• ベストアンサー

父のセルシオを売るというより解体…

父が数十万キロ(エンジン載せ変え)のったセルシオ(三年式) がエアコンが壊れ、夏に向け廃車にすることになりました まぁ走行距離からしても明らかに買い取ってもらえるわけもなく 解体屋に売ろうと思うのですが、、エアコンを除けばまだまだうごくし あのセルシオです どれくらいが相場なのでしょうか?教えてください 型は E-UCF11 色は濃い目?のグリーンです ほぼノーマルでエアサスも壊れたときに交換してあります 外見はちょこっとこすった程度です オーディオは純正のCDチェンジャー シートはベージュの本革です(珍しいらしい…) どんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.5

#4です。 >実は20万km超えだったり… 全然問題ないですよ。 仮に部品バラ売り車体にしてもけっこう収益でますし。 本革シートなんかいい値段で売れそう(笑) (それは落札者側で検討してもらう) >でも抹消登録しておけば問題ないのでしょうか?? 抹消登録しておけば、 車両がないのに自動車税の請求が来るといったトラブルも防げます。 落札者は公道を走るためには新規登録しなくてはなりません。 >それと取りにきてもらうときどうやってもって帰るのでしょうか… (個人なら) ・自賠責保険(短期)をかけて、仮ナンバーを取得し、自走して帰る ・積載車を借りてきて載せて帰る ・落札者が手配した陸送業者が引き取りに来る (業者なら) ・積載車に載せて帰る どちらにしても、 「わからないので陸送手配できません」としておけば、 落札者側で何らかの方法を考えます。 【取引時に渡すもの】 ・車体、キー ・抹消登録証明書 ・譲渡証明書車検証記載の住所氏名を記入し、押印(認印で可)しておく  (様式は↓) 不安でしたらまた質問してください。

hiro000
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばってみたいと思います!

その他の回答 (5)

• coba999
回答No.6

すみませんアドレスが落ちてしまいました。 譲渡証明書様式↓

参考URL:
http://www.jcmnet.co.jp/faminet/print.htm
  • coba999
回答No.4

車のなんでも屋やってます。 もし私が解体屋だったら、 そのセルシオは解体せずに修理して流通させるでしょう。 ということは、 もし解体費用として業者に2万円払ったとしても、 解体せずに修理して他の業者に10万円で売れたら、 修理に3万円かかったとしても解体業者は9万のもうけですね。 この時点であなたは2万円も損をするわけです。 さらに、その車がどこかの中古車販売店の店頭に20万くらいで並んでいるのを見たら、 悔しくて夜寝られないでしょう。 買取店でも同じことですね。 セルシオはまだまだ人気あります。 10系でもVIP車の改造ベースとして引き合いが多いです。 もし処分するなら、抹消登録(廃車手続)をした上で、 ヤフーオークションに出品してみるのはいかがでしょうか。 その際の注意事項として、 ・抹消登録しておけば、名義変更されずに逃げられるというトラブルを防ぐことができます。  落札者は新規検査を受けざるを得なくなります。 ・抹消登録するとたとえ期間が1年残っていても即走れなくなります。  重量税の払戻しはありません。  後日自動車税の月割り分が戻ってきます。 ・抹消登録証明書を紛失すると再登録不能となり部品取り車にしかなりません。   絶対なくさないように。 ・車両の画像はできれば曇りの日に撮影  夜間に撮影するのは論外 ・出品する車両の状態は正確に伝える  不具合箇所は先に書く ・引き取りに来る人限定  陸送手配不可としておく ・「現状渡しノークレームノーリターン」を説明に必ず入れておく ・システム手数料も落札者負担にしておく(3500円) ・100円スタート、最低落札価格10万くらいで設定 しておけば、たぶん落札されるでしょう。 走行距離10万kmオーバーのセルシオもたくさん出品されています。 他の車両の出品内容も参考になりますので、ぜひ見ておいてください。 成功を祈ります。 抹消登録の手続き方法は↓

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm
hiro000
質問者

お礼

実は20万km超えだったり… オークションはいいと思ってはいたのですが なにやら難しいことにならないか不安で選択肢からはずしていました でも抹消登録しておけば問題ないのでしょうか?? それと取りにきてもらうときどうやってもって帰るのでしょうか…

• san-ji
回答No.3

#2です。 これはあくまでも車販売もしてる解体屋での話ですからね。 普通の解体屋だと処分してもらうと考えた方がいいかと思います。

• san-ji
回答No.2

ご承知の通り 買い取りだと値段は出ない場合が多いですね。 個人売買で20~30万円くらいが相場かなぁ・・・? 個人売買だと保証がないですからね。 解体屋さんにおろして10~15万円つけばいい方じゃないかと思います。 >シートはベージュの本革です(珍しいらしい…) 結構 見ますよ。 少なくはないと思います。 ここで回答されてる方でその手の専門家の方がいらっしゃいますので その方の回答を待つ方が適正価格がわかるかもしれません。

hiro000
質問者

お礼

珍しくなかったのですか。。では別に希少価値はつきませんね~ 10万つけば万々歳なのですが~

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 解体屋に持っていくと、逆におカネを取られるような気がしますが。 参考URLなどで売却する手もあると思います。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/Default.asp?MSID=75249F6BD35F4A288D040657B874421C
hiro000
質問者

お礼

買い取ってもらえるところがあるのですが できるだけ高く売りたいので…