊維は滑りやすくなります。 最近のモデルでは革の表面をパンンチング加工したものもあります。 細かい穴が開いているので、滑りにくく通気性もあります。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。お聞きすれば、するほど悩みますね。と、いうか想像通りといいますか?グランドチェロキーなんですが、ラレードが良いのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • RECAROシートの快適性

    クラウンバンに乗るものです。 13年落ちなのでシートがへたってしまい交換を考えています。 やはりシート交換ならRECAROだろということで探しています。 いろんなところで座ってみるのですが ホールドするタイプがよいのか ゆったりするタイプがよいのかちょっと座っただけではわかりません。 ゆったりのタイプは正直RECAROに座っている感じがしないし。。。 私の印象だとホールドするタイプは運転中の身体の遊びがなく逆に疲れるんじゃないかと思うのですがいかがなものでしょうか? そんなに荒っぽい運転はしませんし、長距離もめったにしません。 今のところ面白半分にホールドするタイプの中古を安くつけようと考えています。 アドバイスあればご教授願えれば幸いです。

  • レオーネバン ADバン

    9年式のレオーネバン(ADバンのOEM)を中古で購入しました。 ところがシートがフィットせず、長時間運転すると腰が痛くなってしまいます。 バンなので多少はしかたないと思っているのですが、とりあえずシートの交換を考えています。 他車種で合うシートを知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • みなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!!

    みなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!! 素朴な疑問です。 お気軽にお聞かせください! 実は先日、某質問において私所有の車(グレード、実際のシート形状は違いますが)のシートについて、 ある回答者が「バスの補助席並み」、「30分も姿勢を保てない」と回答していました。 何故にそう捉えているのかわかりませんが、回答の補足を要求しても返ってこなかったので、そういう体型・症状なんだろうと勝手に想像しています。 ということで、みなさん所有のシートの座り心地・乗り心地を、以下の点を踏まえて教えてください。 (1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も) (2)乗り心地・座り心地 (3)長所 (4)短所 (5)一言回答(任意)。 あなたの車のシートはバスの補助席と比べるとズバリどう??? (6)  ″        あなたにとってのバスの補助席とはどんな印象ですか??? よろしくお願いします! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー つい先ほど、私の別の質問に回答してくださった方々、ありがとうございました。 運営側から「特定の人物・質問についてわかるような新たな質問はするな」との指導を受けました。 意外に反応が早くて驚いています^^; でも、充分な回答が得られたのでよかったです。 たぶん、この文章も削除されるんだろうけど。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • ローバー75はどうして人気ないの?

    以前ローバーに乗っていました。 内装もいかにもイギリス調で上品に仕上げてあり、個人的に気に入っていました。 今ローバー75という車が出ていますが、中古車相場で異常に安くなっています。 内装も本革シートが標準で、インテリアデザインもとっても上品でおしゃれです。 でも中古相場はどうしてあんなに安いんでしょうか。 2年落ちで半額程度になっています。 ディーラーがないのも原因でしょうか。

  • 教えて下さい

    インパネにオートマのギヤがあって、運転座席がベンチシートになっている車知りませんか?2年ほど前に見かけた事がありずっと気になっています。ホンダのフィットみたいな形だったと思います。軽ではありません。来年の2月に買い換えようと思っているのですが。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    以前にも似たような質問があったかもしれませんが、私の体験での回答がほしいです。 よろしくお願いします。 5人乗りの乗用車に、大人が運転手の私1人、助手席に4歳の娘(チャイルドシート着用)、後部座席に、小学生2人と、5歳児、4歳児の4人が乗っていました。 ちなみに、後部座席では端から、小学生(シートベルト着用)、5歳児(ジュニアシート着用)、4歳児(何も着用せず)、小学生(シートベルト着用)で、キツキツの状態で乗っていました。 うろ覚えでしたが、チャイルドシート免除のことは知っていたので、大丈夫だと思ってました。 ですが先日、警察官に止められ、違反切符を切られました。 そのときは、免除に関してはうろ覚えだったこともあり、また、対応した警察官の方が年配の方で、『なんでちゃんとしてないの』と怒った感じで(あくまでも私の受け取り方で)言われたので、あぁ、違反してしまったんだと思いました。 ですが家に帰り考えてみると、なんだか納得できず… そのときは、何が違反だとかいう説明はされず、免許証の提示と、職業、年齢を聞かれ、告知票を渡されました。 告知票の違反行為のところには、 ・幼児用補助装置使用義務違反 ・後部座席同乗の幼児 のところに印がついています。 自分なりに調べてみたのですが、自分のような状況のときではどうなのかがわかりません。 そのときにきちんと聞けばよかったのですが、それをせず、ここで質問するのは間違いかもしれませんが、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ホンダ 新型フィットにお乗りの方に質問です。本当に運転しやすいですか?

