プジョー307cc-S16の内装清掃方法

このQ&Aのポイント
  • プジョー307cc-S16の内装(革シート)が黒く汚れてしまったときの効率的な清掃方法を教えてください。
  • 現在は「イーグル1(Eagle one)」という自動車の革シート専用のクリーナーとコンディショナーを使用していますが、シートの範囲が広いため、まだら模様になってしまいます。
  • 革シートの汚れ落としに使用するボディワックス掛けの機械に類似した機械があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

白い本革シートです

プジョー307cc-S16ですが、購入時には「かっこ良かった内装色」も3年近く乗ると所々排気ガスの煤煙の影響で黒く煤けています。そして、今更ながら内装(革シート)の手入れに頭を悩ましてますが、自分でやれる清掃方法で効率の良い方法があれば教えて頂きたいと思います。因みに今は米国で買ってきた「イーグル1(Eagle one)」と言う自動車の革シート専用のクリーナーとコンディショナーを使ってます。それを使うと、清掃する範囲が小さい事があるのかもしれませんが革張りのダッシュボードや革張りのドアの内張りは綺麗になります。が、シートに関しては範囲が広大なせいか、まだら模様になります。なので、「自分で出来る」事が前提ですがボディをワックス掛けする時に使う機械と同じような革シートの汚れ落としの機械なんかでもご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

クイックブライトで洗いましょう。宣伝をする訳ではないですか、肌にも環境にも優しく、汚れはキッチリと落ちます。私は家庭も四輪も二輪も、ほぼこれ一つで掃除できるので重宝しています。 掃除自体は機械なんぞ使用しなくても小まめにしていればイケルと思います。今日は右シートの座面部分だけ、明日は左シートの背もたれ、という風に部分部分でしていけばよいのではないでしょうか。商売ではあるまいし、時間にせっつかれているわけでもなし…。 コンディショナーなどという訳の分からんものは使用しないほうが良いです。塗装が施されている自動車シート用皮革にそんなものを塗り込んでも屁のツッパリにもなりません。

19650922
質問者

お礼

有難うございます。クイックブライト・・ですか?自動車のアクセサリーや清掃道具売り場に売ってる物でしょうか?それとも家庭用の洗剤売り場にあるんでしょうか・・。どちらにしても早速ネットで検索して試して見ます。 さっきの質問の補足ですが、プジョーの革シートは座面・背面共に湿気防止の為の穴(大きさは各1mm程)が整然と空いてますがクイックブライトなる商品で拭いても問題ないんでしょうか・・。それらも先ずは購入して試してみます。貴重なご回答有難うございました。