• ベストアンサー

本革シフトノブをウェットシートで…

エルグランド E51に乗っています。 ベージュ色の本革シフトノブが黒ずんで汚れてきたので、特に気にせず手元にあった室内用のウェットシート(AUTOBACS PRO ウェットシートってやつ)で拭きました。 ウェットシートの表面が黒くなってシフトノブ自体は綺麗になりましたが、後で見てみたらウェットシートの注意書きに「本革には使えません」と書いてありました…。 おそらくエタノールが含まれているからだと思うのですが、シフトノブの本革部分がボロボロになってしまったりしてしまうのでしょうか? 今は特に変色とかは見られないのですが…心配です。

noname#220676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.3

本皮のハンドルに、たまに消毒用エタノール(濃度80%くらい)を使用して清掃しています。黒ずみがとれますが、それは汚れです。 脱脂してしまうのは良くないと分かっていますが、何故か分かりませんが、見た目にも問題はありません。 寧ろ、皮脂がたっぷり一番たくさん染み込む部分は皮が劣化してきています。手の油などの汚れのほうが革には悪いように思います。 ウェットシートのエタノールは濃度が低いので、一度くらいなら殆ど影響は無いかと思います。 その他の成分は影響があるか分かりませんが。

質問者

お礼

一度くらいなら影響はないだろう…という事で安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

何度も何度もやればボロボロになるでしょうね。 1回くらいじゃどうってことないでしょう。 ウエットシートで拭いても本革用保護オイルとか 塗っておけばいいんです。 レザージャケット用のオイルとか持ってませんか? 薄く塗るだけで違いますよ。

質問者

お礼

なるほど…参考になります。 次から気をつけることにします。

• santana-3
回答No.2

そんな時は「アーマオールプロテクタント」等の保護剤を散布して磨けば大丈夫です。

質問者

お礼

なるほどアーマオールですね。 試してみることにします。

• gsbaka650
回答No.1

アルコールを含んだ物で拭くと『余計に脱脂してしまう』恐れがある、という事。 あとは『脱色の恐れ』が有る位? まあシフトノブなんで普段手で触る部分だから、手の油ですぐ給脂されるから 特に問題は出ないと思うけど…。アルコールはすぐ揮発しちゃうし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に問題ないだろうという事で安心しました。