    私自身、先代フィットがよく売れた事もあって、新型が発売されてすぐにディーラーへ見に行きました。 本当は試乗もしようと考えていたんですが、運転席に座ったときの衝撃で止めました。 実は私、身長が180cmありまして、当然座高もそれなりの高さあります。 しかしながら、新型フィットにの運転席に座り、シートやミラー・ハンドル位置を全て調整して前方をみたところ、 まるでミニバンにでも乗っているかのような錯覚(衝撃と言っていいかも)に陥りました。 理由はしばらくしてわかりました。Aピラーの傾斜が強く(三角窓が作れちゃうほど)、それに伴い ダッシュボードの奥行きがかなり広がったためだと思います。お店の方は「ワイド&ローにするためデザイン上こうなりました」と。 実際に試乗をしてみればまた違った感想を持てたのかもしれませんが、あのときは試乗する気分になれませんでした。 もちろん、上記の事は私の個人的感想・受け止め方であり、フィットをけなすつもりもありません。 他にも魅力的なところが多々あるでしょうし、だから先代にも負けずに好調な売れ行きなのでしょうから。 そこでお聞きしたいのが、実際買ってみて・運転し続けてみての運転のしやすさ、買って良かった点・ここは要改善ポイントなどです。 性別や年齢はもちろん、経験・運転頻度・所有環境etcあるかとおもいますが、幅広く回答頂けたらありがたいです。

  • 白い本革シートです

    プジョー307cc-S16ですが、購入時には「かっこ良かった内装色」も3年近く乗ると所々排気ガスの煤煙の影響で黒く煤けています。そして、今更ながら内装(革シート)の手入れに頭を悩ましてますが、自分でやれる清掃方法で効率の良い方法があれば教えて頂きたいと思います。因みに今は米国で買ってきた「イーグル1(Eagle one)」と言う自動車の革シート専用のクリーナーとコンディショナーを使ってます。それを使うと、清掃する範囲が小さい事があるのかもしれませんが革張りのダッシュボードや革張りのドアの内張りは綺麗になります。が、シートに関しては範囲が広大なせいか、まだら模様になります。なので、「自分で出来る」事が前提ですがボディをワックス掛けする時に使う機械と同じような革シートの汚れ落としの機械なんかでもご存知でしたら教えて下さい。

  • 本革シートにしたい!!

    MGF(緑)に乗っているのですが、グレードが低く シートが本皮シートでは、ありません..(涙) でも、本皮にはあこがれがあるので今のシートを 本皮シートに(本皮っぽく)する事はできないでしょうか。 なるべく簡単に安価でできる良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 太ももが太くて、合うジーンズが無い

    ジーンズを履くのが大好きな20代の男です。 私は学生時代に野球とハンドボールをやっていて、いっぱい走らされたせいか、太ももが太くてなかなかしっくり来るジーンズがありません。 体型は168cm、56kg、ウェストは67cmとやせ型です。 具体的には太ももに合わせようとすると、ウェストがダボダボになり、ウェストで合わせると太ももがピチピチで入りません。 そこで腰からそのまま下にストンと落ちるようなルーズストレート(ペインターパンツのような)の形のものを探すのですが、小柄な体型なので一番下のサイズのものを試着してもブカブカでデカパンみたいになってしまいます(ある程度フィットしてくれるものが希望)。 私のような体型の場合、どんなブランドのものを選ぶのがいいのか、どんな形のジーンズを選ぶといいのか、もしくはどのように履き方など工夫すればいいのか、など良い意見があればお願いします。